キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サポナリヤ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

ご無沙汰しておりました
すみません

前回の更新から10日も経っていました
月日が過ぎるのが早いです

あれから雪も何度も降り
今日はすごく風の強い寒い日でもありました
強風吹く気温マイナスの寒い外での仕事をしていたので
すごく寒い!クリスマスでした。
部屋に戻って暖かいお茶が美味しかった事

外は星も月も凍っています
凍った星や月は煌めいて美しい

2012-12-25-1.jpg
サポナリア ナデシコ科 バッカリア属

夏に農場で咲いていた花でもあります
ここ数日写真も撮っていなくて
夏に咲いた花を載せました。

サポナリアはシャボン草とも言われていますが
ソープワートの事でサポナリア属
丈夫な宿恨多年草

写真のこの花は1年草の品種でバッカリア属
タネではサポナリアとして販売されています。
紛らわしいですが同じナデシコ科です

2012-12-25-2
かすみ草によく似た花は
とても愛らしい花でもあります。

蕾は私の大好きなシレネのブルガリスやスワンレイクと言う品種に似ていて
シレネもナデシコ科
かすみ草もナデシコ科
みんな親戚ですね

2012-12-25-3

好きな花はやはり似ているのでしょう
好きな花にキンポウゲ科の植物も多いです
これから咲くヘレボラス(クリスマスローズ)
もレンゲショウマもアネモネもキンポウゲ科
バラの花はバラ科でいちごの花も同じバラ科でやっぱり好き
その他たくさんありますが
どこか似ていてその風情が好きなのかもしれません

これからまだまだ寒くなり春は遠い
でも冬至を過ぎ確実にこれからは陽のあたる時間が長くなって来ます
陽射しが春を知らせてくれるて
そして小さな芽が見えて来ると嬉しいです

花達も土の中では目覚めているのですが
ちょっと寒くて土という布団から出てくるまで
ちょっと時間がかかるようです
寒い日の朝の私と同じですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 23: 19 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まだ仕事ですか

この寒さの中でも外の仕事やっているとは・・・
頭が下がります。

サポナリアがシャボン草というからには、揉むと泡でも出るのでしょうか?
かわいい花ですね。
花期は長いのでしょうか?

きのうの朝食の際、テーブルの足元が暖かいのに気がつきました。
朝日が部屋の奥まで入っていたのです。
春が待ち遠しいです。

| Shige Haru| 2012/ 12/ 29 00: 22| URL|

直子さん、今年は直子さんと出会ったことが一番大きなことでした。音楽やコンサート、植物のこと・・・いつお目にかかっても話は尽きなくて、何回日付変更線を越えたことでしょう((笑)。
来年は、今年以上にお世話になることと思いますが、どうかよろしくお願い致します。みんなでいっぱい愉しみを発見いたしましょう!

サポナリア、可憐で健気な花ですね
直子さんとは花の趣味も似ています。今はすっかり雪に覆われた我が家の庭ですが、庭と一緒に春を待つ時間も好きです。
どうぞ良いお年をお迎えください。

| aosta| 2012/ 12/ 31 08: 20| URL| ≫ EDIT

Re: まだ仕事ですか

Shige Haru 様

こんにちは
コメントありがとうございます

この写真のサポナリアは泡は出ません
花の色のような甘いような香りでもすればいいのですが
香りもあまりないです
花期ですが清里だと夏まで東京では夏前までですね

陽射しが長くなって部屋の中まで差し込むようになると
ひだまりの部屋の中は暖かいですね

仕事はお正月休みはないです
植物に休みがないので仕方ないです。
でもいつも通りのようにフルタイムの仕事はしないです

今年もブログに遊びに来てくださいましてありがとうございました
来年も宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいませ。

北村直子




| ガーデンズスタッフ| 2012/ 12/ 31 22: 41| URL|

Re: タイトルなし

aosta 様

こんにちは
コメントありがとうございます

「今年は直子さんと出会ったことが一番大きなことでした」とても嬉しいお言葉ありがとうございます
人との出会いは不思議な縁
地球上たくさんの人がいて出会える事も不思議です。

私の方こそaosta 様に出会えてとても感謝しております。
至らない事が多々ありましてお言葉に甘えてばかりでもあります

来年も植物の事、音楽のこと、絵の事たくさんの尽きない話を
教えてくださいませ

すっかりお庭は冬景色ですが
春を待つ時は素敵な時間ですね
ボンボンの所に植えた球根が芽を出すのが楽しみです
ボンボンとも一緒に春を待ちたいです。

今年はありがとうございました
来年もaosta様& papalin様宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えくださいませ

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 12/ 31 23: 02| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

