キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の開花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りがちなお天気になり
昨晩は雨が降っていました
思ったより降らなかったみたいで
雨の朝は気温が下がらないので暖かな朝になりました。

2012-11-4-1.jpg
イソトマ 別名ローレンティア (Laurentia)

初夏から星型の涼しげな花を咲かせてくれていたイソトマ
ここ数日の寒さでかなり辛そうになってきました。

夏の花でもあるので
最後の蕾がやっとの思い出開いているようで
きれいに開けずにいます
その姿がどこか哀しげ
秋の終わりを告げているみたいでもありました。

半耐寒性のため清里の寒さでは室外では冬は越せません
もう何度か霜が降りれば枯れてしまうでしょう


2012-11-4-2.jpg
ビデンス ゴールデン・アイズ’(Bidens aurea ‘Golden Eyes’)

黄色い花が初夏から咲き続けていましたが
この花もやはり寒さで花数が少なくなってきました

同じ品種でも変異があり花の形が微妙に違かったり
株の性格も横に伸びるタイプ立性など多少異なっていました

土壌をあまり選ばず気温さえあれば開花する
丈夫な花でもあります
でも寒さにはそうは強くないので清里での冬越しは難しいと思います。


2012-11-4-3.jpg
ダイアンサス シベリアンブルー (Dianthus amurensis ”Siberian Blue)

ダイアンサスはなでしこの事で
カーネーションも同じ属名仲間でもありますが

シベリアンブルーはブルーと言っても青色でなく
薄紫がかった色で真夏の高温期など気温が高いと
薄紫にもならずピンクがかった色になります。

春先と今の気温の低くなった時期はきれいな薄紫色の花色になります
シベリアンブルーと名が付きますが
シベリアの寒さににも耐えられる??ほど寒さにはすごく強く
清里でも外で防寒なしで冬を超えて
春には可愛らしい花を咲かせてくれて
小さな花は薄紫色の妖精です。

妖精のようなこの花も今年最後の一輪の花になりました。



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 23: 35 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

来年が待ち遠しいです

もうみんな枯れていると思っていました。
最後の力で咲いているのですね。
明日、山梨に行きます。
私の花たちも少しは残っているかな。

| Shige Haru| 2012/ 11/ 07 23: 08| URL|

Re: 来年が待ち遠しいです

Shige Haru 様

こんにちは
ここ数日で清里はぐっと冷え込んで来ました。

出かけ間際にコメント拝見させていただいて
あ~ぁ入れ替わりになっちゃうと思いながら

慌ただしく東京へ来ました。
でも1ヶ月ずれていて良かったです

来月お目にかかれるのを楽しみにしております。

またコメントお待ちしております。

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 11/ 08 23: 15| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

