キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早春のビオラ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り空で寒い1日になりました
晴れていると日中は部屋の中は陽射しがいっぱいで
暖房が要らないくらい暖かくなるのですが
今日のような曇り空の日には寒くて1日中暖房が必要になります。
お日様はありがたいですね

2012-1-16-1.jpg
実生のビオラ

今年になってからビオラがたくさん咲き始めました
植物は寒くても春を感じているのでしょうね
日が長くなってきたのもあると思います

八ヶ岳では部屋の中でビオラを楽しむようになりました
昨年から寒いので部屋の中にいれて徒長(だらだら伸びずに)しないで咲く事がわかり
霜が降り始めると室内へ
部屋の中も強く暖房を入れないのもあると思いますが
咲いてくれるのは嬉しいかぎり
ビオラなどスミレの仲間は子供の頃から大好きな花でもあります。

2012-1-16-2.jpg

この花達は昨年開花していた花からタネがこぼれ咲いています
八ヶ岳だと初夏までビオラが咲き
夏にはもう小さな芽がでて秋の初めには株が出来ています
ただ晩秋から急に寒くなってしまうのでたくさん開花せずポツリポツ

2012-1-16-3.jpg

実生のビオラの楽しい所は
どんな花が咲くのかわからない事が何より楽しみ
昨年も実生の花だったのでこれで八ヶ岳で育った
親子2代目

2012-1-16-4.jpg

始めに苗を購入した時とだいたい似たようなお気に入りの花が咲きます
この株は似たような花でもありますが少しずつみんな花が違い
兄弟みんな顔が違うところも可愛いですね

眺めていると気持ちはすっかり春色気分です。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 草花いろいろ | 22: 20 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

