キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2009年 05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年 07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エ~もう咲いちゃうの?

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

数ヶ月前まで寒いですね~なんて言っていたらもう夏がやってきます。
花が終わってやれやれと思っていたらまた咲きだしてしまいました。

そうなんですクリスマスローズ(ヘレボラス)の花が
また開花してしまった株が数株ありました。

09-6-30-1
八ヶ岳の涼しさに反応してしまったんでしょうか?
今年は平地から引越ししたのでビックリ?なのか涼しくてヤッタ~なのか
花に聞いてみないとわかりませんが
秋~冬が来たと思ったのでしょうかね

09-6-30-2
どの花もビックリだとは思いますが・・・
花が大きくは咲かないので蕾にはなってみたけれどなんか違う?
と思ったのは間違いないと思います。

09-6-30-3
八ヶ岳でも1000mを超える山の上ではないので
昼間は晴れれば暑くはなります。
でも蕾がどんどん出てきてしまいます。

09-6-30-4
ピンク色のかわいらしい花
私の手が多少写っているのでなんとなく大きさはわかると思いますが
未熟ですが本当にかわいらしい花です。

出てきた蕾はどんどん切ってしまっていますが
冬には咲かないかもしれませんね

夏が涼しい所での栽培は今年が初めてになります。
今後どうなるのか期待でもあり
知らない事もありの出来事が待っているでしょう・・・

頑張りますね・・・
クリスマスローズ(ヘレボラス)が冬にきれいな花が咲くように頑張りま~す!!

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 20: 34 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リクニス コロナリア

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は晴れて暑くなりました。
もう夏なんですね・・・
梅雨空けも今年は早いのでしょうか?

私にとって夏は辛い季節
誰だって暑いのは辛いですが・・・
冷房がとても苦手
普段家にいても冷房はほとんど使わずに過ごしています。
冷房の効いた部屋に2~3時間いると咽は痛くなり
次の日はだるく体が重くなり仕事にならなくなります。

どんなに暑い日でも熱いお茶がおいしいし
冷たい飲料もあまり飲まないです。

外出時も必ず上着は忘れずに出かけます。
これからの季節は私には寒さ対策が必要な時期です。

09-6-29-4
リクニス コロナリア

よく見かけるビロード草とも言われフランネル草とも呼ばれています。
この色が一番よくみる品種
子供の頃に家の庭でもなんとなく咲いていました。

09-6-29-3
リクニス コロナリア アルバ
上の写真の白い花
清楚できれいな感じの花でシルバーの葉色とよく似合います。

09-6-29-2
リクニス コロナリア オキュラータ
白い花に中心がピンク色になります。
気温が低いとピンクの色が若干濃くなります。

09-6-29-1
リクニス ガーデナーズワールド
八重咲きの花
このタイプの花で中心がピンクになる品種があったらいいかな?
いつかできるかも?期待しちゃいます!

09-6-29-5
葉がきれいなシルバーなので他の植物の引き立て役にもなり
開花期も長く背丈があるので大株になるときれいですね

こぼれダネでもよく増えます
あまり年数が経つと寿命がありますので次の株のために
タネで増やしておくといいかもしれません

暑さにも強く丈夫で開花期が長いこの花は
庭には欠かせない品種のひとつです


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| 草花いろいろ | 20: 20 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霧のち晴れ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は雨になりました。
昨日はとても暑かったのに
今日は比較的気温は低かったように思えます。

でも動くとしっかり汗が出てきてムシムシした陽気ですね・・・

09-6-28-1
八ヶ岳の霧

先日八ヶ岳は深い霧になりました。

この写真の前日の夜も霧で前がまったく見えなくなりました。
首都高速が事故渋滞のため着くのが深夜になってしまい
センターラインだけが頼り
まるで雲の中です。

誰か巨大なドライアイス空から投げた?でしょ!・・・・

曲がる道さえ霧で見えない状態で何とか着いた・・・と言う感じ

怖い!怖い!運転には慣れていても山の自然環境には慣れていないので
こんな日の夜は外出しない事かもしれません
この次の日もしっかり霧に包まれた雨の1日になりました。

