キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2008年 04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年 06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンディ&ウィリアムス ボタニカルガーデン Vol2

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も昨日に引き続きジョイフルホンダさんの運営している
アンディ&ウィリアムス ボタニカルガーデンに行った続きです。

A&W 4
レンガの壁の向こうはツルバラの絡むらせん状の柱が見えます。

A&W バラとクレマチス
バラとクレマチスは一緒に咲くときれいです。
庭ではバラがキング、クレマチスがクィーンと
イギリスでは言われているほどどちらも庭では欠かせない植物です。

A&W Rose&Clematis
上の写真は白とブルーの反対色ですがこちらは同系色で植えてあります。


A&W 3


コニファー類と草花がきれいに植えてありグリーン系の色のコントラストがきれい
突き当たりに見えるのはメタセコイヤ

A&W 2
キングフィーッシャーレイク
モネの睡蓮のお庭を少し感じさせるような池です。
A&W 水蓮
白の睡蓮は夏は涼しさを誘う事、間違いなしです。


A&W 1
一番初めの写真の反対側から撮りました。
今年は雨のせいもあり花を重たそうに咲いていました。
もう咲き終わってしまった品種もありました。

雨でしっとりとしたお庭で更に緑がきれいに映えていました。

まだこの続きがあります。
また後日お楽しみに・・・

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 00 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンディ&ウィリアムス ボタニカルガーデン

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
昨日は寒い雨になってしまいました。
雨の中群馬県太田市にあるジョイフルホンダさんが運営している
アンディ&ウィリアムズボタニカルガーデンに行ってきました。

朝からかなりの雨でちょっと気分がめげてしまいそうでしたが
雨なので人も少なくゆっくりお庭を見ることが出来ました。
しっとりとしていてとてもきれいでした。

A&W 6
バラの花は満開か品種によっては終わりかけていました。

A&W 5
ロビニア フリーシア
美しく温かみのあるさわやかな緑色で
晴れていれば気持ちの良い木陰です。

A&W クレマチス
クレマチス ビチセラ エトワール・バイオレット
クレマチスは今が見ごろです。

A&W クレマチス2
クレマチス ビチセラ マダム・ジュリアコレボン
バラが終わりかけていましたがクレマチスは本当にきれいでした。

A&W アルバンタイン
アルバンタイン 1921年
雨に濡れて重たそうに咲いていました。
アルバンタインは香りがとてもよくきれいなピンク色です。
丈夫でよく咲き毎年楽しみな品種です。

A&W フィッシュ&チップス
雨なのでこの辺でもうランチタイムです。
フィッシュ&チップスとパンで美味しい大満足なランチタイムでした。
お腹もいっぱいになった所で今日はここまで・・
また後日続きにします。
お楽しみに

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 21: 46 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京成バラ園

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
千葉県八千代市にある京成バラ園に行ってきました。
晴れて暑いくらいの一日で昨日の寒さはな~にって感じです。
バラもびっくりでしょう?

京成バラ園 ホワイトエデン1
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール

京成バラ園 ホワイトエデン2
ブラン・ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサールの枝変りの花です。
真っ白の花ではなく中心は淡いピンク色です。

京成バラ園2
今が満開!ていう感じでした。

京成バラ園 アンジェラ
アンジェラ
最近どこに行ってもこのアンジェラとピエール・ドゥ・ロンサールが
一番きれいな時期のようです。
よく咲いていました!

京成バラ園1

本当に満開ですね・・
上から見るとバラと言うより何だか色とりどりの草花みたいにも見えてしまいます。

きれいを通り過ぎて色に圧倒されてしまいました。
個人的な感覚ですがバラはクレマチスや宿根草、花木などと
一緒に咲いているのが好きです。

庭でバラが一番ではなく他の植物の引き立て役にもなり
または他の植物に引き立ててもらったりと共存している姿が美しいかな・・・


キムラヤガーデンズ 北村直子


| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 21: 15 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

江戸川区 フラワーガーデン

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
すぐに近くにある江戸川区のフラワーガーデンに行きました。
思い立ってふっと行ったのでもう夕方になってしまいました。

