キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィンのかぼちゃ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は朝はどんより曇りがちで
次第にはれてきてきれいな秋空が広がる日でもありました。

今日で10月も終わり明日から11月
だんだん暖かな日も少なくなり
寒くなってきます。

思えば今年の冬は寒かった
春になってもなかなか気温が上がらず
寒い日も多かったですが
そのぶんいつまでも暖かな日が多い
暖冬な冬が来るとうれしいですね。

2012-10-31-1.jpg
萌木の村 レストランロックの前の広場から

大きなジャック・オー・ランタンに似せた飾り物
愛嬌のある顔ですね
ジャック・オー・ランタンは日本語だと提灯

ハロウィンは本来は万聖節(キリスト教で毎年11月1日にあらゆる聖人を記念する祝日)の前夜祭。
秋の収穫を祝い、悪霊を追い出すお祭りです。
また死者が家族などに会いに帰ってくる日でもあり
お盆に似てもいますね

日本はあまり宗教色がないので
クリスマスもハロウィンももともと宗教からなる行事ですが
宗教に関係なく楽しんでしまうようです・・・

清里はアメリカ人であるポール・ラッシュから
高冷地での酪農、西洋野菜の栽培による開拓の多大な支援を受け
キリスト教信仰であったポール・ラッシュの眠る清里聖アンデレ教会もあります。
なので萌木の村の隣の墓地には十字架のお墓が多くありまして
ハロウィンのお祭りも納得です

2012-10-31-2.jpg

よく見ると形や大きさが少しずつ違い
可愛らしいかぼちゃ達

2012-10-31-3.jpg

色は美味しそうな色にも見えますが
食用ではなくあくまでも装飾用の品種で
食べても美味しくないです。

タネは炒って食べれると聞いた事がありますが
試したことがないです
かぼちゃは食べるならやっぱり緑色のかぼちゃが一番ですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 八ケ岳から | 23: 14 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

