キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2009年 03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年 05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと春到来!

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

一昨日からまた八ヶ岳の庭仕事に行ってきました。
寒い~寒い!やはり標高950mはあなどれないですね・・・
昼間は東京都同じぐらい暖かかったので油断してました。

09-4-30-3
よく見ないとなんだか判らないと思いますが霜です。

09-4-30-4
朝起きて外を眺めているときらきら地面が光っているのでなんだろう・・・
と思い見に行って見ると霜が降りていました。

光にあたってキラキラしていてきれいですが
さすがにこの時期なので太陽が出てくると見る見る溶けていきました。

もうすぐ5月・・なのにやはりまだまだ寒いんですね
前日は星がきれいに見えて凍えるほど外は寒かったです。

09-4-30-2
山の斜面に桜が咲き始めました。
約1ヶ月は季節が遅いです。

09-4-30-1
山は新芽が出てきたところこのきれいな葉の若葉の色が大好きです。

フルーツ&キッチンガーデンに植えたミニトマトが寒さで見事に枯れました。
以外と寒さには強いとは思っていましたがやはり無理でした

よ~く考えれば桜が咲く頃では東京でもまだ野菜(ミニトマト)の苗植えないですね
だまされてしまうのが昼間は暖かく東京とはあまり温度が変わらないんです。
試しにに2本だけ植えたのですが可愛そうな事をしてしまいました。

東京近郊でしか庭は作った事がないので
山での庭作りにはまだまだいろいろな事がありそうです。
何でも経験日々勉強ですね

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| 八ケ岳から | 22: 48 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンカフェグレイスさん

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

先日ガーデンカフェグレイスさんに行ってきましたが
いつも落ち着いて雰囲気のいい所が好きで
落ち着いてゆっくりできるところです。

09-4-28-1
そろそろテラス席でも気持ちのいい季節がやってきました。

何かするわけでもなくただゆっくり時間が流れる・・・
家ではそうはいかないのでここだけは自分の時間です。

09-4-28-2
店内はアンティークの家具などで統一されているのも
どこか懐かしい落ち着いた感じになるんだと思います。

09-4-28-3
店内もすごく気に入っていますが・・外のテラス席もお気に入り
植物と一緒にお茶が出来るのはうれしい限り

たくさんのカフェがありますがこんないい所はそうめったにはないと思います。
グレースさんのオーナーさんがとても植物が好きなのもこの雰囲気が出ている理由

キムラヤガーデンズで庭のプロデュースしたのは3年前
だからいい雰囲気だというわけではありません

庭は施工が終わった段階からはもうキムラヤガーデンズ管理ではないので
オーナー様の管理になります。
そこからが本当の庭作りが始まります。

3年も経ってより磨かれたこの雰囲気を維持してくださっているのは
オーナー様の奥様のセンスと努力と花達への深い愛情の賜物だと思います。

もうすぐバラが咲き出します
どうかおいしい珈琲とこの美しいバラと共に過ごす時間を満喫して見てください
きっとすばらしい時間が待っている事を約束いたします。

このお庭の写真は今日は載せていませんが
次回また特集いたしますね・・・


ガーデンカフェグレイスさんはこちらからどうぞ


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| ガーデンカフェグレイスさんで咲くバラとetc | 20: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マダム・アルフレッド・キャリエール

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は朝からよく晴れていい天気になりました。
風もなくてきょうは穏やかな陽気になりそうです。

日に日にバラの蕾も膨らんできてうれしい季節でもあります。
クリスマスローズも蕾の前でにっこりしていましたが
バラもやっぱりにっこり!です。

09-4-29-1
マダム・アルフレッド・キャリエール(ノアゼット)1879年作出

丈夫な品種で比較的日陰でも咲いてくれる花です。
3mぐらいのツルになり
北側の壁面などでも咲きやすいので日照の少ない
東京などの都市部でも扱いやすいのがいいです。

通常マダム・アルフレッド・キャリエールは白ですが
時折ソフトピンクを帯びて咲く事もあります。

09-4-29-2
マダム・アルフレッド・キャリエール

香りがいいのもうれしい品種です。
この花もいつもはもっと白いのですが
今年一番開花はピンク色が濃くでて咲きました。

気温などにより変化すると思うので
他の蕾はもっと白く開花するとは思います。

花は季節にもより違う表情を見せてくれるのが
楽しみでもあり面白い所でもあります。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










| バラetc | 21: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロサ・オドラータ (Rosa odorata)

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日も風の強い一日になりました。
そろそろガーデングレイスさんもバラの季節がやってきます。
まだお庭ではあまり咲いてはいないですが春の草花がきれいに咲き
元気いっぱいに蕾を付けたバラが開花の時を待っています。

09-4-26-6
まだチューリップも咲いていました。
手前に見えるバラの蕾はイングリッシュローズのエブリンです。

09-4-26-2
ロサ・オドラータ Rosa odorata
極淡いきれいなピンク色が開花するにつれ白くなっていきます。

09-4-26-1
クライミングローズでよく咲き丈夫な品種です。
純白でもないこの色には何とも言えない
キュートな可愛らしさがあります。

09-4-26-5
ロサ・オドラータはグレイスさんのプライベートガーデンで咲いていますが
細い華奢な枝はしなだれながら
カフェの法に出てきて咲いてくれています。
お茶をしながら眺める事が出来ます。

