キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2008年 03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年 05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クレマチスもそろそろ咲きだしてきました!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は暑いくらいの陽気になってしまいましたね

今日で4月も終わりです。
4月は色であらわすとピンク色、桜色ですかね
明日からは緑きれいな新緑の季節です。
東京だとバラやクレマチスの咲きだす季節でもありますね

クレマチス テッセン2
クレマチス テッセン
昔はよくクレマチスの事をテッセンと行っていた見たいですが
この花はクレマチスの中のテッセンと言う品種です。
日本で自生していた品種です。
そのために変異もあり写真の花と似ていてもしべの大きさなど違う事も多いです。


クレマチス テッセン

とてもきれいな花ですが寒冷地では防寒が必要化もしれません


テッセン ムーンビーム2

クレマチスムーンビーム
常緑で暑さに強い品種です。
小さな花をいっぱい咲かせます。


クレマチス ムーンビーム

わかりにくいですが
手のひらでこんな感じです。


クレマチス ミヤマハンショウヅル

最後になかなか珍しい花のクレマチス ミヤマハンショウヅルです。
これは珍しく残念ながら販売は出来ないんです。
ごめんなさい・・・
つぼ型の可愛らしい花です。

これからの季節いろいろな花が咲いてきます。
冬に植えた植物などが早春に芽を出しやっと花の咲く時期になりましたね。



キムラヤガーデンズ 北村直子









| クレマチス | 22: 58 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふじの花

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

やっといい天気になりなりました。
この気持ちのいい陽気の日には外にいるのが一番です。
でも紫外線も強くなっているので
焼けたくない方は日焼け対策を忘れずにしてくださいませ。

フジ 紫2

美ししく咲いたふじの花です。
この写真は亀戸天神ではありませんが
東京の下町地区で有名なのは何と言っても亀戸天神です。
江戸時代から植えられ350年以上の樹齢です。
今年は見に行ってませんが本当にきれいです。
今が見ごろだと思います。

見に行かれたら帰りにおいしい船橋屋の
葛餅かあんみつを召し上がってみて下さいぜひおすすめです。

フジ 紫3

ふじはマメ科ですが
アップで見るとマメの花その物ですね

フジ ピンク4

ピンク色のふじの花
長い房がきれいに垂れてこちらもきれいです。
紫は香りがありますがこのピンクはあまり香りはなかったです。

フジ ピンク2

遠くから見ると紫色のようですが
近くで見るときれいなピンク色です。

フジ ピンク1

もっと近くで見るともっとピンクで
また違った花のようですよね

東京のこの辺ですとゴールデンウィークの間までが
ふじの楽しめる期間だと思います。
今年はお天気にも恵まれそうですので
ぜひご覧になりに行って見てはいかがでしょうか?


キムラヤガーデンズ 北村直子


| 花・樹いろいろ | 21: 25 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お庭訪問

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
ゴールデンウィーク初日もはっきりしないお天気になってしまいました。
でも連休になるのは3日からなのでゴールデンウィークと行っても
ゆっくりお休みになるのは来週末からの方がほとんどだと思いますが・・

先日お客様のお庭を見せていただきました。
S邸お庭4

とてもきれいに管理されていて植物が元気に育っています。
丹精込められたお庭です。
写真では見えにくいですがバラの蕾が
いっぱいきていて開花が待ち遠しいです。

S邸お庭5

バラの根本には宿根草やカラーリーフ、ビオラ、忘れな草、ラベンダー
などが美しく植えられています。

S邸お庭1

クレマチス・モンタナと忘れな草の色合いがやさしく本当に素敵!!

