キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マム

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は風の強い日になりました
朝は穏やかな霜も降りない暖かたい朝でした

朝陽があたり始めると土からの湿度があがり
もや?か湯気のように白く立ち上り
陽があたり始めた一瞬は幻想的でもあります

陽が高くなるにつれ気温が上がるような日は風も強く
今日は風の強く吹く日中でもありました。

そして落ち葉が舞う
吹雪のように落ち葉が舞う
青い空に無数の落ち葉が風とたわむれているようで
この光景は好きでもありますが
もう葉が落ちてゆくって事は
冬になる寒い冬がやって来たとの事でもありますね

2012-11-5-1.jpg
バルーンマム 

バルーンとは風船名前の通り風船のように咲く菊でもあります
昨年はもっと朱赤を帯びた色だったのですが
今年はすごくシックな色になりました

とてもきれいな色です

2012-11-5-2.jpg
ポンポンマム

まあるくポンポンのように咲く菊
可愛らしい花で舞妓さんのかんざしのようなそんな花
菊の花というと仏花のイメージが強いですが
可愛らしい花からはそんな感じは全くありません

2012-11-5-3.jpg

切り花にするとすごく花持ちがよく
菊が仏花になったのにはそんな事からかもしれませんね

今のうちに切って花瓶にいければいいのかもしれませんが
庭の菊の花は切り花として栽培しているのでないので
切って活けても1輪か2輪だけ少しだけいただく、そんな感じ
あくまでも庭の花
庭の景色として全体として見れば
霜があたり花色変色してしまう
そんな姿もまた風情

やがて枯れて来年のために腐ちてゆく
公園や都会の庭とは違う風情がここ清里なら似合うしできるのもうれしい
自然のままなすがまま
そんな庭が好きでもあり素敵でもあります。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 23: 21 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村様 

おはようございます。
先日は ありがとうございました。
毎晩 ベットの中で聴きながら
眠りについてます。

八ヶ岳は すでに晩秋も過ぎて
冬支度なのですね・・・

横浜は 朝晩は寒い時もありますが
とても 気持ちの良い時期です。

久しぶりに庭の掃除をしました。
ホトトギス シュウメイギク 等が咲いてます。
水仙の芽も出ていました。
紅葉には縁のない所です。

リコーダーの練習曲はなんでしょうか?
リコーダーは”小鳥の声”のようにも
聞こえますね。

オーボエの奏者 宮本文昭さんが
引退される前に 鎌倉芸術館でコンサートがあり
とても 感動しました。
リコーダー オーボエ 共に
木管楽器ですね。

私は オーボエが主役となる《ボレロ》が好きです。
お風邪など引かれませんようにお大事にしてください。

| 加藤愛子| 2012/ 11/ 08 07: 27| URL| ≫ EDIT

コメントありがとうございます

加藤 愛子 様

こんばんは

清里は紅葉した葉がハラハラ風に舞始めています
初冬の入口ですね
冬支度に追われる季節でもあります

清里ではホトトギス、秋明菊はほぼ終わり
花の色がなくなって色といえば紅葉した葉の色です。

横浜は気持ちのいい季節の頃ですね
夕方から東京におります
東京はとても暖かく感じます。

秋の深まりにつれ昼間は暖かく夕方から急に気温も下がったりいたします
お身体ご自愛くださいませ

コメントありがとうございました。

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 11/ 08 23: 28| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