09-6-28-2
霧の次の日の早朝

雲間から青い空が出てきてうれしい事!
晴れてほしいです。

前の日は雨の中の庭仕事
雨の中の植え込みには慣れていますが
お願い!青い空どこにも行かないで!と思って願ってしまいました。

09-6-28-3
夕焼け
その日は願いが叶い
一日中晴れていい天気になりました。
うれしくて暗くなるのを忘れて仕事をしていると
気がつくと辺りはもう暗くなり始めていました。

なのにまた次の日の午前中は激しい雨・・・・
この日の午前中はもうあきらめてゆっくりお茶時間にしてしまいました。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 八ケ岳から | 22: 31 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しげなブルーのサルビア

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

梅雨時のうっとおしい天気の時に咲いてくれるブルーの花

09-6-24-3
サルビア パテンス 'ケンブリッジ ブルー’
Salvia patens 'Cambridge Blue'

済んだきれいな色のサルビア
夏の間この涼しげな花が咲いてくれるのがうれしい品種です。
ただ寒さには弱く耐寒温度が0℃なので八ヶ岳ではこのまま冬越しは無理です。

秋に彫り上げて室内に取り込むか・・・腐葉土をいっぱいかけてみるか?・・・です。
もう冬越しはあきらめて1年草として扱って来年新しく植えてもいいかもしれません。


09-6-24-2
サルビア カマエドリオイデス(ジャーマンダー セージ)
Salvia chamaedryoides (Germander Sage)

小さなかわいらし花がいっぱい咲き
あまり大きな背丈にならないコンパクトにまとまるサルビア系(セージ)です。

09-6-24-1
葉の色がきれいな銀葉なのがブルーの花ととても相性がよく
寄せ植えや花壇のアクセントになりきれいです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










| 草花いろいろ | 20: 50 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼しい気候

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

最近週の半分近くを八ヶ岳で庭作りのため過ごしています。
八ヶ岳は涼しく私の好きな植物にとってはとてもいい気候のところ

晴れると昼間は結構暑いくらいですが
夕方からは気温が下がり朝晩は長袖で気持ちのいい陽気です。
私にとっても気持ちいいですね

09-6-23-1
プリムラ カピタータ 'ノベルナ ディープ ブルー'
Primula capitata 'Noverna Deep Blue'

きれいな色です。

09-6-23-2
5月の2週目ごろ植えた頃の写真です。

プリムラの各株に花が1輪ずつついていました。
もう5月なので東京ですと開花は終わり頃
八ヶ岳でも今年はそろそろ終わりかな?また来年か?と思ってい植えていました。
下から新しい蕾がいっぱい出てきてうれしい限り

09-6-23-3
最近の様子です。
プリムラだけではなく他の植物もよく育っています。

プリムラはまだまだ咲きそうです。
樹木もまだ小さいのでなかなか日陰がなく
ここが唯一午前中だけ日の当たる場所です。

気持ちよさそうに咲いてくれる事
今まで育てたかった花にプリムラ類などがあり
平地の暑さがダメだったのであきらめていました。
暑さに弱いアルパイン系の植物が植えられるのは楽しみです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 八ケ岳から | 20: 24 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カンパニュラ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

昨日は雨がよく降りました。
しっかり降って水をあげなくてもいいくらいで少し楽ですね。

09-6-22-1
カンパニュラ(ホタルブクロ)アケボノ
ワイン色~ローズ色のカンパニュラです。
ホタルブクロと言った方が判りやすいかもしれません。

09-6-22-2
カンパニュラ アリアリフォリア

白く澄んだ色がきれいでとても清楚な感じの花です。
写真を撮ったのが早朝でまだ朝露に濡れていて
みずみずしく輝いています。

09-6-22-4
カンパニュラ ピンクオクトパス
カンパニュラとは思えないような花です
オクトパス・・・蛸という意味ですが本当に蛸のようです。

09-6-22-3
花びらの内側は斑入りでまだら模様
決してきれいとはいえないかも?
面白い変わったカンパニュラです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 草花いろいろ | 20: 52 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トラディスカンティア

