キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2009年 02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年 04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉市花の美術館 Vol.2

人気ブログランキングに登録していますクリックよろしくお願いします。


こんにちは
今日も気温は低めでしたが晴れていい天気になりました。
桜の花も開花が遅くなって長く楽しめますね

でもこのあたりはまだ少ししか咲いていませんが・・・
少しずつ開花をゆっくり長く楽しめていいかもしれませんね

09-3-30-5
千葉市花の美術館です。
雪柳とスイセンがきれいに咲いていました。

09-3-30-6
細かい可愛らしい花でだらだら枝を伸びて咲かせます。

09-3-30-7
ラッパスイセンですか?
この品種はピンクの品種だと思いますが・・・

ラッパスイセンで種苗会社のカタログに白にピンクとよく表記されている事がありますが
この色のピンク色はどう見てもピンクではないと思うのですが
植えてみてがっかりした事があります。
でもきれいです。

黄色系のスイセンが多い中
本当のピンク色よりならこの色の方が混色しても合うのでいいかもしれません

09-3-30-8
スイセンは横顔が素敵
正面から見るよりよりきれいですね

09-3-30-9
なんとなく横切って行くクロネコ
野良ちゃんだとは思いますが
きれいなクロネコでした。
カメラを向けてもこちらをチラッと見て無視

う~ん最近猫が好きかも?
猫を見ると思わず写真を撮ってしまう私です。
あの野性味の勝手さが何とも言えずうらやましいい

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村















| 草花いろいろ | 21: 14 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千葉市花の美術館 Vol.1

人気ブログランキングに登録していますクリックよろしくお願いします。


こんにちは
昨日、千葉市花の美術館に行ってきました。
お天気もよく風もなかったので午後から思い立ったように行ってきました。

今回は着いたのも夕方だったので美術館の中には入らなかったのですが
海まで散歩してきました。

09-3-30-2
アイスランドポピーです。
この時期公園などはやっぱりポピーですかね・・・
遠くから見るときれいです。


09-3-30-3
古いバラの根本にこんなに新芽が出ていました。
いっぱい出ている芽は見ているだけでうれしいです。
花が咲くのが楽しみ!です。
品種はハイブリッドティーローズ 春風です。


09-3-30-1
ハーデンベルギア マメ科 常緑樹
小さな花がいっぱい咲きます。
大きくなりフェンスに絡まっていっぱい咲いていました。
きれいでした。

木の下の寒さの当たらない所で咲いていましたが
オーストラリア原産のツル植物で寒さにはあまり強くなく
気温がマイナスになると枯れてしまうはずです。
最近温暖化で東京近郊では植生が変わったな?と思います。

常緑なのでこの辺ならフェンスに絡まして目隠しなどにしても植えられます。
白の花もあるので2色一緒に植えてもきれいですね


09-3-30-4
野良猫だと思いますが日向ぼっこしながら寝ています
なんかほのぼのとした感じです。

猫は可愛いですね・・
野性味が強いので見ていても飽きません
人にあまり媚びないところも魅力かも・・・
聞こえているのに知らん顔していたり面白いです。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村








| 草花いろいろ | 20: 24 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に咲くブルー花 Vol.3

人気ブログランキングに登録していますクリックよろしくお願いします。


こんにちは
ここの所いいお天気で過ごしやすくなって
晴れているかいないかで気温がぜんぜん違うので晴れてくれるとうれしいです。

09-3-28-1
昔販売していたスミレの”春待ち草”
夏の暑さにも強く雑草のように増え
丈夫で毎年いっぱい花を咲かせてくれます。

09-3-28-3
こぼれダネで増えたスミレ
品種はありません
スミレは野山に行くとかなりの品種がありますが
雑交配してしまうので特定は難しいです。
前はスミレの本を持って野山で観察しながら見ていましたが
あまりにも本と当てはまらないので断念しました。

09-3-28-4
上の写真と同じタネから出たのだと思います。
兄弟ですね・・・
ほんの少し花びらの形が違います。

09-3-28-5
この花はビオラですがやはりこぼれダネです。
なかなかきれいな色が出てくれました。

昨年回りに植えてあった花から
片親はビオラのブラックジャックだと思いますが・・・
特に育種している訳でもないので不明です。

09-3-28-7
パンジー モルフォ
中輪の花のパンジーですが
ひと昔前に人気のあった花です。
今でも人気があるとは思いますが
春咲き種の傾向が強いので
春まで花がなくなってしまう事が多いため
やや人気がなくなってしまいました。

