キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三代校舎 津金の桜

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は風の強い1日で
午後から寒くなり明日の朝はマイナス5℃近くまで下がるとか・・
かなり夕方は寒くなりました。

ゴールデンウィーク過ぎまでまだまだ
気温が下がる日もあるので
植物の温度管理にも油断はできません


2013-4-12-1.jpg
山梨県北杜市須玉町下津金 
三代校舎津金学校
 
農場から車で20分ぐらいの所にある所なのですが
三代 明治・大正・昭和と学校の校舎がある施設です
三代校舎が並んで建てられているのは日本で唯一ここだけ

この写真の校舎は明治8年に建てられた校舎で昭和60年に閉校になりました
今は歴史資料館として使われています

2階建ての擬洋風の校舎で色も綺麗なブルーが塗られていて
なんともおしゃれな学校です
明治時代にこんな素敵な学校があって
今の学校の方が味気なくてつまらないかな・・でもあります

中はレトロな懐かし感じ私も子供の頃は木造建築の小学校だったので
子供の頃の記憶が蘇るようです。

用事があって出かけたのですが
桜もちょうど見頃でした。

2013-4-12-2.jpg
右側の建物が大正時代の校舎

大正校舎 は平成10年5月に新しく農業体験施設『大正館』として新築復元され外観は昔の
校舎のままになっているそうです
復元された校舎なのでやっぱり古い校舎と言うより新しい建物ですね


昭和校舎は、津金中学校として昭和28年に建てられ
昭和校舎は平成11年3月に建てかえのため取り壊しとなってしまったそうです
新しくて本当の昭和の校舎とはちょっと違いきれいすぎですね

この桜も立派な美しい樹形できれい

2013-4-12-3.jpg
校庭のファエンス沿いに桜の木が植えられています
明治校舎の管理をしていらした方が子供の頃植えたとおっしゃっていました。

校庭に植えてある桜はずっと子供達を見て
毎年美しい花を咲かせてきたのでしょう

子供達が通わなくなった今は観光に訪れる
人を暖かく迎えてくれます

2013-4-12-4.jpg
明治学校の下の斜面に咲いていたクリスマスローズ達
株が大きくなり見事に咲いていました

桜とクリスマスローズが一緒に咲くのは
明治・大正・昭和の景色では
見られなかった花の共演ですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 八ヶ岳周辺の景色 | 20: 55 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

