キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2009年 08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年 10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クローバーのピンク

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
いつも読んで下さってありがとうございます。

2009-9-29-4

ピンク色のクローバーの記事を先日しましたが
その記事は赤つめ草のピンク色の話でした。先日の記事はこちらから
今日のはシロツメクサのピンク色です。

シロツメクサのピンク?何の事?思われるかもしれませんが・・・
通常は花は白に近くこのようにピンク色が濃く出るのはめずらしいです。


2009-9-29-3
また歩いていて見つけてしまったのですが
なんだかとてもうれしい・・
新種 発見!!って感じです。
雑草といわれているので普通は驚かないのかもしれません

雑草好きの私としてはみ~つけた!!でした。
可愛らしい花色がとても気に入っています。

タネを採取して見ようか・・でも同じ花が咲くとは限らないので残念です。
移植は難しいと思います。

2009-9-29-2
通常シロツメクサと言われているのはこの花です。
見慣れた花色だと思います。


2009-9-29-1
そして最後の写真は四葉のクローバー
うふふ・・ですよね
幸せの四葉のクローバーも発見しました。

上えを向いて歩いているといい事があるなんていいますが
私は下を向いて歩いているといいこ事ばかり

素敵な発見があります。
幸せは大地の土の中からやって来る!です。

皆様も下を向いて歩いて植物見ながら歩いて見てください。
幸せは意外な所に隠れていますよ!


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| お知らせ | 19: 36 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のダリア

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
いつも読んで下さってありがとうございます。

今日は先日訪れたバラクライングリッシュガーデンのダリアです。
もう終了してしまったのですが
先日はダリアウィークとして美しいダリアが沢山植えられていました。


2009-9-26-2
菊の花のような細弁の花のダリアです。
色がとてもチャーミングで可愛らしい感じの花

2009-9-26-3
お砂糖で出来たお菓子のようでもあります。
この色を見ただけで味覚なら甘いと思う色ですよね・・・

2009-9-26-1
この色は何とも言えない中間色の美しい花色
中心がグリーンになるのですが・・・
私の大好きな色合い 何とも言えない優しい色に見とれてしまいました。


2009-9-26-4
この花はアプリコット系のきれいな色
陽に透かされて花びらが透き通るような感じでした。

上の花からするとかなり派手めな色ですが
ダリアとしてはおとなしい色です。

花が大きいので目立つ存在でもあり
濃い色で主張する色なら葉の美しい植物と組み合わせてみたり
中間色なら小花と組み合わせて咲かせると素敵ですね。

今後ダリアは人気の出てくる注目の花でもあるようです。
秋の庭ではプリンセスかもしれません


2009-9-26-5
最後の花です。
この花は私の個人的な花です。
昨年東京で育てていたのですが昨年は何か調子が悪く美しく咲かず
今年、4球植えて1球だけは芽が出てきました。

八ヶ岳に植えてようやくきれいに咲いてくれました。
すいません・・・昨年枯れてしまったのかな?と思い品種のラベルなくしました。
品種名がわかりません・・・
夏の終わりから秋にかけてやっと咲いてくれたダリア
うれしいです!1年越しの思いが実りました。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 19: 52 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラクライングリッシュガーデン

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
いつも読んで下さってありがとうござます。
秋も深まり先日、蓼科にあるバラクライングリッシュガーデンに行って来ました。

2009-9-27-4

空は青く澄んで雲のない
気持ちの良い秋晴れの一日でやや暑いぐらいでした。

2009-9-27-3
庭は夏からのなごりの花と秋の花とが咲いて
奥に見えている樹木は紅スモモの樹です。
緑の中に映えてとてもきれいでした。

葉の色のきれいな樹木は本当にきれいで庭には欠かせない存在
葉の色も花もきれいで紅葉もしてくれるからうれしですね

2009-9-27-2
入り口のシンボルツリーになっているニセアカシア ゴールデン(ロビニア・フリーシア)
夏まではライム色の葉ですが秋になってくると金色の美しい葉に変わります。
もう黄金色に染まり始めていました。
青い空とのコントラストが美しかったです。