でもきれいな色です。
変異がありますので通常はもう少し花びらの下の色が黄色が強いかもしれません

春はスミレの仲間はみんなきれいで可愛いです
東京だとこれから4月中ごろまでは徒長せずきれいに開花してくれますね


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村














| 草花いろいろ | 21: 47 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に咲くブルー花

人気ブログランキングに登録していますクリックよろしくお願いします。


こんにちは
今日もいい天気になりましたね
日向では暖かく陽射しが気持ちいいと思えるのも今のうち
だんだん紫外線が強くなると日焼けしちゃうって事もありますので
今のうちに存分に春の気持ちのいい陽射し浴びたいと思います。

09-3-28-2
忘れな草とマーガレット
きれいなブルーの花でこぼれタネでもよく増えます。


09-3-28-6
ヘリオフィラ 
この花もきれいなブルーで小さなです。

09-3-28-8
ヘリオフィラ
小さな花なので風に揺れて咲く姿は可愛らしく可憐です。
下の小さなピンクの花はオーブリエチア

09-3-28-9
同じく小さな小花です。
毎年植える花が同じようになってしまいます。
小花の可愛らしさが好きなのと
風に揺れて似合う花は欠かせません。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村











| 草花いろいろ | 21: 55 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

多肉植物

人気ブログランキングに登録していますクリックよろしくお願いします。



こんにちは
今日も寒めの一日でしたが穏やかな陽気でした。
江戸川区の桜はまだ極一部で開花し始めたばかりでお花見にはまだまだですね
来週末ぐらいにはお花見が出来るかもしれません

とは言え・・・特別にお花見には行かないですが近くの街路樹が桜なので
なんとなく買い物ついでにお花見してる感じですかね。

明日から高速道路が土曜、日曜、祝日は定額¥1000になるそうですが・・・
明日は高速道路は渋滞するんですかね・・
高速で走れず何時間も渋滞の中の苦痛に耐えるのなら¥1000は高いかも?です。


09-3-27-2
ハートカズラ
ピンク色の斑の入りレディーハートとも言われています。
ハート型の葉が出ながらつる状になって伸びていきます。

09-3-27-3
ルビーネックレス
本当の名前は判らないのですが
赤っぽい葉が面白いです。
グリーンネックレスと言う球状のつるになる
多肉植物の親戚かもしれません

09-3-27-4
一緒に植えてありますが
この場所は何故か水を上げるのを忘れがちな場所なので
水の管理が楽な多肉植物にしました。

09-3-27-1

多肉植物の寄せ植えです。
きれいなさわやかな色合いです。
この一番手前に植えてあり垂れているのがグリーンネックレスです。

では・・みなさま良い週末をお過ごしください


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村







| 花・樹いろいろ | 19: 21 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ(ヘレボラス)の変化 No2

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は肌寒い1日でしたが早春にぴったりの気温だったかもしれません
桜の花もまだ開花していない樹があるので春爛漫にはまだもう少しありますね

クリスマスローズも開花する直前の頃が楽しみで
桜も開花する直前の今が楽しみですね。

09-3-26-4
クリスマスローズ(ヘレボラス)ダブル 
一番初めの花です。
なんか未完成ですね
クリスマスローズは毎年進化をしていて
今のダブルとは違ってこんな花もありました。


09-3-26-5
翌年開花の花
色が少し濃いめです。
でも花形は同じですね。


09-3-26-2
今年開花の花
だいぶ形も整ってきて
色は初花の時と似ています。

09-3-26-3
この花は今の時期の最後の花です。
まったく色が違います。
まだシベも開いていないので
咲き進んでいるわけではなく気温による色の変化だと思います。
先日の気温の上昇の変化でここまで色が変わってしまったわけです。
私はこの色合いの方が好きかも?
あいまいな中間色がいいです。

昨日のクリスマスローズも白っぽい淡い色へ変わってました。
ここ数日また寒い日が続いていますのでまた変わるのでしょうか
残念な事に最後の蕾だったので変化は見れませんが
開花後の最後の色はグリーンになりますので
色が変わる変化はクリスマスローズの楽しみでもあります。

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださるとうれしいです。



| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 19: 31 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ(ヘレボラス)花の変化

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はあいにく1日雨になってしまいましたね
午後少し明るくなって晴れてくるのかな?と思いましたが
その後また雨が降りだしてしまいました。

ベランダや屋根下の鉢物は雨が降ってるからと油断していると水切れおこして
いる事もありますよね・・・
今の時期、草花もクリスマスローズも水を結構吸っているんですね。

