キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実生ビオラ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れ

昨晩は満天の星空でプラネタリウムのよう
夜に満天の星空だと朝はかなり冷え込みます
朝は冷え込むだろうな・・と思っていたら
やはり起きたら窓ガラスの水滴が凍っていました。

昼間は気音が上げるにつれて風が出てきましたが
昨日の風ほどでなく穏やかな1日
青い空がきれいでした。

2012-12-10-2
ビオラ 実生のため名前はありません

毎年こぼれ種でビオラがあちらこちらから出てきますが
今年も出てきました
珍しい花色でもないのですが
昔3色すみれって言われていた花色に似ています


2012-12-10-3
ビオラ

この色は鮮やかなブルーとイエロー
パンジーでこの色に似た花でモルフォと言う品種がありますが
似た色です。

2012-12-10-1
ビオラ

茶色でもなくオレンジでもない何色?と呼んだらいいのか?
シックで美しい花色です。

ビオラは寒さに本当に強い品種です
変な所から出て来てしまってかわいそうだと思い
少しだけ隣にずらしても
苗を移植すると冬を越せないんです。
寒い外でもタネから芽が出たらそのままにしてあげるのが良くて
不思議ですね・・・移植が嫌いな植物でもないのですが
霜で浮いてしまうんだとも思いますが
実生の強さかもしれません

霜は地下30cmぐらいまで凍り土が浮き上がります
なので寒さに強い植物でも晩秋に植え込むの事はしないです


昨日は鉢植えの肥料の話をしましたが
今日は地植えの肥料の話をします

地植えの肥料と言って一口に説明するのは難しいですが
植物によっても土の質によっても肥料のやり方は違い、さまざま

簡単に言うと鉢植えと基本は同じ
その植物がいつ肥料を欲しがっているのか?
また土の質や株の大きさにもより、樹木なら年数により変えていきます。

よくバラを植える時に「沢山の肥料を入れたのに枯れた・・・」
と言われますが入れ過ぎは禁物

まず土をよく耕して柔らかくして
肥料というより堆肥(腐葉土でも可)か牛糞
それもしっかり発酵したもの

なぜ発酵していなければダメ?なの?
発酵していないと土の中で発酵を始めます
そうすると発行する際に熱をだして根を焼いてしまいます。

肥料を吸う根は毛細根(ひげ根)細い根です
この毛細根が冬の間じっとしていて春に葉や茎を成長させるために肥料を吸い上げます
植える時にきちんとした堆肥や牛糞を少し混ぜた土で植えていれば
春に小さな芽が見えてきた時に
油粕や骨粉など有機肥料のバランスよく入った発酵した肥料をあげるのがいいです

化成肥料(科学的合成肥料)じゃダメ?
化成肥料でもいろいろありますが
化学肥料はおおむね(全てがそうだとは言えませんが)土の持っている栄養分を
植物に与えてくれます
即効性に優れ利点もあるのですが繰り返しずっとそれだけあげていれば
土は当然痩せてしまいます
なので有機肥料と併用もしくは有機肥料だけでもいいです。

肥料をあげる時は根元は避け枝の広がった下をぐるりと
あげていくのが基本

いつでも植物の状態に合わせてあげて
弱ってきたから沢山肥料をあげようと
思われがちですがこれも大きな間違い

弱って来ているという事は毛細根が出るのが遅いか
調子を崩して出てきてないと言う事です
そこへまた肥料をたくさんあげれば
多肥になりもっとイヤイヤしてしまう事に

植物は人の都合では育ちません
いつもじっと観察してその植物にあった土、肥料をあげる
人は手助けしてあげるだけです
可愛いからと多肥にしたり水をのべつくまなくあげたり
植え替え時期でないのに移植してみたりと迷惑な事でかわいそうな話です。

植物は人よりもっと自立しています
自分の気に入らない所や気に入らない事をされれば
ささっと枯れて行くのが植物

枯れた事を悔やむのならなぜ枯れたのか?
きちんとした原因を知る事が植物への本当の愛情だと思います。

庭はある程度、土をきちんと管理して
いい土に植えればそう多肥にする必要もなく
植物も人にもいい環境

いい土とは落ち葉が落ちて自然に腐ちてゆきやがて土となり
すなわち自然がお手本でもあります。
植物が可愛いのなら
自然界から学ぶ事が一番ですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 21: 58 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