細い枝でやわらかい線を描いてだら~っと咲くバラは敬遠されがちですが
フェンス越しにこんな風にしなだれて
感じのいい風情を出してくれるのはしなだれて咲くバラの得意とするところです。

下から眺めると「こんにちは!」と話しかけてくれそうです。
枝の線の硬い上を向いて咲くバラにはありえない事です。

私はこの感じの雰囲気がとても気に入っています。


09-4-26-4
ランチのデザート
今日の食事の締めくくりは、こんな可愛らしいデザートでした。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| ガーデンカフェグレイスさんで咲くバラとetc | 21: 02 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なつかしい友

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は晴れましたがすごい風になりました。
バラの新芽が折れてしまう事もあるので今の時期の風は要注意!ですね
そうは言ってもどの季節も風が強いのは植物達には危険

風がないのも考え物ですが強すぎる風の突風が厄介です。
家のイングリッシュローズのエブリンはもうこれで2本折れました。


09-4-27-1
マダム・ジュールグラブロー
うつむきかげんに咲くこのバラは美しい色です。

09-4-27-2
もうすぐ開花しますね
でもこの感じがたまらなく好きです。
見上げて写真を撮るので中心が上手く撮れません



さて昨日は寒い雨の中、私事ですが中・高校の同窓会に行ってきました。
うん十年ぶりにお目にかかれた先生方や友人とは感激の再会でした。

みんな変わっていない・・・変わったのは時代と年齢だけ
不思議なものでいつの間にか学生時代に戻ってしまうんですね

みんなそれぞれ家に帰ればいろいろな問題をかかえていたりするのでしょうが
この時ばかりは忘れて楽しいおしゃべりに花が咲く
昔のあの頃に返ったように
楽しいひと時があ!っというまに過ぎました。

思えるのは学生時代の恩師や友人達に支えられて時を過ごし
今がある事。
勉強?は、しなっかった私ですが
人を思いやる気持ちや感謝の心はたくさん勉強したように思えます。

今の時代大切な事を忘れがちになりますが
いつでも助け合い共に支えあって困難を乗り越えて行くと言う学校方針。
私はこの学校で学び、卒業できた事を誇りに思えます。

社会にでた今もこの精神は忘れずにいなければなりません。
同窓会をするにあたり幹事をして下さった友へとても感謝いたします。

ごきげんよう

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






| ガーデンズスタッフが感じた事 | 20: 28 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛い蕾

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は寒い雨の日になってしまいました。
せっかく咲いた花が雨に打たれ
花びらが重たそうにうなだれてもいます。

09-4-24-3
クレマチス ヴィオルナ 実生の蕾

こちらは蕾が出てきました。
まだまだ小さいですが咲くのが楽しみです。

09-4-24-2
ファンタン・ラトゥールの蕾
とてもきれいな淡いピンク色の花でこの蕾からは想像できないほど
美しい花が咲きます。

09-4-24-1
マダム・ハーディの蕾
純白の花で中心が緑の芯がある花です。
1832年の品種ですがこの品種は永遠不滅の美しさを持っています。

よ~く見るとアブラムシが着いています。
レンズを通してよく見えるのもおもしろいですが

つい先日までいなかったです。
春は蕾が膨らむのも早くなりますが虫が発生するのも早いです。
取りあえず手で取っておいて夕方は消毒をしましょう
雨なのでクスリ撒きは明日にしようかな?

人と花も仲良しですが
虫も花と仲良しなんですよね・・・
駆除するのは可愛そうにちょっと思うこともあります。
でも花や樹勢が弱ってしまう事もありますので仕方ないです。
出来れば虫達に花の存在がみつからないでくれるといいのにな

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村













| バラetc | 15: 58 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと咲いた!!

人気ブログランキングバナー


こんにちは

肌寒い一日になりました。
昨日まで暖かかったので寒いと言う感じもします。

09-4-25-1
ダッチアイリス パープル&ブラウン

やっと咲いたんです!
球根を植えてなんと4年目にして初めて咲きました。
今年もまた咲かないのかな?とほとんどあきらめていました。

毎年、葉ばかりが出てきて
葉が長~く伸びて
そのまま終わって蕾も出てきませんでした。
寒さが足りないんだろう・・・とは思っていましたが
今年、蕾を発見した時はすごくうれしかったですね・・・


09-4-25-2
小さな蕾らしきものが見えたときにはうれしさとびっくりです。

他にもまだ蕾があるので3色植えたはずなので別の色も咲くかもしれません
球根を植えた時に付いていた写真でこの色が一番気に入って見て見たかったので
感激もひとしおです。

09-4-25-3
今年の秋に芽が出てきた時に話しかけた言葉が
「また咲かないんでしょう?」今年も咲かなかったら他にお嫁に出しちゃうぞ・・・
とつぶやきながら水などあげていました。

聞いていたのですかね?そんな事はないとは思いますが・・

もう少し花は開くと思うのですが明日は雨降りになりそうなので
早々と記念撮影してしまいました。
でも今日はうれしい日です。
4回目の春です。
気長に待ちわびたかいがありました。

植物はこんな事もあるのがおもしろい!です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






| 草花いろいろ | 22: 47 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

変り咲きチューリップ

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日もいい天気になりました。
気持ちのいい陽気が続きます。
木々の美しい緑が光に透けてきれいです。

