キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2009年 10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年 12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のビオラ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

朝方は雨でしたが
雨がやんで寒い日になりました。

09-11-30-3
ビオラ

昨日の記事に続ききょうもビオラです。
スミレらしい色のきれいなビオラ

09-11-30-2
上のビオラより薄い色ですが
下の花びらに黄色系の色が混ざっています。

09-11-30-4
複雑な色合いでいろいろな色が混ざり何色?
と呼んだらいいのでしょうか?

シックな色ですが・・派手な色のようでもあり
面白いです。
09-11-30-1
ビオラ ビビ アプリコットアンティーク
前に記事にしたビオラですがどんどん色が変わり
とうとうこんなに薄い色になりました。

とてもきれいな色で気に入っていますが
始めの色とはずいぶん変わり春になるまでこの色で咲くのか楽しみです。

前の記事はこちらから


キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。


FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。


| 草花いろいろ | 22: 11 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年のビオラ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は夕方から雨になってしまいましたね
雨の前に気温も下がり寒くなっても来て
こんな時期は体調も崩しがちです
気をつけてお過ごし下さいませ。

09-11-29-2
フリルのビオラ

花形はどちらかと言うとパンジーのようですが
花は小さく可愛らしい花です。

09-11-29-1
花びらの先端に絵の具を浸けたような感じの色です。

複雑な色合いをしていますよね
フリルもきれい

09-11-29-3
この花はシックな色です。
上の花とは感じがぜんぜん違い中心のブロッチが目のようです。

今年は暖かかったのでなんとなくビオラを育てる気がしなかったのですが
やっと寒くなりこれからが東京だと伸びずにきれいに育つ環境になりました。

キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。


FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。




| 草花いろいろ | 22: 42 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう咲いちゃうの? クリスマスローズ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日もいいお天気になり気持ちよい週末になりました。
風もなく穏やかで夕方からは寒くなりますが過ごしやすいですね

春より秋のほうが過ごしやすい日が多いような気もします。
春は気温が上がりすぎてしまうのと風が強い日が多いです。

09-11-28-2
クリスマスローズ(ヘレボラス)ダブル

気の早い花が開花しています。
今年は東京から移動したので八ヶ岳の気候で早く秋になったと思ったのか?
涼しい気候的に休眠から目覚めるのが早いのか?
今のところ生育にはいいようです。

まだまだ本格的には開花はしていませんが
開花も早そうですね・・・

でもいい花が咲くのはやはりもっと後の開花の花です。

09-11-28-1

クリスマスローズの蕾はかわいいです。
またこの蕾に出会うわくわくする季節が訪れているんですね

09-11-28-3
この蕾も可愛らしく、なんと言っても
クリスマスローズは蕾の時が私は好きです。

もちろん開花すればそれは、それはうれしいのですが
咲くまでの待ちどおいしい時間がたまらないんですね。

思えばもう11月も明日で終わりですね・・・
今年は八ヶ岳、東京を行ったり来たりで自分の中の
季節感が少しずれています。
一年たつのは早いです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。


FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。




| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 17: 43 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青い空

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日も暖かいいいお天気になりました。

寒い事を想定して服を着ているからだと思いますが
暖かいと言うより動くと暑かったように思えたのですが・・・
マフラーなんて無用でした。

09-11-27-4
先日の八ヶ岳農場付近
すっかり樹木の葉も落ちて冬の景色です。

09-11-27-3
八ヶ岳も久しぶりに見れて積雪が見られるようになりました。
最近八ヶ岳が雲に隠れてなかなか見れなかったのでくっきり見えてうれしかったです。

09-11-27-2
赤岳も冬らしい姿になってきました

やっぱり冬の山の景色はきれい!

09-11-27-1
清泉寮からの景色

富士山とその周りの山が重なってすごくきれいでした。
絵に描いたような景色でした。
甲府盆地あたりは雲の中、曇り空か霧が出ていそうです。

このあたり標高1400mはあと1ヶ月もすると
もう雪景色になってしまうかもしれません。
道路にも雪がある事も多いので
近くてもここまで出かけて来るのが億劫になります。

キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| 八ケ岳から | 21: 28 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インディアンサマー

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日も晴れてまずまずのお天気になりましたね
数日は晴れの日が続くとか・・・
小春日和の日もあと残す所わずかになりました。

前の記事で書いたと思いますがインディアンサマーとは小春日和の事
11月のよく晴れた気持ちのいい陽気の事をさしてそう言われているそうです。

09-11-26-3
昨日の八ヶ岳は日中とても暖かく気持ちのいい天気になりました。
きれいな青い空に白い雲
樹の根本でこぼれダネで出たスミレのラブラドリカが咲いていました。
きれいな黒葉系のビオラです。