フラワーガーデン2

近くに住んでいても一度も来た事がなかった公園です。
バラはほとんどがハイブリッドティーローズです。

フラワーガーデン ピエール・ドゥ・ロンサール2
ピエール・ドゥ・ロンサール
最近ではだいぶ見かけるようになりました。
お店にも植えてあります。
きれいな花です。人気があるのも納得
でも蕾から開始めまでが美しいかな?
フラワーガーデン ピエール・ドゥ・ロンサール1

これ以上開かないで・・・っと言ったらバラに怒られるかも・・

フラワーガーデン アンジェラ
今が満開!と咲いていたアンジェラこの品種も何度見ても可愛らしい花です。

夕方から行ったのもあり人もまばらでした。
ゆっくり散歩をしていましたらすっかり暗くなってしまいました。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 22: 24 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラと草花の美しいお庭

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は夕方から雨になってしまいました。
少し風もあるのでバラの花が散ってしまいますね・・
お店のバラは雨が降る前に開花した花は剪定しました。

先日バラと草花の美しいお庭を訪問して来ました。
バラを中心に草花、宿根草などが心地良い風に揺れて咲いていました。

A邸お庭1

A邸お庭2

きれいなピンク色がバラの引き立て役となっているようで主役にもなっています。

A邸お庭5 エリオットフレムランド
エリオットフレムランドとスノーランド
A邸お庭4
中心のピンクのバラはモーティマー・サックラーです。
A低お庭6 ミセスドリーンピク
ミセスドリーンピク 1993年 デッビド・オースティン作出
ミセスドリーンピクは決して目立って派手な花ではありませんが
お庭に植えるには特におすすめの品種です。
他の花との調和もよくきれいな樹形で中輪の可愛らしい花がいっぱい咲きます。
耐病性にも優れている事もおすすめですね

A邸お庭7
シュラップッシャイア・ラス 1968年 デッビッド・オースティン作出
写真では白い花になってしまっていますが
開き始めはとても上品な淡いピンク色です。
光が強かったので白く写ってしまってるのが残念です。
クライミングローズとしても育てられます。
お庭にはおすすめしたい品種

A邸お庭7トラディスカンティア 

A邸お庭8 虫捕りなでしこ

A邸お庭9 シシリンチューム

樹の下になってしまう日陰では
こんな小さな可愛らしい花がいっぱい咲いていました。
このお庭のオーナー様が本当に植物好きなのがよくわかります。
自然な感じに見えるようとてもよく手入れをされているのが感じられました。

美しいバラも小さな草花も共存して咲いている何だか”ほっと”するお庭です。
本当はもっと素敵なのですが
私の写真の撮り方が悪いので
紹介しきれてないのが残念です。
まだこの先にもきれいなお庭は続きます。
今日はこのぐらいで・・・
次回をお楽しみに

キムラヤガーデンズ 北村直子





| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 22: 32 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のイングリッシュローズ Vol.2

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は暑かったですね!
まだまだ夏の暑さとは違いますがすっかり日差しは夏のようでした。
ビールが美味しい季節ですね

東京はバラの季節は終わってしまいそうな気温です。
夏のような日差しにバラの花も暑そうでした

アランティック・マーシュー
アランティック・マーシュー 2005年作出
少し開き始めたところです。
ディープカップの美しい花です。
このバラは枝が赤みがかっていてきれい
葉も5枚葉だけではなく7枚や9枚もある葉もあります。

アランティック・マーシュー2

やや開いてきました。
あまり開かずカップ咲きのまま散りますので
最後まできれいな形を継続します。

エブリン
エブリン 1991年 作出
イングリッシュローズを長く育てている方なら
誰もが知っていると言ってもいい程に有名な花です。
香りが強くよく花はきれいなアプリコット色です
開花が進むにつれて淡い色になります。
見ているだけで香りがしそうなほど
私には強い香りのインパクトがあります。
いつになっても人気のあるバラです。

