キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2014年 09月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年 11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋桜

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は昨日と同じ晴れて穏やかな1日
日中は爽やかな風が吹き高原らしい陽気でした

2014-10-25-1.jpg
コスモス

昨日の雨で花びらがだいぶ傷んでしまいましたが
コスモスがそよ風で揺れている姿は何とも言えない姿です

高原でコスモスが咲いているのが美しく似合うような気もしますが
本当は本来コスモスは高原で咲いていては似合わない花

子供の頃から見慣れた景色でイメージでそう思う刷り込みのようなもの
私自身子供の頃はコスモスは高原で咲いていて当然だと思っていました

2014-10-25-2.jpg
コスモスはメキシコ原産の花、メキシコの高原で咲いていた花が
明治の中ごろ日本に入ってきました
それから日本でも見慣れた花になりました

コスモスは1年草
タネがこぼれて毎年咲くか春にタネを撒くのですが
野生化するとどんどん増えてしまいます
そうすると日本古来の植物を駆逐してしまう恐れもあります

河川敷や、公園など広い所で大量に群生させて
咲かせている事が多いですが本当はどうなんだろう?と
疑問に思う事もあります

ただこの美しい花は魅力的でもあり
清楚なイメージとたくさん咲くと華やかな感じ
名前までもがコスモスを漢字で秋桜とも書き
日本人がとても好きな花のひとつとも言えるでしょう

2014-10-25-3.jpg
きれいで愛される花、そのコスモスの花を否定するわけではないのです
私自身好きな花でもあり秋の花のイメージでもあります
そして高原で咲くコスモスは子供の頃から見慣れた光景です

しかしよ~く考えて見ると日本古来の種でなくどうなんだろう?
でも河川敷や公園はもうそれ自体が自然などない所
美しく群生して咲くコスモスに癒されればいいのだろうか・・
そんな事を考えながら眺めてみるコスモスの花でした


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| 草花いろいろ | 20: 09 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

