キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふくろう?みみずく?

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の八ヶ岳は晴れて気持ちのいい1日になりました
昼間は暖かく外でも爽やか
インディアンサマー・・日本語で小春日和
11月の晴れた春のような陽気を言うのですが
本当に今日は小春日和

なぜ秋の陽気のいい日をインディアンサマーのと言われるのか
調べてみました
いろいろあるようですが晩秋の寒さが厳しくなる頃
インディアン達が晩秋の暖かな日に冬支度をした事でそう言われている説もあります

冬支度を晴れた暖かい日にする
本当にそうですね・・・この辺でも本格的に寒くなると土は凍りついて
農作業や冬の準備が出来なくなります。

今はビニールハウスや暖房設備も充実してあまりピンと来ないかもしれません
でもこの農場も冬になる前に点検しておかなければならない事が多々あり
備えあれば愁いなしでもあります。

2001-11-13-1.jpg
みみずく?かふくろうか・・・

多分ですがふくろうだと思われます。
みみずくとふくろうの見分け方がよく判らずすみません
でもどちらも可愛らしいです

先日、富士花鳥園に行ってきました
行ってきたと言うより寄って来ました
富士花鳥園は前は富士国際ベコニア園と呼んでいましたね・・
名前変わったんですね

何度か訪れていますが
いつもこのふくろうとみみずく達が可愛くて楽しみです。

このふくろうにもちゃんと名前がありましたが
覚えきれずに不明になってしまいました すみません


2001-11-13-2.jpg

このふくろう君ウィンクしているように見えます
愛嬌があり可愛らしい。

少し薄暗い所でガラス越しで撮影しているのでなかなか撮影が難しかったです。

2001-11-13-3.jpg

上のふくろうのアップ
羽がふわふわで触ってみたいな~でもありました

ふくろうは夜行性で夜になると羽の音をほとんどたてず移動でき
野ねずみや小動物を捕まえています。

夜行性なら昼間は寝るはず
こんなに明るくては寝れないでかわいそうでもあります
なので片目つぶりたいのかもしれませんね

2001-11-13-4.jpg

目がまん丸でパッチリ本当に可愛らしい顔

昔東京の庭に野生のふくろう?かみみずく?がいましたが
今では都会では見る事がなくなりました

2001-11-13-5.jpg
たぶん『みみずく』

耳のあるのをみみずくと呼ばれているようなのでみみずくかな・・・
どちらにしても可愛いというか素敵な鳥です
森に住んでいる賢い主のような感じ

八ヶ岳では野生のふくろうやみみずくが見れますが
残念ながらなかなか写真には撮れません

この富士花鳥園には
たくさんの種類のふくろう・みみずくがいて
近くでたくさん見れたのは嬉しかったです。



キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 18: 21 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

北村様
 おはようございます

「ふくろう」可愛いですね!
私も「ふくろう」の顔がとても好きです。
飼い主バカですが・・・家の猫も少し似てます。
アメリカンショートヘヤーとペルシャのmixなので
顔が扁平なところがなんだか似てるように思われます。

 私がこの家に引っ越して来た頃は「みみずく」が
雑木林に住んでいました。
夕暮れになると ホーホーと啼いていました。

 先日 藍染を勉強している友人の作品展に行ってきました。
作品のテーブルに藍のドライフラワーがありました。
タデによく似てましたので尋ねましたらタデ科の植物
なのだと知りびっくりしました。
家の庭にタデが沢山さいてますが、タデは染料に出来ないのでしょうかしらん・・・??(笑)


6月に15年間のカルホォルニア住人から
ボストンに転居した息子はボストンの寒さに悲鳴を
あげてます。10月には雪が積もっているそうです。

北村さんもお風邪など召されませんようにお大事に
して下さい。

| 加藤愛子| 2011/ 11/ 14 06: 02| URL|

Re: タイトルなし

加藤 愛子 様

こんにちは
コメントありがとうございます

ふくろう本当に可愛らしいです
そうそうホーホーと鳴きますね
思い出しました。

猫ちゃんに似ているかもしれません
猫ちゃんは自由気ままな所がいいですね
見ていると飽きないです

タデの花八ヶ岳にもたくさん咲いていました
染料ね・・どうなんでしょうか・・
今はもう霜にやられてしまいかわいそうな姿になって
また来年です

タデ科の植物で調べてみましたらタデは葉をすりつぶして
酢とあえるとタデ酢になり食用になるようです
でも・・どのタデかはわかりません
あいまいですいません

ボストンはもう雪ですか
カルホォルニアからでは寒さも身にしみますね
車の運転など慣れるまで心配ですね・・
大事無く過ごされますように

北海道も雪の便りが来ていますね
八ヶ岳も12月に入ると雪が降る事もあり
寒さも本格化してきます
4月まで長い冬の到来です

加藤様も来週から寒くなるようです
お体大切にお過ごし下さいませ

またコメントお待ちしております

北村直子






| ガーデンズスタッフ| 2011/ 11/ 17 22: 06| URL|















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