レディ・オブ・メギンチ
レディ・オブ・メギンチ 2006年 作出
大輪のクリムゾンの花です。
写真ではなかなかきれいな色が出ないの残念です。
ベルベットのような深いクリムゾンです。
レディ・オブ・メギンチ2

レディ・オブ・メギンチですがたまにはモノクロにしてみました。
私適にきれいな色がお見せできないので悔しいので
モノクロで想像してください?
昔はテレビも写真も白・黒でした。
その時代の方がもしかしたら
想像力豊かにテレビなど見ていたかもしれませんね・・・

キムラヤガーデンズ 北村直子


| イングリッシュローズ | 18: 51 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のイングリッシュローズ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は晴れて暑いくらいの陽気になりました。
バラの花も次々開花してしまいます。

品種によってはもう今年の開花も終わってしまいましたね・・
少し淋しい気もします。
明後日からまたお天気が崩れてしまうとか・・
この開花時期に雨は降らないでほしいですね。

スピリット・オブ・フリーダム
スピリット・オブ・フリーダム 2002年作出
きれいなクリアピンクで小さめのクライミングローズとしても使えます。
写真よりもう少し淡い色合いかな?

ティークリッパー
ティークリッパー 2006年 作出
アプリコット色のバラ
充実して咲くともっと花びらが多いです。

ジ・インジニアス・ミスターフェアーチャイルド
ジ・インジニアス・ミスターフェアーチャイルド 2003年 作出
ローズピンクの花弁が多いカップ咲きの花です。
クライミングローズとしても使えます。

サマーソング2
サマー・ソング 2005年 作出
イングリッシュローズの色としては珍しい色合いです。
パット・オースティンよりややオレンジ色が濃いです。

サマーソング1

サマー・ソングは開花が進んでも色が褪せないです。
ただ残念な事に夏の高温多湿が嫌いです。
東京だと咲きますが春が一番きれいですね。

キムラヤガーデンズ 北村直子


| イングリッシュローズ | 22: 52 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クライミングローズ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
五月も中旬なりました。
街のあちらこちらでバラが美しく咲いています。
特に遠くからでも目立つのがつるバラですね。

繰り返し咲く品種でもやっぱり春は特にきれいです。
冬の寒さから目覚めて力いっぱい咲かせている感じがあります。

ブルボンクィーン3
ブルボン・クィーン 1834年
丈夫なバラでローズピンクに多少絞りが入ります。
香りもよく美しい花です。
ブルボン・クィーン

開き始めはこんな感じです。
ブルボンクィーン2

今年は少し色が濃いですかね?
今年はここの所、気温差があったりしたのでいつもと少し違うかもしれません。

アルキミスト
アルキミスト 1956年
このバラも丈夫な品種です。
この花は咲き始めです。
今年の春一番に咲き始めた時です。


アルケミスト3

植えの写真と同じ咲き始めですが1週間後ぐらいに咲き始めた物
枝変りとかではなく同じ鉢です。
気温やその時の環境により全然違う感じになりました。

アルキミスト4

更に開いた時

アルケミスト5

完全に開花した時です。
バラの色や香りはその日や前日の環境にも左右されます。
特に香りはその時の嗅ぐ人の気分にもより感じ方までも違ってくると思います。
色は形は環境と樹の育ち方、年数によっても変ってきます。

これがまた面白いかな?
人にも体調がいい年、悪い年があるようにバラにもあっていいのかな?
なんて思います。
庭やベランダの植物すべてが完璧な一年なんてないですね・・・
だから毎年どうして?なぜ?
何故なのか原因はだいたいの見当は付くものの
気温などは変えられない
また来年チャレンジ!ですね

キムラヤガーデンズ 北村直子

| バラetc | 22: 35 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しいイングリッシュローズ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
昨日の夜はすごい雨と風でした。
せっかく咲いたバラの花も可愛そうです。

風で花びらが痛んでしまうので
でも我が家では夕方に、開花した花を切って飾りました。

部屋の中はいつになくバラの花でいっぱいでした。

ジェントル・ハーマイオニー
ジェントル・ハーマイオニー  2005年 作出
きれいなピンク色で外側の花びらがやや淡いピンク色になります。
花形もとても可愛らしくよく咲く品種です。

