キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2008年 11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年 01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスが家にやってきた?

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は晴れましたがなんとなく寒い一日でした。

今日の夜からお天気は冬型になり風が強くなり今年一番の寒波が来るそうです。

雪の多い所は本格的な雪になってしまいますね

08-12-25 イチゴ1
ステビア栽培のイチゴ 

友人がクリスマスプレゼントに持ってきてくれました。
苺ってクリスマスの色そのものなんですね・・・
赤に緑
昔はクリスマスによく苺のショートケーキを見ましたが
今思えば苺がクリスマス色だったからなのでしょうか?

08-12-25 イチゴ
この苺、品種などは詳しくは判りませんがステビア栽培だそうです。

ステビアとは甘味料に使われている植物ですが・・・
苺の味は自然な甘さでとても美味しかったです。

クリスマスにケーキもいいですが苺はビタミンCもいっぱいで
私の健康と美容を気を使ってくださりありがとうございます!!

素敵なプレゼントでした。


08-12-25 ももイチゴ
”フレスカ”という品種

いちごは通常春から収穫する物で本当は今の時期ではないです。
このフレスカは家で昨年5月に生った時の写真です。

小さくかわいらしい実です。
後ろに指が写っているので大きさはなんとなく想像して下さい。
ワイルドストロベリーは酸味も強くすっぱいですが
もっと甘く美味しい味でした。

苺は年々早く出回るようになり本当の旬を忘れてしまいがちです。

前にお客様に1月頃の問い合わせで
家で栽培してる苺が生らない・・枯れたようになってしまった。
と言われて事があります。
1月に実をつけるのは温室などがなければ無理な話

真冬に美味しそうに真っ赤になった苺がどこでも売られているので
本当の収穫期を勘違いされたようでした。

私がいただいた苺・・・ハウス栽培でいったいどれだけガソリンなど使われて育ったのでしょうか?

今、時代は変わり野菜、果物は旬にいただく事を
考え直さないといけない時代に来ているのかもしれませんね


北村直子










| ガーデンズスタッフが感じた事 | 21: 13 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イルミネーション

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は曇り空で寒く感じた一日でした。

寒くなってきれいなのに夜景
冬は光がきらきら輝いて見えます。
八ヶ岳を行き来する際に中央高速の甲府あたりの
街の夜景がとてもきれいです。

あとはなんと言っても冬は星がきれい
満点の星空は宇宙からの最高の贈り物
八ヶ岳は星がきれいです。
降ってきそうです。

08-12-24 イルミネーション2
横浜ベイサイドマリーナ
ライトの数は少ないでいですが海に面しているせいか
風もあり寒いので人もまばらでゆっくり見えました。


08-12-24 イルミネーション1
ツリーに飾られたライトはブルーと金のオーナメントがおしゃれです。
横浜は海が近いせいか青が似合う街って感じがしますね。



08-12-24 イルミネーション3
ディズニーシーの水の中のツリー

シンプルな色ですがきれいでした。
ディズニーシーは明かりが暗めで落ち着いていて
外国にでもいるような気分にさせてくれます。

あの中にいると世間の不景気なのがうそのようです。
日常のいろいろな事を忘れて遊びに行くにはおすすめです!

今年もほんのひと時、楽しい時間を過ごしてきました。
誘ってくださった方に感謝です。
ぜひ今度の休みに家族?友人?大切な誰かを誘って行かれて見て下さい。

北村直子








| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 48 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと怖い?ポインセチア