09-4-23-1
チューリップ ゴールドダスト
パーロット咲き系で花びらに切れ込みが入ってフリルがあります。

09-4-23-2
濃いサーモン色~オレンジ色と黄色で混ざってます。
遅咲き品種なのでまだもう少し楽しめそうです。

チューリップは早咲き~遅咲き品種があるので
組み合わせて植えれば開花期をずらして楽しむ事も
開花期を同じにすれば豪華に一斉に咲かせる事も出来ます。

09-4-23-3
こうしてアップで見るとチューリップではないようですね
最後のチューリップが咲き
暖かくなってもう春のなごりのような感じです。

明日は少々気温が下がるようです。
もう少しチューリップも咲いていてくれることでしょう・・


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 草花いろいろ | 21: 21 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラが咲きました!

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は晴れて午前中暑くなりましたね
昨日の夜はかなり雨が降ってくれて今日は水やりが少し楽でした。

09-4-22-1
スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

2~3日最近忙しく家の花を眺めている時間があまりなかったのですが
今日見たら開花していました。
ついこの間は手前に写っている蕾だったのに
気温が高くなると開き始めるのも早いです。

09-4-22-2
うどん粉病に必ずなりますが・・・
多少ならうどん粉病になっても枯れる事はないので
きれいでやっぱり好きなのであまり気にしないでいます。
淡いピンク色がきれいで連続開花性に優れた花です。

昨年の秋はコガネの幼虫に根をほとんど食べられてしまいましたが
枯れる事もなくまた元気に何事もなかったように開花しています。

これから始まったばかりのバラの季節がうれしくてなりません
でも・・・チュウレンジ蜂の幼虫やコガネの幼虫の季節でもあります。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| バラetc | 22: 50 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また来年です。

人気ブログランキングバナー


こんにちは

午後から雨になってしまいました。
少し肌寒い一日でした。

09-4-18-1
プリムラ ジュリアン 
昨年夏を越して咲いてくれたプリムラ ジュリアン
昨年と色が少し違うような気もしますが
きれいに開花してくれました。

09-4-18-2
満開に開花です。
ややクリーム色にピンク色のピコティーで
やわらかい色です。

09-4-18-1
こちらの色のほうが白っぽい色合いです。

また来年開株が大きくなって咲いてくれることでしょう・・
早春から初夏へと移り行く季節が
少し寂しい気もします。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村






| 草花いろいろ | 22: 25 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春にいつの間にか咲く花

人気ブログランキングバナー


こんにちは

暖かくなると蕾から開花が早く
少し見ていなかったら満開だった
忘れていたらいつの間にか咲いていた
こんな事ってありますよね

09-4-17-1
数年前に植えたバビアナ
葉が先に出てくるので
今年は葉ばかりで花があまり咲かないのかな?
と思っていたら咲き出しました。

09-4-17-2
オレンジと中心の色のコントラストがすごくはっきりしていて
面白い花です。
球根植物ですが忘れた頃に芽が出てきて
いつの間にか忘れた頃に開花しています。

チューリップやヒヤシンスのように
蕾が見えてそれから時間が経過するあるわけでもなく
葉の間から出てこれ蕾?と思っているともう次に見た頃には咲いている花です。

09-4-17-4
シンビジューム アイスキャスケード
もう10年はとっくに過ぎている古株です。
新品種として販売された頃はとても高価な花でした。
この花はあまりメリクロンが繰り返される前の希少な株かも

株分けと春の新芽の余分なかき芽をしているだけで
何もした事がありません

肥料は液肥(ガビオタ)のみあまり気にしてあげていないので
バラやクリスマスローズのついでです。

花の横が雑草で一緒に咲いています。
きちんと手入れをすればキャスケードというぐらいの花ですから
垂れて花房が長く豪華な花です。

でもこんな感じで咲いてくれるのがいいですね
自然開花が一番美しい
特別な事は植物にはいらない
植物の生命力にまかせわずかな手伝いだけをしてあげる
一番私にあっている花との暮らしです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| 草花いろいろ | 20: 31 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズの変化

人気ブログランキングバナー


こんにちは

春の花が沢山咲きだして
クリスマスローズは葉が出てきて
きれいな緑色が目に鮮やかです。

09-4-19-3
クリスマスローズ
最後の花がきれいな淡い色になって咲いています。
花もやや小ぶりでなんかけなげに感じてしまいます。

09-4-19-2
上の写真より10日ほど前の花
まだピンク色が出ています
今のの花の上の写真はもう白に近い色

09-4-19-1
この色がシーズン開花の花です。

09-4-19-6
一番初めに咲いた花花です

09-4-19-4
正面から見るとシーズン中はこんな感じで咲いていました。

09-4-19-5
今の花
ネクタリーとシベが多くなり
ネクタリーの色さえ違います。
花びらの枚数も増えました。
色もややアイボリーになってスポットもフラッシュもなくなりました。
同じ花だと思えないほど変化しました。
どの花もきれいですが最後に咲いた花が形もシベもネクタリーも充実して整っているような気がします。
この株は種まきから6年は経つでしょうか?
毎年開花の時期により花が変化しながら
咲くのもクリスマスローズの楽しみです。
本当にもう最後の花で惜しみながら眺める日々です。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 20: 01 | comments: 3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾がふくらんでくる!