ベンジャミン・ブリテン2
ベンジャミン・ブリテン 2001年作出
きれいな赤のバラです。
このぐらいまでの開き方だと可愛らしいです。


シスター・エリザベス
シスター・エリザベス 2006年 作出
小さめのシュラブで花もやや小さめ
連続開花に優れ剪定しないと冬でも咲いていました。

ボウ・ベルズ1
ボウベルズ 1991年 作出
花びらの多い花ではありませんが何だかとても愛らしい花です。
イングリッシュローズと言うと牡丹や芍薬のような
花びらの多い品種が多いですがボウベルズは
このぐらいの咲き始めが一番チャーミングです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| イングリッシュローズ | 21: 43 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュローズ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日もいいお天気でバラも元気です。
明日からまたお天気は崩れてしまうようです。

ドクター・ハーバーとグレイ2
ドクター・ハーバートグレイ 1998年 作出
今は販売されていないイングリッシュローズです。
カタログから姿を消してしまいました。
ドクター・ハーバーとグレイ

とてもきれいなのに何故でしょうか?
育て始めて1年から2年目ぐらいまでは開花すると
すぐ花が散ってしまいましたが
今は花持ちもよくなり花瓶に生けてもすぐに散らなくなりました。

グラミス・キャッスル
グラミス・キャッスル 1992年 作出
開き始め中心は淡いアプリコット色で
開花が進むと白色です。イングリッシュローズの中で白の花では銘花だと思います。

イングリッシュローズ

グラミス・キャッスルとリアンダーと草花をグラスに生けてみました。
ビオラ、ディアスキュア、ロベリア、イタリアンパセリの花などです。

リアーンダー
リアンダー 1982年 作出
とても丈夫な品種で
開花が進むにつれ淡い色に変っていきます。
花は小さめの可愛らしい大きさです。
小さめのクライミングローズとして植えるのをおすすめです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| イングリッシュローズ | 21: 34 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギオーのバラ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はいい天気でしたね
少し暑いくらいでした
それに日焼け止め対策はしっかりして外に出ないと焼けちゃいますね
でも、もう焼けしちゃってます。

キムラヤガーデンズ1
今日のキムラヤガーデンズ
だいぶバラが咲きだしました。
実店舗店は閉店していますがオンラインショップは営業しています。
ご注文のバラ苗の発送と植物の管理などは随時行っておりますので
毎朝バラの苗の状況などをチェックしています。
バラの花のいい香りに包まれるようになりました。

キムラヤガーデンズ2

だいぶ品切れ品種も出てきています。
毎年この季節売れているのに
日々苗が大きくなるのでどんどん置く間隔を広げていきます。
なので見た目は減って無くなった感じがしないんですね。
本数を数えるとびっくりするぐらい売れてなくなっています。

今年はご来店のお客様がいないので
開花が始まると苗をよくするため次々剪定してはいるのですが・・・
どんどん成長してくれます・・日々、剪定 うれしいことですが

ビサンティネール・ドゥ・ギオー2
ビサンティネール・ドゥ・ギオー
真紅のバラ、すごくきれいに咲きました。
ビサンティネール・ドゥ・ギオー3
ビサンティネール・ドゥ・ギオー
アップで見ると花びらの質感までも伝わってきそうです。

ウィリアム・クリスティ
ウィリアム・クリスティ
平咲きのアプリコット系のバラ
外側の花びらが反らなければもっと可愛らしい花なのですが・・
ウィリアム・クリスティは音楽家?
まだ聞いた事はないのですが
きっと美しい音色だと思います。

ポール・ボキューズ
ポール・ボキューズ
今年はやっときれいな花を咲かせてくれました。
私、個人で育てたバラですが最後の1本でとても販売できない調子の悪い株でした。
やっと今年は家の環境にも慣れたのか
昨年は咲かせず株充実のため養生させたので美しい花になりました。
ポール・ボキューズ頑張ってくれてありがとう!!です。

