キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2009年 01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年 03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスローズ(ヘレボラス)グリーンスポット

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日で2月も終わり明日からは3月ですね
昨日は雪が舞っていて寒い一日でしたが
今日はだいぶ暖かくなりました。

歩いているとどこからか沈丁花の花のいい香りがしてきます。
春がすぐそこまでやってきているんですね・・


09-2-28 グリーン4

09-2-28 グリーン3

09-2-28 グリーン2

09-2-28 グリーン1

09-2-28 グリーン
クリスマスローズ(ヘレボラス)グリーンスポットいろいろ
昨年販売いたしましたヘレボラスです。

グリーンにワイン色ののスポットが印象的な花達です。
同じグリーンでも色もさまざまスポットの入り方も、形もみんなちがいます

どれもカテゴリーで分けるとダブル グリーンスポットになるのですが
雰囲気もまったく違い丸くカップ咲きだと可愛らしい雰囲気で
外側の花びらが尖っているとエレガントな雰囲気になります。

同じ花がないクリスマスローズは見ているだけで楽しい花
スポットがお好きでない方もいらっしゃいますが
スポットは花の表情をより豊かにも見せてくれます。

スポットの入った表情豊かなクリスマスローズに今再び心ときめきです。
みなさまは上のスポッテドグリーンではどの子がお好き?


キムラヤガーデンズ 北村直子





| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 12 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草花と咲くクリスマスローズ(ヘレボラス)

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
朝から雨なのにはがっくり夕方から晴れてきましたが
明日の天気はどうなんでしょうか?

クリスマスローズ展示販売会などに追われて
自分の家のヘレボラスをゆっくり見てないうちにすっかり開花していました。

09-2-25-2
個人的には草花も好きなのでヘレボラスは特別な存在ではなく
なんとなく一緒に咲いていてくれるのがお気に入りです。

09-2-25-1
いろいろな花同士がなんとなくおしゃべりしているようでもあります。

もし(ありえないですが)バラと一緒に咲いてくれたら素敵なのに・・・
ヘレボラスの背の高くなる品種とイングリッシュローズのうつむき下限の品種が
混ざるように風に揺られて咲いたら素敵だけれど・・なかなか無理な話ですね

今が一番きれいなクリスマスローズ
これからもまだ入荷してきます!
お楽しみに

キムラヤガーデンズ 北村直子




| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 20 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
2月20日~2月22日まで開催していましたクリスマスローズ展示販売会も無事終了いたしました。
開催中は多くの方々のご来店誠にありがとうございました。

葛西店が閉店いたしましてからお目にかかっていなかったお客様
初めてご来店くださったお客様
クリスマスローズと言う花を縁に会うことが出来ました。

クリスマスローズや植物は花の美しさもありますが
人の心の美しさや優しさを引き出してくれるものでもあります。

『元気に頑張っているのね・・・』
『これからも頑張ってね』
と声をかけていただきましてとてもうれしく思います。
ありがとうございました。

09-2-23-1
また3月も開催いたします。
ぜひ遊びにいらしてください。


09-2-23-2
2月21日に開催されましたヘレボナイトもクリスマスローズの話はもちろんですが他の植物の話
園芸以外の楽しい雑談など話は尽きず楽しい時間が流れました。
美味しいご馳走に美味しいお酒、美味しい会話のひと時でした。

参加してくださいました皆様には楽しい時間をいただき感謝いたします。

最後にクリスマスローズ展示・販売会の場所を提供していただきまして
協力いたしてくださいましたガーデンカフェグレースさんにお礼申し上げます。

お客様、関係者の方々3日間本当にありがとうございました。

キムラヤガーデンズ 北村直子





| ガーデンズスタッフが感じた事 | 23: 59 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんばんは

今日は展示・販売会で朝からあいにくのお天気になり
朝は雨の中の準備になりました。
何とか午後から天気も回復してやれやれでした。

今日、雨のなかご来店くださったお客様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

09-2-20-展示会

雨のためにあまりクリスマスローズが外に置けなかったのでちょっと残念でした。
明日はお天気になりそうなのでもっと外に出せるかな?

