キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2009年 09月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年 11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

紅葉の季節

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

紅葉も少しずつ進み標高の高い所から降りてきます。
桜前線とは逆に進んでいくのかもしれません

09-10-31-1
昨年の写真です。
清里大橋から撮影しました。
昨年11月9日に撮影したものです。
今年はまだ行っていないのでどのくらい進んでいるのかわかりません。

09-10-31-2

これから清里方面に紅葉を見にお出かけになるのなら
参考にしてみてください
あたり一面紅、葉の絨毯のようできれいでした。
天気がいまいちでしたので山が少しかすんで見えます。

09-10-31-4
まだ山には初雪は積もっていないようですが
紅葉も終わり葉が全部落ちる頃から山に雪が乗り
雪をいただいたきれいな山の景色になります。

八ヶ岳、南アルプス、富士山みんな雪をいただいた山が本当にきれいで
私は見ているかぎり冬の山の景色が好きですね。

09-10-31-3
最後の写真
山が燃えているように見えると紅葉の頃はよく言いますが
本当に萌えているように赤くきれいです。

自然からの贈り物
ぜひ紅葉の山へお出かけ下さいね

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 八ケ岳から | 19: 12 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サマー・ソング

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
秋のバラの開花シーズンでもありますね
気温が下がり始め色もきれいに咲いてくれるので
この時期の花は期待です。

09-10-30-3
イングリッシュローズ サマー・ソング

秋に色鮮やかにサマー・ソングが咲きました。
鮮やかな色ですよね
やや小さめの花でしたがやっぱりきれい

09-10-30-1
ジュユード・ジ・オブスキュア、ジェントル・ハーマイオニーなど

剪定して花瓶に何気なく挿したのですが
色がいろいろになってしまってます
他にクリスマスローズが今頃咲いてしまったのも一緒に・・・

09-10-30-2
花瓶に生けているうちにどんどん増えて
雑草など回りに咲いていた花を切って一緒に生けて
いつもの通り我にかえると日が暮れ始めていました。

今の時期は日が落ちると暗くなるのも早く
秋の夕暮れ時はせわしなくなりました。

その分秋の夜が長くなって部屋の中で
生けたバラをニコニコしながら眺めています。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| イングリッシュローズ | 20: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都会のオアシス

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
残す所あと3日で10月もおわってしまいますね・・・
寒くもなってきました。

09-10-29-2
ケイズガーデニングさん

先日江東区佐賀にある友人のケイズガーデニングさんへ行って来ました。
夜な夜な行ったので夜の写真ですが
とてもきれいです。
通常は夜は営業していないのですが電気つけてもらって
ライトに照らせれ夜もきれいなお店です。

09-10-29-1
写真が暗くてすいません

小さなお店ですが所狭しときれいにお花が並んでいました。
雰囲気がよくて都会のオアシスと言う言葉がぴったりのお店です。

オーナーさんいつも忙しくお庭を作る仕事をしているので
なかなか会えないのですが
いつかお店を訪れて見てくださいね

ケイズガーデニングさんのブログはこちらからどうぞ


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


| お知らせ | 20: 29 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節はずれのひまわり

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
いつも読んで下さってありがとうございます。

今日は季節はずれのひまわりの記事です。

09-10-28-1
ひまわり 大雪山

なぜ今頃ひまわりの記事?
とも思われるでしょうが・・・
今頃、咲いてているのです

09-10-28-2

ひまわりは温度が低いとタネが発芽しないので考え込んでいましたら
タネを撒くのが遅くなって
あわてて7月の終わりに撒きました。
八ヶ岳は寒くなるのも早いのでちゃんと咲くかな?と不安でしたが
いっぱい咲きました・・・イヤ今も・・季節外れですが咲いています。