陽があたってなんだかちょっとまぶしそううつむいてしまっています。

09-11-26-1
可愛らしいビオラ上の花びらだけがブルーにちょっと染まって
うさぎのようです。

09-11-26-2
ほとんど白に近い水色で陽に透かされて
光り輝きながら咲いています。

どのビオラもみんな勝手に出てきた子達です。
ここで生まれ育ったからか今のところ寒くなさそうな顔をしていますが・・・

夕方からは気温が下がり明け方には
マイナスの気温になっても元気でいてくれています。

09-11-26-4
暖かさに誘われててんとう虫も出て来たのでしょうか?
日陰にすると日の当たるほうへ移動していくのを面白くて
しばらく子供みたいにからかって遊んでしまいました。

この日は本当に暖かく人にも花にも虫にもいい陽気でした。

09-11-26-5
最後に昨日の東京タワーです。
八ヶ岳からの帰りの途中、首都高速で車の中から撮りました
なのでかなりのピンボケです。
紫色にライトアップされたタワーだそうですが・・・
紫と言うよりブルーに近かったように思えました。

東京タワーは赤!と言うイメージが強くあるので
なんとなくいつもと違いそれはまたきれいでした。

12月になると時間によりダイヤモンドヴェール(七色になったり)
クリスマスカラー(赤と緑)に点灯されるようです。
見れる方は見てみて下さい。
冬は寒くなると光が輝いて見えますので夜景はきれいですね。
素敵な冬の夜、誰と過ごされますか?
ロマンティックな時間をお過ごし下さいね
私?私は八ヶ岳でダイヤモンドではなくホワイトクリスマスかも?しれません


東京タワーのライトアップスケジュールはこちらから

キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


| 八ケ岳から | 19: 17 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霜が降りたら・・・バラ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日はお天気になって暖かくなりました。
昨日の夜から降った雨も上がり
空気が澄んでいるようにも思えました。

09-11-25-2
イングリッシュローズ リッチフィールド・エンジェル

この寒い中、八ヶ岳で最後の花を咲かせていました。
とてもきれいな色になって気温があるともっと白い色に咲くのですが
アプリコット系の淡いなんともいえない色です。

09-11-25-1
白っぽい色より今の色のほうがお気に入りです。
今期、最後のバラの開花がこの花で終わりです。

また来年の春・・・八ヶ岳だと5月下旬頃の開花になります。
あと半年も先ですが開花の季節が来るのが今から楽しみです。


09-11-25-3
霜が降りて花びらがアイスシャーベットのようになっています。

花びらの砂糖づけ?見ただけでアプリコットミルク色?の色と質感で
甘い味がするように感じてしまいますね

09-11-25-4

この葉はリッチフィールド・エンジェルの葉ではないですが
バラの葉も霜がついてきれいでした。

今年始めての八ヶ岳の冬は見る物すべてが新鮮に感じられます。
まだまだ寒くなりますのでどんな事があるのか・・・楽しみです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


| 八ケ岳から | 22: 05 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霜が降りて・・・雑草

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日は、はっきりしないお天気で
日が当たらなかった分、寒く感じられました。
明日は雨でしょうか・・・エ~また雨?って感じです。


09-11-24-2
名前のわからない雑草

昨日のクリスマスローズ(ヘレボラス)の葉の雑草編です。
大の雑草好きの私としては見逃せません!
やはりきれいでした。

09-11-24-1
ちょっと見ると多肉植物のようでもあり
ついた霜がサボテンのトゲのようでもあります。
アップで見ると面白いですね・・・

09-11-24-3
多分ハハコ草?
もともとやや白っぽい葉が更に美しいシルバーリーフになりました。
銀色の花が咲いたようです。


09-11-24-4
たんぽぽの綿毛
タンポポの綿毛も凍りついています。
上の部分だけに霜が降りたんでしょうか?

陽が当たり始めるとキラキラ光ながら溶けてゆき
一瞬の光り輝く時です。

自然が見せてくれる現象は過酷な厳しさもありますが
こんなに美しい物も見せてくれます。



キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| 八ケ岳から | 20: 01 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霜が降りて・・・・クリスマスローズ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日は暖かくなってとても気持ちのいい天気になりました。
洗濯、掃除をするにもいい陽気

都会では今はあまり見かけなくなってしまった縁側
縁側で日向ぼっこしたら気持ちよさそう・・・
庭掃除の後に落ち葉を集めて焚き火しながら
焼き芋を作って食べながら・・・

今は東京では焚き火は一切出来ないので懐かしくも思います。

ふっとこんな事を思ってしまいました。

09-11-23-1
クリスマスローズ(ヘレボラス)の葉
八ヶ岳の早朝は真っ白に霜が降りてでとてもきれい
クリスマスローズ(ヘレボラス)の葉もいつもと違い霜がついてきれです。