明日はまた新しいクリスマスローズも多数入荷します。
光の下でゆっくり見てくださればと思います。

21日(土)・22日(日)とまだ開催しておりますので皆様のご来店を心よりお待ちしております。


キムラヤガーデンズ 北村直子





| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 25 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンカフェグレースさんでお待ちしております!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は風が少しありましたが晴れて過ごしやすかったですね

明日から3日間ガーデンカフェグレースさんで展示・販売会をいたします。
お天気が気になるところですが・・雨のような・・感じですが


09-2-10-1
グレイスさんのワッフル!

雨でもガーデンカフェと言っても店内でゆっくりお茶が出来ますから
ぜひお茶とおいしいワッフルをいかがですか?
お昼にはランチも食べられます。

コーヒーも紅茶もおいしいのでお茶を飲みにいらっしゃるだけでも楽しめます。

09-2-10-2
ワッフルについているアイスクリーム

ガーデンカフェグレースさんのホームページはこちら

明日は私は仕事で行くのですが
おいしい休憩が出来るのは楽しみなんです。

ぜひ!皆様のお越しを心よりお待ちしております。
お越しになる際は気をつけていらしてくださいませ。


展示・販売会のお知らせはこちらから


キムラヤガーデンズ 北村直子

| お知らせ | 23: 04 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ出番です!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は晴れていいお天気でしたね・・
あさってから展示・販売会の時もお天気になるといいのですが
テルテル坊主でも作りますか?
晴れますように・・

ちょっとだけ展示会・販売会に出るヘレボ見せちゃいます。
どの日に出るかは??です。

09-2-18ヘレボ2
09-2-18ヘレボ3
09-2-18ヘレボ4
09-2-18ヘレボ5
09-2-18ヘレボ6
09-2-18ヘレボ1

見えにくくてごめんなさい
ほんの一部しかお見せできないのですが・・
あくまでも私の好みの淡いきれいな色合いのヘレボラスばかり載せてしまいました。
当日この可愛らしい子達とお待ちしております。

東京で展示・販売会にぜひいらしてください。

詳しくはこちらからどうぞ
みなさまのお越しをお待ちしております。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 46 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早春の花

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は寒かったですね・・・
特に昨日の夜から寒くやっぱり2月ですね・・・って感じです。

普通だとまだ寒く早春に咲く花が美しい頃です。
あまり暖かくなるとこの早春に咲く花が暖かさで開いてしまい
ア!っというまに終わってしまいますね

09-2-17-プリムラ

プリムラの中でもシックでイギリスではプリムラの中でも
根強い人気のある花です
個人的にも大好きな色です。


09-2-17-プリムラ1

上の花と同じ品種ですが変異が多くよく見ると
少しずつ違うのも楽しい花
ダークパープル系の花色の多少の変化と
白のピコティーの出方が微妙に違うんです。
人気があるのも納得です。

イングリッシュプリムラ シルバーレースはこちらから購入できます。


09-2-17-ミニアイリス

ミニアイリス シェイラ アン ジャーマニー 

なんて素敵な色でしょうか?
アイリスの新種のカラーです。
ミニアイリスなのでコンパクトなのも魅力
それにしてもきれいな色です。
日本ではまだ希少種です。

ミニアイリス シェイラ アン ジャーマニー はこちらから購入出来ます


キムラヤガーデンズ 北村直子

| 草花いろいろ | 23: 59 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい(クリスマスローズ)ヘレボラス

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は暖かったですが先日暖かったので寒く感じられました。
もう2月も中旬ですからあと1ヶ月もすると気温もぐっと上がり
東京だと冬の季節から完全に春の陽気に変わってしまいますね
うれしいですがクリスマスローズ開花の
楽しい季節が進んでしまうのは残念かもしれません


明日大木ナーセリーさん交配のヘレボラスが開花速報に出ます
ちょっとお見せしちゃいます。

09-2-15-アプリ
ヘレボラス(クリスマスローズ)大木さん交配

大木ナーセリーさん交配の美しいアプリコットカラーのダブル
私の大好きな色です。
う~んきれい!