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日も少し涼しい一日になりました。
暑いよりいいかもしれませんね

いきなり初夏より今ぐらいの気温が続いてから暑くなってほしかったです。
園芸作業するのも今ぐらいの気温がちょうどいいです。

09-4-15-3
先日訪れた山梨の桃の花の蕾
2色でなんかとても可愛らしい花です。
紅白、桃と白丸い感じも愛らしい
09-4-15-3
咲くとこんな感じになるのでしょうか?

09-4-20-1
クレマチス リトルマーメイドの蕾
近くで見ると細かい産毛がいっぱいで
なぜて見たくなります。

09-4-20-2
バラの蕾のシルエット
だいぶ膨らんできました!
うれしいですね
早く咲いてほしい!!
また楽しみな季節到来です。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 花・樹いろいろ | 20: 53 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲いた!さいた!チューリップ2

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は午後から雨になってしまいました。
肌寒い一日になり冷たい雨でした。

ここ数日が暖かかったので今日は寒くて
薄着では風邪を引いてしまいそうです。

09-4-17-8
昨日の記事の続きですが・・・
チューリップが咲いて見ると植えた覚えのない色が咲きました。
ブルーダイヤモンド単色で植えたはずです。

植えたはずとは言うより購入したはずと言った方がいいかもしれません。
今年から当店ではチューリップの球根は扱ってないので
他の園芸店で購入したのですが

それもなぜ2色や3色も入っているのかも不思議

お客様が他のお店で購入すると
咲いたら違う花が咲く事がある
もしくは小さい球根で咲かないと何人もが話してくれたのを思いだして
こんな事やっぱりあるんだ・・・って感じでした。

球根の販売時の管理の悪さでしょうか
1球ずつテープをしっかり巻いてもいないのが原因だとも思われます。
安く売るため?いいえこの球根は安くはなかったです。
腹立たしい事です。

自分で販売していた時にはあってはならない事で
植えて違う花が咲くなんて・・・
1球混ざってしまったってたぐらいはそんな事もあるかも?って思いもしますが
あきらかにこれはひどい

救いだったのは黄色や赤が咲かなかった事
八重咲き品種であった事だとおもいます。

09-4-17-9


あえて園芸店の名は出しませんが
チューリップに限らずこの業界で聞く話でもあります。
こんな事していて成り立つこの業界に腹が立ちます。

誰にでも間違いやミスはあります。
長年販売しているとバラでもタグがもともと納入先からの段階で間違って着いてしまって
知らないで販売してしまった事も1~2度ぐらいはあります。

チューリップに関してはクレームとして取替えも出来ませんし
返品、返金も無理な事なので消費者は泣きね寝入りですか?

このブログを読んで下さっている方々は
ほとんどが買う側の方々だと思われます。

当店では細心の注意をはらっているとは言え
こんな思いをされたお客様へ同じ園芸店としてお詫び申し上げます。

そして当店ではこのような事のないようさらに細心の注意を払っていきます。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 草花いろいろ | 23: 24 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲いた!さいた! チューリップ

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日も晴れてお天気になりました。
やっとチューリップが咲き始めました。

先日記事にした球根が浮き上がってしまったチューリップです。

09-4-16-4
風邪?を引かずに咲きました。
植物は面白いもので浮き上がった球根が一番先に咲きました。
植えたときは同じように植えたはずなのに出てきてしまいました。

チューリップの鉢植えを販売していると
球根をあまり深く植えてないので
もしかしたらこの方が早く咲く秘訣なのかもしれません
来年は同じ品種の球根で通常植えと浅植えの
2鉢植えて実験して見ようと思います。

09-4-16-2
八重咲きブルーダイアモンド
どこがブルーなのかいつも不思議


09-4-16-3
上の花と同じなのですが
なんか色がちがく見えます。
こちらは夕方になって写真を撮ったからかもしれません。

09-4-16-1
開くとこんな感じです。
チューリップと言うよりバラのようでもあります。

今の時期のチューリップは咲き始めるとア!!というまに散って終わってしまうんですね
ちょっと寂しいですが・・・
芽が出てきた早春の時のうれしさがやめられません
またあと半年もすると秋植えの球根の植える季節がやってきます。

春植えの球根のグラジオラスを先日植えました。
夏前には開花すると思います。
春から夏の植物は成長が早いですね・・
だからか芽が出ても秋植え球根ほどの感動はないかも?です。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 草花いろいろ | 23: 59 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桃の花

人気ブログランキングバナー


こんにちは

昨日の記事に引き続き
今日は桜から桃の花です。

八ヶ岳の仕事の帰りにちょっと立ち寄った甲府付近の桃の畑
行きの高速道路から見えたピンク斜面の花は桃の花ですが。
そばまで見に行ってきました。
何気なく立ち寄った今が一番きれいな時でした。

