キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの葉

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日の八ヶ岳は曇りがちなでもおおむね晴れの天気になりました
だいぶ気温が下がって今日の朝も真っ白

霜柱の上を歩くのがやっぱり面白い・・と言うか好き
子供の頃によく踏んでは遊んでいましたが
あのサクっとした感じ冬ならではの遊びでした

東京の真冬の気温が今の時期の清里なのかもしれません
清里はこれからもっと寒くなります。

2012-11-29-1.jpg
バラの葉が紅葉してきれいです
品種によって紅葉の色も違うのですが
素敵な色になりました

2012-11-29-2.jpg

新芽が紅い
でも・・・新芽が出てきてももうこんなに寒くなってきたのに
自分がバラだったら「困った・・寒くなっちゃたじゃないの~」でしょうか
寒冷地なので選定は春になってから
強い霜が降りなくなった頃を見計らって選定しています。

2012-11-29-3.jpg
まだ蕾

もう寒くて開花しないと思います
限界ですね
ビニールハウスに入れて温度をかければば開花すると思いますが
このまま外に置いて冬越しです。
清里の寒さを超えられる品種がいいです

昨年から鉢のまま外で冬を越す事にして
根元に山盛りの牛糞だけ乗せて他は何もしませんでした。
でもイングリッシュローズのかなりの品種が冬を乗り越え
日によっては-20度近い時もあります。
寒さには本当に強く頑張ってくれる事も分かりました。

でも昨年の冬はとても心配でしたね
寒さで全部枯れたらどうしよう???なんて

地植えされているなら根は1mぐらい下まで伸びれますが
鉢では限界もあります
地面では地上部30cmは凍りますので多分全て鉢ごと凍っていたと思います
(真冬に抜いていないので判りませんが・・)

それと春から伸びた新しいシュートは寒さに強く
次第に寒くなっていく中、寒さに耐えられるような
組織を枝が作る?のだと思います。
春から植える時にきちんとした土づくりをして
深く植え込み夏までにしっかり育てれば
冬を越えやすい事も判りました。

極寒冷地でのイングリッシュローズと向き合って
3年の歳月が過ぎてやはり石の上にも3年ですね

バラはすごく品種が多い
これからまだまだ試行錯誤の日々は続きます。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| イングリッシュローズ | 20: 56 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

