キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2009年 07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年 09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の七草 その2

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは


今日は風があるので少し涼しいでしょうか・・・?
残暑が厳しい日が続いていますね

明日で8月も終わりになります。
そして今日は選挙の日
先程、投票に行って来ましたが
こんなに混んでいて並んで投票したのは初めてです。
ビックリでした。

09-8-27-1

先日紹介しました秋の七草の一つ
萩の花です。

八ヶ岳の道路脇でひっそりと咲いていました。
09-8-27-2

明後日からもう9月ですね。
八ヶ岳ではもうすっかり秋の気配です。

09-8-27-3
ススキ
もうそろそろススキの穂も出てきそうです。

朝晩はだいぶ涼しく寒く感じられるようになりました。
東京の暑さが懐かしく感じられる事すらあります。

秋の高原は気持ちよく散歩にはぴったりです。
上着を一枚持って高原へいらしてください。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| 八ケ岳から | 19: 15 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏のスキー場

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
1週間程ご無沙汰しておりました。
すいません。

09-8-27-2
清里サンメドウスキー場

八ヶ岳で先日行って来ました。
八ヶ岳の農場から車で10分ぐらいの所にある清里のサンメドウスキー場です。

冬は真っ白な雪でしたが今は高原の花畑になっていました。
いろいろな花が咲いているのですが・・・
高原でもともと自生している花ではなく園芸種などもあり
スキー場にしてから人の手によって植えられた花が多かったです。

09-8-26-1
もう高原は秋ですねススキも大きくなっていました。
おみなえし、われもっこう、萩、など秋の草花が主に咲いていました。

09-8-26-3
百合の花がたくさん咲いている写真を見て出掛けたのですが
百合はほんの少しだけ咲いていました。
上を向いて咲くすかし百合です。

下を向いて咲く山百合や鹿の子百合などはほとんどなくて
カラフルな百合でした。

09-8-26-4
スキー用のリフトで山頂まで行けるのですが
歩く事も出来るのでぷらぷら歩いて花を見ながら山頂まで上がりました。
小さな花などもゆっくり見れて歩くのに限ります。

もう夏も終わり秋はそこまで来ています。
あと3ヶ月少々でここは真っ白な銀世界になってしまいます。
今は美しく咲いている花々はもうすぐ雪の下
来年の雪解けの季節までゆっくり眠る事でしょう。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


















| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 23: 47 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しいダリヤ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

夏休みも終わって今日から仕事と言う方もいらっしゃると思います。
夏の疲れなどもそろそろ出てくる頃でもありますので
しっかり食事されて過ごされてくださいね。

09-8-17-4
ダリヤ
真ん丸く咲いてダリヤの中では中輪の花ですが
花数が多く比較的コンパクトに咲きます。
いろいろな植物と一緒に植えてあるととてもきれいですね

09-8-17-3
個人的に好きな色のホワホワピンク
白でもなくピンクでもないようなこのあいまいな色がいいんです。
可愛らしくもあり上品なシルクのような色でもあり
いろいろな花との組み合わせの相性もよいですね


09-8-17-2
とてもシックな色の素敵な花です。
やや大輪ですが色の派手さがないので
圧倒されるような色で激しく主張しない所がいい感じです。

派手な色ではなくても美しいこの色は庭に植えると目立つ存在です。


09-8-17-1
最後の花はアプリコットピンク
私の好きな色のひとつアプリコット

やっぱりきれい!
中輪の花でたくさん咲きます。
可愛らしくキュートな印象のダリヤです。

夏から秋にかけて楽しめるダリヤ
秋になって気温が少し下がってくるとさらに鮮明な色で咲いてくれます。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| 草花いろいろ | 19: 59 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

舞妓さんのかんざしみたい!

