キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満月の夕べ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳もいいお天気
晴れて冬晴れの澄んだ空気と青い空
寒いけれど冬が美しい

2012-1-9-1.jpg

夕暮れふっと見上げた空は茜色と藍色
西の森の向こうの空が夕焼けと夜の境目
美しいグラデーションになっていました。

2012-1-9-2.jpg

そして東側の林の向こうから美しい月が・・・
今日は満月
凍りそうなほど寒い日は月がきれい
満月だと明るいので星は少なく感じます
星も出ているけれど月の明かりが強すぎて小さな星は見えなくなってしまいます

2012-1-9-3.jpg

今日の月は色がオレンジ色に近い色
まるで朝の太陽のようにも見えるほど大きく明るい

大きな電気を付けたように思えるほど明るい
確かに満月の夜は懐中電灯がいらないくらいに月明かりで歩けます
曇りの日や新月には暗闇になります。

東京にいると懐中電灯はあまり使わないですが
八ヶ岳ではよく使います
農場付近は街灯はないから
玄関入り口のセンサーライトの玄関灯だけ
この暗さがたまらなく好きでいい感じでもあります

暗いと恐い・・と思われる方も多くいらっしゃいますが
建物の影になる暗さでなくて自然の暗さです
それに目が慣れると以外といろいろ見えてきます。

電球色のやさしい色が好きでもあり
蛍光灯の強い光や白いLEDの光は苦手
できればなくてもいいかな
暗ければ暗いなりに暮らす
美しい月や星と暮らした方が心は豊になれるように思えるのですが?

2012-1-9-4.jpg

林の向こうから出た月に小枝がシルエットになって
素敵でもあります
そしてこの小枝の先には
小さな新芽の準備が見えます

夕方でもうマイナス3℃まだ春は遠い
でも植物はじっと寒さに耐えて春の訪れを待っています。

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 八ケ岳から | 22: 25 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます

横浜も満月でした・・・当たり前ですよね(笑)
私も見ました。きれいでした。
八ヶ岳は辺りが暗いからもっと美しいでしょう。

夜空を見ると想い出すことがあります。
もう 30年前ですが
『北斗星』と言う列車に乗り北海道に行きました。
青森駅で空を見上げると・・・
北斗七星に手が届きそうに大きいのでした。
スッゴク 感動しました。
もう一度見てみたいですね☆

宮沢賢治の『銀河鉄道の夜』再読します。

| 加藤愛子| 2012/ 01/ 10 08: 41| URL|

コメントありがとうございます

加藤 愛子 様
こんにちは
コメントありがとうございます

昨日の満月本当にきれいでしたね
横浜でも美しかったと思います
所が変っても月や太陽は晴れていれば
同じ月を眺めているのは当たり前
ですが『美しい』と思う気持ちが同じ時間に共感できて何だか嬉しいです。

北斗七星もきれいです
青森なら降る様な星で手が届くかも?ですね
宮沢賢治さんはすごい人です
星座の事も庭の事もよく存じられていて
今でも庭は復元されていました。
親友が花巻に居り花巻の宮沢賢治記念館へも行きました
『注文の多い料理店』ちょっとスリリングな話ですが
また読み直そうかな~と思います。
いつか花巻温泉でご一緒にゆっくりお話したいです
そんな日が来ますよう夢見ています。

北村直子

| ガーデンズスタッフ| 2012/ 01/ 10 10: 56| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