2009-9-27-1
やはり入り口のエントランスを上がると21世紀ドームがあります。
その上に大きくなったニセアカシアが見えるのですが
下から見ると幻想的です。

金色の葉と木漏れ日が美しく輝いていました。

春のバラの季節には何度も訪れていましたが
秋はあまり訪れていません
これからの季節、紅葉と雪景色が美しい事だと思います。
冬枯れした庭って何にもないのですがきれいなのですよね・・・

八ヶ岳から1時間ぐらいなので寒い季節出向いて見たいと思います。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 18: 40 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柏葉アジサイの紅葉

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
9月も終わりに近づき紅葉の便り少しずつ近づいてきますね。
紅葉はきれいですよね
春の桜もきれいですが秋の紅葉もまた格別の美しさです。

春はウキウキするような芽吹きとともに
秋は静かなしっとりとした落葉の前の美しさ

人生にも似ているようでもあります。

2009-9-25-1
柏葉アジサイ  ユキノシタ科 アジサイ属  Hydrangea quereifolia 'Snow Queen'

柏の葉に似ているのでこの名前がついたアジサイです。
葉は紅葉してきれいな色になりました。

2009-9-25-2
通常は開花が進むにつれて淡いグリーンから純白になります。

もっと早い時期に開花しますが
この株は早春小さな花芽の時に霜で花芽をダメにしてしまいました。

その後通常の剪定をして今から開花してきたものです。
もっと花が多く咲くはずなのですが
今の開花で力不足なのでしょう・・・

花も純白ではなくやや紅葉して赤みが出ています。
でもとてもきれいです。
春に花が見れなかったので花芽が出てきた時はうれしかったです。

無理しちゃっているのかしら?
でも咲きたいのなら咲けばいいと思って見守っています。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| 八ケ岳から | 19: 59 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋のガーデンカフェ グレイスさん

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日は午後から晴れていい天気になりました。
明日の午後あたりから天気は下り坂とか?

秋のいい天気も今日まで
一雨、過ぎてもっと秋らしい陽気に変わっていくのでしょうか?

2009-9-30-3

風が心地よく秋の陽射しが差し込むガーデンでのランチは
おいしさも格別ですね・・・

2009-9-30-2
いつもの明太子パスタ
なかなか東京でゆっくりもしていないので久しぶりにいただきました。
いつも、おいしい!グレイスさんは私にとっては癒しの場所です。

2009-9-30-1
パープル ファウンテングラス  イネ科 ペニセタム属

穂がさやさや風に揺れて気持ちよさそう・・
ススキのようですがススキとはちょっと違い耐寒性がないのが残念です。

穂があずきミルク色のような色で葉も銅葉になります。
寄せ植えなどに使うと秋らしい素敵な雰囲気を出してくれます。

明日は日曜日、まだ雨にはならなそうなので
休日はのんびりと秋のグレースさんへぜひお出かけください。
素敵な時間をお過ごし下さいませ。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| ガーデンカフェグレイスさんで咲くバラとetc | 20: 20 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい花色のノリウツギ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日は東京は晴れてやや暑い秋の1日になりました。
空気も乾燥しているのでジメっとした暑さではないので過ごしやすいですね
でもよく晴れていて太陽の下には出たくないほどの陽射しでした。

こんな日はお洗濯日和、私は仕事をしながら
洗濯機も仕事してくれます。
自動に洗ってくれて私は干すだけ・・・
あたりまえに使っていますが考えて見れば便利ですね


2009-9-25-5
ノリウツギ

八ヶ岳ではノリウツギがピンク色になり始めています。
寒さがあたり始めた所から花がきれいなピンク色に紅葉してます。

2009-9-25-3

ノリウツギは繰り返し咲く紫陽花でもあります。
アジサイ科 アジサイ属  (学名 糊空木、学名:Hydrangea paniculata )
ノリウツギの名前の由来は樹液を和紙をすく際の糊に利用したため、この名がついたそうです。