台風にもめげずにお日様の方を向いてちゃんと立派に
枝咲きなので次から次へと

大雪山と言う品種は枝咲きで葉が白く銀葉になる品種です。
葉が白く見えますがうどん粉病でもないのですよ

自分でタネを撒き肥料をあげ、水をあげて立派に育つと季節外れでもうれしいものです
ひまわりは簡単に育てられる花ですがやはり愛着がありますね

09-10-28-3

通る人がなんで今頃咲かせているのか不思議かもしれません
他の場所ではひまわりはとっくに抜いて跡形もなくなくなっています。

来年はもっと早くタネを撒かなければいけませんね
今が見頃のひまわりでした。

ひまわりの種まきのように
いつものん気な私ですがブログ読んで下さって本当に感謝しております。
今後もよろしくお願いいたします。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










| 八ケ岳から | 19: 48 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろな花達

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

八ヶ岳はもうすっかり寒くなってきました。
もうストーブは手放せなくなりました。

東京も秋らしくなってきましたが
9月になるともう八ヶ岳は秋色になりはじめ
今ではもう冬もすぐそこまで来ています。

09-10-27-5
夏から比べると草花がとてもきれいな色になって咲いています。
仮植えなので高さだけをあわせて適当に植えてありますが
混ざって咲いてきれいです。

09-10-27-4
この花の名前が出てこないのですが・・・サルビアではなく・・・すいません忘れました。

やっときれいなアプリコット色に咲いてくれて
うれしいですね

09-10-27-3
サルビア アズレア
とてもきれいな水色が大好きな品種です。
植えるときに今年は花はあきらめていたので
思い切り剪定しておきました。
通常よりやや遅めでしたが背も低めに咲いてくれて
支柱を立てなくても何とか咲いています。
八ヶ岳に来てから草花の剪定や種まきなどの時期が・・・なんとなくまだつかめていない
東京とはやっぱり違います。

09-10-27-2
誰でしょうか?雑草と言われている植物です。

小さな小さな5mmから10mmぐらいの花です。
サルビアアズレアと一緒に咲いていてくれて可愛らしく演出しています。
雑草を抜くのは簡単、一瞬で出来ますが
こんなに可愛く使えるのなら抜くのも考え物
よ~く観察してからいる草いらない草を分けて管理するのも面白いと思います。

09-10-27-1
つい先日紹介しましたビオラ
元気です。
あの時よりもっと涼しくなってご機嫌に咲いています。
思えばこれも雑草です。
勝手こぼれダネで出てきているのですから・・・

人に都合が悪いのが雑草なら
雑草からしたら人間も迷惑な存在かもしれない
なんて思ってしまう時もあるのですが

来年春からまた伸び続ける雑草との戦いを前にして
少し休戦です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| 八ケ岳から | 20: 07 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜と紅葉

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

あと一週間で10月も終わりになりました。
早いですね・・・
季節が過ぎるのが早くて最近付いていけてません
あと少しでバラも入荷してくるのに
まだホームページの準備が終わってなくて・・・
あせっています。
いつ入荷ですか?とのお問い合わせもいただいておりまして
お待たせしてしまって、すいません
もうしばらくお待ち下さいませ。

09-10-26-3
深まっていく秋の中桜が咲いていました。
品種は不明ですが・・・
ヒマラヤ桜?・・・ヒマラヤ桜は11月頃には開花する桜なのですが
花びらは5枚でもう少しピンク色だったようにも思えます。

09-10-26-2
品種は不明ですが何本か同じ樹がありすべて咲いていました。
狂い咲きではないとは思いますが
桜は品種が多いので私にはわかりません。
でもきれいでした。

春に咲く満開の桜とは違い・・
遠くから見ると早春に咲き始めた梅の花のように思えました。
そんな感じで咲いています。

この桜は満開の春の桜のようには咲かないのでしょうね・・
ひっそりと咲いている桜なんでしょう

09-10-26-1
別の桜の樹の下には落葉した葉がいっぱいです。
これから葉を落として休眠しようとしているのでしょう

桜もいろいろですね
今花を咲かせる品種、これから春まで眠りにつく品種

あの桜は開花後、葉を出すのでしょうか?寒い中?
ちょっと気になります。
機会があったらまた見に行って見たいものですね。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


