09-11-23-2
斑入りの葉のようにくっきりと白くなっています。

09-11-23-3
葉の大きさ、形が違うので見ていると面白いですね

東京では霜が降りてもここまできれいな葉には
ほとんどならなかったです。

09-11-23-4
早く蕾が上がってきてしまった蕾にも霜がついて
まるで粉砂糖かザラメのお砂糖をかけたみたい
氷の砂糖ですね・・

地面も真っ白でしたが
日が当たるり始めると急速に溶けてしまいました。

太陽が昇り始めてから日が当たり始めるまでの
ほんの短い間、美しい葉や花に
座り込んで白い息を吐きながら寒さも忘れて見ている朝でした。

キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




| 八ケ岳から | 19: 58 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南アルプス

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
朝から寒く昼間も寒い1日になりましたね。

各地から雪の便りも聞こえてきて
天気予報を見ていると雪マークが出てくるようになりました。

09-11-22-2
早朝、中央高速から見た南アルプス

朝焼けと紅葉で夕焼けのような色合いです
南アルプス連峰山頂付近にも雪がだいぶ見えてきました。

09-11-22-1
キムラヤガーデンズ農場付近からの南アルプスです。
低い雲が垂れ込めてきて
今日は午後から雨の気配です。
早朝よりかすんで見えます。

反対側に見える
八ヶ岳連峰はもう雲の中で何も見えませんでした。
09-11-22-3
南アルプス 甲斐駒ケ岳
先週よりだいぶ雪が増えてきたようにも思えます。

山頂に雪が増えてくると本当にきれい
冬は空気も澄んで晴れると白く雪を頂いた山頂と
青い空との感じががきれいなんです。

あたりの景色も冬景色に変わり始め
あと4~5ヶ月は樹木など植物達も眠りにつきます。
春の新緑が懐かしく思えたりして・・・・

春までゆっくりおやすみなさい・・


キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






| 八ケ岳から | 21: 29 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くなってもブルーの花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は晴れて日に日にめまぐるしく変わるお天気です。
今日から3連休の方も多くいらっしゃる事でしょう・・・

お休みの日・・・・今年最後の3連休で
12月に入ると何かとあわただしくなってしまうので
この休日がのんびり散歩などできる最後かもしれませんね

09-11-21-1
ネメシア
きれいな色のネメシアです。
寒くなってもやっぱりブルーは素敵な色
お気に入りの色です。

09-11-21-2
ビオラ
色が鮮やかに写真に写ったビオラ
この色はちょっとよく撮れすぎですね
実際はこんな鮮やかなブルー系ではなくどちらかと言うと紫系

写真を色の編集も何もしていないので
カメラの面白い所でもあります。
本当にきれいな青に写りました。

写真を撮る・・・デジタルカメラの普及で写真は手軽な物になり
気に入らないと何枚でも撮り直せたり、すぐに見れて保存も削除も簡単
さらにこうして全国に配信する事も出来る時代は
あたりまえになっていますが
よ~く考えればすごい事かもしれません

それを思うと園芸という趣味はいつまで経ってもアナログな
時間のかかる趣味です。
確かに植物に関しても技術や研究がいろいろ進んでいるのですが
家庭ではタネを撒いても今すぐ芽が出るなんて事はないです。

またこの時代だからこそ簡単に思うようにならない事が多々あり
時間のかかる植物相手の趣味が面白いです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村














| 草花いろいろ | 17: 33 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕暮れのケイズガーデニングさん

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は晴れていいお天気になりました。
寒くても晴れていると陽射しで暖かく気持ちいいですね

09-11-20-1
ケイズガーデニングさん

先日東京都江東区にあるケイズガーデニングさんへ行ってきました。
いつもお世話になっているお店です。

都会の小さなスペースですが素敵なお店です。
とても雰囲気のある園芸店です。
普段はオーナーさんはベランダや玄関先の植え込みなどに出かけていることも多いです。
最近はガーデンカフェグレイスさんで一緒にお仕事しました。

この日も忙しそうに出かけられていました。
もう夕暮れがせまる時間です。

09-11-20-2

日が暮れてくるとまた違う雰囲気でさらに素敵です。
電球色がとても似合いきれいで
ところ狭しと花と鉢が置いてあって
よく見ていると面白いお店です。

09-11-20-3
ブルーベリーが紅葉して
きれいな色になってきました。
都会の小さなオアシスです。

ケイズガーデニングさんのブログはこちらからどうぞ


キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 33 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葡萄のような赤い実

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は寒い雨降りの1日になりました。
1日おきぐらいに晴れと雨が繰返されて季節の変わり目なんですね

09-11-16-3
樹の名前がはっきりわかりません
イイギリ?ではないかと思うのですが
樹木も品種が多いのでなかなか特定できません

小さめな赤いみが葡萄の房のように付いていました。

09-11-16-1
とてもたくさん付いていて圧倒されるほど

09-11-16-2
見上げるとこんな感じ
本当にたわわについているんです。
きれいでした。

これからの季節にぴったりの色の赤い実
公園などを散歩していると
秋になると実がつく樹が目立ってきます。

花がきれいに咲かなくて春には目立たなかったのに
紅葉して美しい樹木の葉と赤や黄色の実をつける樹木たちが
主役の季節でもありますね
お休みの日にのんびり今が主役の樹を探しに
出かけてみてはいかがでしょうか?


キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| 花・樹いろいろ | 22: 50 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張って咲いてる花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は晴れていいお天気になりました。
昨日の雨は本当に冷たかったです。

あの冷たい雨の中ちょっとした車の事故で
現場検証に立ち会う事になり・・・薄着をしていたので寒い寒い
買い物中に駐車していてる間の事故なので私はケガなどなく
車だけへこんでで大きな被害もないのです

アクセルとブレーキを間違えて踏んだようで
後ろのフェンスは倒れていました。

目の前で目撃してしまったのでびっくりでしたが
今、思えば1分早く買い物を済ませ後ろで荷物を載せていたら
このブログを病院で書いていたかもしれません。

車で出かけるからと言って薄着はダメですね
それと何があるかわからないですね・・・・

09-11-19-1
おしろい花
きれいな色のおしろい花です。
通常よく見る原色の色とは違い淡いパステル系の色
寒くなった今でも東京の自宅裏で勝手に咲いています。

09-11-19-2
いろいろな色に咲くので面白くこんな感じの花が
まだまだ咲きそうす。

09-11-19-3
よく見ると淡いピンク色の斑入りなんです
おしろい花は毎年ここでこぼれダネで咲きます。

あまり大きくなると切ってしまうのですが
切っても抜いても出て来る出て来る
丈夫でいつまでも咲きます。

09-11-19-4
この小菊はおしろい花の隣で咲いています。
きれいなピンク色が可愛くて気に入ってます。
小菊も植えた事もなく毎年出てくるんです。
春と夏前に剪定しておくので大きくならずコンパクトに咲いてくれます。

夏の花おしろい花と秋の小菊
寒さがもっと厳しくなるまで頑張って咲いてますね
おしろい花はタネで小菊は宿根して冬を越え来年また出会えるでしょう。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 草花いろいろ | 22: 05 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ?クリスマス

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は冷たい雨になってしまいました。
朝よりお昼の方が気温が下がって
12月の気温だったとか・・

本当に寒かったです
09-11-18-1
昨日お茶をしたガーデンカフェ グレースさん
もうもみの木が飾られてクリスマスも近いんですね
まだまだと思っているとすぐにクリスマス、お正月がやってきます。

09-11-18-3
私の好きなアプリコット色のポインセチア
ポインセチアは赤だと思う方もたくさんいらっしぃますが
こんなのポインセチアも素敵なんですよ

最近はいろいろな色のポインセチアがあり
選ぶのも楽しくなりました。

09-11-18-2
もみの木に飾られたオーナメント
雪の結晶の形をしたきれいなオーナメントで品がよくキラキラ光っていて
とてもきれいでした。

都内ではそろそろ美しいイルミネーションで飾られてきました。
今年は原宿の表参道でも11年ぶりに復活するとか・・・12月1日からだそうです。
暖かくしてお出かけしてみてはいかがですか?

足早にやって来るクリスマス
12月に入るとあわただしくなってきますので
今がのんびりクリスマスまでの雰囲気を楽しめるかもしれません

ガーデンカフェ グレイスさんのブログはこちらからどうぞ


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| ガーデンカフェグレイスさんで咲くバラとetc | 18: 39 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幸せなワッフル

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

東京は今日もいい天気になりました。
風もなく穏やかないい一日
一週間の始まりには気持ちのいいスタートです。

09-11-17-3
ガーデンカフェ グレイスさんのモンブランのワッフル

今日はガーデンカフェ グレイスさんへ行ってきました。
春から咲く宿根草の苗をお届けに行って
お茶タイムしてきました。

春はデルフィニウムやスカビオサ、ディキタリスが咲き誇って
バラの開花とあわせて夢のような花壇になります。
春が楽しみです。

・・・・で今植えるの?
そうなんですよ今です。
東京では宿根草の苗は今が植えつけ時期
今植えると寒い冬を越えて春は美しい花が咲きます。
春に植えたのでは遅いです。

バラもそうですが東京では春に開花する美しい花のために
秋からが園芸の作業が多くなります。
まずは春に咲くチューリップなど球根も植え、次に宿根草、ビオラなど草花、そしてバラ、樹木と
次々に作業は続きます。
そして新芽が出始める前に、肥料をあげ開花を待つばかり
その間にクリスマスローズが咲きだして
寒い時期は忙しく楽しい季節になります。