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー



こんにちは

昨日は暖かかったのに昨日の夜から急に寒くなりました。
もうすぐクリスマス
今日のように寒くないとクリスマスや年末の感じがしませんね


クリスマスの花と言えばポインセチア
赤が代表的ですが最近は品種も多く色もいろいろ
白、ピンク、黄色、オレンジ、赤に白の斑入りやさまざまです。

08-12-23 ポインセチア2
ポインセチア プレミアムピカソ

中心が黄色ぽっく外側が濃いサーモンピンクになります。
とてもきれいな色です。


08-12-23 ポインセチアの花
中心部分

よ~く見ると面白いような怖いような感じです。
口があって歌っているようでもあり
右側のは何かを食べていて
食べ物が口からはみ出ているようにも見えます。



08-12-23 ポインセチア

上のポインセチアと同じなのですが
陽に透かして見ると色がやわらかい感じで別の品種のよう。

ポインセチアはトウダイグサ科の植物で
寒いのは苦手
真っ白な雪に赤いポインセチアはとてもきれいに思いますが
外での管理は無理があるようです。

東京では雪が降ってホワイトクリスマスなんて事はほとんどありませんが
子供の頃クリスマスイブの夜に雪が舞って
すごくうれしかった事があります。

クリスマスは子供の頃の方が楽しい時間なのかもしれませんね
恋人がサンタクロース♪になって家に来ないかな?
そんな事あるわけがないか~ユーミンの聴きすぎです。

みなさま楽しいクリスマスをお過ごしください。


北村直子

| 草花いろいろ | 22: 11 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もう咲いちゃうの?

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は一日よく雨が降っています。
陽射しもないので寒く感じられてストーブが暖かくてありがたいです。

自分の家のクリスマスローズが咲きそうになっています。
何で、もう咲く気なの?

毎年この品種は2月の下旬に咲いていますが今年は早い
他の品種はいつも通りまだまだ蕾らしきコロンっとした芽が出てきたところ・・・
管理のしかたも例年通り

08-12-17 08 ヘレボ 2
  ヒブリダス アプリコット

だいぶピンボケしています。ごめんなさい!

咲きたいのなら咲けばいいですが
暖かいので色がやっぱりきれいに出ていません


08-12-17 07ヘレボ蕾
昨年の2月25日に撮影したものです。
やはり色が濃いです。


08-12-17 07ヘレボ
昨年3月5日に撮影
開花した時です。

促成栽培をしたわけでもないし株が咲きたいと思うのなら
早く咲くのはいいですが
きれいに色が出ないで咲いてしまうのは残念です。



08-12-17 ビオラ 
ビオラ 実生

毎年同じバラの根元で咲くビオラ
数年前に購入した株ですが勝手に種がこぼれて咲きます。
夏前には必ず抜いているので確実に実生です。
他にはビオラは植えてないのでセルフ(同じ株同士で交配すること)だからか?
購入したときと同じ色。


08-12-17 ビオラ アップ
アップにしてよく見ると花びらの脈が書いた用で面白いです。
肉眼で見ても見えないところが見えてきました。



北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 21: 38 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳から

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー



こんにちは

今日の朝は東京も寒くなりました。
朝、布団から出て起きるのがちょっと辛くなりましたね・・・


08-12-15 清里
清里はそろそろ白い妖精たちが舞い降りてきたようです。

昨日東京は雨でしたが清里では雪になったんですね。
辺り一面雪景色できれいでした。

08-12-15 清里2
上の写真からさらに5分ぐらい走り標高1100Mぐらいになるともっと積もっていました。
もみの木に少し雪が積もってクリスマスツリーにぴったり!

08-12-15 清里3
イチイの木に氷のしずくがついて
写真では判りにくいですがキラキラしていてきれいです。

08-12-15 清泉寮
清泉寮から
さらに5分ほどで標高1400Mの清泉寮まで来ると雪景色はもっときれいになります。
富士山もきれいに見えてとてもすばらしいロケーションです。

08-12-15 清泉寮2
清泉寮から
さらに富士山を見てから振り返ると八ヶ岳連邦が見えます。
私はこれかからの山頂に雪をいただいた冬が一番きれいで好きです。
春の新緑、秋の紅葉もきれい、でも寒い季節もとても素敵な場所です。

ぜひ一度、雪景色の清里へ行ってみてくださいね

今日も一部道路には雪がありました。
お出掛けの際は雪用の準備をされていかれた方がよいと思います。


北村直子

| 八ケ岳から | 23: 22 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エデンローズ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


 
こんにちは

今日もお天気が良く乾燥して湿度がなくお洗濯物日和になりました。

本当に毎日暖かいです。
来週からは寒くなるとか?
明日の週末はまだ暖かく外でも寒くなく気持ちよさそうなので
のんびり公園で散歩に出掛けましょう。

08-12-12 ピエール・ドゥ・ロンサール2
ピーエル・ドゥ・ロンサール 
別名エデンローズ
エデンの園のエデンから名前が付いていると思いますが
きれいなバラです世界中で人気があるのも納得

08-12-12 ピエール・ドゥ・ロンサール1
開くと中心のピンクがやや薄くなります。
東京の店舗があったときはシンボルのバラにもなっていました。
たくさん咲くので道行く人も楽しんでいただけていました。