| 花・樹いろいろ | 20: 38 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の公園

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

また今日も雨になってしまいました。
今日は特に寒い一日で
お天気が続いていたので陽射しがないと特に寒く感じられますね。

09-10-25-3
ブルーバーユ  1993年 コルデス作出

雨の日の公園は人気もほとんどなく静か
晴れていれば散歩に来たている人も多くにぎやかなのでしょうが
本当に静かでした。

09-10-25-2
銀嶺 1990年 日本作出

雨が降ってバラは静かに咲いていました。
寒いのでなんだか花びらも凍えてしまいそうですが・・・
花にとってはそうも寒くなかったりして
人は服を着込んで出かけていますが植物はただ黙って咲くだけ

環境が悪くても寒くても暑くても
与えられたその場所で頑張って生きていくんですね。

09-10-25-1
ピース  1945年 フランス メイアン作出
第二次世界大戦後に世界の平和を願って命名されたバラです。
日本でもかなり植えられている品種です。

私にとっても本当に懐かしい品種

今日はハイブリッドティーローズ系のバラの写真ですが
久しぶり?・・この品種達は初めて出てくるかもしれません
キムラヤガーデンズではハイブリッドティーローズの苗はほとんど扱いがないので
あまり記事に載せる事がなかったと思います。

ヨーロッパ系のバラがあまり知られていなかった十数年前は
ハイブリッドティローズの苗を主に取り扱っていたので懐かしい品種ばかりです。

ブルーバーユも新品種として扱ったのも記憶にあります。
その頃からすると多様なバラが
イギリス、フランス、ドイツ、外各国から輸入されるようになり
いろいろな品種が選べるいい時代になりました。
私はバラの好みも変わり
今はイングリッシュローズ、などヨーロッパ系のバラがお気に入りになりました。

静かな雨の公園で昔を懐かしんでシャッターを押していました。
雨の雫とともに・・過ぎていく時間
今後もまた素敵な品種が出てくる事でしょう・・・

園芸はいつまでも続く楽しみな趣味でもあります。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村













| バラetc | 20: 20 | comments: 1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の雫

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は午後から雨の寒い1日になりました。
久しぶりの雨になりましたが
これからの季節は雨が降ると寒くて濡れると
風邪などひいてしまう原因にもなりますね

インフルエンザなども流行っていますので外出されたら、
うがいと手を洗うのを忘れずに・・・

09-10-7-3
アロニア Aronia
英語名チョークベリー(Chokeberry)とも呼ばれているバラ科の落葉低木です。

春に白い花が咲いて秋には赤い実をつけます。
品種によっては黒い実になる品種もあります。
私はまだ食べた事はないのですが食べられるそうです

ジャムや生でも食べられるとの事・・・今年はもうちょっと熟したら食べて見ようと思います。

09-10-7-2
雨の雫が・・・落ちそう・・きれいな雫で
雨に濡れて赤い実がさらにきれいに見えました。
きれいな花が咲いて、可愛い実が生るなんてうれしい樹木ですよね

庭などに植えるなら・・花が咲き、葉もきれい、実も生り樹形もきれい
さらに・・・病気、害虫がつきにくいなんていいかも?
よくばりな条件ですか?

09-10-7-1
雫が落ちる~
雫の中に景色が写っています

雫がきれいに見えてしばらく眺めていました。
雨の日も庭にいるとこんな単純な事ですがうれしかったりして
元気になっちゃいます。

仕事柄、雨が降っても外で植物に囲まれて過ごしているからか
いつも緑茶ばかり飲んでいるからかなのか
ありがたい事に風邪などひかないで過ごしています。

私は植物からも元気をいただいて過ごしているのかもしれません。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村















| 花・樹いろいろ | 23: 28 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

艶やかなダリア

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日もいいてんきになりました。
ここの所晴れの天気が続いてうれしいです。

