キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2009年 06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年 08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入笠山湿原

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日も暑い日になりました。
夜も寝苦しくなって冷房の弱い人には辛い季節です。

09-7-30-2
入笠山湿原から

先日、長野県富士見町にある入笠山に行ってきました。
あいにく天気は雨だったのですが
雨の湿原もよかったです。

09-7-30-3
雨に似合う花、あやめが咲いていました。

09-7-30-1
風が草の上を通り草がなびいている姿はとても素敵です。
さやさや音が聞こえてきそうでしょう・・・
涼しくて気持ちよかったです。
天然のクーラーですね。

最近はどこの湿原に行って周りの都市化、温暖化で湿原が消えつつあります。
ちょっと悲しいですね

入笠山は東京などからもアクセスがよく湿原のそばまで車で行けます。
ハイキングコースなどもあるようなので
この夏訪れてみてはいかがでしょうか?

ただ山の天気は変わりやすいので
晴れていても必ず雨具の準備をして行かれた方がいいですよ。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 11: 45 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな大忙し?

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

毎日なんとなく梅雨空のようではっきりしないですね・・・
風が少しあったので何とか過ごしやすかったかもしれません

09-7-28-1
八ヶ岳で先日雨の合い間に蝶が一生懸命蜜を吸っていました。
色が蛾のようですが蛾ではないと思います。
名前はよく判りません。

09-7-28-2
蜂も必死に蜜を吸っていて
カメラを向けても知らん顔で一生懸命でした。

09-7-28-3
この蜂も同じくです。

ほんの少しの雨の間だったので私も庭で終わった花の剪定などやりたい事が
山ほどあって忙しく
カメラで写真を撮っている時間などないほど・・・
雨のやんでいる今のうち・・・と言う感じです。

昆虫達も同じだったのかもしれません。
晴れてくれないでしょうか・・・ね


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






| 草花いろいろ | 09: 47 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グラミス・キャッスル

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
1週間ほどご無沙汰しておりました。

毎日、雨、晴れ、曇りと1日のうちにお天気がめまぐるしく変わる日ばかりですね
今年の夏の初めはスカっとした晴れの日がなかなかないですね

せっかく夏休みになったのに・・・子供達にとってはかわいそうな日々です。

八ヶ岳でも同じような天気ではっきりしない陽気です。
気温は低いので過ごしやすいですが雨と霧が多いです。

南アルプス、八ヶ岳、など山々は最近は見えていないです。
山の上に雲がかかっていても見えたかな?と思うと隠れてしまっています。


09-7-26-1
イングリッシュローズ グラミス・キャッスル 1992年 作出

雨の中でグラミス・キャッスルが静かに咲いていました。

09-7-26-2
咲き進むと全体的に白なのですが・・・咲き始めは中心がややアプリコットがかった色
この感じがとてもきれいです。

繰り返しよく咲き
いつの間にかまた咲いてる・・・っていう感じです。
東京ですと暑いので開くのも早いのですが
八ヶ岳だと雨や曇りだと気温が低いため夏でもゆっくり開花してくれるので
中心のアプリコット色が残ったままやや長く楽しめました。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村















| イングリッシュローズ | 23: 55 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱帯すいれん 涼しいブルーの花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

3連休でしたが皆様いかがお過ごしでいらっしゃいましたか?

暑いのでやっぱり今日も涼しい記事にしました。

昨日睡蓮の記事でご紹介いたしました
熱帯睡蓮の紹介です。

09-7-19-1
熱帯睡蓮 ペンシルベニア
とてもすっきりとした花型できれいな水色です。
上品な感じ
熱帯睡蓮の中でも耐寒性がややあるようです。


09-7-19-2
ティレクター GTムーア
大輪の花で水の上では目立つかもしれません
中心の黄色も濃い目の色ですのではっきりとした印象です。
熱帯系の花!って言う感じでもありますね