ポール・ボキューズ2
ポール・ボキューズ
少し咲き進むとこんな感じです。
色も多少薄くなりましたね

ポール・ボキューズ3
ポールボキューズ
まだまだ枝数は少ないですので
今年はもっとシュートを出してくれる事を期待します。

ポール・ボキューズは花びら一枚ががとてもきれいなんです。
花瓶に生けておいて散った花びらを
捨ててしまうのが可愛そうになります。
料理人のポール・ボキューズさんなら
美しいジャムにでもしてしまうかもしれませんね・・・

この時期は家もお店もバラ!薔薇!ばら!ですね
ヘレボラスとチェンジして今はバラが主役になっています。

キムラヤガーデンズ 北村直子








| バラetc | 22: 53 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデンカフェ グレースさんへ行ってきました!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

先日ガーデンカフェグレースさんへ行ってきました。
あいにくの雨でしたが
雨に濡れたしっとりとしたお庭もまた素敵です。

もともとバラの大好きなオーナーさんが始められたお店です。
いつも忙しい中きれいに手入れをしてられてます。

キムラヤガーデンズでお庭をプロデュースしてから
4回目のバラの季節がやってきました。

カフェ グレースさん

看板の周りの赤いバラは中輪のポールズスカーレットです。

カフェ グレースさん3
お店入り口
こちらはいつも季節の花がきれいに飾られています。

カフェグレースさん5
駐車場側の花壇
植えた時から比べるとずいぶん大きくなりました。

カフェ グレースさん9
落ち着いた店内
お庭を眺めながらゆっくりと
おいしい珈琲は最高に幸せなひとときを過ごせます。
バラが咲いてない時期でも寒い冬でもくつろぐにはとても気持ちのいい場所
パスタ・ワッフルなどもとてもおいしいですよ!

カフェ グレースさん

カフェ グレースさん7

カフェ グレースさん11

そろそろバラも咲きだしています。

カフェ グレースさん10

お天気がよければ外で飲む珈琲も格別!

この週末はぜひガーデンカフェグレースさんに出かけて見てはいかがでしょうか?
おすすめスポットです。


ガーデンカフェ グレースさんのホームページはこちらから

住所 東京都江戸川区篠崎町1-338
電話 03-6913-5700
都営新宿線篠崎駅下車です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 21: 49 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国際バラとガーデニングショーウに行ってきました。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
国際バラとガーデニングショーウに行ってきました。
午前中、雨で寒く毎年この時期は少し暑いくらいなのですが
今年は寒かったです。

でも気温が低かったので飾られているバラの花も少しホットしたかも知れません
会場があまり暑いと花の色も変になっていたり
ドームの中なのでぐったりしているのも見かけていましたので・・

初日に行ったのですごく混んでいました。
写真もあまり撮ってこれなかったです。

とにかく人・人で疲れました。

お庭
デビッドオースティンのコーナーのお庭
毎年行っているとバラが咲く時期なので
しょうがないですが同じ花の植え込みになってしまいますね
ジキタリス・ルピナス・デルフィ二ウム・ギボウシ・ヒューケラなど

ジョン・クレア
ジョン・クレア 1994年
久しぶりになつかしくとてもきれいな花です。
改めて見直してしまいました。

プリンセスアレキサンドラ・オブ・ケント
プリンセスアレキサンドラ・オブ・ケント 2007年
来期から取り扱える品種です。
ディープカップの大輪の花でした。

マクミラン・ナース
マクミラン・ナース 1998年
ピータービールスのお庭にあったマクミランナース
だいぶ前に取り扱っていてすごくきれいな花だった事を思い出しました。
咲き始めです。
純白ではないのですがきれいな白と言ってもいいと思います
中心が本当に極わずか写真の通りピンク色になります。

マクミラン・ナース2
開くとこんな感じ
マダム・ハーディのように純白ではありませんがとても清楚できれいです。

マクミラン・ナース3
マクミラン・ナース全体
比較的コンパクトに育てられますので鉢にも向いています。

新しい品種もいいですが昔の品種でもきれいな花がたくさんあります。
バラはかなりの品種があるので
選ぶのにも完璧と言う事はないようです。
まだまだ再発見なんて事にもなりそうです。