09-3-25-3
クリスマスローズ ダブル 
昨年開花の時の花です。
この花が一番花でした。


09-3-25-5
同じ花ですが2番花です。
スポットが少なく・・・ほとんど消えてしまった?ですね

09-3-25-4
最後に開花した花色も違って花形、シベの数さえ違います。
この花もきれいで好きです。


09-3-25-2
上の花と同じですが今年開花した一番花の様子
やはりスポットが消えて・・花びらの感じも違います。
色がやや濃くなりこの感じもきれい

09-3-25-1
最後に開花した花です。(今日撮影)
え~同じ花?ですが同じ花なのでびっくり!
どの花でもきれいで毎回咲いた時の表情が違い
面白くて気に入っているのでうれしいです。

だからクリスマスローズはいくつあってもいいですね
来年はどうなるのかが楽しみです。
自分のクリスマスローズなのでお嫁に行く事はありませんので
また来年の今頃、ブログで紹介いたしますね・・・・

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださるとうれしいです。


| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 21: 53 | comments: 1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春に咲くブルーの花

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はやや曇り空でしたが風がないので過ごしやすい陽気でした。

重いコートなしで散歩が出来るようにもなり
昼間は風がなければ暖かいですね

09-3-24-3
ベロニカ オックスフォード
小さな小さな花ですがきれいです。
まとまって咲いてくると可愛らしい花です。
寒い時は葉が赤っぽくなって冬を越し今頃から咲き出します。

09-3-24-1
雪割草
雪割草も小さな春を告げる花です。
種類もいろいろあってクリスマスローズのように面白い花だと思います。
同じキンポウゲ科の植物です。

09-3-24-2
パンジー オルキ ブルーシェード

パンジーもやっぱり春が一番きれいですね
花数も増えて色も変わってきました。
フリルがきれいな品種です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| 草花いろいろ | 20: 33 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はまたすごい風になりました。

朝方は風のすごさに目が覚めました。
せっかく咲いているクリスマスローズも風にあおられてかわいそうでしたね
花びらの薄いパンジーは花びらがボロボロになっていて哀れな姿です。
ま~パンジーはまた次の花が咲くのでいいか~って感じですが
クリスマスローズはいやですね・・・

09-3-22-1
クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル

きれいな色のセミダブルです。
ローズ色のピコティーがきれいです。


09-3-22-4
クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル

同系色のセミダブルがきれいで中心だけがグリーンが入ります。
面白い色です
なんでこんな色がでるんでしょうか?


09-3-22-2
クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル
優しい色のセミダブル
春らしい色です。

09-3-22-3
クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル
この色もすごい色です。
白に鮮やかなくっきり紅のピコティー
きれいな花です。

セミダブルはよ~く見るときれいです。
美しい花の宝石のようです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 21: 29 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日にはガーデンカフェグレイスさんへ

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日はお天気が悪くて外に出る気にはなりませんでしたね・・
こんな日はやっぱり・・・ガーデンカフェグレイスさんでしょう!
雨の日にはゆっくり部屋なお中から外の庭を眺める優雅な時間です

09-3-21-グレイスさん1


雨だれが窓ガラスに付いて水滴ですらきれいに見えます。
庭は雨で濡れてしっとりとした表情を見せてくれます。
これがまた風情ですてき
バラの芽が出て来始めて美しい新芽の緑色が目にまぶしくなってきてました。

仕事の打ち合わせもあって雨なのでゆっくりオーナーさんと話せるかな?
と思って伺ったのですが・・・
とんでもない・・・私と同じ考えの人はいっぱいいるようで満席
雨の日は園芸作業も出来ないので
やっぱりゆっくり外を眺めながらお茶したいですよね・・・

09-3-21-グレイスさん2
きのこのリッゾット
このリゾットは一押しメニュー
コクがあって何ともいえない深い味わいです。
ぜひおすすめ!!(写真の写りが悪くてすいません)

09-3-21-グレイスさん3
最後に珈琲とデザート
う~んおいしくてこの中に溶けてしまいそう・・・

09-3-21-グレイスさん4
グレースさんのクリスマスローズコレクションです。

どの花もきれいで可愛らしい・・
もう最後の花です。
やや小さめになった花がまた可愛らしいです。
シングル以外は大木ナーセリーさん育種の花です。

雨の日以外も素敵です!が今度の雨の日にはぜひ!ぜひ!ガーデンカフェグレースさんへ行って見てください


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村



| ガーデンカフェグレイスさんで咲くバラとetc | 22: 17 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビオラ

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日もいい天気になって春らしい陽気になりました。

暖かくなって街できれいに咲くビオラを見るようになりました。
今まで寒くて凍えていたのに今はのびのびと咲いています。

ビオラは今頃から4月上旬が一番きれいでこんもりと形よくなりもっと気温が上がると伸びてきて
だんだん株が姿が乱れてきます。

09-3-21-2
ビオラレインボーブルー
12月に紹介しましたビオラですが
春になってやっぱりきれいに咲き始めました。
寒い時にはポツポツと咲いていましたが花数も増え
やはりスミレですね
春がきれいです。

12月の記事はこちらから

09-3-21-3

シックな色合いで咲いています。
可愛らしい花です。

09-3-21-1

同じ株ですが色が少しずつですが微妙に違いますね・・
この微妙な色の違い感じがたまらなくきれいです。

もうしばらくきれいな時期を楽しませてくれる春を彩る花です。


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村


キムラヤガーデンズ 北村直子




| 草花いろいろ | 21: 31 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サイネリアの花

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は早朝すごい雨でしたがいいお天気になりました。
夜は冷え込むようですのでみなさま暖かくおやすみ下さいね

3連休の初日
いかがお過ごしでしょうか?
お墓参りなどされている方も多いと思います。
お天気になってくれてありがたいですね。


09-3-20-2
サイネリア

今のシーズン卒業式のシーズンでもありますね
卒業式の花と言えばサイネリアですか
昨年までは学校関係の仕事もしていましたので
サイネリアはなじみの深い花です。

おもに小学校ですがサイネリアが一番注文の多い花でした。
背が大きくなく、花が散らない、壇上などに飾って丸く横から見てもきれい
鉢が大きくなく、色もいろいろあり値段が手ごろ
この条件を満たす花ってそうはないんですね

その他にリーガースベコニア、アザレアなどですが
サイネリアほど色幅がないんです。

09-3-20-3
この色はきれいなブルーです。

昨年までは卒業式用の配達が終わる頃見るのもイヤになっていましたが
今は可愛らしくも見えます。

09-3-20-4

白にピンクのピコティー
中心のシベがピンク色です
上のブルーはしべがブルー
クリスマスローズこのブルーのシベだったらきれいかもしれませんね

09-3-20-1
このサイネリアは桂花と言う品種で
背丈もあり長く開花します。
1月中旬から5月頃まで咲いています。
花びらの先端のブルーがきれいです。

キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村
クリックしてくださるとうれしいです。



| 草花いろいろ | 23: 35 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クラブアップル

人気ブログランキングバナー


rinngonomi2こんにちは
今日は可愛らしい小さなりんごのクラブアップルの入荷のお知らせです!
日本では姫りんごなどで知られていますが
クラブアップルは食用にも出来て欧米では
お庭には必ず1本植えられているほどに人気のある樹木です。

rinngonomi2りんごを一日1個食べていると医者いらずとも言われていますが
健康に良い事は間違いないようです。

rinngonomi2クラブアップルは生でそのまま食べるというよりジャムやジュースに向いています。
実を食べなくてもシンボルツリーにしても可愛らしいですね・・
春に花が咲いて秋には赤い実が生って楽しめます。

rinngonomi2もちろん!鉢植えでもOK!です。

rinngonomi2これからのシーズン卒業・入学のに記念樹などにおすすめ!です。

3品種入荷してます。

apple-go-jyasu
クラブアップル ゴージャスはこちらから


apple-go-profijyon
クラブアップル プロフュージョンはこちらから

apple-rumoan
クラブアップル ルモアンはこちらから

さらに詳しい事はこちらからどうぞ


rinngonomi2rinngonomi2rinngonomi2rinngonomi2ぜひお試しください!!!rinngonomi2rinngonomi2


キムラヤガーデンズ 北村直子



| 入荷情報 | 11: 00 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸いクリスマスローズ

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も春の陽気に包まれて気持ちのいい日でした。
やっぱり!風がありましたけれど・・・

桜の開花予想では今月中に開花が始まるようですね
早咲きの品種の桜はもう咲いているのを見かけたりします。

東京での桜の開花の基準が靖国神社のソメイヨシノですが・・・
やはり開花が年々早くなっていますよね

靖国神社は通っていた学校が近くだったので
学生の頃には始業式が終わって4月の2週目以降からの時期に
満開の桜を横目で眺めながら通っていたのが記憶にあります。

今ではその頃はもう花は散って葉桜になっています。
温暖化は植物を見ていると感じます。


09-3-17-1
クリスマスローズ(ヘレボラス)シングル
まんまるのピンク色の可愛らしい花です。

09-3-17-2
上の花ですが仲良く二つ咲いてとても気持ちよさそうです。
春の気持ちのいい陽射しいっぱいに浴びてご機嫌でしょうか?
でもそろそろ開花も終わりの季節になりました。