S邸お庭2

手作りのラティスの壁面にハンギングバスケットが上品に飾られています。

S邸お庭3

花をこよなく愛し小鳥達への気遣いが
このお庭のオーナーの優しさが感じられるバードバスです。
どの植物にも庭のオーナメントなどに優しい人柄があらわれていました。

ディプレア・フルール・ジョーヌ
ディプレア・フルール・ジョーヌ
開き始めたディプレア・フルール・ジョーヌです。
これからの季節バラが咲いたらこの庭をもう一度訪れてみたいです。

庭は一夜にしては出来ません
長い歳月の努力の積み重ねによりできるものです。
春はその中でも成果が一番感じられる季節かもしれませんね
またバラが開花しましたら紹介いたします。

このお庭のオーナー様へ
お庭を拝見せていただいてありがとうございました。
またお邪魔させていただくかと思います。
その際はよろしくお願いいたします。

キムラヤガーデンズ 北村直子









| ガーデンズスッタフのお庭訪問紀行 | 20: 20 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バラの季節はもうすぐ!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はいい天気になりました!
やっぱり天気がいいと気持ちいいですね!

明日からゴールデンウィーク!
みなさまはどう過ごされますか?
天気によっても変ってきますが
渋滞などに巻き込まれてしまうのなら
近くの公園などを散歩するのもいいものです。

モッコウバラ
ロサ・バンクシア・ルテア
モッコウバラの名前で知られている丈夫なバラです。
バラの品種の中では早く咲きます。
先日公園でもう咲いていました。

モッコウバラ2

小さな可愛らしい花をいっぱい咲かせ
大きな壁面などを覆い尽くします。

始めは小さい鉢植えで販売されていますので
可愛らしいのくつい購入してしまいがちですが
大きくなりますので小さいスペースしかない
お庭などにはあまりおすすめできません

キャナリーバード
キャナリーバード
このバラもバラの季節の到来を知らせてくれるバラです。
お店でまずこの品種から咲きます。

毎年開花が楽しみなバラですが
残念な事に今年は取り扱いがないです。
来年以降取り扱いしたいお気に入りの品種です。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| バラetc | 20: 18 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アプリコット色系の花

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
また今日も雨になってしまいました。
夕方から肌寒くなりもう4月の中旬なのに今年は
気温が安定しませんね・・・

アネモネ
アネモネ
きれいな色のアネモネです。
毎年、紫・青系か白を植えるのですが今年はこの色を植えて見ました。

アネモネ1
アネモネのしべ
シベがきれいな色です。
花のしべは花全体をきれいに見えるポイントでもあります。


セージ サンライズ
セージ
セージ(サルビア)ピンクでもなくオレンジでもないサーモン系の色
セージは丈夫でよく咲きます。


コリゼマ
コリゼマ
コリゼマって何なのかよく判りません
かなりはっきりした色の2色の花です。
もう少し薄い色合いの方が私は好きですが・・・

エビネ
エビネ
淡い色が・・やさしいこの色合いはとてもきれい!
香りがあります。


明日は晴れるのでしょうか?
晴れてほしいですね

キムラヤガーデンズ 北村直子


| 草花いろいろ | 22: 20 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都会の道端で咲く花

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はいいお天気で気持ちいい日になりました。
動くと少し暑かったですが・・
日向ぼっこにはちょうどよかったかな?って感じです。

たんぽぽの花
西洋たんぽぽ
街路樹の植え込みの所で咲いていました。
でも外来種の西洋タンポポで従来からあった関東たんぽぽではありません。

たんぽぽのタネ

子供の頃よく風に飛ばして遊びましたね
誰でも一度は飛ばして遊んでいますよね・・

草

名前のよくわからないグラス
きれいな穂の色がお庭にあってもきれいです。

ハルジョン?

ハルジョンなのかヒメジョンなのか忘れてしまいましたが
風に揺れるこの花好きなんです。

カラスノエンドウ

カラスノエンドウ本当はハヤズノエンドウと言うそうです。
見たからにマメの花です。
食べれるそうですが食べた事はありません。

園芸植物もそれはとてもきれいですが・・・・

タンポポなど写真の花や、グラスなど雑草と言われてしまう花達が
いっぱい群生している草原があったら
とてもきれいだと思うのは私だけでしょうかね


キムラヤガーデンズ 北村直子


| 草花いろいろ | 21: 30 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれいなチューリップVol.3

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は少しは暖かくなりました。
でも4月の中旬なのに肌寒いですね。