09-2-15-インソムニア
ヘレボラス(クリスマスローズ)大木さん交配

インソムニアからでた子だと思います。
何ともいえない美しい色にうっとり!
きれいでもあり可愛くもあり素敵です。

09-2-15-ピコティー
ヘレボラス(クリスマスローズ)大木さん交配
この色もとてもきれいです。
大木さん交配の花は一言で言えないような色あいがとても魅力です。

明日のごご9時をお楽しみに!
まだ少ないですが順次少しずつ入荷予定です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 18: 49 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はバレンタインズデイ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは今日はとってもとっても暖かったです。
暖かいと言うより暑かったです。
今も暖かくて暖房はいらないです。

昨日の夜は風がすごく強く寝ていてちょっと心配になりましたが
花にはほとんど影響もなくよかった・・・です。

今日はこんなに暑いのはバレンタインズデイだから?
恋人達の熱気でしょうか?ね

09-2-14 カフェの2人
この2人も熱そうです。
ヘレボラス(クリスマスローズ)に囲まれてなんだか幸せそうです。
ガーデンカフェグレイスさんの熱い2人です。


09-2-14-チョコレートケーキ
バレンタインズデイなのでチョコレートケーキをいただきました。
おいしいロイヤルミルクティーと一緒に
私も幸せです。


09-2-14 カフェの天使
カフェの天使は今日も愛らしく微笑んでくれています。
今日は天使は忙しいのでしょうか?
私には花のキューピット来ないかな?
きれいな花いっぱい咲かせてくれるとうれしいです!

ガーデンカフェグレイスさんのホームページはこちらからどうぞ


そうそう・・・私事ですが長年愛用していたハート型のお皿
さっき落として割ってしまいました。
それも粉々に見るも無残に

少し欠けていたのですが気に入って使っていたのに
めったに食器は割らないのにそれもバレンタインズデイにハート型のお皿
ちょっとショックでしたが・・物は考えよう
お皿が私の身代わりになってくれたのかもしれません
心のハートは割れていませんから
今日は久しぶりに友人にも会えました!
うれしかったです
お皿にありがとうですね


東京で展示・販売会をしますぜひいらしてください。

詳しくはこちらからどうぞ
みなさまのお越しをお待ちしております。


キムラヤガーデンズ 北村直子




| ガーデンカフェグレイスさんで咲くバラとetc | 21: 34 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘレボラス(クリスマスローズ)の美しさ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は午後からまた風が吹いて夜にはすごい風
風が吹くとはなびらが傷になったりするのでイヤですね

そろそろ咲き出したクリスマスローズも大丈夫かしら?
と気になるところです。

09-2-12-ピンクヘレボ
ヘレボラス(クリスマスローズ)

クリスマスローズはうつむきかげんに咲くのではなびらの外側もとても重要
少し離れて眺めた時美しく見えるのは外側のはなびらで内側は見えない事もあります。
このピンク色の花はピンクのグラデーションがとてもきれい


09-2-12-バイカラーヘレボ
ヘレボラス(クリスマスローズ)
この花はバイカラーで内側と外側の色がくっきり違くきれいです。
特にこの色は目立つ色なので遠くから見てもきれいですね

09-2-12-イエローヘレボ
ヘレボラス(クリスマスローズ)
この花ははなびらの先端が丸くとても可愛らしいシルエットです
コロンっとした感じがいい感じです。

花を選ぶ時に内側ばかりではなく外側の美しさも重要なポイントですよね。


東京で展示・販売会をしますぜひいらしてください。

詳しくはこちらからどうぞ
みなさまのお越しをお待ちしております。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 55 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オレンジ系の花

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー



こんにちは
今日はいい天気でとても暖かかったです。
すごしやすく花を眺めているにはうれしい陽気でした。

09-2-9-パンジー
オレンジマーマレードと言う品種のパンジー
きれいな色で蕾がいっぱいだったのですが
やっと沢山開花するようになりました。


09-2-9-ビオラ
くすんだ色がとても気に入っているビオラ
いつもこの色をなんと呼んだらいいのか?です。


09-2-9-キンセンカ
カレンジュラ(キンセンカ)コーヒークリーム
何気なく写真を撮ったら花だけ浮いているようです。
もっと開くと淡い色になります。

キンセンカ1
開くとこんな感じ
よく見るとリバーシブル何ですね・・
花びらの先端もピコティーです。
植物の色って本当にきれいです。


キムラヤガーデンズ 北村直子


| 草花いろいろ | 23: 59 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蕾、つぼみ今年も元気

