キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘレボラス(クリスマスローズ)の開花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日の八ヶ岳も風の強い日
ここ数日は風が強い日が続いています

晴れているので暖かいのは嬉しいですね

2013-4-14-1.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ)が咲きだしました

この咲いているのは標高1400mぐらいの所
農場よりもっと寒く最低気温がマイナス20℃以下になる所でもあります

写真で見る原生地で咲いているように
葉のない状態で咲くこの姿が
何とも言えなく素敵です

2013-4-15-4.jpg
この場所は落葉樹の下
夏には葉が出て陽も当たるのですがやや日陰

高原なので夏は冷涼な環境
冬の寒さからも落ち葉が守ってくれます

2013-4-15-5.jpg

落葉樹は
春は新緑の美しさ
夏には日陰を作り
秋には美しい紅葉を見せてくれ
冬は日あたりよくひだまりになります
樹はありがたいです


2013-4-15-6.jpg

ヘレボラス(クリスマスローズ)は樹の恩恵もあり
夏の間すくすく育ち
寒さを超えてすくっと茎を伸ばして開花した
その姿はけなげで可愛らしく
思わず「ありがとう」でもありますね

2013-4-15-7.jpg

ここに植えて初めての春を迎えました
今年の開花はひとしを嬉しいです。

気温が下がりますがあまり雪がありません
なのでかなり地面が深くまで凍りついてしまいます
寒さに耐えられるか心配でもありました。

来年はもっと花数が増える事が楽しみ
そしてまた今年も植えようと思います


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 八ケ岳から | 21: 21 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

花三昧ですね

クリスマスローズがクマザサの中に咲いている姿は珍しいです。
標高1400mでも育つなんてすばらしい。

桜もいろいろ、まさに花三昧ですね。
元気になられたのですね。よかった。
三代校舎の桜、立派ですね。
近くのリンゴの花ももうすぐでしょうか。

| Shige Haru| 2013/ 04/ 16 00: 17| URL|

Re: 花三昧ですね

Shige Haru 様

こんにちは

クリスマスローズが寒さに負けず
原生地で開花しているように咲いている姿は
本当に嬉しいです
農場の姫りんごの蕾がだいぶ膨らんでいます
農場は川風が入るせいか水仙なども
周りに比べると開花が遅いので
津金あたりはもうだいぶ膨らんでいる
もしくは開花しているかもしれませんね

見に行けたらいいのですが
中々行けなくて・・・

あと10日もすればゴールデンウィークですね
清里も賑やかな季節がやってきます

いつもコメントありがとうございます
またコメントくださいませ

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2013/ 04/ 16 19: 38| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

