キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2008年 05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年 07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しづつ変りゆく店・・・

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は朝から雨
梅雨らしい天気になってしまいました。

移転のため東京都江戸川区でのお店が閉店して約3ヶ月が経とうとしています。
今までの事いろいろ思い出しながら
東京の店の片付けをしていました。

今のお店にリニューアルしてからちょうど12年
インターネットもまだ多くに普及していなく
わずか12年?私の中では時代は大きく変化しました。

もちろんその頃私は個人的にパソコン、携帯電話も持っていなかったです。

リニューアル当時、オールドローズは販売していましたが
イングリッシュローズはそれから3年後の1999年から
お店もバラだけではなく一年草草花、宿根草、etcなどありとあらゆる植物を扱っているお店でした。
その頃からパソコンを使うようになってきました。

kimuraya Gadens 2004
2004年のお店
デジカメも持っていなかったので写真はこの頃からしかありません

この頃、バラ苗はほとんどが冬に販売終了していました。
ギオーのバラ苗を取り扱い始めたのもこの頃です。
植え替え適期に販売するのが一番よくバラへのダメージも少ないはずです。
5月なのでお店を見回してもほんの少ししかバラは置いてありません。
あっても開花サイズの鉢植えになってあります。

kimuraya Gaedens 2005
2005年のお店
少しずつバラの苗などが増えてきています。
でもまだまだバラは少ないです。

Kimuraya gardens  2006
2006年のお店
この頃からバラ、ヘレボラス、クレマチスなどをおもに扱うお店になって
一般的な草花などがめっきり減ってきました。

kimuraya Gardens 2007
2007年のお店
この写真は冬の写真ですが本当にバラが主になっています。
季節の草花は外側で販売しているだけです。



今だからお話できますが・・
バラの苗の管理は大変でした。
苗のため小さいポットのままの管理
年々環境は悪くなるようで温暖化で冬暖かく休眠しないバラ、
寒さで黒点、うどん粉病などの菌も冬でも死滅しない。
病気、害虫、それと猛暑で夏の暑さとの戦いでした。

始めは農薬を使っていました。
それも強い劇毒物で殺菌していましたので自分自身具合が悪くなるんです。
それに周りは住宅街、前の道路は都道で人通りもあるので風があると薬撒き出来ないんです。

その後、漢方薬などの無農薬に変え環境などに配慮しながらの管理になりました。
雨が続かなければ漢方薬で葉もイキイキ元気でいてくれるのですが

雨の多い梅雨時、秋の長雨の雨天が続くと農薬散布も出来ず
劇毒物を使っても漢方薬を使っても完全に病気は治りません。
1週間もすればまた病気がでてきます。
その時期はもうお手上げ状態でした。

これらの写真を撮り始めた頃から
広い場所もなくアスファルトの暑い都会の小さなお店では
販売するためのバラの管理が大変な事を思い知らされました。

ある有名な関東のバラ園に行くと殺菌剤の匂いすごいんです。
普通ではわからないと思いますが私はこのイヤな匂いに反応してしまいます。
気分が悪くなるほど多量に散布しているはずです。
それでも少し、病気はでていました。
薬を多量に撒く事、バラ園では仕方のない事だと思います。

きれいな花を販売する。
そのために仕方なく薬を撒く、
撒かないと病気、害虫のついた花では苦情が殺到するでしょう・・・
薬を撒けば近隣からの苦情
東京の花の生産者達はどうしたらいいのでしょうか?
多分数年後にはこの江戸川区からも野菜、花の生産者はこの件でも減ってしまう事と思います。


寒冷地で環境の良いバラのお庭見に行くときれいなんですよ
太いシュートにのびのびと美しい花
寒冷地の友人もたいして消毒もした事もなく美しい花が咲くと言っていました。


この江戸川区で生まれ育ってきました離れる事には少しは抵抗もあります。
でも環境のいい広い新転地でのバラの栽培に専念できます。
もう来年からはこんな悩みも苦労も激減します・・

移転先は東京と違い今頃からが開花になります。
リニューアルから12年後の新たな出発に向けて
もうキムラヤガーデンズは次へ走り出しています。

今度お会いできる時は標高950mの山で会いましょう!