チューリップ ピンクスター1
チューリップ ピンクスター
八重咲きのチューリップでシングル咲きよりボリュームのある花です。
この品種は背丈も大きくならずきれいに咲いてくれました。
チューリップは球根が重ならないように
出来るだけいっぱい植えた方がまとまりよくきれいに咲きます。
この写真は7号の鉢に10球植えました。


チューリップ ピンクスター2
チューリップ ピンクスター
開き始めです。きれいな色です。


チューリップ ピンクスター3

開花が進んだ時ふっくらしています。
アップで見るとチューリップとは思えないほどです。



チューリップ アプリコットパーロット
チューリップ アプリコットパーロット
パーロット咲きのチューリップです
花びらがギザギザが、入ります。
この写真は昨年開花した時の様子です。


チューリップ アプリコットパーロット2
チューリップ アプリコットパーロット
上の写真と同じ球根ですが植えっぱなしにしたまま、これは今年撮影したものです。
上の写真と少し感じが違います・・・

昨年の球根でやせてしまい力がなくなっていると思われます
咲いただけ頑張った!っとほめてあげたいです。

チューリップは開花時までに球根の持っている力で咲きます。

その後花が終わってから来年のために球根を大きく育てるのですが
東京だと花が終わる頃、暑くなり球根が大きくなれないうちに
休眠期に入ってしまうので毎年咲かなくなり葉だけが出て
次第に消えてしまう事があります。


チューリップ アプリコットパーロット3
チューリップ アプリコットパーロット
でも充分きれいです
まとめて植えたはずが今年は4本から5本ぐらいしか咲きませんでした。

リン・カリの肥料を開花後にきちんとあげれば
もう少し咲いたと思います。

原種のチューリップの方が比較的毎年可愛らしく咲いてくれます。

今年もそろそろチューリップの時期も終わりになってきました。

秋から植えて楽しみにしていますが
開花期間ははほんのわずかの間です。
早春ちょこんと芽が出たきた時はうれしい物ですが
近年だんだんチューリップの球根を植える人が減っています。

毎年増えて大きくなって咲くわけでもなく開花まで4ヶ月以上もかかるのです。
時代の速度やニーズに追いついて行けないのでしょうか?

キムラヤガーデンズ 北村直子




| 草花いろいろ | 22: 20 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんな所に芽が・・・どうしましょう?

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も曇りがちな天気でスッキリしない一日でした。

私は掃除、洗濯と花の衣替え?が終わり気分はすっきりのはずなのですが・・・

こんな所から芽が・・2

ベランダも掃除しがてらふっと見つけてしまいました!
こんな所に・・・ベランダの雨戸井の中にヘレボラスが芽を出しています。
なんて事でしょう・・掃除を怠った証拠!
昨年台風の前にしたような気がします。
肥料分が足りないのか葉も変色してしまってかわいそうな事になってます。
その奥にも芽が出てます。
こんな所から芽が・・
これも・・・
これは前から知っていました。
夏の花が終わってその鉢の上に
ヘレボラスを置いておいあったのです。

花が咲く頃根が下の鉢に伸びていたので無理に抜かず
開花後植え替えるので
そのまま放置してありました。

ヘレボラス シングル 小輪ピコティ

上の芽はこの花のセルフには間違いなし
ベランダにはヘレボラスはこれだけしか置いていません。
どうしましょう・・・
そんなに増やしても置く場所はないしため息です・・・
天気と同じスッキリしない午後です。

最後の蕾み
最後の蕾み
スッキリしない原因がまだあります。
へレボラスはすべて花を切り植え替える鉢も終わったのですが・・
この蕾みだけは切れませんでした。

いつかブログで書いた蕾が出てきて早々花芽を折ってしまった鉢です。
次の花も普通に咲いたのですが・・・

元気な新葉の下で隠れていた蕾なので色もあせて
最後に見て!見て!と言われているようで切れませんでした。
結局そのままです。
ヘレボラス シングル ピコティ
この写真は今年上の花の通常に開花した花です。
つぼみの写真の花の方が丸くコロンとして
可愛らしくなって色も私好みです。

ヘレボラスも植物は面白いです。
私と会話してくれるんです。
そう言うとちょっとおかしくなったの?と思われがちです。
う~んでもそうかもしれませんね
皆さんも聞いて見てくださいね!
きっと聞こえます植物の声が

ヘレボラスの切り花

最後に切った花を少しだけ生けました。
ヘレボラス!今年もありがとう 感謝です。
また来年の花で会いましょう!