夏は白の花で秋からはとてもきれいなピンク色になり季節で色の変化が楽しめます。

2009-9-25-4


株のやや下で咲いているのはまだ咲き始め花の色も変わっていなく
こんな感じです。
中心の淡いピンクの色が何ともキュートな
可愛らしい花

色の変化に季節も感じ、美しい花も見れて嬉しい花です。
八ヶ岳周辺では別荘などの庭に植えられているのもよく見かけます。
機会があったら見てくださいね


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 八ケ岳から | 19: 56 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜けない雑草

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

昨日は秋分の日
お彼岸などの行事?先祖の供養をする事でもあるようです。
宗教的、地域により違いがあるので詳しくはすいません・・判りませんが

春のお彼岸はぼた餅、秋のお彼岸はおはぎをご先祖様の供え物として作られている和菓子です。
ぼた餅は牡丹の花のぼた餅から、おはぎは萩の花のおはぎから
名前が由来しているとも言われています。

今は確かに萩の花が咲き、きれいな頃ですね

2009-9-24-2

萩の花ではないのですが雑草と呼ばれていて
名前は、ごめんなさいわかりません
クリーミーホウイトのきれいな花です。
道端で咲いていました。

思わずじっと見とれてその挙句、写真を撮りたくなってしまうほど・・
きれいです。

2009-9-24-1

抜かないといけないのかもしれません・・・
誰に迷惑になる事もなくひっそりと端っこで咲いているこの花を
私には抜けませんでした。

誰かに抜かれてしまうのかな?
かわいそうとも思うぐらい
きれいではないですか?
そう思うのは私だけでしょうね・・・

八ヶ岳に行くようになり広い場所があり庭の中でもないのなら
雑草があってもいいと思うこの頃
園芸植物よりたくましく懸命にも生きている
雑草と言われる植物に元気をもいただいているようです。

人も雑草のように生きる
どんな事があってもたくましく元気に花を咲かせ
私はそんな人になりたいかな。
なれたなら素敵な人生が待っているかもしれませんね。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

















| 八ケ岳から | 17: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ピンクのクローバー

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

連休もいよいよ今日で終わってしまいますね・・・
皆様いかがお過ごしになられたでしょうか?

関東地方はお天気にも恵まれた連休でしたね

2009-9-23-3
クローバーの桃色の花 赤つめ草とも言われています。

よく見ると小さな花が沢山集まって咲いて丸く球状になっています。
もともとはヨーロッパ原産の植物で帰化植物です。

シロツメクサより少し花が大きく背丈などもやや大ぶり
四葉のクローバーはシロツメクサの方で葉の形も違います。

2009-9-23-2

同じ赤つめ草でもよく観察していると花の色が微妙に違うんですね・・・
この色の花の方が濃い色をしています。

2009-9-23-1
この花は淡い色で花は少し変形していて
真ん丸く球状になっていません

雑草と呼ばれてしまう花ですが
それぞれ違う色や形があり見ていると面白く

何気なく通り道の足元で咲いているので楽しませてくれています。
東京でも公園や河原で沢山咲いている植物です。
機会があったらじっくり観察してみてくださいね


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村














| 八ケ岳から | 16: 39 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日もなんとなくはっきりしない天気の一日になりました。
曇り?晴れ?
東京にいると今日は外に出ていないのでよく判らなくなっています。

先日、八ヶ岳の朝の気温は10℃を下回り寒い朝になりました。
特に晴れた日の夕方から夜になると気温が下がり
満天の星空、天の川の位置も夏とは変わり季節は確実に秋になっています。
満天の星空の翌朝は放射冷却なのか寒い朝になります。

2009-9-22-2

晴れた日の夕方、日もだんだん短くなり庭仕事の片付けをしていて
ふっと見ると蜂が・・・
そうそう昼間いつも元気にブンブン飛んでいる蜂です。
羽音は恐い音ですがこの蜂はめったな事に人には攻撃しません。
ただひたすら花の蜜を吸っているだけ
夢中になって吸っている姿は可愛らしくもあり庭では私の友人です。
名前はハッちゃん(勝手にそう呼んでいます)

昼間はあっちの花こっちの花と忙しそうにしているのですが
ちょっと様子が変
暗くなって動けないのか寒くなって動けないのかただじっと
サルビア・アズレアの花につかまったまま
よく見るともう羽もボロボロ
ひとシーズンよく働いていたのでしょう・・・
ハッちゃんはサルビアなどのような花が大好きでした。

2009-9-22-1

そろそろ役目も終わりに近づいているのでしょうか?