キムラヤガーデンズ 北村直子


















| ガーデンズスタッフが感じた事 | 19: 52 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいらしいクレマチス

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も曇り空で少し小雨がパラパラと降っていただけ・・・
明日は雨かな?と毎日思いながら降らないのでうれしい限りです。

オドリバ
クレマチス オドリバ


ロバート・ブリテン
クレマチス ロバート・ブリテン
小さな花がまとまって咲きます。


マイエンジェル
クレマチス マイエンジェル
本当に小さな花で色も地味な色合いなので
よく見ないと見過ごしてしまうかも?

ハイザワ
クレマチス ハイザワ
ふたつの花がたまたま並んで咲いていて
とてもかわい花です。

高野ハンショウズル
クレマチス 高野ハンショウズル
日本の原種のクレマチスですが自生していて咲いていたら素敵ですね



キムラヤガーデンズ 北村直子

| クレマチス | 21: 31 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉を楽しむ植物

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は雨になってしまうかな?と思っていましたが
ほとんど雨も降らずにすみました。

初雪かずら
初雪かずら
新芽がきれいなピンク色になります。
伸びたらカットしているときれいなピンク色の新芽を楽しむ事が出来ます。

レックスベコニア
レックスベコニア
比較的大きな葉で花も咲きます。
よくある花(センパフローレンス)のベコニアと同じ仲間ですがですが
強い日光に当てると葉焼けを起こしてしまいます。

きれいな葉

名前を忘れてしまいました。
トラディスカンティアの仲間だったと思いますが・・

ヒューケラいろいろ
ヒューケラ
いろいろな色のヒューケラです。
最近はきれいな色の品種がいっぱいでてきました。
ヒューケラはかわいらしい花も素敵です。

雨の日やこれからの季節は葉のきれいな植物も楽しんで見てください。
花でなくてもきれいなピンク色などが楽しめます。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| 草花いろいろ | 22: 49 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥日光で咲く花

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

先日行った奥日光で咲いていたお花を紹介します。
名前がわからない花もあるのですが・・・
園芸種と違い山野草や野の花の名前は
なかなか断定できない事も多いです。


戦場ヶ原 レンゲツツジ
レンゲツツジ
きれいな色のつつじでこのは花はとても有名ですね

戦場ヶ原 スミレ
スミレ
スミレですが・・名前は定かではありません
本を持っていて調べていた事がありますが
なかなか断定できないほどスミレは種類も多いです。

戦場ヶ原 ワタスゲ2
ワタスゲの実
昨日の写真にあったワタスゲのアップの写真です。
もっとふわふわになると思います。

戦場ヶ原の花2
名前不詳
本当に小さな花で気をつけていないと見過ごしてしまいそうな花です。

戦場ヶ原の花
名前不詳
この花も本当に小さな花です。
よく見ないと小さな実に見えます。

日光 湯ノ湖周辺1
アヤメ?
湯の湖のそばで咲いていました。
アヤメだと思います。

日光 湯ノ湖周辺2
クリン草
こちらは有名なクリン草です。
湯の湖のそばで咲いていました。
風に揺れる姿がとても似合う花です。

湿原ではシモツケがたくさんありましたので
これからシモツケが咲く頃はピンク色に染まるとまたきれいかな?
とも思います。

戦場ヶ原など奥日光は季節を変えて何度でも行って見たい所です。
ぜひ!ゆっくりと歩きに行って見てください。

自然からいただくパワーやエネルギーで
リフレッシュできる事、間違いなしです。


一緒に行くのを誘ってくださった
友人2人にお礼申し上げます。
ありがとうございました。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 20: 59 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

奥日光の美しい風景

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
先週、日光戦場ヶ原にハイキングに行ってきました。
早起きして出掛けてお天気もよく
青空の気持ちのいい朝でした。