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は雨の1日になりました。
考えて見ればあと1ヶ月もすると夏休みの季節なんですね

もうすぐ今年も半分が過ぎていきます。

09-6-20-2
トラディスカンティア 水色
道端で咲いている青いきれいな色のつゆ草と親戚の花です。
こちらは背の高くなるタイプ

水色の色がきれいな涼しげな花です。

09-6-20-1
こちらの花は中心が水色でとても上品な花
トラディスカンティアは観葉植物でもいろいろな品種もあり
観葉植物のトラカン(トラディスカンティアの短縮した呼び名)でよく知られていますが
よくあるつゆ草とみな同じ仲間

観葉植物と言うか雑草のように生えている這うタイプの
白い花の咲くトラカンもよく見かけます。

09-6-20-3
この品種も背の高くなる品種で
ボーダーガーデンの後ろ側などに植えると
とてもよく映えてきれいです。

開花期も長く日向、日陰でもOK!なのもうれしく
派手で目立つ花ではないですがとても花はきれい!他の植物との相性もよく
丈夫なので庭には必ず植えたい品種でもあります。

今日記事にしたトラディスカンティアは色別に品種名があるはずなのですが
はっきりときちんと品種名がわからず載せていません
すいません・・・・


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村












| 草花いろいろ | 20: 24 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

庭作りと相棒

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

八ヶ岳の庭を作り出してから1ヶ月以上が経過して
少しずつ庭らしくなってきました。

庭作りにはこれで終わりと言うのはなくて
株も大きくなり年々変化をしていくものでもあります。

バラや宿根草も今後もまだ植えていく予定

09-6-19-1
宿根草もバラも大きくなる来年からが楽しみな庭です。
新芽がだいぶ大きくなりましたがバラはどこにあるのか
わからないくらい今は存在感がありません。

09-6-19-2
石を敷いた小道の淵は今はまだ土が見えていますがバラ、宿根草はゆったり植えてあるためで数年後には隠れてしまうと思います。
それでも今年はあいた感じになるので1年草も植え込んでもあります。

09-6-19-6
庭作りの私の相棒
スコップ、移植ゴテ、ハサミ類

スコップは今までイギリスの物などいろいろ使用しましたがやはり日本の金像印が一番使いやすいです。
ステンレス製でさびにくく軽め、写真では使用したまま洗いもせず写してしまいましたが
洗うときれいになります。
このスコップがないと上の庭の写真の石敷きは無理です。
なんと言っても穴掘りやすいですね・・・
大きな石を掘り出しても曲がる事などありません

移植ゴテはイギリス製のブルドッグのが使いやすく気にいってます。

ハサミはどちらも日本のアルス社
細かい花などを切るのに欠かせないのがクラフトチョキ
この仕事を始めてから20年使用しています。
難点は錆びずにきれいなのですがステンレス製であまり研げないです。
現在使用のはさみで5本目

お店での使用時は必ずエプロンのポケットに入れていました。
ポケットで持ち歩くにはこのサイズが限界です。

赤いハサミはアルスのV8と言う剪定ハサミ
草花ではなくバラや少し太めの枝きり用
こちらは研いで使用できます。

これらの道具類がなんと言っても私の大事な相棒です。
庭作りではいつも一緒
そばにいてくれると安心でいつも助けてもらっています。

長年愛用の自分の使いやすい道具を見つける事も楽しみのひとつでもあり
いつまでも末永くお付き合いしたいものです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村













| キムラヤガーデンズの仕事 | 20: 58 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のびのび元気に咲く花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は晴れて暑くなりました。
夏のようにスカ!っと晴れはしませんが
もう真夏が近いような陽射しです。

09-6-19-4
太陽をいっぱい浴びて気持ちよさそうに咲いています。
白いレースフラワー、キ黄色のンケイソウ、紫色は千鳥草だと思います。


09-6-19-5
ダイヤーズカモマイルが光に向かって咲いているのは
見ているだけで元気が出そうです。
白い花のカモマイルも繊細な感じで素敵ですが
ダイヤーズカモマイルは元気印です。