翌日の早朝、私が庭仕事を始めた時まだそのままでした。
朝日があたり暖かくなり始めるとやっと動き出す事が出来たようです。

東京のお店の時もこの種の蜂はよく来ていました。
寒くなった頃見かけなくなったな?と思うと
掃除していると店舗のサンルームで哀れな姿で役目を終えていました。

八ヶ岳では暖かくなるのは遅く寒くなるのは早く
もっと短い生涯を懸命に生きているのでしょう

ハッちゃん!お疲れ様・・・
思わず声をかけてしまいます。
元気に飛び回っている姿、蜜を集めている姿
私にも元気が伝わってきていたので本当に
ご苦労様、ありがとうです。

来年はまた違うハッちゃんが庭に遊びに来てくれることでしょう・・・


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村













| ガーデンズスタッフが感じた事 | 16: 35 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡い色が美しいブーケ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

東京はくもりがちなはっきりしないお天気でしたね
晴れて暑くなるよりいいですが・・・

今日は東京での仕事でもあり午後から外出したのですが・・・
今日も渋滞ですか?ここ数日高速道路の渋滞にめげています・・

先日も八ヶ岳から東京へ・・・すごい渋滞
いつもの倍以上の時間、仕事を終えて疲れて早く帰りたい気持ちばかり
音楽を聴くのも飽きてしまうほど
止まったままになる道路にイヤになって退屈な渋滞です。

やっぱり・・・連休は園芸ですね
家でのん気に植物と過ごしましょう・・・

2009-9-17-2

昨日の記事の続き・・・先日の剪定の時のソフトイエロー系のイングリッシュローズ達です。
シャルロット、ジュード・ジ・オブ・スキュア、コンテ・ドゥ・シャンパーニュ、
クラウン・プリンセス・マルガリータ、

きれいな色とやはり香りのいい花達

2009-9-17-1
なんと言っても香りのすばらしいジュード・ジ・オブ・スキュア
本当にいい香りです。
花形もすばらしいくきれいですが銘花だと思います。

2009-9-17-3.jpg

色と言い形と言い特に香りは絶品の香り、美しさ
優雅さを備えた品種だと私は思います。
樹形がややだらっとしてイヤだと思われる方もいらっしゃいますが
ガーデンローズとして庭植えなら何の問題もないです。
他の植物と合わせて植えればいいだけの事です。

ジュード・ジ・オブ・スキュアは素敵な品種
でも他の植物の引き立て役でもあり
引き立てられて咲くのが薔薇の一番美しい咲き方だと思っております。
薔薇でも特別に美しい品種でもあります。でも植物として特別な花でもない
そんな庭が私にとっては居心地のいい庭でもあります。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村












| バラetc | 12: 14 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薔薇色のブーケ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は東京はお天気もよくお洗濯に最適な1日になりました。
お洗濯物はよく乾きやや暑いですが秋の穏やかな日でした。

2009-9-18-2

八ヶ岳で先日、暑いさなか薔薇を剪定した時に何気なくグラスに入れて見たら
可愛らしくとてもきれいでした。

淡いピンク系のイングリッシュローズ達です。
ジェントル・ハーマイオニー、シスター・エリザベス、ジ・アルンウィックローズ、
ザ・インジニアス・ミスターフェアーチャイルド、ギオー社のソニア・リキエルなどです。

どの花も八ヶ岳では夏の花とは思えないほどコロンコロンのきれいな花形に
美しい花色で咲きました。
剪定しちゃうのもったいないかな?と思えるほど可愛らしかったです。


2009-9-18-1

何度見ても本当に可愛らしい花です。
剪定作業終了後、夕方なので香りがだいぶ弱くなってしまったとは言え
一人でいい香りに包まれて至福の時を過ごしてしまいました。

こんな色合いの香りのいい薔薇のブーケ誰かにいただいたら嬉しいですね
私は自分で剪定のご褒美に自己満足していますが・・・

この日は薔薇の香りに包まれて八ヶ岳での夏の美しい夕暮れのひと時楽しみました。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
















| バラetc | 11: 48 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳からビオラの開花その2