竜頭の滝
竜頭の滝
ここからがスタート地点です。


戦場ヶ原 石楠花橋
石楠花橋
竜頭の滝から歩く事10分ぐらい
この辺りまでだとちょっと歩く観光スポットにはいいかもしれません

戦場ヶ原 ズミの花
ズミの花 バラ科の樹木
今が一番のきれいな時のようでした。
まるで桜のお花のようです。
花は姫りんごの花のような花です。

戦場ヶ原 ズミの花4

木道の両脇がズミの花で花のトンネルみたいです。

戦場ヶ原 ワタスゲ

湿原に一面のワタスゲです。
戦場ヶ原 ワタスゲ1

白くワタスゲは花に見えますがこれは実で花の終わった後なんですね

でも悲しい事に15年ぐらい前によく来ていた頃と湿原は変っていました。
水がない・・前にはミズゴケが生えているほど水分があったはずなのですが

生態系が壊れてきているのがわかります。

戦場ヶ原 新緑

美しい新緑が心癒してくれます。
木漏れ日がきれいな葉をさらに美しく見せてくれています。
本当にきれいでした。

小田代原 白樺林
小田代ケ原
白樺だと思うのですが・・・きれいです。
森の樹木はよくわかりません・・すいません

写真などを撮りながらゆっくりですがよく歩きました。
半日以上、歩いて動いているのに不思議と
疲れた感じはまったくありませんでした。
自然の中で気持ちよくリフレッシュできた一日です。

中禅寺湖
中禅寺湖
最後に夕方、人もいなくなった静かな中禅寺湖で休んで帰路につきました。


キムラヤガーデンズ 北村直子







| ガーデンズスタッフが感じた事 | 20: 57 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父の日と美味しい野菜

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も天気になりましたね!
ここの所晴れの日が続いてうれしいかぎりです。
でもバラの咲いている5月にもっと晴れてほしかったです。

昨日は父の日でした。
皆様はお父様に感謝の気持ちを込めて何かされたでしょうか?

私事ですが昨日は父の家に遊びに行きました。
近くに住んでいるせいかいつでも行けると言う思いもあり
用時がないと普段あまり行っていない親不孝者でもあります。

父の日のケーキ
父が作ってくれたケーキです。
昨日は私達が遊びに来るのでケーキを作って待っててくれました。
もう何十年も食べていませんでした。
なつかしいかぎりです。

普段、台所に来る事もなく料理もしない父ですが何故か
小学生の頃からこのケーキはよく作ってくれました。
電子レンジで作るのですが楽しそうに作ってくれます。

父の日のケーキ1
右側は胡桃などナッツ類が入っております。
左側はチョコレートに胡桃
その時の気分でココアのマーブルだったりと変るのですが・・

子供の頃に食べた手作りの味
母の味はもう食べれませんので父の手作りケーキがあったとは
昨日まで思いもよりませんでした。

思い出させてくれた父に感謝です。
見た目は若い父ですが歳を聞くともう本当に老人の歳です。
いつまでも元気で長生きしてほしいと切に願います。

最近パソコンを始めた父がこのブログまでたどりつけたなら
お父さんありがとう!!です。


採れたて野菜
先日友人が持ってきてくれた自家製の野菜
採れたての野菜で美味しかったです。
そら豆以外は生でサラダにしていただきました。
うれしいです! ね!・・・新鮮で土もいっぱいついていました。
ご馳走様でした!
ありがとうございました。


今日は、ほとんどこのスタッフブログを私物化して書き込みました。
すいません・・・
毎日、生活していて友人、知人、親族にいろいろ手助けしていただき感謝する事ばかりです。
ありがとう!で日々送っているような気がします。

いつまでも感謝とありがとうの気持ちを忘れずに頑張ります。

キムラヤガーデンズ 北村直子







| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 45 | comments: 0 | trackbacks: 0 | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタ記念公園Vol.6

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は暑くなりました。
晴れて3日間晴れが続き梅雨の中休み?
今年は4月、5月に雨も多かったのでもう雨は降らないで!と思います。

