キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉がうさぎ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れていましたが
北側の長野県側から流れてくる雪雲で晴れているのに雪が舞う
1日になりました
夕方からは気温も下がりそのおまけののような雪が積もり
星空でうっすらと雪景色でもあります。

2012-1-2-2.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ)の双葉

うさぎのような可愛らしい芽が出てきて
『う~ん』なんと可愛らしい事か~

タネを撒いて芽が出てきたのを見るのは嬉しいもの
仕事柄、芽が出て当たり前の事でも
やっぱり何度見ても嬉しい

もしかしたら人のDNAにはこの嬉しさは組み込まれているのではないかな?と思うほど
作物を作る・・タネを撒く・・・今は趣味だったりしていますが
本来は食料を得るためには『芽が出る』は欠かせない事でもあったわけで
そんな気がしてしまうほど嬉しい

この感動や喜びは子供たちにぜひ味わってほしい事でもあります

2012-1-2-1.jpg

ぴょこんと出てきた葉は幸せをくれました
元気に大きく育つんだよ~と
座り込んで話しかけてしまいますね。

2012-1-2-3.jpg

私の私物のヘレボラス(クリスマスローズ)ですが
今年も元気に花が咲きそうです

この子は強い!
実は3年前八ヶ岳に来た時、何十鉢かの個人的なヘレボラス(クリスマスローズ)も持ってきました
販売用はもちろんハウス内にでも個人的な物は
寒さに強いからと外に置きっぱなしにして
ほとんどが寒さで凍死しさせてしまいました。

素焼きの鉢に植えてあったのも原因で
鉢の焼き方の温度が低い鉢は霜に当たると粉々に崩れてしまいます
冬の間は凍り付いて崩れているのがわからず気がつかないで
春になって気がついた時にはもう手遅れ
20年以上育てた株もあったので
しばらくショックで立ち直れませんでしたね

でもこの株は痛んではいたものの何とか復活
今年はちゃんと咲きそうです

3回目の冬、東京の冬とは全く違う
雪の積もらないこの地域の吹く風冷たい冬越しが植物にとって
どんなに辛いことなのかもわかってきました
地面に植えてあれば冬は越しは可能でも鉢では特に厳しい
そんな事を実感させられた3年でもあります。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| お知らせ | 23: 02 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