この花は黄色やオリーブ色のきれいな色の染料にもなるそうです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 草花いろいろ | 22: 44 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに見えた山々

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日はまたすっきりしない天気でした。
八ヶ岳も先日はすごい雷と雷雨でした。

ほんの少しの間ですが停電しました。
懐中電気も電池で付くライトも用意してあったのであわてる事もなく
暗い部屋から外の稲妻をぼ~っと見ていました。

きれいですが山の雷は少し怖いですね
都会のように周りに家もないので落雷したらどうしよう?
なんて思ったりしながら過ごしました。

09-6-18-4
翌日はきれいな南アルプスも見えました。
久しぶりにきれいに見えたのでうれしかったです。

09-6-18-5
大好きな八ヶ岳も見え
もう雪もなくなって夏山の感じになりました。

清里はここ数日、雷で連日雨になっていましたので
庭仕事も午後からは
雲行きを見ながらで八ヶ岳側に黒い雲が出てくると
雷が鳴る前にやっておかなければならない事で気がせいでしまいました。

多少の雨天なら植え込みはしていますが
雷の激しい雷雨の中でははさすがに出来ないので
中々予定通りに行かないのも庭仕事かもしれません。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










| ガーデンズスタッフが感じた事 | 20: 54 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳の庭作りからVol.4

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日はまた八ヶ岳からの庭の話です。

09-6-18-2
だんだん植え込みも進んできました
今後バラも植えるのと宿根草が大きくなる事をみこして余裕を見て植えてあります。
手前は一年草が植えやすいように空けてあります。

09-6-18-1
タナセツム、アストランティアがだいぶ環境に慣れ
根ずいてきて風に揺られながら咲いています。

09-6-18-3

カンパニュラ、リクニスもすっかりここの住人になってくれました。
来年はもっと花を増やして咲いてくれる事間違いなしです。

これからも続きます。
まだ石を敷きたい所もあり雑草の抜く所もありでやりたい事は山のよう・・・・
秋には球根類も植えたいし・・・

少しずつコツコツ作っていく庭でもあります。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| キムラヤガーデンズの仕事 | 20: 16 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイジの村~Vol.3

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日がハイジの村からの最後です。
すいません!同じような記事で最後まで読んで下さってありがとうございます。

09-6-17-3
閉園時間も近く誰もいなくなった静かな園内です。
左が村の教会と名ずけられ右側が村一番のレストラン『ボルケーノ』だそうです。
ハイジはスイスが背景になっている物語なので
国旗に使われている赤にちなんでベンチも赤なのでしょうか?

09-6-17-1
展望台から見下ろしたハイジの村の風景
ほんの少し外国に来た感じかもしれません

09-6-17-4
日も暮れそうな時間なのではっきり見えませんでしたが
南アルプスが遠くにぼんやり見えました。
冬の晴れた日にはきれいに見えるんでしょうね・・・

09-6-17-5
地蔵岳のオベリスクがちょこんと見えます。
そばまで行って見たいです。
山は見ているとその美しさや雄大さに登って見たく思います。

冬に登山される方の気持ちが最近よく判るようになりました。
冬山は美しい!
見ているだけでも山は絶対冬がいいですね。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 52 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイジの村~Vol.3

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日もハイジの村からの記事です。

09-6-16-2
バラの咲く丘の上から降りて行く階段の所に
きれいに草花のようにバラが植えてありました。
写真だと見ないとベコニアのようにも見えますがコロンコロンの可愛らしいバラです。

09-6-16-1
サーモンオレンジの花が マルゴコスター 1931年作出 D.Aコスター作
赤っぽく咲いているのが デュックコスター 1929年作出 D.Aコスター作
白が シュネープリンス  1946年作出 F.Jグルーテンドルスト作
同じ花形がとても可愛らしくまとまっていてきれいでした。