だからバラも園芸も奥が深くやめられません!
幾つになっても園芸も人生も好奇心の塊でいたいです。

キムラヤガーデンズ 北村直子




| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 23: 03 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日は母の日

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は雨になってしまいましたね
なんとなく肌寒い一日でもありました。

明日は母の日です。
いつもありがとうの感謝の気持ちで花を贈ったりするのですが
普段からありがとうの気持ちが大切ですね・・

カーネーション サーモンピンク

ミニカーネーション カルフォルニア ロマンスシリーズ

最近はカーネーションもいろいろな色があり
本当にカラフルになりました。
このカーネーションは食品メーカの系列の
雪印種苗さんのカーネーションです。

カーネーション ピンク

きれいなピンク色
カーネーションと言うよりなでしこみたい
やまとなでしこなやさしいお母様にぴったり!

カーネーション 白

白は淋しげな色だと思われるがちですがきれいです
バターやミルクのようなクリーミィーホワイト
雪印種苗さんのイメージのような感じです。

カーネーション サーモン2

きれいなサーモンピンクです。
明るく元気なお母様にぴったりの色かも?

母の日

カーネーションも素敵だけれど・・
こんな感じの寄せ植えでもとても喜ばれます。

ゼラニウム

真紅のアイビーゼラニウムとセラスチュームの白い花がよく似合っていますね

年々母の日にカーネーションから他の花で贈られる方も増えています。
私も贈られるのなら別の花がいいかな?


キムラヤガーデンズ 北村直子

| お知らせ | 23: 24 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クライミングローズ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日もお天気になりましたが
明日からまたお天気は崩れてしまうとか・・・
せっかく咲きだしたバラがあめに濡れてしまいますね。

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエ-ル・ドゥ・ロンサール
やっと開花しました。
先日はつぼみの写真でしたが今日は開花しました。
珍しい品種ではありませんがとってもきれいです。
毎年定番で人気があるのも納得です。
このぐらいの開花の時が一番きれいですかね・・・


アッシュウェンズディ
アッシュ・ウェンズディ
ピンクでもなく冷めた感じの色合いです。
お庭に植えた時濃い色ではないので色で主張する事がないですね


アルケミスト
アルケミスト
柔らかなオレンジ色?のようで中心はピンク色がかすかに混じります。

どの品種もクライミングローズ(つるバラ)です。
庭で大きく咲かせたい品種ですが鉢でも育てられます。

キムラヤガーデンズ 北村直子


| バラetc | 01: 07 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イングリッシュローズも咲きだしました!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日ははっきりしないお天気で五月晴れとは行きませんでした。
ゴールデンウィーク前の天気予報では
今年の連休いいお天気だと予報が出ていましたがはずれてしまいましたね・・

ミス・アリス
イングリッシュローズ ミス・アリス
淡いピンク色で小さめのシュラブになります。
鉢でもコンパクトに育てられます。
花壇では手前に植えて楽しめます。


シャルロット
イングリッシュローズ シャルロット
外側の花びらが淡いクリーム色で中心はきれいなソフトイエローです。
この品種もコンパクトに鉢植えでもじゅうぶん育てられます。


メアリー・マクダレイン
イングリッシュローズ メアリー・マクダレイン
とても香りのいい品種で澄んだアプリコットピンクで中心がボタンアイになります。
デビッド・オースチンらしい色合いのバラです。


エイブラハム・ダービー
イングリッシュローズ エイブラハム・ダービー
丈夫で育てやすい品種で鉢植えでも
庭植えで小さめのクライミングローズとしても育てられる品種です。
香りもよく大輪の花が繰り返し咲きます。
バラを育てるのが初心者の方にもおすすめの品種です

イングリッシュローズは育てやすく丈夫な品種が多く
なんと言っても香りがとてもいいです。
淡いアプリコット系の色合いが多いので私は好きな品種が多いですね


キムラヤガーデンズ 北村直子


| イングリッシュローズ | 20: 32 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美しい牡丹

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は少し天気も回復しましたが
一日すっきりとした青空ではなかったですね
夕方パラパラと霧雨が降りました。

