キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カールドンの花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暑い日になりました
暑いと言っても以前の猛暑でなく
短い夏が終わりに近づいているような気配です

2012-8-13-1.jpg
カールドン キク科 宿根草 

食用でよく知られているアーティーチョークの近縁種
アーティーチョークの原種だとされていて
違いは花の色と葉にトゲがあります。
花の色はアーティーチョークが赤紫
カールドンは青紫です

花は蕾のうちに蕾の芯の方を食べるようです
う~ん・・・でも食べた事ないです
花を咲かせて楽しみたいので
いつになっても食べないかもしれないですね

2012-8-13-2.jpg

先ほどの写真には蝶ちょが写っていましたが
蜂も好きなようで一生懸命蜜を吸っています
きっと甘い美味しい蜜の味なのかも?です

2012-8-13-3.jpg
も~う夢中ですね
この姿可愛らしくて毛のふわふわ具合も
この格好も何とも言えないです

この蜂はそばにいてもほとんど刺す事はないようです

スズメ蜂やあしなが蜂のように威嚇された事がないです
見ているといつもひたすら蜜を吸っています


2012-8-13-4.jpg
蕾の時ですがこの時に食べるといいのかもしれませんね
でもこの蕾とても食べる気になりません
美しすぎて見ているだけでじゅうぶんです。

花より団子と言いますが
団子より花ですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 22: 53 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

アーティチョークもいいですね

16日に出所してきましたので、久しぶりにコメントします。

この間、ずいぶんと綺麗な写真が盛りだくさんですね。
アーチチョークは20年以上前に作ったことがあり、その際食べました。
それほどの味ではなかったので、それっきりとなってしまいました。
でも、花も、味もということで山梨でも作ろうかと思うのですが、冬は越せないでしょうね。

| Shige Haru| 2012/ 08/ 18 19: 54| URL|

コメントありがとうございます

Shige Haru さんへ

こんにちは
お盆中お父様とこちらの温泉いらしていました?
ゆっくりお過ごしされましたでしょうか?

アーティーチョーク冬越しどうなんでしょう?
ブログでアップしたのはカールドンで
アーティーチョークの原種ですが今年始めて冬越しにチャレンジです
石垣の所に植えて寒い風があたらないようには・・・と植えました

来年の春目覚めてくれると嬉しいですね

こちらにはまた近いうちにお越し下さいますか?
その際にはお時間ありましたら
是非お立ち寄りくださいませ

コメントありがとうございます

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 08/ 24 09: 31| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