今日はチューリップの記事の予告でしたがヘレボラスに変更してしまいました。
明日はチューリップです。

キムラヤガーデンズ 北村直子











| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 19 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれいなチューリップVol.2

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はやっと天気になるのかな?なんて思っていたら
曇り空ですごい風!
夕方からまた雨になりました。

家に帰るとベランダの
バラの新葉が風で傷になってしまっていました。
先日の風で傷つき今日でまた・・・です。

チューリップ ウェンディラブ
チューリップ ウェンディラブ
なんか合成写真みたいですが・・違うんです すいません
花びらの外側がピンク内側が黄色と
おもちゃみたいなチューリップです。

チューリップ カイロ
チューリップ カイロ
不思議色のチューリップ
この色は・・・からしみかん色?と命名!

チューリップ
チューリップ 名前不詳
すいません名前が思い出せません
自分で植えていて忘れました。
花の色や模様って面白いですね

チューリップ2
上のチューリップと同じです。
見れば見るほどくっきりな色合いです。
仕事中、模様などをゆ~くり見ていなかったので
写真でじっくり見ると面白いです。

また明日もチューリップの記事です。
お楽しみに!!


キムラヤガーデンズ 北村直子

| 草花いろいろ | 21: 14 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニの可愛らしいチューリップ

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日はとうとう一日雨になりました。
少し肌寒く外には出たくない陽気です。

せっかく咲きだしたチューリップが
花を重たそうにもたげて咲いていました。

チューリップ デュックヴァントル レッドアンドイエロー
チューリップ デュックヴァントル レッドアンドイエロー
1595年に作出された品種です。
小さい丈で可愛らしい花が印象的でした。

チューリップ デュックヴァントル ローズ
チューリップ デュックヴァントル ローズ
1500年に作出された品種です。
淡いピンクがなんとも言えないキュートなチューリップです。
今の品種と比べるとまだ未完成な感じもします。

チューリップ レディスマイル
チューリップ クルシアナ レディスマイル
よく見かけるようになった品種です。
これは日陰で咲いていたので色が少し薄いです
こんなに開いていないともっと可愛らしいのですが・・・すいません
毎年よく咲いてくれて楽しませてくれます。
今年もお店でひっそりと咲いていましたが
写真を撮ろうと思っていたら花がなくなっていました。
なぜか不思議です。
それとちょっとショックでした。

明日もチューリップの記事にします!
お楽しみに・・・

キムラヤガーデンズ 北村直子


| 草花いろいろ | 23: 47 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜 さくら Vol.3

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も午後から雨になってしまいました!
また雨!ですね

今の時期が暑くもなく寒くもなく一番いい陽気なのに
何故?雨なのって感じです。

春は菜種梅雨なんて言葉もありその後本当の梅雨に入り
夏は暑く湿気の多い晴天で
秋は今度秋の長雨なんて事になり
冬は晴天でから風が強い事も多く

昔の人は日本は四季があるから言いとかいいますが
本当はあまりいい気候ではないような気もします。

他の国に住んだ事がないのでよく判りませんが
私のないものねだりでしょうか?

チョウジサクラ
チョウジサクラ
桜ではないです
ライラックにも似た小さなラベンダー色の花木です。
きれいな色です。

桜草
桜草
みなさんよく知っている桜草です。
プリムラマラコイデス一年草草花です。
園芸品種は晩秋から出回っていて長く咲きます。
桜が終わる頃になるとそろそろ暖かくなって開花も終わりです。

雲南桜草
雲南桜草
中国雲南省の桜草の交配種?か原種?だと思いますが・・
ごめんなさい! 
どんな素性かよくわかりません
ここ3年~4年よく見かけるようになりました。