09-7-19-3
マルリアケアロゼア

この写真の中では一番淡い色です
白っぽく先端にややブルーがのります。
爽やかな色なので涼しい色でもあります。

中心のシベがウェーブがかかっていて面白く
シベがアクセントにもなっています。

今日ご紹介しました熱帯睡蓮は昨年千葉市花の美術館で撮影したものです。
今年も咲いていると思いますので
機会があったらぜひ出かけて見てください。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| 草花いろいろ | 20: 01 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水辺と水中の花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は暑い日には涼しい気分にしてくれる涼しげな花
少しは涼んでくださいね

09-7-18-2
菖蒲?でしょうか?
水辺でしっとり咲いています。
なんかとても気持ちのいいものです。
雨の似合う花でもありますが

涼しい気分にもしてくれますね

09-7-18-1
暑い時期は水辺にいると気持ちよく
気温も少々低くなります。

睡蓮は池や沼などで咲く水中の花の代表
都会の公園でもよく見かけます

最近は熱帯性の品種もかなり出回ってブルー系の色などもあり
この時期は楽しませてくれます。

熱帯系の睡蓮は寒冷地では冬は越せませんが東京などでは冬越しも出来ますので
ぜひ育てて見てください。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| 草花いろいろ | 20: 44 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高原で咲く花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

八ヶ岳で先日、道端で咲いている可愛らしい花を見つけました。

09-7-17-2
おだまき草です。
詳しい品種の名前は判りませんが・・・
すいません・・

とても涼しそうな色の花です。
道路脇の日陰で咲いていました。
雑草と一緒に咲いているのですが
風情があってきれいです。

09-7-17-1
ここの周辺の道路では群生しているようで
沢山見かけました。

自然に山で咲く花は本当に美しいです。
人知れず勝手にここで咲いているのが似合っていて
決して採取する気にはなりません
いつまでも毎年、咲いていてくれるといいです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 八ケ岳から | 20: 34 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気な色の花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

暑いですね
熱いとはこの字の方がいいかもしれません

09-7-16-1
いっぱいの日差しを受けてジキタリスと千日紅が咲いています。

真っ白なジキタリスと真っ赤な千日紅がとてもきれいです。
暑そう・・にも見えますが元気な感じが素敵でした。

09-7-16-2
詳しい名前は不明
よく増えて咲くようです。
カカリアと言う花に似ているのですが正式名称が判らないので不明

オレンジのかわいらし花が元気の出る色です。
暑い夏の日差の中よく咲いて
小さな花なので雑草のようでもあります。

何気なく咲いていて言い感じでした。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 草花いろいろ | 20: 13 | comments: 1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日の花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

さて昨日の記事の続きです
花の答えです。

09-7-15-2
針ねずみのような蛍光カラーの球体の正体は
エキナセアでした。

触る結構かたいんですよ
最近いろいろな交配品種が出てきて楽しみな花です。

09-7-15-1
この花はダイヤーズカモミール レモンイエロー
でした。
咲き始めはこんなに丸くなく平らな感じなのですが
咲き進むと丸み帯びてきます。

上の2品種ともキク科の花ですが
日本を代表する花のキクの仲間なのは言うまでもありません
かなり多くのキク科の花があり小さな子供などに『花を書いてと』言うと絵に描く花
マーガレットのようなこんな感じの花をよく描きます。

小さな頃からよく見ていたなじみの深い花形です。



キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


| 草花いろいろ | 20: 59 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何の花?でしょう

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

ここの所暑い日が続いていますね・・
もう梅雨明けも近いかもしれません

09-7-14-1
アップで見ると花の色はすごいですよね
蛍光カラーの激しい色です。
よく見ると面白く針ねずみのようです。


09-7-14-2
このはなも中心だけ写しましたが
ひとつずつ花のようなものがあります。
密集してこのような球体になっているんですね

この一つ一つの花がタネになるのかと思うとすごい数です。
一輪だけ咲くわけではないので
無数のタネが採集できますね・・・

もう何の花かわかった方も多いと思いますが
この花の名前は明日の記事で・・・
お楽しみに

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




| 草花いろいろ | 20: 48 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘリテージ 

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

八ヶ岳のバラが遅れて咲き始めました
今年は植えたばかりで東京から苗を持って行ったので気温差があって
バラにしてみるとまた・・・早春が来てしまったと思ったと思います。
まだまだきれいには咲きませんが遅い春がやって来ました。

