キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京で咲くブルーの花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日も東京からです
東京は本当に暖かく感じます
仕事をしていると暖かいと言うより暑い・・・でした。

清里で暮らし始めて3年
4度目の冬が来ます
東京は11月ってこんなに暖かかったかしら?
だんだん東京での暮らしを忘れてきました。

どちらが暮らしやすいと言うと
どちらもそれなりにいい所もあります。

とにかく東京は買い物は歩いていけるし便利
インターネットの環境もいい
でも私には清里の方が暮らしやすいです

買い物に不便でも寒くても自然が多い所がいいです
周りに山々があり大きな樹があって雑草に囲まれて暮らしたい

東京は生まれ育った街でもありますがもう暮らす事はないと思います。
東京は遊びに、仕事に来る所、別荘ですかね・・・

2012-11-15-1.jpg
オキシペタラム 

星型のとてもきれいな水色の花で
初夏から秋までよく咲く丈夫な花です。
耐寒性もややありますが強い霜が降りるのは避けた方がいいですね

2012-11-15-2.jpg
クレロデンドルム Clerodendrum ugandense
別名はブルーエルフィンなどと呼ばれている事が多いです

この花もとてもきれいな水色でブルーエルフィンとは青い妖精ん事
とてもきれいな妖精です

初夏から秋まで咲きます
寒さには強くないので東京でも雪などの降るような日は
室内に入れたほうがいいかもしれません
清里では寒さで育てにくい花です。

2012-11-15-3.jpg
デュランタ 宝塚

ブルーの花というより紫色と言った方がいい花色ですが
初夏から秋までよく咲きます
花後選定しておけばまた伸びた新枝の先が花になり
葉もきれいなライム色で楽しめます

残念な事にこの花も寒さには強くありません
あまり寒い時は室内か軒下の北風など強くあたらない所がいいでしょう

クレロデンドルムもデュランタも昔の東京では外で冬は越せませんでした
今は外で冬を越せるケースも増えやはり温暖化なんだと思います。
ブーゲンビリアやハイビスカスまで外で地植えになっているのも見かけます

暖かいのが好きな植物はよく育ち反対に寒さが好きな植物は
育ちにくくなりました。
植物は正直ですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 22: 10 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

青い花は好きです

オキシペタラム、昔作りました。
花屋さんで見かけて、その直後、サカタの売店にタネがありました。
意外にも作りやすい花でした。

横浜の庭に、ヂュランタとランタナ(黄色)が咲いています。
ランタナは、寒さにつれて赤が濃く色付きの文字なるような気がしますが。

| Shige Haru| 2012/ 11/ 11 13: 08| URL|

Re: 青い花は好きです

Shige Haru 様

こんにちは
清里は日々寒くなりました。

おキシペタラムのブルーの花の色は本当に澄んだ水色で
きれいですね
タネを撒いて沢山咲いたらさぞ美しかった事と思います

ランタナは寒くなってくるとだんだん色が濃くなって
色の変化が少なくなりますね

横浜も寒くなって来る頃
風邪などひかれないようお過ごしくださいませ

コメントありがとうございました。

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 11/ 15 21: 41| URL|

> 東京は遊びに、仕事に来る所、別荘ですかね・・・

いいですね。すっかり田舎人の仲間入りです! (#^.^#)

| Papalin| 2012/ 11/ 16 07: 07| URL|

コメントありがとうございます

Papalin 様

こんにちは

「田舎人」いいです!ね~その言葉の響き
山や自然の中で暮らせるのが幸せです。

東京は新しい街で江戸時代以降からの新参物の集まりで
C市やY県などの歴史の古さとは比べ物にならない新天地

昔ならきっと東京は海辺のリゾート地だったかも?です。

またコメントありがとうございました。
また遊びにいらしてくださいませ

北村直子


| ガーデンズスタッフ| 2012/ 11/ 16 11: 51| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