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の記事は昨日のビオラの続きです。

2009-9-8-5
このビオラは毎年、東京でも開花している定番の色です。

バラの根元に必ず出てくるのです。
東京だとやや伸び気味に咲くのですが
今年は涼しくあまり伸びていません

2009-9-8-2
上の写真の花と兄弟だと思いますが微妙に色と花形が違います。

2009-9-8-4
この色の感じは昨年秋に購入した覚えはないのですが・・・
きれいな色が出てきました。
少しずつ微妙に違う色合いに面白く可愛いです。

ただ今後、真冬になって最低気温-15℃までになるそうなので
どう冬越ししてあげようか迷っています。
東京では真冬は外でとても気持ちよく咲いていました。

鉢植えにするか・・そのまま放置しちゃうか・・
八ヶ岳での冬を始めて迎える私にとって草花は試行錯誤かもしれません。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 草花いろいろ | 20: 21 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳からビオラの開花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

9月も中旬を過ぎて季節は確実に秋になってきます。

2009-9-8-3
ビオラ 実生
八ヶ岳では勝手にこぼれダネで増えたビオラが咲きだしました。
こちらではちょうど今の時期の気候が合っているのでしょう・・

2009-9-8-1
昨年に開花株で購入した花にやっぱり似ています。
きちんと交配をしたわけでもなく
今年の春、東京が暑くなりビオラの開花のシーズンを過ぎた株を
涼しい八ヶ岳ではその後どうなるのかな?と植えて置いて
その株のこぼれダネです。

2009-9-8-6
元の株はやはり疲れ果ててしまったのですが
タネをこぼしていてくれたのですね・・・
そうそう仕事柄タネを採取してきちんと撒けばいいのですが・・・
タネを採取してもいません

お気に入りの可愛らしい花になりました。
明日もビオラの写真を載せます。
お楽しみに・・・・


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 草花いろいろ | 20: 08 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信州 野尻湖

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
いつも読んで下さってありがとうございます。

2009-9-7-1
長野県信濃町の野尻湖

夏も終わりに近づく8月最後に信州野尻湖に行ってきました。
信州も朝晩はだいぶ涼しくなって来て気持ちのいい朝でしたね

八ヶ岳から仕事の合い間に行ってきましたので
あまりゆっくり滞在は出来なかったのですが
若い頃は毎年よく訪れていた所です。

自然豊かなきれいな湖です。
冬になると真っ白な銀世界になってしまうのですが
これからは秋は紅葉がとてもきれいです。

2009-9-7-2
芙蓉の花に似ている事から芙蓉湖とも呼ばれ
周囲が16Kmぐらいなのでサイクリングやトレッキングしても気持ちのいいところです。

これからの時期は空気も澄んで本当に気持ちいいと思います。
ぜひ!出かけて見て下さい。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| ガーデンズスタッフが感じた事 | 20: 20 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デルフィニウム

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

いつも読んで下さってありがとうございます。

2009-9-16-1
デルフィ二ウム オーロラ

高原の気候にやっと慣れてくれたのか今年初めてきれいに咲きました。
昨年は東京でも暑くても枯れることなく開花していたのですが
伸びて支柱を立ててあげないと倒れてしまいそうに咲いていました。

八ヶ岳に連れてきて5ヶ月やっと数本立ってしっかり咲いてくれました。


2009-9-16-2
きれいな色にもなり嬉しいですね
途中なんとなく調子を崩したようでしたがじっと見守っているだけ
東京で昨年の暑い夏を何とか乗り越えたこの株は
元気になってほしかった願いが叶いました。

植物は環境が良くなってもいつも元気なわけではありません
大きく丈夫に育ち元気な株からは力強さを見せてもらい
元気のなかった株からは元気になると喜びを分けてくれます。
私にとって植物はとてもありがたい存在です。



キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| 八ケ岳から | 20: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉市花の美術館からVol.3

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日の記事も千葉市花の美術館からなのですが・・・
花ではなく可愛らしい猫です。

2009-9-21-1
美術館入り口の所で昼寝をしていたのん気な猫ちゃん

日曜日だったので人も結構いるのですが
ベンチを占領して寝ていましたそばに行っても無視
やや日陰にもなっているので気持ちいいのでしょうか・・・
本当に気持ちよく寝ていました。

2009-9-21-2
ちょっとなでて見ましたが・・・
この通りゴロゴロ言ってコロンっとひっくり返ってしまいました。
猫の好きな方ならわかると思いますが
前足をグーパー、グーパーまたはふみふみしています。
可愛らしい猫ちゃんでした。

2009-9-21-3
最近私は本当に猫が好きになりまして
友人でも猫を飼っている人の方が増えています。
猫の気ままで媚びない性格が可愛らしく思います。

いつまでもこの子がここでのん気に日向ボッコできるといいですね。
また訪れた時に会えるとと嬉しいです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 33 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉市花の美術館からVol.2

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

昨日に引き続き今日も千葉市花の美術館に咲いていた花の記事です。

2009-9-20-2
ジンジャーの花
日本名ではしょうがの花です。
純白で花で香りもとても良く美しい花です。

甘い何とも言えないいい香りに誘われてそばまで行ってみて
しょうがの花だと知りました。

葉はミョウガにも似ています
よく見るとミョウガの花にも似ているかもしれません

2009-9-20-3
しょうがの花はどことなく蘭の花にも似ていますね
通常よく食用に使われているのは根の部分
とてもおいしく日常、欠かせない体にはうれしい食材です。

2009-9-20-1
ひとつの花を見るとこんな感じ
蝶々のようです。
ひらひら飛びそうですよね・・・
花もきれいで香りもよくその上おいしい・・・
さらにとても丈夫そうです。

丈夫過ぎて困ったら株分けして食べてしまう・・・
何度もおいしい植物ですね。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村














| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 15 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉市花の美術館からVol.1

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は東京は晴れて暑くなりました。
昨日の夜はバケツをひっくり返したような激しい雨も降り
朝は空気が澄んですがすがしいお天気になりました。

空は秋の感じがしますが午後からはだんだん気温も上がり
真夏のような暑さに戻りました。

半年ぶりぐらいに千葉市花の美術館に行ってきました。
すぐそばに海岸もあり海辺の美術館です。

2009-9-19-2
宿根フロックス
きれいな色の宿根フロックスが咲いていました。
別名おいらん草などと呼ばれていますが・・・
毎年咲く丈夫な宿根草です。

2009-9-19-1
葉もきれいな斑入り葉なので暑い時期に咲くと涼しげで
他の植物とも花との色合いもとてもきれいです。

2009-9-19-3
芙蓉の花
一見バラのようにも見えますが芙蓉の花です。
淡いきれいなクリアピンクが何とも言えず素敵で
日陰で何気なく咲いていました。

2009-9-19-4
バラがひと休みしている今はこの花は嬉しいですね
濃い色やシングルの花もありますが
この八重の花がバラのようでもあり
きれいでした。

好きな色でもありますが
暑い時期に涼しげな色合いの淡い色の花にどうしても目がむいてしまいます。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野に咲くきれいな花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は東京も涼しいですが最近は八ヶ岳にいる機会も多く
季節感がよく判らなくなりました。

先日の八ヶ岳の早朝の気温は8℃東京の冬の気温です。
その日は東京も涼しかったようですが・・・
真夏でも昼間は暑くても日焼け対策と害虫対策のために長袖

仕事が終わった後でも夕方から涼しくなるのでやっぱり薄手の長袖
半袖を着る機会がめっきりなくなりました。

2009-9-1-3
つゆ草
夏に清涼感のあるきれいな青の花
本当にきれいなブルーです。
午前中ぐらいまでしか開いていないのですが
敷地のはじっこで楚々と咲いています。

