キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい庭たち ”野わけ”さん

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて暑い1日になりました
本当に「暑い・・」の一言ですね
会話の始まりに「今日は暑いね~」が挨拶の言葉です

さて今日は野わけさん最後の記事になります
可愛らしい花の写真です
楽しんでください

2012-7-25-6.jpg
ディキタリス レッドスキン?

ディキタリスの花でも花穂は伸びますが
一つ一つの花が小さくとても可愛らしい花
ディキタリスは花穂が伸びて豪華で立派な感じですが
この品種はとても繊細な美しさを持っています
主張せずでも存在感のある・・・がいいですね


2012-7-25-7.jpg
オダマキ草

品種不明のオダマキですが
オダマキ草はこぼれダネでもよく増え
あちらこちらから出てきます

オダマキ草(アクレイギア)は品種も多く西洋種から日本古来の品種までいろいろありますね
寒さにも強いので八ヶ岳などにはよく似合う花でもあります

野わけさんのこの写真の花は色がとてもシンプルで
風情のある花でした

2012-7-25-8.jpg
薔薇 コレッタ フランス メイアン社  1995年作出

中輪の花で可愛らしい花でもあり
一緒に植えられているクレマチスとの色がよく似合います
クレマチスの品種はゴメンナサイ。。。不明

この花達が入り口で出迎えてくれました。
薔薇も大輪でなく繰り返し咲きの優しい色のコレッタを
植えてあるのが素敵です

2012-7-25-9.jpg
クラウンベンツ 

可愛らしい花ですね~
マメ科の花だとは思うのですが
わかりません・
高級車の名前みたいですが高級車より花は可愛く素敵

野わけさんの庭にはあちらこちらにちょこんと咲いている花があります
こぼれダネで出てきた花を邪魔にならない程度に
抜かずに咲かせていて適材適所ですね

雑草の芽が出てきた時、何もかも抜くのは簡単な事で
仕事で言うと雑な仕事
芽をみて抜く、抜かない、を即座に判断しながら抜くのは
それなりの知識が必要にもなります

庭の中を散歩させていただいて
一番感じた事はお手入れされている奥さまの優しい人柄を感じました。
そして植物が本当に好きで植物を愛でている事

庭は人柄がよく出ます
よく高価な植物が植えられているから・・とか
広くお金がかかった庭だから・・とか
それがいい庭だという方も多くいらっしゃいますが
それは完成したその日だけ
次の日からどう管理していくか・・・

歳月をかけてどう手入れしていくか
それが一番重要なことでもあります

人は生きています
体調に優れない日、忙しい日、暑い日、寒い日
また精神的に落ち着かない年もあり日々、年々やさまざま
その中で庭にどうかかわるか
庭は手入れされている方の生き写しでもあります

この美しい庭を見せていただけて感謝でもあります
植物にかかわる仕事をしていて
植物が雑に扱われるのを見る事程、悲しいものはありません

なので植物がいきいきしているとうれしく思います
そして手入れの行き届いた庭ほど心癒されます
訪れて心癒された日でもありました。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 14: 35 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

綺麗な写真ですね

小さな花もよく撮れていて羨ましいです。
オダマキ草の色もいいですね。
いつか私の花園ができたら写してください。

| Shige Haru| 2012/ 07/ 26 21: 39| URL|

北村様

アッー 何度言っても無駄でも
ついつい アッーと言ってます(笑)

素敵なお庭を見せていただき
ありがとうございました。

のわけさんのお手入れに関心しました。

我が家はただ植えっぱなし・・・


| 加藤愛子| 2012/ 07/ 27 04: 55| URL|

Re: 綺麗な写真ですね

Shige Haru さんへ

こんにちは
昨晩は夕立のような雨になりましたが
今日も清里は朝からよく晴れています
なので暑い・・・です

このオダマキきれいでした
花や庭の被写体が美しいので
きれいに撮れるんだと思います

ハイ!こんな私でよければ
いつでも喜んで写真撮ります!

また遊びに来て下さいませ
コメントありがとうございました

北村直子
花園!私も夢です
楽しみにしています

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 07/ 27 09: 51| URL|

コメントありがとうございます。

加藤 愛子 様

こんにちは
野わけさんのお庭本当にきれいでした

加藤様のお庭植えっぱなしでも
それはそれで癒してくれるお庭なら素敵です。

慌てて切ったり抜いたりされているより
植えっぱなしのほうが自然な感じだと思うのですが・・・

それと植物を愛でる気持ちがあれば
充分お庭は美しいと思います

また遊びにいらしてくださませ
コメントありがとうございます

北村直子




| ガーデンズスタッフ| 2012/ 07/ 27 10: 03| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