09-7-10-1
イングリッシュローズ ヘリテージ 1984年 作出

きれいなソフトピンクにカップ咲きが人気の花です。
よく咲き香りも良い品種です。

09-7-10-2
開いてきたところ
この時の感じがたまらなく美しいかもしれません。
早朝降った雨の雫がまだ残っていますね

09-7-10-3
開いて来て蜂がいい香りに誘われてやって来ました。
人にも蜂にもいい香りのバラ

開花するのがいつもいつも楽しみで嬉しく思います。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| イングリッシュローズ | 20: 52 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズと野の花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

むし暑い日が続きますね・・・
先日クリスマスローズが咲いてしまった記事を掲載いたしましたが
その切った花を野の花をグラスに生けてみました。

09-7-9-2
シロツメクサ、赤つめ草、そばの花、のこぎりそうなど

八ヶ岳の畑の周りにはいろいろな雑草の花が咲いています
道路沿いや所にいたるところに

子供の頃シロツメクサの花で花輪を作った時のこと
思い出したりしながら摘んでいました。

東京にもいたるところで雑草と言われる可愛い花が咲いていたものですが
今では家の周りではなくなりましたね

09-7-9-1
豪華な花束よりうれしい花達です。

かわいらしく・・・
クリスマスローズも野の花のように咲いたらと思います。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 20: 19 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベリー・Berry!

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は東京は雨になりました。

そろそろ春に咲いた可愛らしい花が実になる頃ですね
先日山梨県の桃をいただきました。
春に可愛らしくピンク色の花が咲いていましたあの辺りの桃です。
春の桃の花の記事はこちら

2ヶ月半~3ヶ月ぐらい・・でおいしい桃の実になってしまうと思うと早いのでしょうか?
さくらんぼなどもそのぐらいでおいしい実になってしまうんですね・・・

09-7-3-1
ロサ・ルブリフォリアの実
この品種は葉の色もきれいなのですが
実もなかなかおいしかった?と記憶があります。
渋めの色がきれいです。

09-7-3-2
ジューンベリー
おいしい・・庭の作業しながらたまに食べていました。
ビタミンC補給ですか・・・

09-7-3-3
つるこけもも、もやや色づいてきましたね・・
クランベリーです。
もう少し経つと食べれそうです。
楽しみです。

09-7-3-4.jpg
ブルーベリー
ブルーベリーはもうちょっとあとのようです。
今年は植えたばかりなのであまり生っていませんが
年々収穫も増えてくるといろいろなジャムが出来そうです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| 八ケ岳から | 20: 25 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデンVol.3

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日、東京は曇りのち雨のち曇り晴れとめまぐるしく天気が変わりました。
雨の時間はほんの少しの間でしたが
晴れてくると暑くなりました。
風が強かったので少々過ごしやすかったですが・・・暑い

09-7-8-1
蓼科バラクライングリッシュガーデンから

涼しげなブルーのサルビアとラムズイヤー
銀葉の植物はどんな色合いの花とも似合い
アクセントとしてはとても重宝しますね

09-7-8-2
クレマチス、ゲラニウムとジョンソンズブルーが爽やかです。

09-7-8-3
ブルーのサルビアとチョコレートコスモス

チョコレートコスモスは赤でもなく深みのあるクリムゾン色が
ブルーのきれいなサルビアの引き立て役でもあり
チョコレートコスモス自身も引き立っていますね

植物の花の色や葉の色組み合わせでいろいろな
表情を見せてくれます。
どの組み合わせで植えるのか開花期などでも違ってきますね

庭は色のマジックです。
一年草とも組み合わせると毎年、イメージの変わった庭が出来るのも楽しみ
いつも新鮮で終わる事のないマジックです。







キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 24 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデンVol.2