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

毎日暑いですね・・
この言葉が行き会う人々の会話でも挨拶の言葉になってしまいました。
う~ん本当に暑い
熱中症などに気をつけてお過ごし下さいませ
水分など十分に摂取されて、だら~っと過ごしたほうがいいですね。

09-8-16-2
アスター別名エゾギクとも言われています。
よく見ると作り物のような花びらで
和菓子のようでもあり
絹で出来たかんざしの用でもあります。
このピンク色は
舞妓さんが可愛らしく髪に挿しているかんざしに思えました。

09-8-16-3
この花は紫色で舞妓さんのかんざしと言う感じではありませんが
やはりとてもきれいな花びらの質感です。

09-8-16-1
アスターは仏花などによく使われたりするので
白はそんなイメージを持っている方もいらっしゃるかもしれません

アスターと言う意味はラテン語やギリシャ語で星という意味でもあります。
白のアスターは夜空にひときわ輝く金星をイメージして見てください。
とてもロマンティックな花にも思えますよね・・・

何気なく見ていると思い過ごしてしまう花ですが
どこかでこの花を見かけたら花びらの美しさを見てみてくださいね


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






| 草花いろいろ | 19: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

植物達はもう秋?

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

暑い日が続きますね
お盆の夏休みの方も多くいらっしゃると思います。

皆様どう過ごされているのでしょうか?
旅行に行かれる方、帰省される方、家でのんびり過ごされる方、とさまざまだと思います。
楽しい時間を過ごされてくださいね

私は仕事ですが・・・植物を見ていられるので楽しいですから・・・
植物から夏休みの癒しの時間をいただきます。

お盆の頃の夏休みも終わると夏も終わりに近づいて秋の気配ですね
もう虫の声も聞こえてきました。
確実に秋はそこまで来ています。

09-8-15-3
女郎花
秋の七草の一つ女郎花が咲き始めました。
黄色の細かい花が沢山咲きます。


09-8-15-2
藤袴
この花も秋の七草の一つです。
昔は野原などで咲いていたのでしょうが都会では今は見かけなくなりました。
この写真の花も園芸品種だと思います。
八ヶ岳で日本古来の藤袴探してみたいですね

秋の七草とは
尾花(ススキ)、桔梗、撫子、葛、萩、女郎花、藤袴
です。
春の七草のようにおかゆにして食する習慣などは全国的にはないようですが
季節感を大切に思う日本人の感性豊かな習慣だと思います。

今の時代あわただしい毎日ですが秋の七草を探して見てはいかがですか?

葛だけは八ヶ岳の農場付近にいっぱい生えています。
丈夫で樹木になどにも絡みつき多いつくしてしまうので困っています。
なのでかわいそうですが・・・邪魔者にしてしまっています。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| 草花いろいろ | 19: 28 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝靄の野辺山

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

毎日暑い日が続きますね
早く涼しくなるといいですね

今日は涼しい八ヶ岳の高原の朝の景色です。

09-8-13-3
朝靄であたりはかすんで見えます。

下の緑色のところはレタス畑です。
八ヶ岳周辺でも今年は雨が多くなかなかスカっと晴れません
この写真を撮った日も、もや~っとした朝でした。
朝靄で神秘的できれいです。

早起きしてちょっとふらりと出かけました。
もうすぐ収穫のレタスが朝の露でおいしそうです。

09-8-13-2
こちらは収穫が終わったレタス畑です。
白く見えるのは白のマルチのシートが残っています。

09-8-13-1
帰りの途中、八ヶ岳がぼんやりと見え始めました。
だいぶ日も昇ってきて空も青く
この日は久しぶりの青空も見えてました。

早起きは三文の得なんて言いますが
きれいな景色を見れてとても気持ちのいい一日です。

山々は季節ごとに違う表情を見せてくれます。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

















| 八ケ岳から | 18: 22 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メキシカンハット

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

蒸し蒸しした天気が続いて早くカラっとした天気になってほしいですね
やっと晴れてくれましたが・・・
東北地方などは梅雨空けもせず夏が終わってしまいます。

昨日の記事のカミキリムシのような君の名前が判明いたしました。
ベニカミキリと言う名前だと教えていただきまして
ありがとうございます。
この場を借りましてお礼申し上げます。
また、判らない事や間違った名前など明記しておりましたらぜひコメントくださいませ
お待ちしております!