今日は花フェスタ記念公園の最終になります。
広いのでまだまだ見れない所も多くありました。

品種によっては残念な事にすっかり開花も終わっていました。
すぐ行ける近い所でもないので
年に何度も訪れる事が出来ないのが残念です。

花フェスタ 14

きれいに咲いているバラとは裏腹に空は真っ黒になってきました・・
さっきまで晴れて暑かったのに冷たい風に変りました

その後すごい夕立に変りバケツをひっくり返したような雨になりました。
雨宿りをしているともう閉園の時間になってがっかり・・・・

花フェスタ 13
駐車場のドロシーパーキンスのアーチ
雨が止んでからは駐車場でゆっくりバラを見ているとまた日が射してきました。

花フェスタ ピンク&ホワイトドローシーパーキンス
ピンクと白のドロシーパーキンス
雨に打たれて水分を含んで重そうです。

花フェスタ ピンクドロシーパーキンス1
ピンクドロシーパーキンス

花フェスタ ドロシーパーキンス2
小輪の小さな花をいっぱいつけてとってもかわいらし花

花フェスタ ホワイトドロシーパーキンス
ホワイトドロシーパーキンス
白もかわいらしさでも負けていません!どちらも可愛い花です。

花フェスタ ブルーマジェンタ1
ブルーマジェンタ

花フェスタ ブルー・マジェンタ
ブルーマジェンタ
開花が進むとくすんだクリムゾン色に変ってきます。

バラの足元には宿根草やシモツケ、ホリホック、セージ、
などいろいろな植物が咲いていてとてもきれいでした。
やっぱりバラは他の植物との混植えが素敵です。


花フェスタ 虹1

ふと気が付くときれいな虹が出ていました。
くっきりアーチ状に見えます。

すごい雨でがっかりでしたが思わずうれしい出来事です。
久しぶりに虹を見れて・・・虹なんて見たの何年ぶりでしょうか?

花フェスタ 虹2
帰り道の高速道路でも山と雲に虹です。

花フェスタ記念公園は世界一のバラ園と言われています。
行かれた事のない方はぜひ行って見てくださいね。
一泊して2日間に分けて見るのをおすすめします。

キムラヤガーデンズ 北村直子






| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 23: 41 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタ記念公園Vol.5

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は暑かったですが風が強い日でしたね・・
梅雨に入っているので雨が降らないとうれしく得した感じ
風があったせいかあまりジメッとした感じもないです。

今日もまたまた花フェスタ記念公園です。
花フェスタ 12
なんとなく腰掛けてしまいたくなるベンチ
やや木陰で気持ちいいです。


花フェスタ ジュノー
ジュノー 1847年
くすみのないきれいなピンク色です。

花フェスタ マダム・プランティエ
マダム・プランティエ 1835年
香りもよくつる状にも育てられる品種ですが
シュラブとして育てるなら支えが必要です。

花フェスタ ジェネラル・クレバー
ジェネラル・クレバー 1835年
やっぱりきれいなピンクです
花形もかわいらしい感じでとても上品な花

花フェスタ タオヌスプリュームヒェン2
タオヌスプリュームヒェン
花フェスタ タオヌスプリュームヒェン
タオヌスプリュームヒェン
花びらの多い房咲きになって咲きます。
キュートな品種です。

オールドローズ系はほとんど開花が終わってしまってました。
バラは昔の品種でもきれいで育てたい品種もいっぱいあり
新しい最新品種でも魅力的な品種もありです
庭が無限に広がってくれたらいいのに・・・って感じです。


花フェスタ アスチルベ

少し日陰の所でルゴサのバラとアスチルベが咲いていました

明日はまた花フェスタ記念公園ですがいよいよ明日で最後になります。
お楽しみに!

キムラヤガーデンズ 北村直子



| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 23: 56 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタ記念公園Vol.4

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は昨日と違って暑くなりました。
この気温が普通で昨日が涼しかったのですけれど

今日も花フェスタ記念公園です・・またです。
でも今日はイングリッシュローズの特集です。
イングリッシュローズはもう開花期のピークは終わり
多くの品種は剪定されていました。

今咲いているのはイングリッシュローズの中でも
ほんのわずかですが開花が遅い品種です。
それと古い品種を集めて見ました。

花フェスタ タモラ
タモラ 1987年作出

花フェスタ へザー・オースティン1
へザー・オースティン 1996年作出

花フェスタ へザー・オースティン2
へザー・オースティン
カップ咲きができれいな花です。

花フェスタ ヒルダー・ミュルレ
ヒルダー・ミュルレ

花フェスタ カントリーリビング
カントリーリビング
すごくきれいで古い品種ですが新たに見直しました。

花フェスタ ザ・スクワイヤー
ザ・スクワイヤー 1977年 作出
きれいなクリムゾンです。

花フェスタ ジュード・ジ・オブスキュア
ジュード・ジ・オブスキュア 1995年 作出
やっぱりきれいで魅力的な品種です。
今でも人気があるのも納得
今日の品種の中では新しいバラです。