夕方からは少し寒くもなって花の色は鮮やかになり
植物達も少しずつ冬の準備をしているはずですね・・・

09-10-23-1
ダリア 浮気心

とても鮮やかな真紅の花に周りがピンク色?
ダリアですがこの品種は真紅とピンクが入り混じって咲く品種です。

09-10-23-3
この花も同じ品種ですが
この花は真紅にピンク色が少しだけ混じって咲いています。
ピンク色と言うより白に近い色
なぜこんな風に咲くのか?不思議
ダリアだけではなく花ではたまにあることですが

09-10-23-2
見れば見るほど面白い咲き方
不規則に色が混ざって咲くようです。

09-10-23-4
まだ蕾ですがこの花はほとんどピンク色に咲きそう・・・
もともとはどちらが主の色なのか判りません。

名前は”浮気心”ひとつの色に染まれず
色変わりをする花だからこの名前がついたのでしょうか?

小さな蕾の時から見ていたらどんな色模様で花が咲くのか楽しみな花です。
どんなふうに咲いても艶やかな色の美しいダリアです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 草花いろいろ | 22: 58 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ紅葉の季節

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日もいい天気に恵まれこんな日はどこかへ出かけてみたくもなりますね
だんだん秋も深まり紅葉が始まってきています。
八ヶ岳でも落葉の早い樹木はきれいな色になってきました。

09-10-22-1
やまモミジ
やまモミジはこんなにきれいな色になってきました。
紅葉は朝と晩の温度差があるときれいに色づくようですが
八ヶ岳は昼間は気持ちいい温度と天気ですが
夕方から気温が下がるのできれいに紅葉するのかもしれません

09-10-22-3
夕方から気温が下がってきてまた蜂のハッちゃん(いつもそう呼んでます)は
寒いのか頭を花の中に入れたまま寝ているようです。
可愛らしい姿です。 
でも滑り落ちないのでしょうか?
ちょっと心配かな?

09-10-22-2
ベニテングタケ
美味しそう?でしょ!
でもこのキノコ猛毒なんです。
絶対食べたらいけないキノコです
要注意キノコです。

毒キノコ・・・山などへハイキングに行くと美味しそうなキノコが生えていたりして
そのキノコ食べると冗談で笑いが止まらなくなる?
なんて昔は言われたりしていましたが
笑いキノコなら食べて見たいかも?
笑っているといい事ありそうではないですか
笑う顔に福来りなんて・・・

これからの季節、秋は美味しいものもいっぱいあるので
旬のものを美味しく食べれるのが幸せですね

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 八ケ岳から | 19: 14 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろいろな色のコスモス

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は昨日のような暑さはなく気持ちのいいお天気になりました。

09-10-21-2
コスモス オレンジキャンパス

もっと早くタネを撒けば早く開花してくれたのですが
今年は八ヶ岳の気候がよく判らずに
夏頃タネを撒いたので今頃やっときれいに咲きだしました。
台風にもめげずに咲いてくれました。

サーモンピンクの可愛らしい色がとても気に入っています。
やや晩生の品種で背丈も高くなるのであまり鉢物には向きません
庭や大きめのコンテナで咲かせるときれいです。

コスモスは別名を秋桜とも言われて秋を代表する花でもあります。

よく晴れた穏やかな気候で風に揺れて咲いてます。
秋の穏やかないい天気の日を小春日和などとも呼んでいますが
小春日和は現在の11月ごろの陽気
英語ではIndian Summerと言うそうですが聞いた事のある単語ですね


09-10-21-1
コスモス イエローキャンパス

きれいなレモンイエローのコスモス
コスモスはピンク色が主役のような花
でもこの爽やかなレモンイエローは秋の庭を優しく彩ってくれますね

09-10-21-3
チョコレート コスモス

チョコレートの香りがするのでチョコレートコスモスと呼ばれている
キク科の花です。

暑さに弱く暖地では夏越しが難しかったりするのですが
八ヶ岳では春より秋の花がとてもきれい
やや寒さがあたって春よりきれいなシックな色で咲いています。

最近は夏の暑さに強い品種も出てきているので暖地でも
今後は秋に咲いたらいいですね

八ヶ岳ではだんだん花が少なくなってくる季節
コスモスが色鮮やかにひときわ輝いて見えてきます。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
















| 草花いろいろ | 22: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

収穫の秋

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日は少し夏に戻ったような暑さでしたね・・
明日からはまた秋の陽気になるとか