09-11-17-1

カリっと焼きあがったワッフルの歯ごたえも最高で
モンブランの中に生クリームが入っていて
もうそれはそれは美味しいんです。
メイプルシロップをかけていただきます。

ほんの仕事の合い間の楽しいひとときでした。
毎日食べていられたら極楽かも・・・そういう訳にも行かないのが
いいのかも知れませんね・・・

09-11-17-2
幸せなメッセージ!
お皿にこんな可愛らしいニコニコの顔が書かれていて
本当!!美味しい物を食べた時こんな顔ですよね

グレースさん!いつも美味しいお料理ありがとうございます。
皆様もぜひお茶しに行かれてみてくださいね
幸せになる時間、間違いなしです。

ガーデンカフェ グレイスさんのブログはこちらからどうぞ


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村















| ガーデンカフェグレイスさんで咲くバラとetc | 23: 03 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みかんの収穫と赤い実

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日はよく晴れてとても過ごしやすい一日になりました。
家の中でじっとしてるのはとてももったいない陽気になりました。

気持ちいい日の一言ですね

09-11-15-1
友人の家で収穫されたみかん
美味しいんです。
毎年いただいておりまして
いつも初物のみかんになります。
枝ごとでいっぱい実がついています。
しかもそんなに小さくないんです。

09-11-15-2
外側のかわにちょっとは傷はありますが
少ぜんぜん気になるものではありません

このみかんが普通で販売されているのがきれいすぎるのだと思いますが
ワックスをかけて磨かれているものでもなく
本当の無農薬、有機栽培 採りたてみかん!です。

美味しい収穫 今年もありがとうございました。

09-11-15-3
チェッカーベリー 別名ヒメコウジ ツツジ科

美味しそうな赤いですが食べた事もなく鑑賞用だと思います。
とても可愛らしくきれいな色の実の付け
寄せ植えなどにしたり、素敵な鉢に植え込むといっそう引き立ちます。
クリスマスなどにもぴったりの赤い実ですね

09-11-15-4
つるこけもも クランベリー

クランベリーとして調理した物は食べた事がありますが
販売していたので食べてしまう事も出来ず
実際のところ私は鉢植えになっているつるこけももは食した事はありません

ツル状に伸びその先、先に花が咲き実がなっていきます。
実が小さいですが赤い実はやはりかわいいです。
こんな風にアイビーなどと一緒に植えてもきれいで
たれた赤い実と色あわせして楽しむ事が出来ます。

この時期になると実の付く品種の鉢植えが園芸店に並び
秋から冬がやってくるんだなと思います。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 花・樹いろいろ | 23: 45 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今頃咲くホリホック

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日も雨の1日になりました。
よく降りました・・・

雨でも外の風は生温い風が吹いていました。
春の嵐のような感じの風
晴れてきそうかな?と思うと急に雨が降り出し
変な感じの天気です。

明日は晴れてきそうですね
久しぶりの青空が見えるといいのですが

09-11-14-1
ホリホック  西洋たちあおいとも言われています。

八ヶ岳の庭でこの時期になって咲いていて
夏の時期は咲きませんでした。
まだ若い苗を夏近くに植えたので今年は花はあきらめていて
6株植えたうち一株だけが今頃に開花しています。

09-11-14-2
見事にダークな色合いが素敵ですが
この色と一緒に淡いきれいなピンク色を植えました。
思ったように咲かないのがまた園芸の面白いところですが
他の苗は株も充実して来年咲いてくれる事と思います。
今年はとりあえず株作りに専念したのかも?

ここの所の寒さで色もぐっとよくなってきました。
でもマイナスの気温になっても花びらが痛むわけでもなく
きれいに咲いていたのにはちょっとびっくり
夏の花と言う感じがありますが
この季節にも咲くことがわかりました。

09-11-14-3
葉も青々して元気です。
まだまだ咲きたいらしく、蕾もいっぱいです。
八ヶ岳の寒さで
どうなるのかはわかりませんが寒い中、咲けるのなら
好きなように咲かせてみましょう・・・

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




| 草花いろいろ | 19: 06 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤い橋

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は寒く夕方からは冷たい雨になってしまいました。
昨日とは変わり今日は寒くなり
明日はまたやや暖かいとか?