イングリッシュローズは新しい品種が毎年発表されています。
カタログなどから古い品種も消えています。
どんどん耐病性など改良された優れた品種に変ってきているんですね
でもきれいな花もあるので少し寂しい気もします。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 30 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタ記念公園Vol.3

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は朝からかなりの雨が降っていてがっかり。
午後には雨が上がるかな?
と思っていたら結局夕方まで降っていました。

今日も花フェスタ記念公園です。

花フェスタ 10
花フェスタ記念公園 音楽広場
広々して気持ちのいい広場です。

花フェスタ 11
世界のバラ園を上から見た所です。

花フェスタ 修景バラ
修景バラがのびのび咲いていました。

花フェスタ ザ・フェアリー
ザ・フェアリー
ピンクのかわいらし花です。

花フェスタ ホワイト・マックスグラフ
ホワイト・マックスグラフ
一重の丈夫な一重咲きのバラ

バラがのびのびとだらだら伸びて咲いているのは自然でとてもいい感じ・・
広い場所がないとなかなかこんな風には育てられません。
広い公園ならではです。

花フェスタ サガ・ホリディ
サガ・ホリディ
色と花形ともにキュートなバラですね

明日もまたまた花フェスタ記念公園の記事です。
お楽しみに!!


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 29 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタ記念公園Vol.2

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日もいい天気で梅雨の晴れ間ですね・・
明日は気温が低い一日になるとか?
気持ちのいい日になるといいですね

今日も昨日に引き続き花フェスタ記念公園です。

花フェスタ 8
フレンドシップガーデンの一画
レンガの壁にコニファー類、宿根草類、樹木など
バラと一体になって咲いているのは本当にきれいでした。

花フェスタ 7

乱張りの石敷きにレンガは、素敵に植物を引き立ててくれます。
奥にある白いベンチでゆっくりくつろぎたいですね

花フェスタ ジョセフィーヌのバラ園
ジョセフィーヌのバラ園の入り口のアーチ
だいぶ花が終わってしまっていました。
散った花びらもきれいです。

花フェスタ クレマチス
クレマチス ジャックマニー
花フェスタ クレマチス ジャックマニー1

花フェスタ クレマチス ジャックマニー

競う合うように咲き誇っていました。



花フェスタ バラ&クレマチス

やっぱりバラとクレマチスは一緒に咲くときれい!
こんな風に咲いているのは憧れです。

また明日も引きつづき花フェスタ記念公園です。
お楽しみに・・・

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 23: 39 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花フェスタに行ってきました

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
先日花フェスタ記念公園に行ってきました。
お天気が始め雨の予報でしたが晴れて暑い日でした。

花フェスタ ローズカスケードガーデン1
ローズカスケードガーデン
スタンダード仕立てのバラが自由気ままに垂れて咲いていました。
花フェスタ シーフォーム
シーフォーム
小輪の可愛い花がいっぱい咲い付いて少し重そうです。

花フェスタ シーフォーム 2

小輪でポンポン咲きになります。



花フェスタ ローズカスケードガーデン2
ポール・トランソン
カスケード(垂れて)して咲いています。

花フェスタ ポールトランソン

アプリコットピンクの中輪からやや小輪の花です
枝がとてもしなやか
私の家では2階から1階の窓まで垂れていますので
開花時は1階の窓を開けるとうつむきかげんに咲いているのでよく見えます。

花フェスタ 5

濃いローズピンクとレッドのバラが交互にポール状になって咲いています。
緑のなかよく映えます。

花フェスタ 4

だいぶ花は終わってしまっていましたが満開の時はさぞ美しかったと思います。
支柱の間にロープが張ってあるのでそこにつるバラが誘引されています。
アーチもきれいですがこの弓なりのロープに誘引するタイプもとてもいい感じです。