芝桜
芝桜
芝生に桜が咲いたように咲くので
芝桜と言われるようになったと思いますが

ピンクや白などがありますがじゅうたんを敷きつめたようにいっぱい咲きます。
大きい面積のところで咲くとそれは見ごたえがあります。

私はこのラベンダー系の色が一番好きです。
植えるのならこの色と少し性格は弱いですが白が素敵ですかね



キムラヤガーデンズ 北村直子










| 花・樹いろいろ | 22: 50 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜 さくらVol.2

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
きょうは晴れて暑くなりました。
春から初夏の陽気に
なってしまったようです。

少し風がありましたがここちよい風でした。

昨日の桜の話しの続きでまた今日も桜です。

染井吉野
染井吉野
桜の代表と言えばこの品種ですね
気象庁が発表している開花前線の桜です。
日本人ならこの桜を知らない人を探す方がむずかしかもしれません

日本人にとって桜はいろいろな意味で
心に残る何かがあるかと思います。

春を告げる花・・・なのかもしれませんね
春は人々にとってうれしい季節でもあります。

また4月は新しい出会いの季節でもあります。

陽光
陽光
染井吉野よりかなり色が濃いです
とてもきれいと言うよりとても可愛らしい花です。
樹形もきれいです。

もし染井吉野ではなくこの桜が一般的な代表の桜だったら・・・
街の春の色は変っていましたね
染井吉野が生まれてまだ100年ぐらい
人々の桜の色のイメージも変っていたと思うと不思議です。

小松乙女
小松乙女
花びらの先端がほんのり色が濃くになります。
ピコティ咲きですか
名前の通り乙女のようですね

寒緋桜
寒緋桜
自分のイメージでは桜と言う色ではなくなってしまいます。
染井吉野より少し開花が早い品種です。

どの桜もきれいです。
もっと街にはいろいろな品種を植えてほしいなと思うんです
少しずつ色が違えばピンクのグラディーションも楽しめるし
開花期が違えばもっと長く楽しめると思います。

キムラヤガーデンズ 北村直子


| 花・樹いろいろ | 21: 40 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さくら・桜

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日はいい天気になり暖かくなりました。
少し動くと暖かいから暑くなります。

明日はもっと気温が上がるみたいです。
今街では桜の一重咲きの染井吉野が終わり
八重桜が美しく咲いています。

八重桜が終わる頃になると寒くなる事が少なくなり
気温が安定するので種撒きなどの作業の季節にもなります。

確かによく言われている染井吉野の桜のお花見の頃
寒くなるので花冷えなんて言葉があるくらいですから・・・

八重桜 八房
八重桜 八房
淡いきれいな桃色の八重桜です。
街でよく見かける八重桜はもっと色が濃いです。

八重桜 紅華2
八重桜 紅華
うつむきかげんに咲き私達に下から
見上て!見上て!といってるようです。

八重桜 紅華
八重桜 紅華
花はこんな感じです。
桜もバラ科なんですね・・なんか似ています。

桜
一重桜
ごめんなさい名前不詳
中心が濃い桃色です。

桜も沢山の品種があります。
染井吉野もきれいですがまだまだきれいな桜もいっぱいあります。

染井吉野は1900年頃江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)の
植木職人達が交配して出来た品種です。
エドヒガンサクラとオオシマサクラの交配種です。
寿命が60年と樹木のわりには短いです。

梨 かおり
梨 かおり
桜の花ではないのですがきれいな花です
こちらは梨の花ですがバラの原種のハマナシ(ロサ・ルゴサ)は海岸の砂地に生え、ローズヒップ(実)がナシ似ているのでハマナシと言われるようになりました。
花も似ていますよね
梨もバラ科です。
バラ科にはいろいろな植物があって面白いです。

キムラヤガーデンズ 北村直子









| 花・樹いろいろ | 22: 18 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

園芸店めぐりVol.2

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー

こんにちは
今日は午後からいいお天気になりました。
春はなかなか気持ちのいい天気が続きませんね・・
春と秋が雨が意外と多いのですが冬のように晴天が多かったら
どんなに過ごしやすく園芸も、もっと楽しくなるはずです。