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は風の強い一日でした。
最近一日おきに風が強い日が続くような気がするんですが・・・
明日は穏やかな日になるのでしょうか?ね

09-2-8-パープラセンス
ヘレボラス(クリスマスローズ)パープラセンス

昨年からやっと咲き出したパープラセンス
今年は2本花芽が付いてしっかりとした株になりました。


09-2-8-パープル
ヘレボラス(クリスマスローズ)パープル

昨年まで東京でのお店で営業していた時
ご来店されておぼえていらっしゃるお客様も多いのですが
この子はまた元気に蕾付いています。

09-2-8-パープル1
上の写真の昨年の様子
日陰で写真撮るとこんな色になってしまいます。
カラス葉がとてもきれいな逸品

09-2-8-ヘレボ
ヘレボラス(クリスマスローズ)
うっすらと桃色が花びらの先端に入って可愛らしい花です。

毎年少しずつ大きく成長していくから楽しみ
みんな個人的なヘレボラスなのですが
思えばダブルがまだこんなに主流になっていない頃の花です。

ダブルもきれいで好きですが
私はシングルの花の美しさは永遠だと思います。
好きですね!シングルのヘレボラス


キムラヤガーデンズ 北村直子


| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 55 | comments: 3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早春に咲く球根

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
植物は季節感を運んできてくれます。
この時期になると毎年咲く花

小さくてもしっかり存在感のある花
この寒い時期だからかも知れませんね

09-2-7-スノードロップ
スノードロップ

小さな雪の妖精みたいです。
何度見ても飽きの来ない美しさ

09-2-7-スノードロップ-2
早春の陽射しを受けて
少し開いてきました。


09-2-7-ムスカリ
ムスカリ
花のひとつひとつを見ると本当に小さく可愛らしい花
花の先端が白くなっている所もまたきれいです。

09-2-7-水仙
スイセン テータテート
小さなスイセンの品種です。
鮮やかな黄色が春を告げてくれますね


キムラヤガーデンズ 北村直子

| 草花いろいろ | 20: 48 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだまだ咲かない?

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は風が強くて寒く感じる一日でした。
夕方からは特に寒くなりましたね

花粉もそろそろ飛び始めると天気予報で伝えていました。
私は花粉症にはまだなっていませんが
今年からなったらどうしよう?
といつもイヤ~な感じでドキドキしながら春を送っています。

09-2-4-ヘレボ蕾-5
ちょっとピンボケ
蕾が可愛いから許してください


09-2-4-ヘレボ蕾-2
蕾も可愛いですが
葉の色がすごくきれいです。
ちょっと中が見えてきましたね

09-2-4-ヘレボ蕾-1
もうすぐ開花します。
リバーシブルのきれいそうな子ですね
楽しみ!今が一番うれしい



キムラヤガーデンズ 北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 33 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出番を待っている子達

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


今日は晴れていいお天気になりました。
穏やかなちょっと途中曇って肌寒かったけれど
2月の初旬とは思えない気温
どうしたのでしょうかね
毎年これが普通になってしまうんでしょうかね・・・

ヘレボの蕾順調にふくらんできました。
可愛い子が勢ぞろいです。
実は私、蕾が大好きで開花した花より蕾が好き!って言っても
過言ではないくらい好きなんです。
特に初花にはどんな花か期待や夢があるから
これだからヘレボラスはやめられない!
おもしろさがいっぱいです。


09-2-4-ヘレボ蕾-4
コロンコロンの可愛い蕾

早く咲いて
出番はまだか?とまだか?と待ちわびています。


09-2-4-ヘレボ蕾-6

まだもうちょっと時間がかかりそうな蕾
開花した花が12月から売られているこの頃
自然開花はどうしても遅くなってしまうんですね
でもこれからがきれいなの咲くんですよ

09-2-4-ヘレボ蕾-3
この子もまだもうちょっと・・可愛い蕾です。
まだ先かな?