普通は雑草として扱われているようですが
夏の花の少し少なくなる時に
淡いきれいなピンク系のバラと咲いていたらきれいだと思うのですが・・・

2009-9-1-2
ねこじゃらし?と一緒に群生して咲いています。

2009-9-1-1
他の場所では月見草と一緒に咲いていて何ともきれいではないですか・・・
自然の中でそこの場所がたまたま気に入って咲いている植物は丈夫です。
園芸植物の背景としても時には引き立て役にもなってくれています。

もうすぐ寒くなり花の時期は終わり来年はどこに出てくるのでしょうか?
東京でもどこにでも出てきますがこの美しいブルーの色は園芸種でもそうはない色です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 八ケ岳から | 15: 43 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雑草?でもきれい。

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

だんだん陽射しが秋になり
八ヶ岳は朝晩ぐっと涼しくなりました。

気持ちのいい朝もあれば東京からすると考えられないほど涼しく
寒いくらいの朝もあります。

09-8-30-3
ゲラニウム

ゲラニウムには間違いないのですが名前は判りません
小さな小さな花です。
白にきれいなブルーの蘂が清楚で美しく可憐な花です。
よく見ないと蘂の色など見逃してしまいそうです。

09-8-30-2
ネコジャラシ?
だと思うのですが・・・
沢山どこにでも出てくる雑草と言われてしまう植物です。

09-8-30-1
でもこの植物にも小さな花がちゃんと咲いて
ひとつづつ花になっているんですね。

花が咲き種になってまた芽を出すんでしょうが・・・
嫌われてまた抜かれてしまうか刈られてしまう運命なんでしょうか?
よく見るとこんな花が咲いていると思うとちょっと抜けなくなってしまい
穂の付いた植物は
秋の風情にはいい感じも出してくれる事もあります。

秋の野や道路脇ならそう邪魔にもならず眺めているのもいいと思います。
この秋雑草の良さをもう一度見直して見ましょうか?


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| 八ケ岳から | 20: 15 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーニングミスト

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は涼しい一日でした。
過ごしやすくこのまま涼しくなってくれるといいですが
そうもいかないでしょうね・・・

09-8-29-4
レディ・オブ・メギンチ
朝の光があたり朝露がキラキラ輝いています。

八ヶ岳で早朝バラを眺めていました。
朝露が光陽があたりはじめるとダイアモンドのように輝いて
写真では判りにくいですが・・・きれいでした。

09-8-29-3
コンテ・ドゥ・シャンパ^ニュー
日があたり初めて少したつと雫がだんだん大きくなり
ダイアモンドから真珠の粒のようになって落ちていきます。


09-8-29-2
葉にもたくさんついていてきれい
自然がくれる贈り物ですね

09-8-29-1
コロコロの雫が
つるんつるんと落ちていくのを眺めているのもまた面白く

まだ陽のあたっていない静けさの早朝から
やがて日があたりはじめると植物さえ目覚めたような雰囲気になります。

早起きは三文の徳なんて言いますが本当ですね
自然がくれる贈り物は最高です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 八ケ岳から | 21: 14 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の七草 その3

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

台風の行方が気になるところですね
秋は台風の季節でもあります

お庭の鉢植えなど倒れないよう対策をしなければなりません
早め早めの対策をされてください

09-8-28-1
昨日に続き秋の七草の一つ撫子です。

撫子は楚々とした凛とした美しさがあり
日本女性をたとえて大和撫子なんて言葉もありますが
最近は大和撫子のような感じの人少はなくなりましたか?ね!

09-8-28-2
葛の花

葛の花ですがこの葛は本当に大きくなり葉も大きく丈夫です
憎らしくなるくらいはびこってしまいます。
根が強く抜くにも抜けず切っています。
なのでまた出てくるんですね

09-8-28-3
最後は桔梗です。
この桔梗はピンク色です

よく見かけるのは紫色の桔梗です。
ピンク色もきれいなんです。

これで秋の七草すべてがそろいました
以外と探すと身近なところで見つかりました。
なじみの深い花がやはり多いですね。

皆様も探して見てくださいませ。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村












| 八ケ岳から | 20: 52 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