先日に私の大好きな友人の園芸店に行って来ました。
ここの所、時間を作ってよく出かけてます。(*^_^*)

Ksガーデニングさん
ケイズガーデニングさん
江東区の木場公園の近くのお店です。

Ksガーデニングさん2
以前は江東区佐賀町にあったのですが移転して広くなりました。

Ksガーデニングさん5
素敵な鉢に花が植えてるのもあり、華やかに並んでいます。

Ksガーデニングさん4
いつも色合いがきれいです。

Ksガーデニングさん6
お店全部が寄せ植えのようになっていてこじんまりとしてまとまっていて
キムラヤガーデンズにはなかった魅力です。

Ksガーデニングさん3
お店の看板

ケイズガーデニングさんは店舗、個人邸の花壇、庭などを
きれいに植え込んでレイアウトしてくれます。
なのでお店を留守にする事もあります。

たった一鉢でも園芸は楽しい!!オーナーの栗ちゃんからのアドバイスです。
園芸の楽しさ花との生活の楽しさをもっともっとみんなに知ってほしい
そんな願いが込められたお店です。

オーナーの栗ちゃん・・とは長い付き合いですが
一言で言いあらわすと生粋の江戸っ子の性格ですね。
チャキチャキしていてストレートな人、私はとても好きです。
ぜひ会いに行ってみてください。
でも不在だと申し訳ないので木場公園に遊びに行って寄ってみてください

ケイズガーデニングさんの住所
東京都江東区木場3-18-15


キムラヤガーデンズ 北村直子








| ガーデンズスタッフが感じた事 | 21: 40 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

園芸店めぐり

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日はなんかはっきりしないお天気でした。
寒いのか暖かいのかよくわからない日です。

昨日取引先の園芸店に行ってきました。
春の園芸店にのんびり行けるのは何十年ブリでしょうか?

一年草の草花を販売している時は
花がらを取ったり、切戻ししたりと結構手間がかかるものです。

手入れをしたいのですがなかなか時間がない!!
今年はその忙しさから開放されたようです。

バラに手間がかかるとよく言われますが
販売、となると一年草草花の方がよっぽど手間がかかります。
いつもきれいに鮮度を保つのも実は大変な事でした。

よくホームセンターなどの花はきれいじゃないと言われています。
植物の手間のかけ方、手入れの仕方が違います。

もちろん仕入自体も違うのもありますが同じ生産者のものだってあります。

肥料もあげ1ポットずつ水のあげ方も変えていましたから・・
仕入れて時間がたてば経つほどキムラヤガーデンズの花は良くなって行きました。

でも今年からはバラ、ヘレボラス、他の宿根草などに全力を注いで行く事が出来ます。


下記写真の寄せ植えはいつもお世話になっている田口新花園さんで取り扱っています。

花の寄せ植え1
シルバー、白とブルーのとてもきれいな寄せ植え
鉢も素敵です。

花の寄せ植え2
この寄せ植えもきれいな色合い!

ハンギング
ハンギングバスケット
フクシアがポイントになって可愛らしい

観葉の寄せ植え
観葉の寄せ植え
オレンジのレウシア観葉植物を引き立てていますね

多肉植物の寄せ植え
多肉植物の寄せ植え
多肉植物は丈夫なので長く楽しめます。

田口新花園さんはとても寄せ植えがきれいに作ってあり
寄せ植えのセンスはすごくいいので行って見てください。

田口新花園さんはこちらから
東京都江戸川区大杉4-13-4
TEL 03-3651-9630
FAX 03-3651-7475

当店で扱っていた培養土のバイオランド、上質の腐葉土も扱っています。
暖かくなって気持ちもいいので今度の週末はぜひ行って見てくださいね

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 18 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

個人的なヘレボラス 

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日もお天気がよく気持ちのいい一日でした。

こんな日は自宅の植物の世話でもしたいのですがそうもいかないです。

ヘレボラスダブル ピンク 3月29日.jpg
ヘレボラス ダブルピンクスポッテド
そばかすの可愛らしいヘレボラス
少し咲き進むとアプリコット系の色になります。
今年の3月29日に撮影したものです。