体調の管理にお気をつけくださませ

09-11-13-1
八ヶ岳の赤い橋

本当の名前は東沢大橋です
川俣川東沢渓谷にかかる橋で色のまま赤い橋と呼んでいます。
ほとんど紅葉も終わって静かな冬景色に変わろうとしていました。
紅葉もだいぶ標高の低い所まで下りてきてます。

09-11-13-3
昨年10月22日撮影
09-11-13-4
お天気があまりよくなかったので山もぼんやりしていますが
肉眼ですともっと見渡せるので本当のきれいな紅葉です。

近くにいるのですが仕事をしているのであまり見に行く機会もないのですが
たまたま通りがかって写した時がきれいなときでした。

09-11-13-2
今年は紅葉も終わっていましたが
八ヶ岳連峰の中の一番高い赤岳がくっきり見えました。
今日は寒くお天気も悪いので雪が降っていると思います。
雪を頂いた山はもっと美しいんです。

なんと言っても山の景色は冬ですね
スッカっと晴れた冬の朝の山は最高にきれいで
見ているだけで今日はいい事あるかな?
なんて思ってしまうほどです。

南アルプス連峰より八ヶ岳連峰が一番好きな山です。
赤岳は登山して見たいですが・・・当分は無理ですね
今は遠くから見ているだけがいいのかもしれません

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村














| 八ケ岳から | 20: 49 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲いちゃった・・・

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

八ヶ岳では紅葉もだいぶ終わり
寒い冬はそこまで・・・ではなくもうやってきています。

09-11-12-1

クリスマスローズの数ある中の鉢から花がもう咲いているのがありました。
もう咲いちゃったの・・・まだ早いのに
夏でも開花していたのでそうびっくりはしないですが
夏の花より数段きれいに咲いていました。

09-11-12-2
ひさしぶりにこの可愛い蕾を見れました。
クリスマスローズは蕾も可愛いのでこの時が開くのも楽しみで好きです。

09-11-12-3

この花は私の個人的な花ですが

花びらが少しよれていて本花とはまだまだ違うようです。
昨年開花した株ですので昨年の花と見比べて見ましたが
色も違っています。
もっとぽわぽわのピンク

でも八ヶ岳で開花するとこの色なのでしょうか?
昨年まで東京で育てていた株なので何ともわかりませんが
今年は楽しみですもあります。
寒い冬が来る・・・でもクリスマスローズの開花のシーズンに
近づいているって事はうれしいです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 19: 39 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒くても・・・最後の花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は東京は朝からものすごい雨でした。
本当に1日中よく降りました。

でも冷たい雨ではなかったので少しは良かったかもしれません
明日は寒くなるようですね・・

一雨ごとに寒くなっていくのでしょうか?

09-11-11-1
イングリッシュローズ イングリッシュ・ヘリテージ

八ヶ岳で咲く今年最後の花です。
先日は寒く小雪も舞うほど寒かったのに
頑張って最後の蕾が開いてくれました。
花はやや小ぶりちいさめですが可愛らしく
イングリッシュ・ヘリテージは丸みを帯びて
コロンとしていていつもきれいな花型です。

09-11-11-2
イングリッシュローズ グラミス・キャッスル

もう寒くて完全に開かないかも知れません
このまま散ってしまうかも?
色もややアプリコットがかった白になっています。
花びらも傷が出来て寒そう・・・

昼間は比較的あたたかい八ヶ岳も
夕方からぐっと冷え込みます。

09-11-11-3
イングリッシュローズ テス・オブ・ダーバーベルズ

昼間の暖かい陽射しをいっぱいに受けてさいていました。
寒い時に咲くとゆっくり開いていくので夏の花とは違う表情を見せてくれます。

先日の寒さでお庭は一変に冬の姿に変わろうとしていました。
ひまわりはもう一撃!あんなにきれいに咲いていたのに
ダリアも葉は黒くなり、宿根草もロゼット状になっています。
バラだけがポツンと最後の花を見せて咲いていてくれたのには
うれしかったです。

今年もバラの花達にありがとう・・・です。
来年までゆっくり休んで春にまた可愛らしい花の姿を
見せてくれるのが楽しみです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村












| イングリッシュローズ | 23: 38 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の気配

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日も晴れていいお天気になりました。
東京もだんだん寒くなり少しずつ秋が深まってきましたね。
今がちょっと寒いかな?という感じで暑くもなく過ごしやすい陽気かもしれません。

09-11-6-2

家の壁にヘンリー蔦と雑草が絡まって紅葉してきれいな感じになりました。
上の紅葉していない葉がヘンリー蔦です。
勝手に壁に伝わってしまっているのですが
初夏から早秋の間、八ヶ岳に行って留守がちにしていたら
とんでもなく絡まってしまっていまして

家の裏側なので気がついた時には・・・どうしよう?
と思いながらそのまま
でもきれいなのでもう少し楽しんで
この冬には思いっきり切ろうと思います。

09-11-6-1
葉の色がいろいろできれいです

計画的にこのようにしようと思ってたらもきっとうまくできず
勝手に出来ているから植物は面白いですね

自由に伸びて好き勝手に伸びていくつる植物
大きな壁面は植物が絵の具になる大きなキャンパスかもしれません

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 草花いろいろ | 22: 10 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色変わりのビオラ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は風もなく穏やかな小春日和でした。
こんな穏やかな日が続くとうれしいのですが
そうもいかないのが天気ですね