09-6-16-3
上の写真の階段の下から見た様子です。
ピンク色のバラはバレリーナだと思います。

09-6-14-3
小道の入り口にはピエール・ドゥ・ロンサールがあり
最近どこでも見る品種になりました。
世界中で本当に人気があるんでしょうね・・・
きれいな花ですね

09-6-14-2
大きな木が素敵でこれから暑くなってきたら
涼しい木陰を作ってくれることでしょう・・・・


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 36 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイジの村~Vol.2

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日も昨日に記事に続きハイジの村からです。

09-6-15-2
オクタビア・ヒル  1995年作出 ハークネス社
開花するときれいなピンク色で蕾が可愛らしい品種です。

09-6-15-1
沢山の蕾で咲き出したばかりですね


09-6-15-4
マクランサー・ローブリッター 1936年作出

コロンとした感じが可愛らしいローブリッター
色も形も花の大きさもいい感じです。

09-6-15-3
東京だとうどん粉病に弱かったような気がします。
こんもりきれいなシュラブ状になります。

09-6-15-5
花が小さめで本当にかわいらしい花
でも香りがいまいち薄いのが残念です。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村













| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 50 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハイジの村~Vol.1

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
晴れているのか曇っているのかはっきりしないお天気です
こんな日は日焼け止めの対策もせづ外に出てしまいがちで
についつい日に焼けてしまいます。

先日清里から15分ぐらいの所にあるハイジの村に行ってきました。
またいつもの通り夕方から・・・
なかなか一日中時間がとれる日がなく
今年はゆっくりバラを見に行っていません

でも少しの時間で充分楽しめました。

09-6-13-3
日本で一番長いバラの回廊があり
きれいに咲きだしていました。

09-6-13-2
バラが咲くトンネルのようになっています。
のんびりこの下を歩くのも気持ちがいいです。

09-6-13-4
この写真は昨年の12月末に撮ったものです。
イルミネーションもきれいでした。
でもものすごく寒かったです。

09-6-13-1
外側から見た感じで判りにくいのですが写真中央に塀のように見えるのが回廊です。

時間的に人もまばらだったのでゆっくり歩けました
平日の夕暮れ時のバラの回廊は独り占めです。

ハイジの村のホームページはこちらから

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 26 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳の庭作りからVol.3

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日もなんとなくはっきりしない曇りのち晴れのになってしまいました。
関東地方は梅雨入りしましたが
今年はなんだかここの所天気がずっと梅雨のようでしたね
夏は晴れて暑くなるんでしょうか?

また暑い夏がやって来ると思うとちょっと憂鬱です。

09-6-12-1
八ヶ岳のT邸のお庭もだいぶ植え込みが進んできました。

広いので植えても植えてもまだまだ植わります。
バラは今後数年かけて増やしていく予定です。

09-6-12-2
リシマキア ボジョレー、宿根リナリア、ヒューケラの花など

09-6-12-3

ある程度色分けをしていきますが
きっちりせずなんとなく分けていくつもりです。

いろいろな種類で季節ごとに花が咲き
四季おりおり花が楽しめるように
自然な感じに咲くようにと思います。

美しく花を咲かせ清潔感を保つには
雑草抜きや終わった花の摘み取り
手間は惜しみなくかけていかなければならないのも現実
これは楽しい事でもあります。
時間がいくらあっても足りないかもしれません。

現段階でも植え始めた頃から比べると雑草が出てきて
抜きながら植え込んでもいます。

09-6-12-4

ゲラニウム ジョンソンズブルー、カレープラント、宿根リナリアなど
東京と違いゲラニウムの摂関が伸びず短めに咲いてくれます。
カレープラントもすごい速度で伸び大きくならず花がきていました。

寒冷地での庭造りは初めてなので寒さに強い植物選びと
暖地との背丈が少々ですが違い
私自身これからまた試行錯誤ですね

1ヶ月~2ヶ月の季節のずれていて
来年からが植物の本当の時期の開花になります。

思ったように行かないのもまた庭の楽しさ
T邸のオーナー様夫人もこの事はよく理解してくださって
好きなように植えさせて下さるのも感謝です。

また今後変化していく庭の記事を楽しみにしていてください。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村














| キムラヤガーデンズの仕事 | 22: 48 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳の庭作りからVol.2