ヘレボラスダブル ピンク3月14日.jpg
上の花と同じなのですが初めて咲いたときです。
今年の3月14日に開花した花です。
少し日にちが経つだけでずいぶん花形が違いますよね・・
この花が咲いた時は私これ持っていたかしら?と思いました。

ヘレボラス シングル3月29日1.jpg
ヘレボラス シングル 大木さん交配
きれいな色です。
今年3月29日に撮影
初花よりカップ咲きになりました。

ヘレボラス シングル3月14日.jpg
ヘレボラス シングル 大木さん交配
上の写真と同じですが初花で3月14日に撮影です。
判りにくいですが色も少し変わりました。

リビダス1.jpg
ヘレボラス リビダス
表の花びらの色より裏側がとてもきれいなローズです。

リビダス2.jpg
ヘレボラス リビダス
少し咲き進むと花の色が濃い鮮やかなきれいな色になりました。

リビダス3.jpg
ヘレボラス リビダス
全体の写真です。
上から見ると花の裏側が濃い色です。
茎もきれいな色なので大株になったら葉と花、茎のコントラストが美しいと思います。
今後楽しみな一株です。

写真では判りにくいですがリビダスは蕾が大好きなんです。
コロンとしていてとても可愛らしく見ていると思わずにっこり!

上記3品種は私の自宅のヘレボラスです。

今年は東京でのヘレボラスの開花はそろそろ終わりになってきました。
また来年が楽しみですね
これからは来年の開花のために暑くなるまで株を育てておきたいです。

キムラヤガーデンズ 北村直子





| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 18: 21 | comments: 4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

屋上緑化の仕事

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪
人気ブログランキングバナー


こんにちは

今日は晴れて気持ちのいい日でした。
昨日の雨の日とは違って植え込みの仕事も楽しく♪できました。

お昼休みには外のベンチでお昼寝したい程あたたっかです。

ただ前日の雨で土はグチャグチャでしたが・・・

屋上緑化3.jpg

ベコニア・マリーゴールド・ペチュニアです。手前は前年度の植え込みの芝桜です
ありきたりの花ですがやっぱり花壇には定番の花です。
丈夫で管理がしやすくなんといっても開花期が長いです。

バラやクレマチス宿根草なども植えたいのですが土の深さが足りなく
育てるのは無理になってしまいます。

植え込み後のメンテナンスはキムラヤガーデンズではしていないので
どうしても1年草になってしまいます。

この花壇は植物の肥料や自動潅水のテストの場でもあります。

午前中にここまで植えてお昼休み

屋上緑化2.jpg

ベコニアだけ植えた様子
土の上のチューブ見たいのは自動潅水のホースです。
この花壇は先ほども話しましたがテストの場でもあるので
施主様からの依頼で牛糞、鶏糞、何も混ぜない所など分けてあります。

なんと言っても屋上なので日当たりは抜群です。
風がある日だと遮る物がないのですごい風ですが・・・

屋上緑化1.jpg

判るにくいですがすべての植え込み完了です。
あとは大きくなってありふれる程に咲いてくれます。
楽しみな花壇です。

この花壇の詳しい事は下記アドレスにクリックしてみてください

京葉プラントエンジニアリング
京葉ガスさんの関連の会社です。

当店で扱っている酪農美人のメーカーさんです。
土壌改良と抗菌作用があります。

京葉バスさんの酪農美人のホームページはこちら
ぜひ見てくださいね・・とてもいい抗菌作用のある土壌改良剤です。
キムラヤガーデンズは土壌改良だけとしてではなく
バラなどあらゆる植物に定期的に葉面散布しております。
病気から守られ元気にすくすく育ちます。