09-11-7-4
ビオラ ビビ アプリコットアンティーク
この色が一番アプリコットアンティークらしい色です。

09-11-7-1
ちょっとシックな色です。

09-11-7-2
淡い澄んだ青色がとてもきれい
09-11-7-3
淡い色で同じ色合いのトーンです。

どの花もかわいらしい花ですが
この花はすべて同じ株から咲いているんです。

ビビ アプリコットアンティークは気温が下がると青みがかった色が出るのですが
ここの所の寒暖の差でいろいろな色合いで咲いているのだと思います。

そろそろ気温が下がってきてビオラも植え時になってきました。
可愛らしい花が春まで次々咲きます。

春になり気温が上昇するとアプリコット色が強くでて
青い色合いが出てる今が私は好きな色合いです。

09-11-7-5
花をよ~く見ると本当に不思議な色です。
花の色は複雑な色できれいですね

ビオラもいろいろな種類が出ていますが
毎年はっきりとした色でなくこんな感じのあいまいな色が
お気に入りです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 草花いろいろ | 22: 33 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯ブラシみたい?

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は陽射しがないせいか寒く感じられましたね
明日は晴れて少し暖かくなるんでしょうか?
でもこれからどんどん寒くなっていくので
朝が辛いです。

なんと言っても着替えるのが・・・寒い
着替える服が冷たくて・・・すぐに暖かくなるのですが
着る瞬間がイヤですね
こんな子供みたいな事、言っているのは私だけでしょね

09-11-5-3
名前のわからない雑草?

八ヶ岳で先月中頃までよく咲いていた雑草なのですが
歯ブラシみたいに反対側にしか花が付かないんです。

どう見てもシソ科の植物のようですので
ミント系の香りがしそうですが
草の香りでした。

09-11-5-2
正面から見るとこんな感じです。
きれいなライラックピンクの花で次から次へと咲いていました。
花のひとつの大きさは小さく小花がまとまって咲いています。

09-11-5-1
全体はこんな感じ
あまり背丈もなくこじんまりしていて邪魔にもならず
なんとなく足元で咲いています。

本当にシソの花に似ています。
お刺身のツマについてくる花とそっくり

雑草には面白い花がいっぱいあって
まだまだ知らない花がたくさんありそうです。

八ヶ岳はもう寒く霜も降りてますので
今年はもう花も終わりです。
また来年、春から雑草観察が楽しみです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 八ケ岳から | 23: 55 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シベがきれい

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の朝も寒かったですね

寒くなって来るとビオラを植えて宿根草、バラも植え、最後にクリスマスローズが開花すると
なんとなく寒くても楽しい時期もひと段落してしまう・・・・

これからが私の園芸の楽しい季節の入り口

本日からクリスマスローズの苗の販売やバラの予約の受付も始まりましたので
ぜひネットショップにいらして下さいね。

このブログを私物化して八ヶ岳での雑草の事なんぞいつも
記事にしていますがネットショップなので・・・
お店にも見に来てくださいねよろしくお願いしま~す

オンラインショップはこちらからどうぞ


09-11-4-1
クリスマスローズ(ヘレボラス)シングルの美しいしべ

写真の探し物をしていてシベがきれいだった品種
花の大きさとしべの大きさのバランスがすごくきれいでした。
上品な花ですね

09-11-4-2
クリスマスローズ(ヘレボラス)シングル

花びらの丸い形の整った花にはみでてしまいそうなほど
パッチリとしたお目目(シベ)です。
この花は可愛らしい花

09-11-4-3
クリスマスローズ(ヘレボラス)ダブル

パープルの色とシベの多さにとても気品あふれる花
美しく香りがするのならいい香りがしてきそう・・・
残念な事にこの花には香りはありません

09-11-4-4
クリスマスローズ(ヘレボラス)ダブル

何度見てもこの花はため息が出るくらい美しい花です。
エレガントで上品な気品漂う逸品
シベの軸のローズピンクまでもが整った美しさ
今まで見たこの色合いの中では、本当に美しい花でした。

みんなお嫁に行ってしまって・・・
今頃、秋になってご機嫌にお目覚めしている事を願うばかり

今期も、クリスマスローズの美しい花に出会える事が楽しみです。
開花し始めるまであと・・・2ヶ月ちょっとですね
みなさまも楽しみにされていて下さいませ。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 12 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富士山

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今朝は寒くなりましたね。
朝、布団から出るのがイヤで寒い朝は起きる事さえ億劫になってしまいます。
ストーブのスイッチを押せばすぐに暖かくなるので
ほんの一時、我慢して起きればいい事なのですが・・・