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は小雨降る1日になりました。
梅雨らしい天気と言えば天気です。

雨は好きではありませんが雨も降らないといろいろ困ったりするので
仕方ありません

でも梅雨が明けて暑くなるのもなんとなく憂鬱な気もしますね

昨日に引き続き蓼科バラクライングリッシュガーデンに行った記事ですが・・・
雨が降らなければこの日には行けなかったかもしれません
雨降り休日ですかね・・・

09-7-7-2
せっかく咲いたバラの花も重たそうに首をもたげてしまっています。
ブラッシュノアゼットだと思いますが・・

晴れていればもっと美しいのですが
日本の場合この辺りだとこの梅雨の時期に咲くのでちょっと可愛そうです。
清里の庭でも植えたばかりのバラが雨に打たれながら咲いていました。

09-7-7-1
ブラッシュランブラー

このバラも晴れていても垂れ下がるように咲くので雨だともう
蕾も開花した花もだら~っとしていました。
持ち上げてあげたくなるほどです。

雨だと開花した花びらが散り始めると葉にくっついて取れにくくなってしまうんですよね
下に落ちて掃除をちょっと怠ると花びらが腐ってきてしまったりもします。

バラの咲く時期はバラが好きな人は晴れてほしいと誰もが願う事だと思います。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 21: 54 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蓼科高原 バラクライングリッシュガーデンVol.1

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

東京は今日は薄曇?のような日になりました。
夕方からは涼しくなり過ごしやすいです。

今日は先日訪れたバラクライングリッシュガーデンの記事です。

09-7-5-4
バラクライングリッシュガーデンの入り口
雨が上がりはじめましたが先程まで降っていたので雨に洗われてしっとりとした感じです。
白いクライミングローズがきれいに咲いていました。

09-7-5-3
ロビニアフリーシア

入り口のシンボルツリーにもなっています。 
爽やかなライム色がきれいな日陰を作ってくれ
晴れていると木漏れ日がとてもきれいなのですが
あいにくの天気でいまいち輝きが足りないかもしれません

09-7-5-2
クライミングローズのトンネルです。
花が雨の雫で重そうです。

09-7-5-1
クライミングローズ ランブリングレクター
とてもきれいに咲いていますが今年は咲き始める頃
気温が上昇してしまったのかシュート(新枝)も出てしまって
先端に勢いよくツンツン出ています。

ここ2~3年訪れていなかったのですが前はこんなにシュートが出ないで咲いていました。
きれいなのですが・・・全体的にだら~っとした感じになってしまったのが残念ですね。

今年は蓼科も暖かいのでしょうか?

また明日もこの記事の続きです。
お楽しみに!

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


















| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 23: 43 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少し雨が上がった頃に・・・

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
最近雨の多い天気が続きますね・・・

今日は東京は晴れて蒸暑くなりました。

先日、八ヶ岳も起きるとまた・・・雨・・
種まきをしようと思っていたのでこの雨では無理があるので
断念して蓼科のバラクライングリッシュガーデン出掛けることにしました。

前までは東京から行っていたので高速道路を使っていましたが
今年は一般道路を調べて近道を調べて行きました。

山梨県から長野県に入って少し過ぎた頃やや道も狭くなり
舗装がされてなくて今時めずらしい・・・
でもどこか懐かしく前はこのような道は結構どこにでもあったのに

09-7-4-1
判りにくいですが手前は舗装されていない道路です。


雨も上がり始めて霧も消えて空の色も明るくなってきました。
私の車は軽自動車なのでスピードも出さず道も砂利道なのでのん気にのんびり走っていました。

その時、目の前を鹿が突然!すごいスピードで横切って行くではありませんか・・・
もう・・・ビックリ!!
道路が未舗装の道であった事でスピードも出てなかった事で
鹿とぶつかる事は運良く避けられたと思います。