09-3-17-3
クリスマスローズ(ヘレボラス)シングル
この株の最後の蕾も開き始めました。
ちょっと・・・暖かく春になるのが淋しい気もします。

でもまだこれからが開花する株もあるので
もうちょっと・・楽しめますが

新芽がいっぱい出てきたら
また来年の開花に向けて新しく一年の始まりですね
来年もきれいな花を咲かせてもらうために
今年の開花のお礼のお手入れ忘れずに・・・


キムラヤガーデンズ 北村直子

にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 19: 43 | comments: 1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芽が出た?クリスマスローズ パープラセンス

人気ブログランキングバナー


こんにちは

暖かくなってきてうれしいですが
今日は黄砂が飛んでいるとか?
室内にいて仕事しているとわからないのですが
お昼に外で花を眺めていて室内に戻ったらなんとなく目がかゆかった・・・
花粉症ではないのですが・・・
イヤ~な感じです。

09-3-18-1
クリスマスローズの芽
昨年同様いつの間にかまた芽が出ています。

原種のパープラセンスの芽
多分ですがセルフだと思います。
パープラセンスだけ全然違う場所に昨年置いてあったので


09-3-18-3
パープラセンス
今年の咲き始めの頃


09-3-18-4
パープラセンス
少し開いてきました

09-3-18-2
パープラセンス
だいぶ開いてきました。
家の中で一番先に咲くのがパープラセンスです。

種は昨年採ろうかな?と思っていたらいつの間にかはじけてなくなっていました。
それが芽が出たんですね・・・

09-3-18-5
これは昨年開花した時の様子
なんかよく見ると少し変わった用でもありますが
こんな感じかな?

芽が出た花が開花するのは3年後・・・
どんな花が咲くのか楽しみです。


キムラヤガーデンズ 北村直子



| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 08 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝手に咲く黄色の花

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は晴れて風もなくやっと春が来たような一日でした。
この陽気しばらく続いてくれるとうれしいですね!!

今頃からが外にいるのが気持ちいい時期かもしれませんね・・・
まだ陽射しがやわらかいので暖かく感じられます。
もう少しすると暑くなってしまいます。


09-3-16-4
ラッパスイセン
家の裏側で毎年咲くのですが・・・
私は植えた覚えはないんです。

肥料も特にあげていないのですが少しずつ増えています。
鉢の花に液肥を上げるので”おこぼれ”もらっているかもしれません

09-3-16-3
09-3-16-1

何もしていないのですが毎年けなげに咲いてくれると可愛らしいものです。


09-3-16-2

裏側の駐車場の端でこの花も毎年咲いてます。
カタバミの一種だと思いますが最近あちらこちらでよく見かけます。

大きな管理駐車場なので誰も花の管理をしていません

ありがたい事にここの管理会社は除草剤使わないで
いつも伸びた雑草を刈り込んでくれるので生きていてくれるのだと思います。

花はありがたいですね・・・
殺風景な場所でも花一輪でも咲いていてくれると心がホットします。
雑草?私にとってはみんなきれいな花に見えてしまいます。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| 草花いろいろ | 20: 29 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう咲いちゃうの?

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は晴れて本当にいい陽気になりました。
日中、陽のあたる所では動いていると暑いくらいの陽気でしたね

今週から暖かくなるみたいです
春ですね・・・

09-3-15-1
アルシデュックヨセフ

蕾が付いていて切れなかった一輪が咲きました。
本当は選定するべきだったのですが
なんとなく・・・残してしまいました。
もう春になっちゃった・・・

寒い中咲いたのでやはり一番外側の花びらの先端が少し痛んでいます。
でも色も形もきれいです。

09-3-15-2
友人の花屋さんで咲いていました。

多分、テディーベアだと思います。
最近ミニバラは詳しくないので多分です。

09-3-15-3
同じくテディーベアの蕾
ミニバラなので小さな可愛らしい蕾です。

クリスマスローズの季節が終わるとバラが咲く頃
あと1ヶ月もするとバラも開花の早い品種は咲き出しますね・・・

私の家では冬が一年で一番花のある美しい季節です。
まだまだクリスマスローズが咲いていてくれるので楽しめます。



キムラヤガーデンズ 北村直子




| バラetc | 20: 15 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

面白いクリスマスローズ

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は雨になってしまいました。
昨日の夜からすごい風でしたね・・
今朝ベランダの鉢がひっくり返っていました。
みなさまは大丈夫でしたか?