花フェスタ ホワイトガーデン1

ホワイトガーデンの一画
こちらもだいぶ開花が終わっていました
でもホワイトガーデンはやっぱりとてもきれい
花フェスタ ホワイトガーデン ピューリー
ピューリティ

花フェスタ アンドレブリッシュ
アンドレブリッシュ
咲き始めは淡いレモンイエローで開花が進むにつれソフトピンクから白に変ります。
きれいな花形です。


クライミングローズは見ごたえのありますよね・・
小さくてもたくさん咲いて満開時には圧倒されます。

今日はここまで・・・
また明日も花フェスタのつづきです。


キムラヤガーデンズ 北村直子






| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 23: 59 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一重咲きのバラ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はかわいらしい一重咲きのバラを集めてみました。

シングル モーニング・ミスト
イングリッシュローズ モーニングミスト 1996年作出
とってもきれいな赤いしべです。

シングル ジ・アレキサンドラローズ
イングリッシュローズ  ジ・アレキサンドラローズ 1992年作出 
とてもキュートな花色で中心は黄色

シングル ゴールデンウィングス
ゴールデンウィングス1956年作出
シングル ゴールデンウィングス2

黄色に赤のしべがくっきり
繰り返しよく咲きます。


シングル スマーティー
スマーティー 1979年作出
とてもかわいらしい上品な花色
繰り返し咲きで丈夫で育てやすい品種です。

シングル 淡雪1
淡雪
シングル 淡雪2

花付がとてもよくきれいな純白
この品種も繰り返しよく咲きます。
病気にも強く育てやすいです。

ダブルの花びらの多い品種もきれいですがシングル咲きもとても魅力的です。
お庭でバラ以外の植物との相性もとてもいいのでおすすめです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| バラetc | 19: 36 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレマチス

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は日曜日、休日はいかがお過ごしでしたか?
この時期は雨も多いのであまり出かけないで
家でのんびり過ごすのも休まりますね

クレマチス エンテル
クレマチス エンテル
とてもきれいなパステルカラーのクレマチス


クレマチス マーゴットコースター
クレマチス マーゴットコースター
丈夫でよく咲く品種ですがツルもよく伸びます。
お店では隣の植物に絡まったつるをよくほどいていました。

クレマチス ニコライ・ルブツフォフ
クレマチス ニコライ・ルブツフォフ
花びらが外側に行くほど濃いピンク色になります。
シベがもう少し大きいともっとチャーミングなのですが・・・

クレマチス ラプソディ
クレマチス ラプソディ
とにかくきれいなブルーです。
今の時期清涼感があって蒸し暑い梅雨時、雨に似合うクレマチスです。

クレマチス リトル・マーメイド
クレマチス リトル・マーメイド
写真ではわからないのですが花びらの中心がやや水色になります。
パテンス系でも巨大輪ではないのでかわいらしく
きれいなピンク色です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| クレマチス | 17: 56 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベル型のクレマチス

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はいい天気になり少し暑いくらいでした。
明日からまたお天気は崩れてしまうとか?みたいですね・・・

クレマチス アディソニー
クレマチス アディソニー
かわいらしいクレマチスの中でもとても管理のしやすいベル型のクレマチス
このアディソニーはアメリカのバージニア州の生まれ
ツルになると言うより木立ち性
原種なので花の色や葉の形に変異が多いです。


クレマチス ヴィオルナ
クレマチス ヴィオルナ


クレマチス クリスパ・エンジェル
クレマチス クリスパ・エンジェル
下の写真のクリスパの交配種
本当は写真よりもう少しややピンクがかっていますが繰り返しよく咲きます。

クレマチス クリスパ
クリスパ 実生

写真のどの品種も花が咲いたら強剪定しておくと繰り返し咲きます。
手入れとても簡単なのもお気に入りのポイントですね・・

キムラヤガーデンズ 北村直子

| クレマチス | 17: 26 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨に似合う花

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

とうとう関東地方は入梅してしまいましたね・・
今年は早いですね
4月から雨も多く5月は気持ちのいい五月晴れもあまり期待できなかったです。

山紫陽花 藍姫
あじさい 藍姫
名前の通り藍色で小輪のきれいなあじさいです。
山紫陽花 藍姫2
あじさい 藍姫全体
すごき花付がよく株のまとまりもよくバランスのいい品種です。