今の時期は、朝起きて何を着ようか?迷いませんか?
長袖?半袖?なんて思ってしまいますよね

八ヶ岳では迷わず長袖!早朝は寒いくらいなので
外での作業は長袖を重ねて着ていてお昼近くになる頃まで
気温の上昇とともに一枚、また一枚、と脱いでしまいます。
そして夕方までに反対に一枚、また一枚と着込んでしまいます。

09-10-18-1
秋の定番の収穫物はやっぱりかぼちゃ
いろいろな色、大きさのかぼちゃの収穫です。

私が作ったのではありません
信州で作られたものです。
かぼちゃってなんか可愛らしいですね
美味しくて可愛らしくて栄養もあってうれしい収穫物です。

09-10-18-2

信州からはかぼちゃとジャガイモが届きました。
千葉からのさつまいも
実はこのさつまいもは私の父が作ったさつまいもです。

今まで畑仕事などした事もなかった父が
突然、春から千葉に引越し畑を借りて野菜と花を育て始めたのにはビックリでしたが・・・

初めてのさつまいもの収穫で美味しく出来て
まずは娘にと八ヶ岳へ送ってきました。
いろいろアドバイスしてきた私としてはうれしいかぎりです。

親子で園芸と言う共通の趣味をもって
アドバイスできた事はほんの少し親孝行できたかな?
なんて勝手に思っています。

でも今、私が植物をいつくしみ愛情をそそいで育てる事
親からたくさんの愛情をそそいで育ててもらったからかもしれません
いくつになっても感謝です。

園芸と言う趣味は人と人を結んでくれる架け橋にもなっているように思えます。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| ガーデンズスタッフが感じた事 | 20: 07 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フジアザミ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日もいい天気になりました。

涼しくなって来て夏の草花から秋の花に植え替えのシーズンにもなりましたね
東京では宿根草なども植え替え、植え付けの季節でもあります。

09-10-10-3
富士アザミ

八ヶ岳で道路沿いの斜面で咲いていたきれいなアザミです。
アザミの中でも最大の大きさがあると言われていて車で走っていて
ハっと目を引き付けられました。
葉と花の立ち方のバランスがすごくてボリュームのある植物です。

09-10-10-2
花は大きいのですがなんか可愛らしい花型で
触るとアザミなので痛いですが
見た目ではポワポワのやわらかい感覚に見えます。

09-10-10-1
小雨降る中で写真を撮りましたので細い花びらがややくっついてしまっています
でも本当にきれいな花でした。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| 八ケ岳から | 21: 20 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のカヤノ平高原

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
ここ数日晴れて過ごしやすい陽気です。

そろそろ各地から紅葉の便りが聞こえてくるようになりましたね。
先日長野県木島平村にあるカヤノ高原に散歩に行ってきました。

09-10-17-1
カヤノ平高原

標高1400~1500m位に位置する高原では
もう紅葉も始まりとてもきれいでした。

ここは志賀高原と野沢温泉の中間に位置し、
手つかずの大自然が残る高原です。

「日本一美しい」ブナの原生林に加え、高山植物の咲く湿原もあり四季を通して楽しめる場所です。
春からの湿原はハイキングにはとても気持ちよさそうです。

09-10-17-4
紅葉した葉を下から眺めてもとてもきれい
すっかり秋色です。

09-10-17-3
白樺かダケカンバの葉はもう落葉し始めていました。
青い空と白い雲が林の中から透けて見えます。

09-10-17-2
晴れていれば昼間は吹く風も気持ちよいですが
夕方からは寒くなりもう秋から冬の気配さえ感じられました。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| ガーデンズスタッフが感じた事 | 16: 15 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高原の秋はやっぱりコスモス

