キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスモスとお蕎麦

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて気持ちのいい1日になりました
3連休の中日
観光に訪れている方も多く
なんとなく周辺はにぎやかでもあります。

昨日の夜は秋の深まりを感じる寒さの夜でした
久しぶりに澄んだ空気で星がよく見える美しい夜空でもありました。


2012-10-7-1.jpg
そば処清里 北甲斐亭の新蕎麦

農場から近い所にある、そば処清里北甲斐亭でそば祭りが開催されました
このお蕎麦は9月に記事にした蕎麦の花の実です
蕎麦の花の記事はこちら
山梨県北杜市高根町清里の純国産のそば粉だけで作られた
安全な蕎麦粉だけ使用しています。

開花から1ヶ月で美味しいお蕎麦になりました。
そば祭りはそばだけでなく地元でとれたおいしい野菜で作られた
豚汁のような野菜沢山の味噌汁や
じゃがいもをまるごとバターを付けて食べれたり出来ます。

農場のから一番近い村の方たちのご協力により
毎年楽しいイベントの一つでもあります。

2012-10-7-2.jpg
コスモス オレンジキャンパス&イエローキャンパス

農場ではやっとコスモスがきれいに咲きだしました。
植え付けが少し遅くなってしまったので開花がおくれて今が満開

先週の台風で少し斜めになってしまったのは残念です
コスモスの中でもこのキャンパス系は開花が少し遅め


2012-10-7-3.jpg
イエローキャンパスとオレンジキャンパスの
両方の種を混合にして撒きました。

なので黄色からオレンジよりもっと濃いローズ系の色ような花まで混ざって咲いています

2012-10-7-5.jpg

このふんわりとした色の黄色のコスモスはとても素敵
背丈も伸びるのでそよ風の中でふわ~ふわ~っと
踊りながら咲いている可憐な花です

2012-10-7-6.jpg

さらにお気に入りはこのアプリコット系の色
コスモスとしては中途半端な色と言われれば
そうなのかもしれませんが・・・
ピンク色もいいけれど・・・

この中間色のアプリコット色は
高原の秋風にそよぎ素敵
紅葉の始まりを告げるようなそんな色でもあります。



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 八ケ岳から | 23: 24 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

3連休はそば甲斐亭、賑わったのでしょうね。
私はもち米の脱穀を助っ人の力を借りてやっておりました。
コスモスは色の変化が多いのですね。
私の畑の黄花コスモスも黄色から、オレンジ、赤と、そして中には八重咲きもあり、変化に富んでいます。
タネをとりましたが来年も同じように咲いてくれるか、どうか。

| Shige Haru| 2012/ 10/ 09 16: 36| URL|

コスモスには風が似合いますね。
今日は一日よく晴れて、私も半日、庭で種を採っていました。
サマーヒヤシンス、バプテシア、ミレット・パープル・マジェスティ、ペンステモン・ハスカーレッド、宿根ロベリアなどなど・・・
どれもよく充実した種でした。そうそうアマランサスの種もね。
興味のある種がありましたらお分けしますから、仰って下さいね。

| aosta| 2012/ 10/ 09 21: 40| URL| ≫ EDIT

コメントありがとうございます

Shige Haru 様

こんにちは
コメントありがとうございます
稲穂が黄金色に輝いてもう
稲刈りの時期ですね
お疲れ様でした

北甲斐亭のそば祭りは収穫祭りも兼ねているように思えます

コスモスのタネを取られたとの事
同じ花が咲かなくても
どんな花が咲くか来年の花が楽しみですね~
買ったタネでなく自家交配のタネを撒くことほど
楽しみで面白い事はありません

また清里にお越しの際にはぜひお立ち寄りくださいませ
お待ちしております。

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 10/ 09 23: 26| URL|

コメントありがとうございます

aosta 様

コメントありがとうございます。

コスモスは風に揺れていると本当に綺麗です
朝晩は寒くなって来ました。
雑草も夏の間あんなに勢いよく伸びていたのに
伸びなくなりちょっと寂しくも感じたりして

夏に咲いていた花達はタネの収穫の時期ですね
先日お伺いした時にタネがこぼれて芽が出てきている子達もいましたね~
寒い冬を乗り切って「頑張れ~」でもあります。

興味のあるタネv-344ありがとうございます

アマランサスは来年は色を増やして再チャレンジです。

コメントありがとうございました

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 10/ 09 23: 44| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