山紫陽花 甘茶
やまあじさい 甘茶
山あじさいの甘茶色はもう少しブルーがかる事もあります。
ピンクの美しいあじさい


紫陽花1

こちらもあじさいですが品種が不明です。
すごくきれいですが鮮やかな色合いですよね
あじさいは洋名をハイドランジアとも言いますがこの花はまさにハイドランジアと言う感じです。
私は山あじさいのような小輪系のあじさいが好きです。

がく紫陽花

がくあじさいの中央部分よ~く見ると
ひとつひとつの花の蕾が手毬のようです。

これからの季節雨に打たれて咲くあじさいはきれいです
日本では今の季節を代表する花でもあるように思います。

あじさいの似合う街と行ったら古都鎌倉
休日はゆっくり散策にでかけてみるのもいいと思います。



ブログランキングに参加しています。
いつもクリックしてくださってありがとうございます。
banner_02.gif



キムラヤガーデンズ 北村直子


| 花・樹いろいろ | 11: 29 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳に行ってきました!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も雨になってしまいました。
もう6月なのに寒い雨ですね・・
蒸し暑い雨よりはいいかもしれません

先日また八ヶ岳に行ってきました。
あいにくの雨で寒い一日でした。

清里 山の藤の花2
車で走っているとあちらこちらで藤がきれいに咲いていました。
今がきっと一番美しい時ですね

清里 山の藤の花
園芸品種のように房が長くなる訳ではないようですが
自然の中でとてもきれいです。

清里 山紫陽花
こちらは紫陽花
真っ白ながく紫陽花です。
遠くからだと何の花か一見わからなかったのですが
側でよく見ると紫陽花でした

清里 山紫陽花2
川沿いの日陰でひそっり咲いています。

清里の花畑1
矢車草とポピーの花
こちらは誰かがタネを撒いたのだと思いますが
草原で風にゆれて自然に咲く花のようでした。

清里の花畑2
雨でなければポピーが開いてもっときれいだったと思います。
私は風に揺れる花がとても好きですね

バラもオールドローズやイングリッシュローズなど
比較的枝が柔らかくしなだれてうつむきかげんに咲いてくれる品種がお気に入りです。
それも他の花と一体になって咲くような感じがたまらなく好きですね・・

清里で見つけた花
なんて言う名前かわかりません
きれいな花だったので思わず写真に撮りました。
東京の街路樹の植え込みの中でもたまに咲いているのを見かけますが
名前調べようと思いながら調べていません
バラと咲いていてもきっときれいです
雑草と言われてしまうのはちょっとかわいそうです。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| 八ケ岳から | 21: 19 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンディ&ウィリアムス ボタニカルガーデン Vol.3

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


今日はアンディ&ウィリアムス ボタニカルガーデンの最終回です。

A&W garden1
いろいろな宿根草などが咲き乱れていて晴れていたら本当にきれいだったと思います。

A&W リアンダー2
イングリッシュローズ リアンダー 1982年作出
A&W リアンダー2
リアンダー
私の個人的に好きな品種です。
最近はあまり人気がありませんが
花はやや小さめできれいなアプリコット色のバラです。
小さなクライミングローズとしても植えれます。
来年は取り扱いたい品種のひとつです。

A&W ジューンベリー
ジューンベリー
最近ではかなり見かけるようになった樹木です。
実は甘く美味しくそのままでも食べれます。

A&W 梅花空木
梅花空木
純白の可愛らしいカップ咲きの花です。

A&W チャップリンズ
チャップリンズ
きれいなフリルのかかった花びらが愛らしくキュートな花です。

A&W garden 2
いろいろな花が咲き乱れる小径
自然な感じで咲き、ゲラニウム、ベロニカ、マーガレット、キンケイソウなどetc...
数えきれない程の花の宝石をちりばめたようです。
雨に打たれてしなでれている事もまた風情かもしれませんね。

A&W スコーン
最後にティールームでゆっくりお茶タイム
スコーンをいただきながらお茶の時間にしました。

この日は雨で更に寒い一日でした。
何度かこの時期に訪れていますがいつもは外でお茶をしていました。
今年は陽気も不安定で雨ばかりです。
もうそろそろ梅雨にも入ってしまいます。
バラには少し可哀そうな春でした。

これからは寒冷地でバラが咲き始めます。
桜前線ならぬバラ前線ですね・・
楽しみです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 17 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