今晩は寒くなるようです
暖かくしてお過ごしください。

09-3-14-1
09-3-14-2
花びらの内側と外側が極端に違い
バイカラーでもなく面白いです。

09-3-14-3
蕾の時はピンクです。

クリスマスローズは本当にさまざまで面白いです。
世界でたった一つの花

どの子もみんなきれいで可愛い花ばかり


キムラヤガーデンズ 北村直子


| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 20: 40 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日はホワイトディー

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日もやっぱり風が強い一日
晴れて風のない穏やかな日が恋しいかな?
明日はまた雨になるような?天気ですね

でも来週からは気温も上がり春らしい陽気になるといいです。

09-3-12-グレイスさん1
先週クリスマスローズ展示・販売会でお世話になりました
ガーデンカフェグレースさんに行ってきました。

クリスマスローズがきれいにガラスの器に浮かべられてきれいです。
ゆっくり眺めながらお茶の時間
もうそろそろ暖かくなるので外のテラス席でお茶も素敵な時間です。

09-3-12-グレイスさん2
今日はシフォンケーキをいただきました
ワッフルも・・・いただきたかったのですが
このシフォンケーキもおいしいんですよ

明日はホワイトディーですのでゆっくりお茶の時間も素敵です。
ご夫婦、カップルで、お友達と楽しい優雅なひと時をお過ごしください。

09-3-12-グレイスさん7
ガーデンカフェグレイスさんの庭はゆっくり過ごせて気持ちのいい所
こじんまりしていて落ち着きます。

自分でもこのお庭は欲しいです。
私はすごく気に入っております。

大きすぎず、小さ過ぎず自分で手入れできそうな範囲の大きさ
毎日、仕事で忙しくても何とか手入れ出来る庭の大きさってありますよね・・・

大きすぎる庭は自分での管理も大変になります。
小さすぎると大きくなるツルバラなど植えることができなくなります。
バラ、宿根草、多年草、一年草など一年通して楽しめます。


ガーデンカフェグレイスさんはこちらから

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンカフェグレイスさんで咲くバラとetc | 20: 27 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風に揺れて咲く花

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も晴れましたがやっぱり風が強い!
いつからこんなに風と太陽は仲良しになっちゃたんでしょうかね?

先日クリスマスローズ展示・販売会を開催しました
ガーデンカフェグレイスさんから・・・

09-3-12-グレイスさん6
ラベンダー  フレンチ種 キューレッド
お店の入り口の横で咲いていました。
冬も咲いていましたが花数も増えてきましたね。

09-3-12-グレイスさん5
でもラベンダーが冬もずっと咲いているなんてやっぱり
日々暖かいんですね・・・


09-3-12-グレイスさん4
エリシマム、アネモネ、矢車草が風に揺れて咲いています。

野原で風に揺れて咲く花は風情があってきれいです。
草原でなんとなく咲いている花、

バラも草花も一体となって風に揺れている
雑草のようになんとなく自然に・・・
でも実は計算されて作られている庭が私にとっては居心地のいい庭でもあります。


キムラヤガーデンズ 北村直子




| 草花いろいろ | 23: 45 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の楽しみ

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も晴れて暖かくなりました。

でもやっぱり晴れると風が強く午後から曇り始めたら風はおさまったようです。
夜から風がまた吹いていますが月が見えて晴れています。

晴れると風の吹くこの関係何とかならないでしょうか?ね

09-3-11-イヌフグリ
イヌフグリ
家の近くの駐車場で見つけました。
昔はめづらしくもなかった花ですが最近ではアスファルトに覆われ土がないので
あまり見かけなくなりました。

09-3-11-イヌフグリ2
きれいな水色の花がきれいで可愛く小さな花です。
多分誰でも知っている花ですね
何故かこの花を見つけるとうれしくなります。
寒くても季節は春なんだな・・・って思います。

09-3-11-チューリップ
秋に植えたチューリップもこんなに芽が出たのですが
ひとつだけ球根ごと盛り上がってしまいました。

球根ですが・・・風引きそうですね
もう根がいっぱい出ているので植えなおす訳にもいかず・・・そのまま
頑張ってそのまま咲いてくれることを願います。


キムラヤガーデンズ 北村直子



| 草花いろいろ | 22: 58 | comments: 3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズの変化

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は晴れて暖かくなりましたね・・・
風が吹いていましたので風がなければすごく穏やかな一日でした。