09-8-12-2
メキシカンハット Ratibidaレッドミジェット
尾の長い熱帯魚のような形の花がユニークなキク科の宿根草です。
丈夫でよく咲き背丈があるので
他の花の間から出てきて咲くのがなんとの愛らしい花です。


09-8-12-1
メキシカンハット Ratibida チェイニーイエロー
この花は名前の通り帽子のみたいでもありますね。
この感じ夏にぴったりの花でもあります。

宿根草でもありますので毎年咲いてくれるのも嬉しいです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 草花いろいろ | 19: 43 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

君は誰?

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日は台風の影響もあまりないようで
雨のち曇りのお天気でしたね。
午後は少々風が強くなりました。

09-8-11-1
八ヶ岳で見つけた昆虫
きれいな赤い色が目立って
飛んでいる所を見て何が飛んでいるのか興味津々
止まった所に行って見ると
きれいな赤い色のかみきり虫の様な形の昆虫でした。

名前はまったく不明です。
昆虫と言えども毒などをもっていると怖いので
正体不明の虫はあまり触れないです。

八ヶ岳の農場周辺は蚊はほとんどいないのですが
ブヨ、アブなどがいるのでかまれるとかゆいです。
でも最近は免疫がついてしまったのか
たいして腫れる事もなくあまりかゆみもなくなりました。

でも庭の手入れの際には日焼け対策も兼ね
必ず長袖着用でなるべく肌を露出しないよう心がけています。


09-8-11-2

涼しげなきれいな色の雑草です。
白のヒメジョンと絡まって咲いているのが何とも言えずきれいです。
この花も正式な名称が判りませんがよく見かけます。
きれいなブルー系で好きな花です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




| ガーデンズスタッフが感じた事 | 19: 03 | comments: 3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳で咲く花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
東京は曇りがちでしたが暑い1日になりました。

09-8-8-1

八ヶ岳で夕暮れ時川のそばを散歩している時にきれいに咲いている花を見つけました。
涼しそうなマイナスイオンいっぱいの水辺は夏はとても気持ちいいです。

09-8-8-2
百合の花が咲いていました。
静かにひっそりと・・・

09-8-8-3
なんと言う百合なのかは不明です。
山や野で咲く花は花の名前が特定しにくいです。
とてもきれいで毎年咲いてくれると嬉しいです。



キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










| 八ケ岳から | 20: 50 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しい気分にしてくれる花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

夏休みで外にお出かけの機会も多くあるとお思います。
日焼けが気になる季節でもあります。

毎日外で庭などに出る時は日焼け止めクリームを塗ってはいるのですが
もう日焼けで真っ黒になってしまいました。

八ヶ岳は東京より日焼けがするようで
空気がクリアな感じです。

09-7-31-2
ゲラニウム ペインターズパレット

涼しそうな色のゲラニウムです。
白にブルーの斑が不規則に入ります。

画家のパレットっと言う名前が付いていますが
暑い時はこんな色づかいの絵を描いていると
涼しいかもしれません。

白とブルーは涼感を感じる色でもありますが
青い空に白い雲の夏のイメージでもありますね。

09-7-31-1

今年は7月末にお天気が思わしくなく海に行く天気ではなかったのが残念です
青い空、白い雲、コバルトブルーの海に白い砂浜
いくつになってものんびりパラソルの下で本など読んで過ごして見たいかな?

年々海に行く事がなくなってしまった私ですが
山もいいですが海の恋しい季節です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 草花いろいろ | 13: 14 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しいブルーの花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
8月になってしまいました。
暑い暑いと思っていても季節はどんどん進んで行きます。
そろそろ虫の声が聞こえ来る頃です。

09-7-27-2
宿根ロベリア(カナダサワギキョウ)

小さな花のロベリアと花形は似ていますが花は大きく立ち性です。
春に咲く小花のロベリアとは違い
水が大好きな植物で水切れするとご機嫌斜めになってしまいます。

09-7-27-1
ブルーが涼しげできれいな色です。
この色の他にも赤、紫などがあり今の時期に咲く宿根草です。

背が高くなるのでボーダーの花壇には欠かせませんね
白い花と組み合わせるとこの時期の夏の暑さを少し和らげてくれます。
特に夕暮れ時心和むひと時を過ごせる事間違いなしです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| 草花いろいろ | 12: 02 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