08-12-12 ブランピエールロンサール1
ブランピエールドゥ・ロンサール
別名ホワイトエデン
ブランとはフランス語で白という意味でブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
開き始めはほのかなソフトアプリコットです。
この時の感じがまたきれいなんです。

08-12-12 ブランピエールロンサール2
開くとこんな感じの色からもう少し気温などにより白くなります。


08-12-12 レッド・エデン
エリックタリバー
別名レッドエデンまたはルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
真紅できれいですがピンクのピエール・ドゥ・ロンサールを始めてみた時ほど
感動はありませんでした。


北村直子

| バラetc | 20: 57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリフリ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日もお天気が良く暖かい一日になりました。

午後から風が吹いて少し寒く感じられましたが
日の当たる部屋の中は暖房などは使わなくても過ごせました。

08-10-11 フリルパンジー1
フリル咲きパンジー
微妙な色合いです。

2008-12-11 フリルパンジー2
フリル咲きパンジー
白とブルー系で落ち着いた色です。
花が2輪寄り添って咲いていました。
シルバーリーフなどとと組み合わせると素敵です。

08-12-11フリルパンジー3
フリルパンジー
ここまでフリルがかかるとちょとカールしすぎですかね?


2008-12-11 フリルシクラメン
フリル咲きシクラメン プリマドンナ

最後はシクラメンのフリル咲き
もっとフリルのかかった品種などもあり
最近はシクラメンも多彩になりました。


北村直子


| 草花いろいろ | 23: 46 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュローズのカレンダー

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー



こんにちは
今日は晴れて暖かくすごく過ごしやすい陽気になりました。
そろそろ12月中旬になるのにこの暖かさは変化も?

でも今日はお掃除にはいい天気でしたね
久しぶりに家中の窓を開けたまま夕方まで過ごしました。


一年は早く2008年も、もう残すところあと少しになりました。

今年もイングリッシュローズのカレンダーが入荷しております。
個人的にも毎年楽しみなカレンダーです。

2008-10-10 David カレンダー表紙
イングリッシュローズのカレンダー2009の表紙

いつもきれいでうとりしてしまいます。
リピーターの方が多く
毎年楽しみにしていただけるのも納得です。

2008-10-10 David カレンダー裏面
カレンダーの裏側

2008-12-10 カレンダー見開き
写真が曲がっていてすいません
開いて使うタイプのカレンダーです。

12枚めくりなので毎月めくるのが楽しみです。
毎月どんな感じなのか見てみたいですよね・・・

2008-12-10 カレンダー
どの月もきれいです。

2008-12-10 カレンダー 内側

直輸入のためイギリス使用のままなので日本の祭日などは記入されていません。
写真の下の日付けのところが書き込み出来ますので
私は予定など書き込んで使用してます。

毎年使っていますがその年が終わってもきれいなので捨てれず
今はコレクションのようになってしまいました。

ぜひおすすめ!のカレンダーです。
自分用はもちろん
お友達にプレゼントされても大変喜ばれます。

今年も人気ですのでご注文はお早めに!
ご注文お待ちしております。

イングリッシュローズのご注文はこちらから

北村直子

| 入荷情報 | 16: 57 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

青い空に白い雲

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー



こんにちは
今日は午後から冷たい雨になってしまいました。

明日午前中までには雨はやむそうです。
晴れた青空が恋しいですね。

08-12-9 水元公園
水元公園
先日、美しい紅葉の写真を載せましたがこれは
夏の水元公園です。
良く晴れた青い空に雲がのびのびと泳いでいるようです。

08-12-9 千葉市
千葉市花の美術館
南国のような感じです。
暑い時期でしたのでポーチェラカや日々草が良く咲いていました。

08-12-9 江戸川の土手
江戸川の土手
太陽に雲がかかり光が射しているのを
レンブラント光線とも言われています。
子供の頃は亡くなった人を天使が迎えに来てる
天国への道とも言われていました。
幻想的な光です。