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は午前中雨が残りましたが午後からは晴れて暑くなりました。
昨日に引き続き庭作りの記事です。

さ~てあれから庭はどうなったか?
少し進みました。
一人での作業なのでなかなか進んで行きませんが
重労働かもしれませんが苦ではないですね・・・
むしろ楽しく作業しています。

09-6-11-3
だいぶ小道が出来てきました。
まだ未完成ですが・・・植栽もそろそろ始めながら進めて行こうと思います。


09-6-11-1
樹木も新芽が出てきて葉が光に当たってきらきらしている季節になりました。

09-6-11-4
ここの庭作りの思いはバラと風に揺れる宿根草が一緒に咲く庭です。
まだまだほとんど植えてありませんがこれからが楽しみな庭への思いです。
今後どうなるかはまた次回をお楽しみに・・・

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




| キムラヤガーデンズの仕事 | 23: 34 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳の庭づくりからVol.1

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は雨模様の一日でしたか?
夜は雨が降っていました。

数日前から八ヶ岳の庭作りの仕事に行っていまして東京に帰って来た夜は雨でした。
八ヶ岳の清里は曇りのち午後から小雨でした。

ここ1ヶ月週末前後に清里のT邸の庭作りで東京を不在にしている事が多く
皆様にご迷惑おかけしております。

少しずつですが庭が出来てきました。

09-6-10-2
芝生、樹木はもう植え込んであるのでここからが私の仕事です。

09-6-10-3
まず初めに植物を植える前に小道らなければ・・・
今後の植物の手入れや仕切りとしての小道はとても重要な役目になります。

素材はいろいろ考えられましたがレンガ、枕木、石など・・・
いろいろ考え検討した結果
ここはもともと掘ると石が出てくる場所で建物の基礎工事の時にかなりの石が掘り出されています。
その石を使わない手はありませんよね
それに風景にもなじむように思います。

芝生と花壇の境もこの掘り出された石を使って作られたそうです。

まだまだ小さめの石が残っていました。
う~んでも小さい石とは言ってもとても重い・・・
それに穴を掘るのにもなかなか大変
石に阻まれて掘れない・・・

普段から穴掘りは慣れてはいても石が出てくる出てくる
その石を使うので『お宝発見!』でしたが

09-6-10-1
何とかだいぶ小道の石を敷く事が出来てきました。
途中大きな石は男性の力を借りて運んでいただきました。
ご協力いただいたKさん、Mさんありがとうございました。

手前に植えてあるのはT邸の東京で咲いていたビオラ
こちらではこれからがビオラの植え時だそうです。
ちょうど東京都1ヶ月半陽気がずれています。
まだ早春の寒さがありストーブを手放せない季節でした。

まだまだこれからも小道作りと植栽に奮闘していきます。
また次回の記事を楽しみにしていてくださいませ。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村













| キムラヤガーデンズの仕事 | 23: 11 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボウ・ベルズ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日もまたまたイングリッシュローズです。

09-6-9-2
イングリッシュローズ ボウ・ベルズ  1991年出 
バラの中では新しい品種ですがイングリッシュローズの中では
18年経つやや古い品種になりました。

カタログからもメインコレクションから消えています。
この写真だと八重咲きのチューリップのようにも見えますね・・

09-6-9-1
花びらが多い品種ではないのですが
コロンとした感じの花形が印象的な花です。

09-6-9-4
クリアなピンク色、と言うか桃色の花です。
色も愛らしさを引き出しているひとつでもあります。

09-6-9-3
開いてもこのくらいですかね・・
花びらの多いカップ咲きの花も魅力的ですが
ボウ・ベルズも別の可愛らしいさを持っていて1本は庭に植えたい品種です。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村













| イングリッシュローズ | 20: 51 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジェフ・ハミルトン