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
青い空にいわし雲・・秋の代表的な空ですね
青い空にコスモスが揺れているのは本当にきれい・・・

09-10-8-3
コスモス センセーション

秋風に揺れて咲いているコスモス
この品種は鉢用のコスモスと違い背の高くなる品種です。

09-10-8-1
青い空に揺れて咲いているときれいですが
高原は霧が出やすくこの日も雲の中・・・
夏のなごりのひまわりが後ろ側に見えます。

季節の変わり目とともに花も夏の花から秋の花へバトンタッチ
このコスモスが終わる頃には寒くなって高原も冬へと変わって行きます。

09-10-8-2
霧の中で咲くコスモスもまた風情があって美しかったです。

高原でのコスモスの開花期もそろそろ終わりに近づいています
これからは本格的な紅葉の季節が到来します



キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| 八ケ岳から | 19: 46 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれいな実の季節

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

涼しくなってすごしやすい陽気が続くようになりました
秋の夜長は銅過ごされますか?

夜長・・・でもあっという間に時間は過ぎてしまうのですが
夢中になって本などを読んで深夜になってしまって寝不足なんて事もあります。

09-10-5-2
ヤマボウシの実
赤い色がきれいで形はでこぼこですが
ライチを小さくしたような・・感じですか
秋の陽射しで輝いて見えました。

09-10-5-1
テーブルの上にもに落ちています。
ヤマボウシの実が美味しいって聞いた事ないので
食べると甘そうですが食べてみる勇気はありません


09-10-5-4
山の日陰で実になっていたよく判らない植物
たまに見かけるのですが・・
マムシ草?テンナンショウ?だとは思いますが
詳しい名前は判らないです。

09-10-5-3
小さな黒い実が生っていました。
この植物も・・すいません名前不明です。
山の樹木などは名前の特定などが難しいです

小さくて可愛らしい実が印象的でした。

赤や黄色の実を集めてリースを作るのも楽しいかもしれませんね


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




| 八ケ岳から | 17: 23 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクの蕎麦の花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

少しご無沙汰しておりました。
八ヶ岳では台風もありがたい事に被害もなく通り過ぎ
秋の気持ちのいい陽気になりました。

09-10-6-3
ピンク色のそばの花
秋は収穫の季節でもありますが
お蕎麦の美味しい新そばの季節でもあります。

蕎麦の花は白というイメージもありますがこの蕎麦はピンク色の花
詳しくはわからないでうがタカネルビーと言う品種ではないかな?と思います。

一面ピンク色の絨毯です
すごくきれいでした。
もうそろそろ刈り取りの時期でもありますね
この時期はお米の稲穂も黄金色に輝いてきれいな時期でもあります。
春の田植えが始まると水田に水が引かれて鏡のようになり
秋には黄金色になり日本らしい景色です。

09-10-6-2
近くで見ると多少色が違って濃淡があります。
可愛らしい小さな花です。

09-10-6-1
もっと近くで見るとこんな感じになります。

蕎麦は以外と早く収穫できる作物のようにも見えます。
農場の前は蕎麦の畑なのでいつの間にか種を撒いてあって芽が出てきたな・・・
なんて思っているともう花が咲きだしています。
アレ?・・・思っているともう刈り取っているんですね

収穫の少し前は真っ白できれいな花畑になります。
美味しいお蕎麦はなんといっても幸せ!
今年も秋の味覚 新そばを召し上がって下さいませ。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 八ケ岳から | 14: 22 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋色の収穫

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
10月になってお祭りと言えばハロウィン
日本では最近になって街などのディスプレイでこのお祭りを知った方も多いと思いますが
もともとイングランド ケルト地方のから始まったお祭りだそうです。

09-10-4-1
大きなかぼちゃや色のきれいなかぼちゃ
中をくりぬいてよく愛嬌のある顔になったりしていますね


09-10-4-2
いつも下を向いて植物で面白いのはないか見ながら歩いている私ですが
またいいもの見つけてしまいました。
栗です。秋の味覚のひとつでもある栗

いがいがの皮の中からこんな美味しい実が出てくるのは面白いものです。
でもこの栗を好きなのは人間だけではなく
皮をむいていると中から虫が出てくるのが苦手な私ですが・・・