思えばもう3月の中旬になるんですね
もうあと2~3週間で桜の開花が始まる頃です。


09-3-10-ヘレボ2
クリスマスローズ(ヘレボラス)ダブル
きれいなピンク色のクリスマスローズです
やわらかな色が春らしい感じです。

09-3-10-ヘレボ

09-3-10-ヘレボ1
すべて同じ株の花ですが下から一番花、二番花、三番花となります
咲き進んで色が変化するのがきれいでどの色も魅力的な色
もっと咲き進むとグリーンになるのでまだ変化していきます。

花の色が変化していくのを楽しめるのはクリスマスローズの魅力でもありますね・・


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*お知らせ+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+***+*+*

本日3月10日午後9時 クリスマスローズ開花速報新しいクリスマスローズUPします。
お楽しみに・・・・・

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 19: 09 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ 展示・販売会 Vol.3

人気ブログランキングバナー


こんにちは

クリスマスローズ展示・販売会が無事に終了いたしました。
期間中大勢のお客様のご来店ありがとうございました。

葛西店の閉店から一年ぶりにお目にかかれたお客様も多く大変うれしく
皆様のご来店心より感謝申しあげます。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*

今日は、はっきりしない天気でしたね
今回の展示・販売会は初日が雨、2日目が晴れ、最終日が曇りとお天気もいろいろでした。

めまぐるしく変わるお天気にもう春が近いということでもあります。

09-3-8-展示会1

09-3-8-展示会2

クリスマスローズ展示・販売会は今期終了いたしましたが
まだ今後もインターネットにて引き続き販売いたしますのでよろしくお願いいたします。

来期もまた開催する予定です。
また来年に皆様にお目にかかれる事楽しみにしております。

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+**+*+*+*+*+*+*+*+*

忙しい合間に急きょいらしてくださった大木ナーセリー様
場所を提供くださいましたガーデンカフェグレース様及びスッタッフ一同のみな様
展示会準備に手を貸してくださいました関係者の皆様

お世話になりましてありがとうございました。
感謝いたします。
この場をお借りいたしましてお礼申し上げます。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 08: 59 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ 展示・販売会 Vol.2

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日はクリスマスローズ展示・販売会2日目でした。
朝からお天気もよく少し風がありましたが気持ちのいい朝でした。

本日もたくさんのみなさまのご来店、誠にありがとうございました。


09-3-7-展示会
色も形もきれいな魅力的なクリスマスローズ
大木ナーセリーさんの花も充実です。
朝から太陽の陽射しを浴びて気持ちよさそうにみなさまのお越しをお待ちしておりました。


09-3-7-展示会2
昨日の雨と変わり良いお天気でどのクリスマスローズもいきいきうれしそう!


09-3-7-展示会3
忙しいなか3時過ぎにランチタイム
きのことベーコン、アスパラのパスタ。
ベーコンとアスパラが春色です。
仕事中ここでお昼が食べられるのはうれしいかぎり
これが本当においしい仕事?かも

明日はいよいよ最終日!
ぜひご来店お待ちしております。

グレイスさんへのアクセス

グレイスさんのホームページはこちらから

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 20: 53 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は1日雨になってしまいました。

クリスマスローズ展示・販売会は今回も初日は雨・・・

雨の中たくさんのお客様のご来店本当にありがとうございます。
とても感謝しております。
心よりお礼申し上げます。

09-3-6-グレイスさん

3月7日(土)、8日(日)も開催しております。

可愛いくきれいなクリスマスローズが多数あります。
見ているだけで心癒される花ばかりです。

ガーデンカフェグレイスさんでゆっくりおいしいワッフルとお茶も素敵な時間。

ぜひご来店お待ち申し上げております。


キムラヤガーデンズ 北村直子








| ガーデンズスタッフが感じた事 | 23: 58 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はやっと晴れて風もなく穏やかな陽気になりました。

陽射しが気持ちよく日当たりの良い外で過ごすには気持ちいい日です。

クリスマスローズも柔らかな春の陽射しに気持ちよさそうでした。

09-3-5-セミダブル2
クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル

きれいなピンク色と中心のネクタリーの色合いがとても美しい花です。
初花ですのでまだ若い花
来年はもっときれいに咲く事間違いなしの花です。

09-3-5-セミダブル
クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル
シックなローズ色の花びらにネクタリーも同じ色です
この花もまだまだ若い花ですね
これから先が期待!
でも落ち着いた色がとてもきれいです。

09-3-5-セミダブル4
クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル
ピンクの花びらにややピコティーで
きれいな細かいスポットネクタリーの先端もグリーンにピコティー
よくよく見るとすばらしい花です。

09-3-5-セミダブル1
クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル
ダークパープルにセミダブルとはちょっと言えないくらいのネクタリーですが
不思議な2色のネクタリーです。
面白い花です。

09-3-5-セミダブル3
クリスマスローズ(ヘレボラス)セミダブル
この花も極淡いピンク色にローズ色の細いピコティーと
ネクタリーの複雑な色が面白いきれいな花です。

明日は展示・販売会です
皆様のお越しをきれいなクリスマスローズがお待ちしております!