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日もまたイングリッシュローズの記事です。
最近の新しい品種でなくてもイングリッシュローズには美しい花がいっぱいあります。

09-6-8-4
イングリッシュローズ ジェフ・ハミルトン 1997年作出

花びらの巻きの多いきれいな花形のジェフ・ハミルトン
株が充実して沢山咲いて本当にきれいです。

09-6-8-3
咲き始めはカップ咲きが印象的で優雅な感じの花です。

09-6-8-2
香りはオールドローズのようなフルーツのような香り
写真でもここまで香りがしそうな感じです。

09-6-8-1
ややうつむきかげんに咲いてたまらなくきれい
いつも同じ事を書き込んでしまいますがこのうつむきかげんが好きなんです。
花瓶に生けるのいは上を向いていた方がいいかも知れませんが
ガーデンローズとしてはうなだれているのがいいな・・・

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| イングリッシュローズ | 20: 38 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュローズ ローズ・マリー

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
なんとなくお天気がいまいちの時に輝くように美しいイングリッシュローズを紹介します。

09-6-7-2
イングリッシュローズ ローズ・マリー 2003年 作出

ヘリテージの変異で枝変わりです。
ヘリーテージは淡いきれいなピンク色です。

09-6-7-1

名前がハーブのローズマリーと同じようですが関係はまったくありません
この品種のローズマリーの名の由来はヘリテージの枝代わりを
見つけた方の奥様の名にちなんで付けられたそうです。

とてもきれいですよね
バラは時々枝変わりが出るので面白いです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






| イングリッシュローズ | 20: 01 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月の実 ジューンベリー

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

毎日はっきりしないお天気になってきましたね
6月は雨の月って感じもし紫陽花や菖蒲など雨に似合う植物でもありますが
自分達の価値観なのかもしれませんね
毎年梅雨時の雨の頃咲くのでそう思い込んでいる面もあります。

09-6-6-1
雨の中実を付けて食べごろを向かえるジューンベリー
品種によっても違いますが美味しいです。

この品種は不明・・・すいません
公園で撮影したのでわかりません
最近はジューンベリーも品種がヨーロッパからかなり入ってくるようにもなりました。
キムラヤガーデンズオンラインショップでも取り扱っています。

09-6-6-3

以前はジューンベリーだけで品種はあまり問われていなかった頃
はじめて見た時はうれしかったのを思い出します。

友人から美味しいとは聞いていました
でも日本ではほとんど流通されていなくそんなに美味しい実なの?
と興味があり初めて食べた時は感激!でした

09-6-6-2
樹がある程度大きくなるといっぱい実をつけますから食べ放題です。
庭に出ては摘み食いが出来ちゃうブルーベリーのように食べれます。

特に受粉などないので勝手に生っています。
09-6-6-4
花もきれいです。
大木にして沢山の実を期待しなければ鉢でも育てられますから可愛らしい事は間違いなし
病気や害虫にも強いのでおすすめの樹ですね

ジュンベリーの詳しくはこちらからどうぞ


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| 花・樹いろいろ | 20: 45 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゲラニウム セシリフォリウム

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は雨になってしまいましたね
涼しくて過ごしやすいです。

花の水上げも少し楽ですね
でも屋根下の植物は雨がかからない事もあるので要注意ですね

09-6-5-4
ゲラニウム セシリフォリア

小さな小さな花です。
葉も背丈も小さく葉も花の色も地味なので見過ごしてしまいそうな花です。

09-6-5-1
白い可愛い花で親指のつめの大きさもありません

09-6-5-2
株によりやや花に変異が見られます。
上の花に比べてこちらの花の方が花びらが幅広です。

09-6-5-3
葉もこんな感じ
新しい葉が黒っぽい感じに出てくる植物はありますが
このゲラニウムはいつまでもこんな感じの変わらない色です。

花も葉も背丈も小さな小さな可愛らしいゲラニウムですが
個性的で素敵な品種です。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 草花いろいろ | 20: 29 | comments: 1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風に揺れる花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は曇りのち晴れの蒸し暑いような一日でした。
夕方になると涼しくなって夕暮れ時が気持ちいいです。