キムラヤガーデンズのヘレボラスの子供たちです。
開花速報に出るのにはまだもうちょっと時間がかかりそう・・・
開花が楽しみです。


キムラヤガーデンズ 北村直子





| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 57 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘレボラス(シングル)Vol.3

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は暖かい1日でした。
昼間は上着を着ないで寒くなく
夕方少し寒くなってきて日中ずっと
上着を着てなかった事に気づきました。

東京でも毎年雪が多少は降るのですが今年は降らないですね
昨年は1月にも2月にもあまり積雪はありませんが雪が降っています。

降らないとうれしいのですが・・・雪景色が見れないのも寂しいかな?
なんて思うこのごろです。

09-2-3シングル-1
ヘレボラス シングル 

この色なんて表現します?
渋~い色です。
シックな色合いが素敵なヘレボラスです。

09-2-3シングル-2
ヘレボラス シングル ダークパープル

シベがたっぷりで形の良い花です
青っぽく写っていますがダークパープルです。
シックですがチャーミングな花でした。


09-2-3シングル-3
ヘレボラス シングル ダークパープル

この花も丸弁で可愛らしい形のいい花です。
小さめの花だったのでキュートな感じでした。
今年もまたどこかで蕾をが出てきて
誰かがワクワクしていると思うととうれしです。


キムラヤガーデンズ 北村直子





| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 57 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘレボラス(シングル)Vol.2

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は晴れて気持ちのいい日になりました。
植物達も春の陽射しを浴びてご機嫌です。


今日も昨年お嫁に行ってしまったヘレボラス シングルです。
お楽しみください・・


09-2-2シングル-1
ヒブリダス シングル ピンク

かわいらしい丸弁のカップ咲き
春を感じさせてくれる一花ですね。


09-2-2シングル-2
ヒブリダス シングル アプリコットピンク
シベが大きくてお目めパッチリ!です。
きれいなソフトアプリコットもきれいです


09-2-2シングル-3
ヒブリダス シングル ライムイエロー
くすみのないきれいなライムイエローです
目立つ色ではないですがシンプルな美しさは存在感がありますね


09-2-2シングル-4
ヒブリダス シングル イエロー スポット
ちょっとピンボケしてます。ごめんなさい
イエローの花びらにワイン色のそばかすスポットが可愛いです。

また明日もヘレボラス シングルの記事です。
お楽しみに!


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 59 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと一息いい時間

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


今日は朝からすごい風になってしまいました。
昨日はすごい雨で・
・もうすぐ春なのですね
春が近いと風が吹くようになるような気がするんです。

ヘレボラスの開花速報が始まり新しいショップページになって
昨日の夜はきちんとアップ出来るかちょっと緊張でした。

ヘレボラスの写真撮りの初日は雨で思うように写真撮れなくて苦労
スタジオでもあれば苦労しないかもしれないですが
私はスタジオなんていらないかな?

やっぱり外の自然の光がなんと言ってもい1番
開花速報の写真はきれいに撮るのではなく
出来る限り見た目と同じに撮る事を心がけています。

今日の午後は少し緊張も溶けて
私のお気に入りの場所
ガーデンカフェグレイスさんに行ってきました。
ここがなんと言っても私の癒し場所

ボーっとするならここしかないです。

09-2-1グレイスさん1
ヤリイカと明太子のパスタ
すごく好きなメニューのひとつ
一緒にサラダも美味しいし

09-2-1-グレイスさん2
ヤリイカと明太子の絶妙なハーモニーで何ともいえない美味しさ
あ~しあわせ!時間がここでずっと止まっていてもいいかも

09-2-1グレイスさん3
この写真よく撮れてなくてすいません

最後にデザートとコーヒーでもう大満足
元気になって明日からまたがんばります!
ごちそうさまでした。

明日のブログはまたヘレボラスの記事にします。

グレイスさんへの行き方は都営新宿線の篠崎駅下車です。
駐車場もありますので車でも安心です。

ガーデンカフェグレースさんの詳しくはこちらから
お昼はランチメニューもあります
ティータイムにはワッフルもおすすめ!
ぜひ癒されに行ってみてください。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 23: 39 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