山の中腹の斜面までピンク色です。
09-4-15-1
もう夕方かなり遅くなってから着いたので写真が暗めです。

ほんの一部の景色で判りにくいのですが
あたりは桃の畑で遠くから見るとピンク色の斜面があちらこちらに見えます。

09-4-15-7


09-4-15-5
甘くて美味しい桃の樹です。
山梨県は桃の生産日本一だそうです。
しかし辺りはどこもかしこも桃の花一面
すごいです。初めて見ました。

09-4-15-6
桃のピンク色の花を側で見るとこの花です。
1本にこの花の数だけ採れる訳ではないので花を手作業で間引きしていました。

桃の花がきれいで可愛いのも知ってはいましたが
どこもかしこもピンクの桃の花に圧倒され
可愛らしい花でこの花から美味しい桃が採れるのは
1本で2度楽しめるような感じですね

今年は桃を食べる時この景色が目に浮かびながらいただく事でしょう


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










| ガーデンズスタッフが感じた事 | 21: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳から

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日はあいにく午後から雨になってしまいました。
ここの所晴れの日が続いたのでたまの雨もいいですかね・・・

一昨日から昨日まで仕事で八ヶ岳に行っていました。
首都高速から中央高速で行きましたが
桜前線と移動しているようで面白かったです。

東京はもう葉桜ですが
八王子付近は桜の花びらがはらはら散ってきて
走りながら花吹雪?そこまでではないのですが気分がいいんです。

ちょうどユーミンを聞きながらだったので『春よ来い』がいい感じでした。
季節にぴったりあった音楽です。

景色がだんだん山々になってくると
山のところどころに淡いピンク色の桜と新芽の出た樹とできれいです。

桜の樹って結構あちらこちらにあるもんなんですよね・・・
甲府を過ぎてくると桃の花がきれいで
桜より濃いピンクがまた目を楽しませてくれます。
この時期は運転していても楽しいです。

行った先ではまだ桜は開花していませんでした。
これからです。

09-4-14-4
しだれ桜
しだれ桜はきれいです。
風になんとなく揺られながら咲く姿がたまらなくいいです。

09-4-14-3
八ヶ岳と桜
山はやっぱり冬がきれいです
冬に見た時より山の頂の雪が少なくなっていました。
時間も遅かったせいもあるのですが
春はなんとなくぼや~とした感じですね

09-4-14-2
帰りに桜を見に『おいしい学校』と言う所へ寄ってきました。
ここは明治、大正、昭和の小学校の建物が見れる所です。

桜が満開!
樹齢何年の樹なんでしょうか?
大きい桜の樹です。見事!でした。

09-4-14-1
これが本当に満開です。
蕾がないんですよ
すべて咲いていました。
聞いた所によると昨日はまだだいぶ蕾があったそうです。
今日一気に満開になったみたいでした。


09-4-14-5

どこか懐かしい感じの小学校の校舎と桜の樹はよく似合っていました。
桜の後ろ側に昭和の校舎見えますが
今風にどこかモダンな作りになっていました。

今日のこの雨で桜も散り始めた事でしょ・・・
明日は地面がピンク色の絨毯になっているかもしれませんね


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

















| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 26 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの季節がやってきた!!

人気ブログランキングバナー


こんにちは

クリスマスローズも終わり
桜も終わりいよいよバラの季節がやって来ました。
花を育てていると季節を追っていくので一年が早くも思い
冬にクリスマスローズの小さな蕾を見ていると遅くも感じられます。

09-4-12-2
バラの中で春を告げてくれる花はモッコウバラ黄色(ロサ・バンクシア ルテア)


09-4-12-3
このアーチを黄色で埋め尽くす姿はもうすぐ・・・
大きくなるので大きいシーンではいいですが
狭いベランダなどには向きません
でも丈夫で可愛らしい花です
小さな鉢で売られている事が多いので知らないで買われた方は
大変な事になってしまうでしょうね

大きくなりすぎて春しか咲かないから
いらない!なんて事にならないようにしたいです。
いい加減な売り方にも問題があるようです。

09-4-12-4
春を告げるバラでもう一品種
キャナリーバード
とってもお気に入りのバラです。
葉が山椒の葉に似ていてきれい
枝が細く横張性で何ともきゃしゃな感じのバラです。
毎年この花が咲くとやはりバラの季節到来といった感じでした。

09-4-12-6
コンテス・ドゥ・バルバンターヌの蕾
だいぶ蕾が膨らんできて楽しみです。

09-4-12-5
も少しするとこんな感じになります。
昨年の花です。

09-4-12-7
咲くとこんな感じですが
きれいですよ
淡いピンク色で繰り返しよく咲きます。

スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンにやや似ている花です。
1800年代の古い品種ですが名花だと思います。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村












| バラetc | 21: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンカフェグレイスさんで咲く花

人気ブログランキングバナー


こんにちは

ここの所いい天気が続いてますね
うれしい限りですがちょっと暑すぎかな?
贅沢な悩みです。
つい2週間ぐらい前まで雨が多くて寒いと言っていたと思ったら
今度は晴れて暑いですか?
天気の神様に怒られそうです。

でも・・・今年は桜の花があっというまに散りましたね
開花してからが気温が高すぎて散るのも早く
ゆっくり満開を眺めないうちに終わってしまったようです。


09-4-11-3
カンパニュラ・ケントベル
昨日に引き続きガーデンカフェグレイスさんので咲く花です。

カンパニュラは数多く品種がありますがこのカンパニュラは
背がやや高くなる品種でなんと言っても丈夫
夏の暑さで枯れてしまうカンパニュラもありますが
暑さにも寒さにも丈夫でよく咲きます。