美味しいです。
ご飯にしても、お菓子を作っても世界中いろいろな食べ方があります
みんな栗は好きなんでしょう

09-10-4-3
栗の木のそばの紅葉の絨毯です。
もう山ではこんな光景が見られるようになりました。
とてもきれいな落ち葉が雨でさらに色が増して鮮やかになり
素敵でした
やはり下を向いて歩くのはいいことでもあるようです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 八ケ岳から | 20: 05 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

れんげしょうま

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日は晴れて秋らしいよう気になりましたね。
今日は十五夜お月見でした。

ここの所お天気があまりよくないのに
今日はとてもきれいに月が見えました。

暗くなるまで仕事をしていましたが
とてもきれいな月になんだか疲れも癒されました。

09-10-3-1
レンゲショウマ(蓮華升麻) キンポウゲ科、レンゲショウマ属

先日見つけたれんげしょうまの花です。
やや日陰で咲く花です。
とても可愛らしい花が風に揺れて咲いています。

09-10-3-2
うつむきかげんに咲き色もきれいな花で
クリスマスローズなどと同じキンポウゲ科の植物です。
キンポウゲ科の植物は好きな花が多いですね。

09-10-3-3
外側の花びらが傷になってやや茶色く咲いてしまっています。
蕾もとても可愛らしくもあり花が開くと気品ある何とも言えない感じ

下を向いてさくので正面からの花より横から見た花が
印象的な花です。

山などに行かれたらぜひ日陰のやや湿り気のある所で探して見てください。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 八ケ岳から | 20: 47 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また!発見!

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
いつも読んで下さってありがとうございます。

また今日も雑草と呼ばれている植物の話ですが・・・
すいません!
いつもこんな話ばかりで・・

09-10-1-1
つゆ草
よく、つゆ草と言われている雑草ですが
また見つけてしまいました。
この色のつゆ草はそうはないと思います。

いつもの通りまた下を向いて歩いているので見つけちゃったのです。
すごく淡いきれいな色でびっくり
こんな色のつゆ草見た事がないです。

見た事がないと言うか大人になってこんなに雑草と呼ばれている植物に
向き合ってなかったかもしれません。
もともと雑草は好きではいたのですが都会では見れる機会も少なかったので
出合っていなかったです。

09-10-1-2
この色ぐらいならまだそんなにめずらしくないのですが

09-10-1-3
先日記事にした美しいブルーの色のつゆ草
上の写真と比べるとあきらかに色が違います。
花形も違います。
本当に雑草はよく見ると交雑しているのでいろいろで面白いです。

今年もそろそろ寒くなってきます。
夏まで庭は雑草抜きに大変な思いをしました。
でも雑草の季節も終わってしまうのがちょっと寂しい気もします。

今年、始めての八ヶ岳の春から夏の生活が終わろうとしています。
これから秋、冬にどんな事が待っているのか楽しみでもあり
ほんのちょっとは不安な事もあります。

最近園芸品種の植物の話ではなく雑草の事などの記事も多くてすいません
読んでいただいて本当にありがとうございます。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| 八ケ岳から | 19: 14 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズヒップ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
いつも読んで下さってありがとうございます。

2009-9-28-2
ロサ ルブリフォリアの実 Rosa rubrifolia

赤く可愛らしい実になりました。
真っ赤に色づき美味しそうな色です。

2009-9-28-3
春に咲く花も一重のきれいな花です。

2009-9-28-4
葉は格別にきれい
シルバーがかったくすんだ色と形も良く
葉の軸、枝の色はなんとも言えない美しい色です。

初めて見たときに『わ~きれい!!』と感動がありました。
大好きな品種です。

花も実も葉もきれい!三拍子そろった品種です。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| バラetc | 19: 21 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