その鹿もビックリしたのだと思います。
私も止まって鹿は森の中の道路の近くで私を見ていました。
写真を撮ろうと思ったのですがカメラを出そうと思った時に森の中に消えていきました。
若いバンビのような鹿でとても可愛らしかったです。

そのままその道を少し進んだ所で今度は鹿が倒れていました。
車から降りて恐々そっと近づくと・・・無残にも車とぶつかったようです。
やはり若い鹿です。
早朝の事故だったと思います。
もう息もなく冷たくなっていました。
私には安らかにと手を合わせてあげる事しか出来ませんでした。

なんだかとてもショッキングな出来事です。
この辺ではよくあることなのかもしれません
人も交通事故に遭い都会では犬や猫も事故に遭います
鹿にも遭ってしまうのはやむ得ないです。

この日も今も心にズッシっと重く感じます。

八ヶ岳で暮らす時間が増え東京では日常感じなかった
自然の多い所での天候や環境など少しずついろいろ感じ始めています。
これからもさまざまな出来事があると思います。
何事も無理はしない事、あせらずゆっくり進んでいきます。



09-7-4-2
さあ!明日はバラクライングリッシュガーデンの記事です。
お楽しみに!



キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| ガーデンズスタッフが感じた事 | 11: 55 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

清泉寮で咲く花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

夏が近づいて来てそろそろ夏休みのお出かけの計画なども
しているかもしれませんね

先日八ヶ岳の清里の清泉寮にちょっと行ってきました。
農場から車で10分ぐらいで5kmぐらいでしょうか?

でも標高は上がります400m位一気に上になります。
気温も違います。
東京に住んでいるとまして江戸川区の平地では
5km車で走って気温が違うなんて考えられないですが
ここは涼しい・・・

09-7-2-4
なんか私の好きそうな・・・ブルーの花が咲いていました。


09-7-2-3
それも風に揺れながら・・・何の花?引っ張られるように
もうどんどんそっちへ行ってしまいます。

09-7-2-2
松虫草です
スカビオサではないですか・・わ~きれい!!
それも高生種の品種、まして風に揺れています!
サルビアなど他の花と一緒にふらり、ふらり
何とも言えずきれいでした!!

09-7-2-1
この茎の曲がり具合も好きなんです。
ピンと立っている花もきれいですが
なんかけなげな感じでもあり、どんな環境にも耐えるしなやかな丈夫さも感じます。

夏休みの頃にはまた違う花が咲いているかもしれませんが
ぜひ夏休みには高原の風に揺れる花を探してみてくださいね!

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 草花いろいろ | 20: 10 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高原に似合う白い花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日から7月になります。
あ~もう7月かぁ~っと思います
今年も半分終わったんだ~

七夕や東京盆、夏休みなどと季節が進んで行きますね
時間が過ぎるのは早いです
八ヶ岳に頻繁に行くようになって3ヶ月以上が過ぎました。

こちらの秋は早いんだろうななんて思うと
もっと季節が進むのが早く思えてしまいます。

09-7-1-2
シャスタデージー?
だと思います。
勝手に道路の脇や道端で咲いているので
自然交雑していたりするかもしれないので正式な名称はわかりません

キンケイギク、赤つめ草、ハルシャキクなどと混ざり風に揺れてとてもきれいです。
車を運転しているとあちらこちらで咲いていて楽しませてくれています。

09-7-1-3
タナセツム ジャックポット
カモミールにやや似ているキク科の花
カモミールより枝も樹形も硬いです。
銀葉がきれい


09-7-1-1
ローマンカモミール
香りもよく好きな花の一つ
南アルプスを背に咲いていました。
高原でのびのび咲いているのも素敵です。
このはなも昨年のこぼれダネで咲いているのだと思いますが(不明)
何ともいえない風情でした。

生態系からしてもしかしたらそこで自生したらいけないのかもしれません
でも植物達が自然に勝手にのびのび咲く姿は
見ている私には本当に活力になります。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 草花いろいろ | 20: 51 | comments: 3 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