牡丹 島錦 3
牡丹 島錦
きれいなストライプの牡丹です。
大輪の花でカップ咲きです。
牡丹は一年に一度しか咲きませんので開花がとても楽しみです。
この花が咲く時は雨が降らないでほしいです。

子供の頃、母が牡丹を大事に育てていましたので
花が開き始めて雨が降ると傘をさしていたのを思い出します。
その当時は理解できませんでしたが
その気持ち今はよくわかるようになりました。

牡丹 島錦1

牡丹と言うと和風なイメージがあります?
エルモフィラのラベンダー色の花と葉のシルバーの色がよく似合います。

牡丹 島錦2

アップにして中心をよく見ると面白い?です。

牡丹 白神

真っ白な牡丹 白神です。
純白の牡丹です。
なんとなく見ると花だけ見ると牡丹ではなくバラにも見えてしまうかも?

年に一度しか咲かないけれどもその分感動も大きく楽しみでもあります。

昨今チューリップなどを折ったり抜いたりされる事件がおきています。
悲しい話です。
公共の花なのでニュースにもなっていますが
個人宅の花など切られて持って行かれたり盗まれたりとよく聞く話しです。

お店でも外回りにきれいにハンギングバスケットなどで飾っていました。
閉店後の早朝だと思いますがよく盗まれていました。

売り物ではなく通る人々が楽しんでくれればと思い飾っていたのです。
あまりに何度も盗まれるので最近は飾る事もやめてしまいした。

朝、出社するとなくなった花を見て気持ちがめげてしまって
悲しくなります。
花泥棒に罪はないなんて言葉もありますがすごい罪だと思います。
お金では買えません
咲くのを楽しみに育てた労力をすべて取られてしまうのですから・・・

花を盗む!こんな事のない世の中になってほしいものです。

キムラヤガーデンズ 北村直子





| 花・樹いろいろ | 20: 33 | comments: 1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの季節がやってきました!!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は雨になってしまいました。
でもなんとか午後からお天気になりました。

4日連休の初日、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

お店で今年はひっそりとバラが咲き始めました。
うれしバラの季節が来た!と香りで感じます。

スターリング・シルバー
スターリング・シルバー
ラベンダー色に近いピンク色の花が美しい品種です。
一番に咲くバラは気温があまり上がらないうちに蕾が見えるので
まだ開かないかな?と日々見ていました。
ここ2~3日の暖かさでやっと開き始めました。

ソンブロイユ
ソンブロイユ
すごく淡いピンク色で開くと白くなります。
上品な花ですね


ソンブロイユ
1月のソンブロイユ
1月に咲いていたソンブロイユです。
剪定のために切った時の蕾みです。

ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサール
ピエール・ドゥ・ロンサールの蕾みです。
開花が楽しみです。

東京のキムラヤガーデンズの花壇で咲くのは最後になります。
12年間ありがとうですね
来年は新しいところでの開花になります。

キムラヤガーデンズ 北村直子






| バラetc | 21: 33 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブルーな花

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日も暑くもう昼間は半袖でもいいくらいの陽気になりました。
今日から五月です。五月晴れですね

さつき さわやか

つつじ さわやかと言う品種です。
きれいな色のつつじです。
つつじと石楠花の交配種です。

セオノサス

セオノサス
別名カルフォルニアライラック
本当に小さな花がまとまってボール状になって咲きます。
きれいなブルーの花ですね

デルフィ二ウム ミントブルー

デルフィにウム ミントブルー
大きくならないデルフィにウムです。

デルフィニウム オーロラ ディープパープル

デルフィ二ウム オーロラ ディープパープル
大きくなるデルフィニウムです。
花もミントブルーより大きくボリュームのある花です。

ファリナセア ブルー

ファリナセアブルー
きれいなブルーの花で早春から咲き始めます。

五月晴れでさわやかなこの季節ブルーの花もよく似合います。

キムラヤガーデンズ 北村直子



| 草花いろいろ | 21: 54 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