09-4-11-4
ミニチューリップ 
品種はごめんなさい不明です
毎年咲くチューリップです。
ミニチューリップは原種系が多いので毎年咲く花が多いですね
よく見かける花の大きい品種は
東京では年々なくなってしまいます。
可愛らしいチューリップです。

09-4-11-5
ティアレア スプリングシンフォニー

日陰でも毎年よく咲く花です。
09-4-11-8
可愛い小さな小花が穂状に咲きます。
蕾の時は淡いアプリコットピンクがまたいいんです。
一般にあまり知られていませんが
こんな可愛い花を植えないなんてもったいないとまで
思うほどお薦めな花です。

09-4-11-9
葉もきれいなんですよ
ヒューケラ(ツボサンゴ)と近い感じで(親戚)
ユキノシタ科の植物です。

見たことのない方はぜひガーデンカフェグレースさんに行って見てください

ガーデンカフェ グレイスさんのホームページはこちらからどうぞ

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| ガーデンカフェグレイスさんで咲くバラとetc | 21: 09 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンカフェグレイスさんへ行って来ました。

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日も春?か初夏の陽気でお天気ににもなりました。
すっかり桜は葉桜になってしまいました。
散った花びらが道路や歩道をピンク色に染めてます。

今日はガーデンカフェグレイスさんでからお仕事の依頼で行って来ました。
バラがまた増えました。
ロングジョン・シルバーとアルバ・メイディランドです。
白のバラが2本お庭の入り口にアーチ状になります。
咲くと上品できれいな感じです。

09-4-11-7
キムラヤガーデンズで咲いたロングジョン・シルバー

今年はま植えたばかりなので見ごたえがないかもしれませんが
来年からきれいに咲くと思います。
楽しみです。

09-4-11-1
グレイスさんへ行ったら仕事が終わると食べちゃいます!!よね!
これが楽しみなんです。
今日はカフェプレートセット
グレイスサラダと石釜焼きパンです。
それと紅茶・・・
少し動いた後でデザートでは物足りないし・・
食事するにはまだ早い・・でも食べたい
こんな時にぴったりのご馳走です。

09-4-11-2
美味しかったですよ
そうそう明日は日曜日!
散歩して帰りにグレイスさんでカフェプレートセットはいかがですか?
近くには篠崎公園や江戸川の土手もあります
散歩を兼ねて行ってらしてみてください!
おすすめです。

09-4-11-7
カフェの入り口ではラベンダーとルピナスが咲いていました。

ガーデンカフェグレイスさんの詳しい情報はこちらからどうぞ

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| ガーデンカフェグレイスさんで咲くバラとetc | 21: 09 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

屋上での仕事

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は暑くなりました。
晴れて天気は良かったのですが午後から風が強くなりましたね・・

昨日、今日と屋上での植え込みの仕事で出かけておりました。
屋上なので今日は風がよけいに強く感じられたと思います。

09-4-10-1

冬から春へと花壇も衣替え
にぎやかな花になりました。

09-4-10-2
京葉プラントさんの研修センターの屋上です。
千葉県市川にある京葉ガスさんの関連の会社です。

ここの花壇は屋上緑化でもありますが
肥料や堆肥など、自動潅水システムの試験的花壇でもあります。

今日は豚ちゃんの糞の堆肥を入れました。
臭い?もちろん!ほとんどありません・・・
まったくないわけではありませんが土に混ぜてしまえば
花壇で植えていてほとんど匂わないです。

手前の芝桜の一部が昨年からの花です。
昨年植えたのが育ってきれいに咲いていました。

京葉プラントさんでは酪農美人と言う
天然成分の抗菌剤を作っています。

この花壇の詳しい事は下記アドレスにクリックしてみてください

京葉プラントエンジニアリングさんのホームページはこちらから
当店で使用している酪農美人のメーカーさんです。
土壌改良と抗菌作用があります。

楽農美人の詳しい事はこちらから
ぜひ見てくださいね・・とてもいい抗菌作用のある土壌改良剤です。
キムラヤガーデンズは土壌改良だけとしてではなく
バラなどあらゆる植物に定期的に葉面散布しております。
病気から守られ元気にすくすく育ちます。

まもなくインターネットショップでも販売開始いたします。
もうしばらくお待ち下さいませ!

人にも環境にもやさしい優れものです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村










| キムラヤガーデンズの仕事 | 20: 47 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮮やかな春の花

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は暖かいと言うか暑くなりました。
東京はもう初夏の陽気のようです。

春だな~と思っていてもあ!っというまに暑くなってしまいますね。

今日は満月でまんまるのお月様と桜と夜は気持ちのいい日です。
桜と満月はなんとも日本的な風景ですね。

明日もまだ夜桜とお月様は楽しめそうです。
明日の夜は出かけて見てはいかがですか?

