キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一面の蕎麦の花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は曇りのち雨のち曇り
だいぶ涼しくなって来て過ごしやすくなりました

仕事の合間をみてぷらりと散歩に出かけました
散歩と言ってもすぐそこ

農場の目の前の蕎麦の畑まで
白い花に誘われて
一面真っ白!まぁ~雪が降ったようでもあります


2012-9-6-1.jpg

この蕎麦の花綺麗なのは一時
タネを撒いていたな・・・と思うと
もう芽が出ていて
芽が出たな~と思うと
どんどん伸びて花が咲きだします
花も咲いてきたかな?と思うともう真っ白
そう思っているうちに実になっています


2012-9-6-2.jpg

どこまでも続く蕎麦畑
途中から雨も降り出して人影もなく
蕎麦の花と草の匂いの混ざった香りが
雨のせいでいつもより強く漂っていました。

蕎麦の花の香り・・何の香りに似ているんだろう?
懐かしい花の香りのような気もして
子供の頃がふとよみがえる

でも子供の頃、蕎麦の花は知らなかったし
何かの花の香りに似ているのですが
思い出せなくて考えながら歩いていましたが
とうとう思い出せないでした。

2012-9-6-3.jpg

この蕎麦はそば粉になり近くのお蕎麦屋さんで
新そばの頃から食べる事ができます

純国産、八ヶ岳の南麓、清里の蕎麦です

2012-9-6-4.jpg
蕎麦の花ってよく見ると赤いシベがあって綺麗なんです

蕎麦の花の周りにはトンボや蝶がいろいろな虫達が
嬉しそう?に飛び回っていました。

2012-9-6-5jpg.
よく見ていると極々たま~に
こんなピンク色の花も混ざっていていました

このそばの花が終わり実を結ぶ頃は
夏の気配も遠く秋本番です。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 八ケ岳から | 23: 03 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村様 

  おはようございます

蕎麦畑の風景素敵ですね。
私の幼い頃の原風景は
一面のレンゲソウの畑で
遊んだことですね・・・

今も 懐かしく度々思い出してます。
あれから70年近くが経ち
思えば長生きしたものです。

母より長生きしてしまいました。

フランクフルの《夜と霧》に書かれている
過去は財産の言葉をしみじみと
感じる歳になりました。

| 加藤愛子| 2012/ 09/ 07 04: 09| URL|

コメントありがとうございます

加藤 愛子 様

こんにちは
レンゲ草の花が一面に咲く畑は
子供の頃には東京は都市化が進み始め
近くにはなかったですが
少し郊外へ行くと見かけました
今ではあまり見なくなってしまいました

確かに「過去は財産」ですね
昨日も、もう過去
過ぎていく1日、一瞬が宝物ですね
明日も素敵な財産になるよう
一生懸命生きていたいです

いつもコメントありがとうございます

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 09/ 08 01: 10| URL|

ソバ畑も綺麗でした

先日は突然のお邪魔、失礼しました。
その上、いろいろと見せていただき至福の時間でした。

目の前に広がるソバ畑も財産ですね。
ソバの花のクローズアップ写真もいいです。
私の畑にも、ピンクの花のソバが少しだけ咲いています。

| Shige Haru| 2012/ 09/ 13 08: 50| URL|

Re: ソバ畑も綺麗でした

Shige Haru 様へ

こんにちは
返信が遅くなりましてすみません

もう蕎麦の花がすっかり終わり
刈り取りも終わってきました
美味しいお蕎麦になってまた新蕎麦まつりです

昨年の新蕎麦まつりからもう1年
季節の過ぎるのが早くて
ついこの間の事のようでもあります

またこちらにいらしたら是非お立ち寄りくださいませ
お待ちしております


北村 直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 09/ 29 22: 32| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