キムラヤガーデンズ 北村直子




| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 18: 01 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ(ヘレボラス) ピンク

人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はひな祭りなのにあいにくのお天気になりました。
東京では今年初雪です。

積もらない事を期待しますね
明日の朝起きたら銀世界なんて夢の中の出来事だけにしてほしいものです。

気持ちは春のピンク色にしましょう!!
また昨日に引き続きピンクのクリスマスローズの特集にします。

09-3-2ヘレボ-ピンク5
クリスマスローズ(ヘレボラス) ダブルピンク
丸くてきれいな形
やわらかいピンクと白のグラデーションがきれいです。

09-3-1ヘレボスポット ピンク
クリスマスローズ(ヘレボラス) ダブルピンク
淡いきれいな桜色のピンクです。


09-3-2ヘレボ-ピンク6
クリスマスローズ(ヘレボラス) セミダブルピンク
セミダブルの中心部分がハート型にも見えて可愛らしく
ピンクとグリーンの色とのハーモニーが素敵です。

09-3-2ヘレボ-ピンク2
クリスマスローズ(ヘレボラス) ダブルピンク
最後はほんわかピンク
スポットの入らないこのクリアなピンクは清楚で若々しい感じがします。

ピンクのクリスマスローズ(ヘレボラス)をぜひ!おすすめいたします。
この色は心が優しくなれます。



キムラヤガーデンズ 北村直子



| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 11: 59 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ(ヘレボラス)ピンク

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日はせっかくお天気になったのに・・
風が強く寒~く感じられる一日でした。

明日はひな祭りですね
3月を色でイメージすると私は桃色(ピンク)になってしまうんです。

さくらの咲く4月がピンクっていう感じもあるのですが・・
東京だと4月は芽吹きの新緑のきれいなグリーンかな?

今日はピンク色系のクリスマスローズばかり載せてみます。

09-3-2ヘレボ-ピンク1
淡いソフトピンクに少しスポットが入った上品な花です。

09-3-2ヘレボ-ピンク7
ピンク、グリーンのグラデーションがきれいな花
春の季節にぴったりの色合い

09-3-2ヘレボ-ピンク3
透き通るようなクリアピンク
何ともキュートな花です。

09-3-2ヘレボ-ピンク4
うつむき下限に咲くので顔を持ち上げてみないで
眺めているだけなら花びらの裏側はとても重要
いっぱい咲いていたらすっごく気分もピンク色になれそうです。

ピンクは、恋するピンクだそうなんですよ!
恋するのは人ではなくてもいいではないですか
人にも花にも恋してる・・・優しく思える
ピンクが大好きです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 21: 44 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズのさわやかなスポット

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日もあいにくの雨になってしまいました。
いいお天気が長続きしませんね・・

今日から3月ですね
今月は卒業式などもあり旅立ちの季節でもあります。

もうすぐお雛祭りですね
あ!!今年もお雛様出してないです。


ヘレボスポット ピンク
ヘレボラス ダブルソフトピンク
この花は和風な感じでもあり桜貝のピンク色です。
ほんの少し入ったそばかすスポットが可愛らしく
単調になりやすいこの色にとてもいいアクセントになっています。
料理だとスパイスかな?


ヘレボスポット 白
ヘレボラス セミダブル ホワイト
この花もきれいにさわやかにスポットが入っています。
純白もきれいですがローズ色のスポットがきれいに見える引き立て役


ヘレボスポット 黄色
ヘレボラス シングル イエロー
見事な丸弁カップ咲きの花です
最近ゴールドネクタリーが人気みたいですが
私はネクタリーがライムグリーンでこの花の表情が豊かに見えているとおもいます。
そばかすのようなスポットが可愛らしくてキュートな印象になります。

いつも同じ事を書いてしまいますが
ヘレボラスは本当に多彩です。
見ているだけで楽しく心豊かにさせてくれます。
人それぞれ好みがあり好きな色や形にこだわって探すと面白く
世間でどんな色がが流行しようと
私は個人的にやっぱりピンク系が一番好きかもしれません


キムラヤガーデンズ 北村直子





| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 35 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