09-4-9-1
マリーゴールド
お月様の様な黄色のマリーゴールド
春からよく咲く花です。
誰でも見た事のある花ですが育てやすく丈夫な花です。

09-4-9-2
日の当たる所で写真を撮るといっそう色鮮やかです。

09-4-9-3
芝桜
この花もよく見かける花ですがじゅうたんのようになって
鮮やかに咲くので人気のある花です。
毎年株が大きくなって咲くのも人気のあるところでしょうか

09-4-9-4
上の芝桜と同じ花ですが日陰より
日当たりのいい所はやっぱり色鮮やかに写真が撮れました。
この色が本当の色です。

マリーゴールドも芝桜も同じ用に同じ時間に写真を撮りましたが
日向、日陰で色合いが違うのも写真の面白さです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 草花いろいろ | 22: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ(ヘレボラス)最後の蕾

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日もいい天気で桜の花も散り始めて
花吹雪になっています。

ソメイヨシノが咲き終わると八重桜が咲き始めます。
八重桜はぽってりとしていて一重咲きとはまた違う雰囲気できれいです。

クリスマスローズもいよいよ最後の蕾になりました。
我が家のクリスマスローズは遅咲きが多いのですが
そろそろ蕾も終わりになります。

09-4-8-1

暖かくなってもきれいな色、形を保ったまま咲いてます。

09-4-8-2
やっぱり蕾は可愛いです。
今年はもう見納めかと思うとちょっと寂しい気もします。

09-4-8-3
20年以上経つ株の今年最後の蕾です。
さすがにいっぱい花を付けるので開花から最後までが長いです。

09-4-8-4
もともと小輪だったのですがもっと小さくなって
ま~可愛いです。

クリスマスローズ(ヘレボラス)は
寒い間よく頑張って咲いて楽しませてくれました。
また来年に向かって株をしっかり育てて美しい花を期待です。
夏にもなっていないのですが早く寒くならないかな?です。
クリスマスローズ(ヘレボラ) ありがとう!!

今期もクリスマスローズ開花速報を楽しんでいただきましてありがとうございました。
クリスマスローズ開花速報のセールも4月10日(金)までになります。
また来年クリスマスローズ開花速報をよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 20: 02 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いビオラ

人気ブログランキングバナー


こんにちは

ここの所春らしい天気に恵まれ春爛漫!!
と言う感じです。
でも少し陽射しが強くなってきましたので
園芸作業の時は日焼け止めクリームを忘れずに・・・

春になるとやっぱりきれいなのがビオラ
どこでもよく可愛く咲いていますね・・・

09-4-7-1
淡い色がきれいなビオラです
ラベンダー色のきれいな春らしい色です。
パステルカラーはきれいです

09-4-7-3
ちょっと濃いめの色が花びらの下に入って
キュートな感じです。

09-4-7-2
一番上の花に似ていますがちょっと違う色合いです。

ビオラと言うと黄色や紫系、白などを多く見かけますが
この感じのビオラがお気に入りです。
何ともいえないあいまいな色がいいです。
どの花も一言で何色?っ聞かれると答えにくい色です。

だんだんビオラもここの気温で伸びてきました。
ビオラが伸びてくるとやわらかな春もそろそろ終わりで初夏のような感じになってきます。

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| 草花いろいろ | 21: 24 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に咲くブルーの花 Vol.4

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日も暖かくなりいい天気でしたね
江戸川区の小学校は今日が入学式でした。
おめでとうございます。
桜もきれいに咲きお天気もよかったのでいい思い出の日になったことでしょう・・・

09-4-6-2
ネモフィラ インシグニスブルー

春の定番の花ネモフィラです。
この色はやっぱりきれい春のひざしを
いっぱい浴びて咲いてますね

09-4-6-1
ハナニラ (イフェイオン)
丈夫で毎年よく咲き淡いブルーがきれいです。
どこにでもよく咲いていますが可愛い花です。

09-4-6-3
ツルニチニチソウ
キョウチクトウ科なので夏に咲く日々草と同じ仲間です。
ツルニチニチソウは夏ごろまで咲きます。
グランドカバーなどに使われてこの花も丈夫で毎年咲きます。
きれいな色です。

今日の花はどこにでもある花ですが春の定番の花ばかりです。
毎年見ても飽きる事なく
春のこの時期が来たんだな~と思う花です。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村









| 草花いろいろ | 22: 32 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園 Vol 3

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も過ごしやすく暖かな春の1日でした。

桜も今日はかなり開いて見ごろですね

09-4-4-1
先日の水元公園です。
新芽が出始めて新緑ももうすぐですね

09-4-4-7
昨年の秋11月の様子です。
夏から伸びた樹の下の葦なども生えていましたが
今はすっかりなかったです。
これから出てくるんですね

09-4-4-6
水元公園の野良猫ちゃん
野良ちゃんらしく鋭い目つきで
こっちを見ていました
なんか文句あるか?って感じでしょうか?
でも憎めない可愛らしさでした。

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| ガーデンズスタッフが感じた事 | 21: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園

人気ブログランキングバナー


ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いいたします。

こんにちは
今日は暖かく少し曇り気味でしたが
雨も降らないでくれたのでよかったです。

09-4-4-5
新芽が出始めた水元公園
まだ冬のなごりを残していますが確実に新芽が出始めていました。

09-4-4-4
ケヤキも枝の先がなんとなく”ホワ”っとしてきました。
この公園はなんとなく樹も自然樹形を残してあるナチュラルな感じの公園です。
特別な施設もないのですが散歩などには一番いい感じです。
東京都管理の公園です。

散歩している人、子供と遊んでいる人、つりをしている人、本など読んでいる人
昼寝している人、サイクリングしている人、バードウオッチングしている人
絵を書いている人などみんな好きな時間を過ごせる公園です。
ぜひお出かけ下さい。

