キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

皆既月食

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて風の強い1日になりました。

12月になってからやはり寒い日が続き本格的に冬になりました
もう朝晩は気温はマイナス
いつもの八ヶ岳です。
今年は11月は暖かったですね
過ごしやすかった分得しちゃたかも?・・・です。

先日は皆既月食でしたね
しっかり見ました
確か次は2030年頃まで見えないとか・・・
お天気にも恵まれた今回はどうしても見たくて
寒くてしっかり着込み観察しました。

2011-12-10-1.jpg
21時43分
まだ欠け始めたばかり
ほんの少し左下が欠け始めています。

始め雲が多めでちゃんと見れるのかなと言う感じでしたが
欠けるにつれ雲がなくなり晴れてきました

2011-12-10-2.jpg
22時09分
だいぶ下が欠けてきました。

2011-12-10-3.jpg
22時35分
半分ぐらい欠けて三日月
月食だと知らないと今日は三日月の月?と思うかもしれませんね

2011-12-10-4.jpg
22時43分
きれいなオレンジ色した月になりました

もう少し見ていたかったのですが
さすがに寒く限界でした。
土の上を歩くと凍っていてバリバリ
マイナス2~3℃ぐらいかな・・・

カメラを持つ手の感覚がなくなりそうで
車のエンジンをかけて暖房しながら
寒くて耐えられなくなると車の中へ逃げ込んで
ずっと月を眺めていました。


月食で影になった月はきれいな幻想的でもありました。
自然が見せてくれる天体ショーです。

今度はふたご座流星群が12月14日頃
流れ星も楽しみでもあります
真夜中・・・起きていられるかな?でもありますね




キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| 八ケ岳から | 23: 27 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

寒いですが八ヶ岳での天体ショーはさぞかし美しいのでしょうね!

ところで流星には何をお願いしますか?!

| naka| 2011/ 12/ 12 23: 59| URL|

コメントありがとうございます

naka さんへ

こんにちは
天体ショーすごく寒かったです・・
動いていればまだいいのだと思いますが
じっとしていると地面と一緒に凍りつきそうですね~

流れ星に願い事・・・
う~ん・・春にまた可愛らしい花や雑草と過ごせますように
それと今年は震災にあわれた方が健やかに暮らせますように
かな・・・ですね

nakaさんはどんな願い事されますか?

いつも読んで下さってありがとうございますv-238
またコメントお待ちしております

北村 直子

| ガーデンズスタッフ| 2011/ 12/ 13 15: 43| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

