キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ミューズの調べ」無事に終わりました。

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

すみません!ご無沙汰いたしておりました。

10月20(土)に開催いたしました。
演奏会「ミューズの調べ」が無事に滞りなく終了いたしまして
お越しいただいた皆様に厚くお礼申し上げまた心から感謝いたします。
ありがとうございました。



2012-10-23-2.jpg
チェンバロ (久保田チェンバロ工房製作)
久保田チェンバロ工房公式サイトはこちらからどうぞ

この演奏会を主催するきっかけとなったのは
久保田チェンバロ工房の久保田 彰さんとの出会いからであります
キムラヤガーデンズの前オーナーであった木村隆夫氏が
久保田さんと中学時代の同級生との事で6月に清里農場に遊びに来られて
いろいろな話を聞かせていただきました。

この素敵なチェンバロと言う美しい楽器をもっと
沢山の方に知って欲しい!
ぜひ!清里周辺で演奏会をやりたい!と考え始めたのがきっかけでした。
そんな夢のような話から
演奏会を企画し久保田さん始め多くの方のご協力をいただいて実現した次第です。


2012-10-23-3.jpg
チェンバロとはピアノ以前の楽器であり
ピアノも美しいですがチェンバロはもっと美しい
装飾なども美しく音色がとても素晴らしい
全てが一つ一つ手作りでもあります。

見ているだけでもうっとりするほどの楽器
出てくる音はもっとうっとり優しく繊細
その心地いい響きは懐かしいような心癒される音色でもあります。

チェンバロが活躍していた15~18世紀に同じく
活躍していたのがリコーダー
現代ではリコーダーは子供の楽器のようになってしまっていますが
音色は素晴らしく美しくチェンバロと同じ懐かしいような心癒される音でもあります。

今回はチェンバロとリコーダーで15~18世紀の時代を感じていただいて
チェンバロとフルートで新しい時代との融合でもあります


2012-10-23-1.jpg
「ミューズの調べ」演奏者の方々

左から チェンバロ演奏   矢島 吹渉樹さん
    フルート演奏    鈴木 卓さん
    フルート演奏    鈴木 麻美さん
    リコーダー演奏   武藤 哲也さん
    チェンバロ製作者  久保田 彰さん
みなさまお疲れ様でした。

予想を上回る反響をいただきましてチケット完売となりまして満席状態
多少窮屈になってしまいました。
多くの方がご来場くださいました事を本当に嬉しく感じます。

チェンバロを貸してくださいました「久保田チェンバロ工房」さん
会場を貸してくださいました「音楽ホールセレナーデ」さん
協力してくださいました「レストラン睦」さん「増田珈琲」さん
「清里ホームサービス」さん
またスタッフとなって手伝ってくださいました方々に感謝いたします。
ありがとうございました。

「ミューズの調べ」はこれからも続きます。
また新たな演奏会を企画をいたしまして
みなさまに音楽を伝えて行きたいと思っております。

園芸は美しい花や植物からの香りを鼻で、目で美しい色の空間を奏で
音楽は耳から美しい音色の時間を奏で
人と人が出会い心地よさを奏で空間と時間を共有する
キムラヤガーデンズは心地よい空間と時間を提供して行きたいと思っております
今後ともよろしくお願いいたします。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 23: 55 | comments: 6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村様

メールありがとうございました。

☆八ヶ岳でチェンバロのコンサート
素敵ですね。

チェンバロは古楽器ですが
音色は美しく装飾もみとれてしまいます。

バッハの曲で使われているのを
聴くことがあります。

現代では ポール モーリアの
《恋は水色》でしょうか・・・

私もコンサート聴きたいです。 

| 加藤愛子| 2012/ 10/ 25 04: 52| URL|

コメントありがとうございます。

加藤 愛子 様

こんにちは
先日はありがとうございました

本当に嬉しかったです
本を少しずつ読み始めました
一気に読めれるのですが
楽しみに少しずつ何度も同じ所を
読み返して読んでおります。

チェンバロとても綺麗な音色です
今後もチェンバロの演奏会をずっと
企画していきますので機会があったら
ぜひお越し下さいませ。

いつも暖かいコメントありがとうございます
お身体ご自愛くださいませ

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 10/ 25 13: 29| URL|

演奏会お疲れ様

演奏会に伺えずに失礼しました。
参加された方から、盛況だったこと、音色に感動したことなどを聞いておりました。
チェンバロを実際に見たことも、生で聞いたこともありません。
今後も続くとのこと、大変でしょうが期待しております。

| Shige Haru| 2012/ 10/ 26 18: 07| URL|

主催、ありがとうございました。

秋の素敵な音楽会、そして素晴らしいブログをありがとうございました。

今から300年前のフランスの宮廷で、奏者を囲むようにして演奏されたであろうダニカンーフィリドールのリコーダー・ソナタを、300年後の日本で、しかも当時の楽器で皆様にお聴き戴けたことを嬉しく思っております。何カ月も前からこの音楽会の準備をされて参りましたキムラヤガーデンズさん、そして北村直子さんに感謝しております。

そして、この音楽会の前に、北村直子さんご自身が、素敵なグリーン・スリーブスをリコーダーで演奏なさったことも付け加えておきましょう。共にリコーダーを愛するものとして。
 

| Papalin| 2012/ 10/ 27 11: 54| URL| ≫ EDIT

Re: 演奏会お疲れ様

Shige Haru 様

こんにちは
コメントありがとうございます

始めて主催をいたしましたが
名前ばかり山栗さん夫妻・Fさん・Mさん達
皆さまの力で盛況に終わる事ができました。

これからもチェンバロと他の楽器での
演奏会をしたいと思っておりますので
ぜひその節はいらして下さいませ

こちらにいらしたらお立ち寄り下さい
お待ちしております。

寒くなり寒暖の差が激しくなります
お身体ご自愛下さい

コメントありがとうございました。

北村 直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 10/ 27 22: 12| URL|

Re: 主催、ありがとうございました。

Papalin 様

こんにちは
コメントありがとうございます

演奏会お疲れ様でした
ありがとうございました。

今回主催とは名ばかりで至らないところが多く
ご迷惑お掛けしてしまったと思います。
素晴らしい時間を頂けました事感謝しております。

300年前もリコーダーとチェンバロが美しい音色を奏で
皆うっとりと音色に感動して聴いていた事と思います。
時代は変わり場所が変わっても変わる事のないその音色を
聞けるのは本当に素晴らしい事です。

グリーン・スリーブスは指導いただきました事
大変光栄に思います。
そして厚く感謝いたしております。
今後ともよろしくお願いいたします。

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 10/ 28 00: 08| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