夕涼みにはまだ早いような気もしますが
まだ蚊もあまりいないので今がいい時なのかもしれません

そろそろ蚊取り線香などの季節ですね
冷房などを使うようになってあまり使われなくなったようにも感じますが
蚊取り線香の香りは嫌いではなくどこか懐かしい香りです。

09-6-4-2
リナリア プルプレア ホワイト

風に揺れて咲いているのが似合う花
小さな花が沢山付いて穂になって咲きます。

09-6-4-1
リナリア プルプレア パープル

淡い紫色です
ホワイトよりやや花付が多く咲きます。

09-6-4-3

風にゆらゆら揺れながら咲いているのがいいです。
風もそよ風で人にも植物にも心地よさそう
やや背丈のある花は素敵に思え
このリナリアは宿根草で毎年増えてよく咲きます。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 草花いろいろ | 12: 41 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワイルド・イブ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日は風が強く晴れのち曇りの暑い一日でした。
なんとなくお天気がはっきりしない日が続きますね・・・

09-6-3-4
イングリッシュローズ ワイルド・イブ Wildeve  2003年作出
淡いきれいな色でホワ!っとした感じが素敵なバラです。
やや開き始めたところ

09-6-3-3
上の写真よりさらに咲き進んできました。

09-6-3-1
もっと咲き進むとこんな感じです。
白っぽくなってまた感じが違ってきました。
ワイルド・イブは小さなクライミングローズとしても育てられます。
淡い色なので他のバラや植物と合わせやい品種です。

はっきりした色のバラもきれいですが
この感じのソフトピンク色系はお気に入りです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| イングリッシュローズ | 22: 25 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エンゴサク 

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
今日も晴れて暑くなりましたね
もうすっかり半袖で過ごす陽気になりました。
これからの季節、冷房の寒さが怖いです。

普段外仕事をしているためか冷房が苦手で
辛い季節がやってきました。
冬の外の寒さはある程度は平気なんですが・・・
冷房の寒さは後になって頭痛や体のだるさでまいってしまいます。
毎年、家でもあまり使う事がないです。


09-6-2-2
エンゴサク チャイナブルー
花の涼感です。
とても爽やかな涼しげな色できれいな水色ですよね・・

09-6-2-3
咲き始めと蕾はややラベンダー色です。
白っぽい花などと植えても葉のきれいな植物と植えても相性がよく
けして派手な花ではないですが美しい花色が目に鮮やかです。

09-6-2-1
エンゴサク パープルリーフ
上の花と同じエンゴサクですが派がややパープルがかっています。
はなの色もほんの少しですがパープルぽっくなります。
きれいな葉の色です。
八ヶ岳の庭で年々大きく育つのが楽しみでもあります。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| 草花いろいろ | 21: 51 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんとなく咲いている雑草

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは
曇り空の一日になりました。
晴れて暑いよりやや曇り空のほうが過ごしやいです。

09-6-1-2
八ヶ岳でなんとなく道端で咲いている雑草がきれいでした。
後ろの赤いのはポピー、キンケイソウ、赤つめ草etc・・・

赤のポピーはあきらかに誰かタネなどまいたのではないかな?と思われます。

09-6-1-1

キンケイソウは高速道路などの脇で咲いているのをあっちこっちで見かけます。
きれいですが・・・あまりいい事ではないです。
外来種でタネなどでどんどん増えているのではないかな?
本来自生している草が侵略されています。

都会ならなんとなくいいかな?とも思われますが
山などはやはり本来自生しているままの生態系を崩したくないかな?
なんて思う事も多々あるのですが
赤つめ草などもそうですけれど・・・

09-6-1-3
夕方になると入道雲のような雲がもこもこ出ていました。
なんだか夏の夕暮れのようです。

この日は昼間とても暑かったです。
夜にはどしゃ降りの夕立の雨になりました。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 八ケ岳から | 22: 39 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