08-12-9 岩手八幡平
岩手八幡平

10月の始めですが八幡平の山の上はもう紅葉が始まっていました。
前日が雨だったのもあり
空気が澄んで青空に真っ白な雲が本当に美しかったです。

岩手は自然豊かな美しい所で感激でした。
寒くても雪があってもあのすばらしい自然は住んでみたい所です。

08-12-9 洲崎灯台
千葉県洲崎灯台から

洲崎灯台の上から撮ったからではないですが雲が近く感じられます。
手を伸ばせば雲が触れれそうな感じ

08-12-9 館山
千葉県平砂浦の海岸から

季節はすっかり秋だったのに入道雲?のようなもこもこ雲です。
ソフトクリームみたいで美味しそう

雲はとても面白くきれいです。
広い原っぱで仰向けに寝ながら
いろいろな形の雲をただ眺めているのも楽しいものです。

北村直子

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 20: 10 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

淡い色のビオラ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は日差しがあったのになんtなく寒く感じられた一日でした。

昨日のビオラとはまた感じの違う柔らかな色合いのビオラを選んでみました。

0812-8ビオラアイスブルー

ビオラ アイスブルー

08-12-7 ビオラ2

なんか素敵な色合いです。

08-12-8 ビオラ 三元さん

ビオラの育種家 見元さんのビオラ
下弁が淡いレモンイエローで
上の花びらはフリルが入ってとってもチャーミングです。


08-12-8 ビオラももの 三元さん


ビオラの育種家 見元さんのモモノ
とても人気がある品種でした。

花型が丸くてかわいらしく
上の花弁の色と下弁のコントラストが最近では珍しくなくなりましたが
初めて見た時はとても感動的な色でした。


08-12-08 ビオラ ビビ


タキイ種苗育成 ビビ マンゴーアンティーク

同じ品種でもかなりの色幅があり
まとめて数株植えるときれいなグラデーションになります。

アプリコット系の色合いが好きな方ならお勧めの品種。
ピンクでもなくアプリコットでもなく微妙な色は
私はとっても好きな色合いです。

北村直子

| 草花いろいろ | 23: 01 | comments: 0 | trackbacks: 0 | TOP↑

≫ EDIT

シックな色のビオラ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日もお天気が良く昼間は過ごしやすかったです。
昼間は暖かく感じましたがやっぱり夜は寒くなりました。
寒くなる頃から園芸が楽しくなります。

11月に可愛らしいビオラが出てきて
12月待っていたバラの苗が入荷します。
1月から2月に美しいヘレボラス(クリスマスローズ)が開花して
寒くても楽しい事いっぱいなんですよね・・・


08-12-7 ビオラ

ビオラ
名前はごめんなさい不明です。
上弁のブルーと下弁の色がなんともいえない組み合わせです。

この時期に植えたい花はやっぱりビオラやパンジーですね

毎年ビオラを選ぶのはこの時期の楽しみでもあります。
いろいろな色があるので見ているだけでも楽しくなります。

08-12-7 ビオラ レインボーブルー

ビオラレインボーブルー 育種家 うえたさんの交配種です。

何でこんな色が出るんでしょう?と不思議になるくらい複雑な色です。
写真で見るより実物はもっと可愛らしいです。

08-12-7 レインボーブルー2

同じくレインボーブルー
同じ品種ですが変異がかなりあるようですね。

開花し始めともとも色合いが違うのでまた面白いです。
まだ小さななえですのがたくさん開花しましたら写真撮って
機会がありましたらブログに載せますね。


今年はビオラは販売はしておりません
園芸店に出掛けると迷って選んでいるのが楽しいひと時です。


北村直子

| 草花いろいろ | 11: 07 | comments: 0 | trackbacks: 0 | TOP↑

≫ EDIT

ご無沙汰いたしておりました!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは。
ご無沙汰いたしておりました!!
前回の記事から半年近く間が開いてしまいました。

夏前までにこのブログをご愛読していただいていた方々に
中断してしまっていた事、改めてお詫び申し上げます。

冬眠ならず夏眠してました。

季節は夏から秋へと変わり今はもう冬の入り口に来ています。
そろそろ起きないと・・・・2008-12-4 水元公園
水元公園
東京も紅葉が進み美しい季節になりました。

2008 12-4 水元公園
水元公園から対岸の三郷公園の写真です。

2008-12-5-5水元公園
南京ハゼの紅葉
紅葉が終わりこの落ち葉が落ちると

大好きな冬がやってきます。
そろそろバラの苗も入荷して来ます。

なんと言っても冬の真ん中になればヘレボラスも開花が始まります。
一年で一番うれしい季節の到来です!

またブログも書き込みを始めますので今後ともよろしくお願いいたします。

北村直子







| お知らせ | 19: 29 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

