キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネメシア

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れてとても風の強い1日になりました。
強い風って本当にすごい風でした。
ビニールハウスごと飛んでしまいそうな・・そんな強い風
でもビニールハウスのパイプはしっかり土に埋まっているし
土が凍りついたままなのでそう簡単には飛ぶわけないですね

2012-11-28-1.jpg
ネメシア ’メロウ イエローミキサー’
ゴマノハクサ科 ネメシア属

柔らかな色合いがお気に入りの花でもありますが
昨年の冬からずっと咲き続け

暖地だと夏に開花しなくなりますが
清里は冷涼な気候なので夏も休むことなく
ほぼ1年中、開花してくれます。



2012-11-28-2.jpg

春からは外で終わった花をこまめに切っていると
下から次々と新芽が出て来て花が咲き

晩秋から室内に入れて冬のあいだは
部屋の中で楽しんで可愛らしく咲いてくれるのがとても嬉しい
室内に入れると元気な植物は水だけでなく必ずガビオタの液肥を必ずあげているせいか
花が夏より少し大きく感じます
夏は忙しいとつい水だけホースであげてしまう事もあり
置き肥よりは、やはり液肥は植物が栄養を吸収するのも早く
ガビオタは特に微量要素が多く含んでいるので効果も高いです。


2012-11-28-3.jpg

よく見ると花びらはまだらな色合い
遠くから見ると上の花びらは淡いピンク色と思いますが
よーく見るとマーブル模様
このマーブル模様が微妙な色合いを出してくれているんですね


さて先ほど液肥の話をしましたが
ガビオタはもう25年ぐらい愛用している液肥でもあります
あらゆる植物にあげていますが本当にお気に入りの肥料

1年草草花(通年咲いている花)は液肥も置く肥料も基本的に元気な植物にあげるのが基本
よく「水もあげていてぐったりしていて元気がないから肥料をあげた」・・・と言う声を聞きますが
大きな間違えでもあります。

元気で育っているが下の葉の色が黄色くなったりしている
これは肥料切れという可能性が考えられるので肥料が必要
植物の中でも種まき後本葉が出てから開花終了(その品種の寿命が終わる頃)
間近まで欠かさずに肥料がいるのは1年草草花

ではなぜぐったりしている時に(置き場や気温など適切の場合)
肥料をあげてしまうとよくないのか?

まずは水を上手く吸い上げていない事が多いです
水やりが多かったり少なかったりして根に何かのトラブルが起きています
根にトラブルがあれば命の絆である水も上手く飲めない
その植物に肥料は禁物です。

さらに悪いのは具合が悪いと可愛そうだと思い
肥料を多めに上げてしまう
液肥は濃くしてあげる
人で言うと具合が悪く消化作用の出来ない人に
ご馳走を濃い味で出されるのと同じ
最悪の状態になる訳です。

肥料は考え込んでしまえば難しいですが
そうは難しい事ではありません。
植物の状態にあわせてあげる
いつも「植物の気持ちになって」あげるそれだけです

「植物の気持ちになって」と・・・気持ちを知るならよく観察する事でもあります
よく観察する事により土を見る、葉を見る、花を見る
その植物が本来どこで自生していた植物だったのか?
どんな場所が好きなのか
知る事も大事でもあります。

そして1番大事なのは植物を愛す事だと思います。

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 23: 23 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村様



北風小僧のカンタロウが
今年も町までやって来た♪。。♪。。
横浜もメチャ寒いです。

植物のこと 勉強になりました。
さすが 園芸のプロの北村さんです。
また 教えてください。
ありがとうございました。

お体お大事にお過ごし下さいませ。

| 加藤愛子| 2012/ 12/ 11 03: 46| URL|

コメントありがとうございます。

加藤 愛子 様

こんにちは
横浜も風の強いカンタロウがやってきましたか・・
もう12月中旬近くなりましたから
本格的に冬が訪れですね

清里はもうすっかり冬
モノトーンの世界になりました

園芸のプロと言っても寒冷地では
まだ駆け出しのひっよっ子です

清里は雪が少ない分
もろに寒さが植物に当たるので
寒さがダメな植物にとっては過酷な所です。
これから春までは日々寒さとの戦いで
植物をどう寒さから守ろうか?
また過保護にしないよう
自力で冬を越させて春に負担なく
美しく開花させてあげれるか
試行錯誤の日々でもあります。

いつもコメントありがとうございます

加藤様も寒くなりますのでお身体大切に
お過ごしくださいませ

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 12/ 11 22: 13| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