東京は暖かかったので急に寒くなると辛いです。

09-11-3-1
東京からの富士山

この富士山は東京から見た富士山です。
子供の頃、学校の屋上から見ていて見えてあたりまえだった富士山が
最近はくっきり、はっきり見える事が少なくなりました。

見えなくなってしまったのは高いビルなど出来た事もあります。
空気が汚れてしまった事などだとはおもいますが。
東京タワーは下まで見えていたのが頭だけしか見えなくなりました。

09-11-3-2
山梨から見た富士山

写真を見比べる事がほとんどなかったのですが
山梨から見た富士山の方が形がきれいに思えます。

東京から見ると手前に丹沢の山が手前に見えるのでそのせいもあるとは思います。

遠くから見て美しい山ですが登山してみると花が咲いて、などという
美しさはなかったように記憶してます。

子供の頃の事で比較的、簡単に頂上まで登り
夏なのに寒くて帰りは
ただ砂利の斜面をすべるように下山した事しか覚えていません。

日本人だと誰でも知っている富士山
いつか機会があったらまた登山して見たいです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| ガーデンズスタッフが感じた事 | 21: 39 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉の道

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日から東京もだいぶ寒くなってきました。
夜からはすごい雨と風で途中、氷も降って台風のような天気に急に変わりました。

雨の後は急に寒くなりはるか上空は
暖かい空気と冷たい空気が入れ替わっているようです。

パソコンのキーボード打つ手がそろそろ冷たくなる季節です。

09-11-2-4
八ヶ岳、清里の吐竜の滝へ駐車場から滝まで行く遊歩道から

別の用事で出掛けて遊歩道入り口の付近で急に行く事を思いついて
ふら~っと立ち寄って見ました。

服も靴も歩く事も何も考えずに来てしまいましたので
もし駐車場に車が一台も止まっていなかったら
熊さんなども恐いので車から降りずに引き返そうと思ったのですが
いっぱい観光の方もいらして人が多かったのにはビックリでした。

とてもきれいな紅葉と落ち葉の道をさくさく落ち葉を踏みしめながら
歩く事、滝まで5分~10分


09-11-2-2
きれいな落ち葉と緑色の苔がきれいです。


09-11-2-3
上を見上げればモミジが光に透けてとてもきれい
上を見ても下を見ても秋色のコントラストが美しい
遊歩道でした。

紅葉の色は色幅が多く本当にきれい
1年で1番きれいな色の季節かも?

09-11-2-1
吐竜の滝

この滝の先も遊歩道は続いていて2.8kmぐらいあるようです
4~5時間ぐらいで行って、戻って来れる距離
この先はもっときれいな紅葉があるのかもしれませんね

ハイキングにはゆっくり歩いてちょうどいい距離かもしれません

明日も休日ですが次の週末にでも時間があったらぜひ訪れてみて下さい。
寒くなってきてますので防寒着は、一枚多く忘れずに・・・・お出かけ下さいね


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






















| 八ケ岳から | 23: 01 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれいに晴れた朝

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は風の強い一日で
東京は夕方から雨になってしまいましたね

昨日は昨年の紅葉の記事でしたが
八ヶ岳の今年の紅葉は昨年よりちょっと早いような気もしました。

09-11-1-1.jpg
昨日の記事の場所と同じ清里大橋からの今年の写真です。
紅葉はまだいまいち・・かな?と言った感じでした。

でもこの写真は10月27日(火)に撮影したものです。
今日はだいぶ紅葉も進んできっときれいだったと思います。
今度のお休みの文化の日あたりは見頃かもしれません

09-11-1-2
富士山もよく見えました
もう山頂付近は雪化粧しています。

富士山も夏の雪のない景色よりやはり雪がある方が
ずっときれい
これからの季節は山々が本当にきれいに見える時期になります。

寒いので訪れる人も少なくなってしまう八ヶ岳周辺ですが
美しい景色を見るのなら山々が雪景色し始めたやっぱり冬からですがおすすめです。

09-11-1-3
雪ではなく雲がかかってしまいました。

でもこの日は前日の台風の影響もあってきれいに晴れて空気が澄んできれいでした。
晩秋の澄みきった青い空にと白い雲が印象的
用事で出掛けて時間もないのに思わず車を止めて
写真を急ぎ足で撮って帰り
あわただしい時間の中でもホット出来た瞬間でした。

でも素敵な景色の写真撮りたいのならじっくり歩いて探して
撮るのが一番のようです。
運転しながらきれいに景色が見えていても場所的に車が止められず
素通りしている事、結構あるんです。

そのうち歩いてゆっくり探してみたいと思います。
いつになる事やら・・・・


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
















| 八ケ岳から | 23: 43 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