09-4-4-3
池にはおたまじゃくしがいっぱいいました。
池の中はもう春です。

子供の頃はよく見たおたまじゃくしですが
最近では見なくなりました。
見なくなったというより池も沼もなくなってしまいましたね。

明日は天気もいいみたいです!
散歩に出かけてみてください。

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村





| ガーデンズスタッフが感じた事 | 18: 17 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水元公園の桜

人気ブログランキングに登録していますクリックよろしくお願いします。


こんにちは

今日は暖かくなりましていいお天気でした!!
晴れて風もなく暖かくて気持ちもよかったです。

思わずまた思い立って仕事の合い間に
夕方から水元公園に行ってしまいました。
近くて気分転換にはいい所です。

桜はまだ満開ではないですね・・
場所にもよりますが
明日も暖かいともっと開くとは思います。

09-4-3-1
大島桜
花の形がソメイヨシノなどとはあきらかに違います。

09-4-3-5
品種名不明ですが
新芽が出るのと花が開花するのとが一緒の品種ですね
新芽が赤い色をしています。

09-4-3-4
何気なく樹の下を見ましたら
新芽(シュート)がいっぱい
よ~く観察して見ると切った前年小枝の周りに無数に出ています。
桜もバラ科なんですよね・・・やっぱり細かい枝など剪定することで
枝吹きや芽吹きがが良くなるのはバラも桜も一緒かな?
なんて思いながら写真撮ってしまいました。

09-4-3-3
品種不明
この花は開花が先で新芽は後から出るタイプ
蕾がほんのりピンクで可愛らしいです。
この色が本物のさくらピンクですね

09-4-3-2
ソメイヨシノ
誰でも見た事のある桜ですね
開花が終わってから新芽が出るのと花付きは抜群ですね
そのため満開に開花すると桜色が一面に覆うので
お花見には人気があるんだと思います。

でも枝が横張で以外と樹形が乱れるような気もします。
大きいシーンではもってこいの桜ですが
小さな庭に植えるのなら避けた方がいい品種ですね

09-4-3-6
今日の最後は公園のアイドル?鴨です。
2羽仲良く日向ぼっこです。
暖かくなって気持ちいいんでしょうか?ね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 花・樹いろいろ | 19: 25 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

椿

人気ブログランキングに登録していますクリックよろしくお願いします。


こんにちは
今日は朝方すごい風で目が覚めました。
1日中風が強く肌寒い一日になりました。
明日は暖かくなるようですね

09-4-2-1
椿
白い花に中心が赤く所どころ赤が混ざって咲くきれいな花です。

品種は不明です。
椿も品種が多くなかなか特定できません
椿の愛好家の方ならわかるとは思いますが・・・
すいません

09-4-2-4
斑入りの椿?山茶花かな?です。

椿と山茶花の違いは
花が散る時に1枚ずつ散るか
花すべてがポトンという感じに落ちるかで
散るのが山茶花、落ちるのが椿

完全に開くのが山茶花
開かないのが椿

雄シベが一本ずつになっているのが山茶花
くっついているのが椿だそうです。

09-4-2-3
これは山茶花だと思います。

室町時代から日本にはあったと言われ江戸時代には交配も盛んに行われていた
日本の昔からの園芸植物です。

今も昔の人も花を思い交配などに情熱を注ぐ好奇心は変わらないようです。

09-4-2-2
この花は椿ですね
きれいな椿です
年々受け継いできた品種交配で出来た花だと思いますが
今後もいろいろな品種が出てくるのでしょう

あらゆる植物が品種交配により生まれて行き
人生を植物の交配にかけた人々も多くいますが
後世に残る名花は一握りだと思うと
すごい世界でもあり
はかない世界でもあります。

いろいろな今の花が見れているのも先人のおかげです。
感謝です。
そして今現在、交配に情熱を注いで下さっている方々にも
感謝です。

園芸は芸術的文化ですね

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村












| 花・樹いろいろ | 21: 28 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に咲く花

人気ブログランキングに登録していますクリックよろしくお願いします。


こんにちは
今日は雨のち曇りのち雷で雨になりました。
久しぶりの雷だったように感じますが・・・

09-4-1
フロックス キョウチクトウ科
中心からほんのり紫色になってきれいな品のよい花です。
フロックスにはいろいろな種類があり背の高くなるタイプから
矮性の背の高くならない品種とさまざまです。

この花は背の高くならない一年草のタイプの花です。

09-4-2
ラナンキュラス キンポウゲ科
変わった色合いのラナンキュラスです。
よく見るタイプは黄色や赤、ピンク、白などですが
きれいな色合いです。

寒いうち咲き始めは大きい花が咲いていて
暖かくなって開花の季節の終わり頃には
花がだんだん小さくなって咲いてゆくのですが
その頃が小さくて可愛いらしくて好きです。

09-4-3
ネメシア KLM
ブルーと白のコントラストがきれいなネメシア
小さな花がいっぱい咲きます。

いろいろ花色がありますがやっぱり
ブルー系のこの色がきれいに思えてしまいます。

春はいろいろな花が次から次へと咲くので
花殻摘みなど手入れにも忙しいですが
色鮮やかなにぎやかな季節でもあります。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村




| 草花いろいろ | 21: 54 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