人にも環境にもやさしい優れものです。

酪農美人の購入はこちらからどうぞ
是非おためしください
お問い合わせもお待ちしております


キムラヤガーデンズ 北村直子

| キムラヤガーデンズの仕事 | 23: 27 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダー

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日も雨になってしまいました。

この雨の中今日は屋上緑化の植え込みでした。
雨のためにちょっと辛い仕事になってしまいました。

明日も引き続き植える予定ですので晴れる事を期待します。
雨の中の植え込みは作業効率も落ちてしまいます。

土はどろどろになってしまい
レインコートから雨のしずくがたれてきて最悪のコンディション
仕事なので文句も言えませんがせめて小雨になってくれるとうれしいです。


フレンチラベンダー わたぼうし
フレンチラベンダー わたぼうし
とってもきれいなラベンダーです。
フレンチ種のラベンダーです。

フレンチラベンダー
フレンチラベンダー
昔からよく見かける品種です。
フレンチ種は比較的暑さに強く東京でも何とか夏越ししてくれます。

イングリッシュラベンダー
イングリッシュラベンダー
フレンチ種と同じラベンダーですが花型があきらかに違います。
この花型の方が私は好きなのですが
フレンチ種に比べると暑さに弱く東京では夏に枯れてしまったり
下の葉が茶色くなり蒸れてきれいに育ちにくいです。
北海道の富良野で咲いているのはこの品種系が多いです。

ラベンダーも品種改良が進み多くの新品種が出てきています。
昔、始めてラベンダーを見た時は感激でしたが今では珍しくない花になりましたね。
花や葉を乾燥して使います。
ラベンダーの香りには心を落ち着かせる効果があると言われています。

私はラベンダーの花の蜂蜜を暖かい牛乳にとかして眠れない夜に飲む事があります。
快い眠りを誘ってくれます。
ラベンダーの蜂蜜は蜂蜜専門のお店で扱っていますので
試して見てください。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| 草花いろいろ | 21: 46 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜が終わってしまうと新緑の季節です!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は昨日のお天気と変りいい陽気になってくれました。
明日からまた雨?になるようで春のお天気は変りやすいですね

桜も昨日のお天気ですっかり散ってしまいそろそろ新緑の季節が来ます。
新緑で思いついててきれいなのはケヤキ
街路樹になっていてよく目にするからかもしれません

もみじもきれいなんです
紅葉も楽しめれば新芽も楽しめます。

もみじ 竜宮
もみじ 竜宮

もみじ 名前不明
もみじ 
ごめんなさい 名前わかりません
とてもきれいな葉の色に軸の色が美しいです。

もみじ 天城時雨
もみじ 天城時雨
鮮烈な赤です 紅葉しているようです。

もみじ 七変化
もみじ 七変化
葉先がほんのり色が付いてかわいらしです。

もみじ 獅子頭
もみじ 獅子頭
新緑の色と言ったらこの色合いですね
きれいな若竹色です。

もみじ 茜
もみじ 茜
代表的なもみじの葉らしい形です。

もみじと言っても沢山の種類があり葉の形も色もさまざまです。
今の時期園芸店などに行かれたら新芽のもみじを探して見てくださいね
とってもきれいです!

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 54 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春らんまん!

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
今日は春の嵐でしたね・・・
すごい風に雨でした

先日春の気持ちのいい日に友人の家に遊びに行ってきました。
ハンギングバスケットなどで季節の花がいつもきれいに咲いています。

春爛漫1

ターコイズブルーの綺麗なラティスにパンジー、ビオラがよく映えて咲いています。
春爛漫2

近くにいるとビオラとアリッサムのいい香りがします。

春爛漫3

玄関先の味気ない柱もこの通り花の柱に変身です。
出掛ける時も帰ってきても花が見送り、お出迎えしてくれます。

春爛漫5

でもこの花達の管理も大変だと思います。
ハンギングバスケットはお水も乾きやすく終わった花の花がら摘みも大変だと思いますが・・・春爛漫4

忙しい友人なのですがきれいに管理されていていつ訪れても素敵です。

もう1ヶ月もすると植え替えの季節です
今度は何の花にするのでしょうか?
楽しみです・・・・
いつも当店でお花を選んでいたので「楽しみです」なんて
のん気な事も言えないので今度からは一緒にお花を選びに行こうと思っています。

いつも季節ごとに草花を買いご来店いただいていたお客様には閉店してしまった事
申し訳なく思います。

他店で販売している苗と違い
キムラヤガーデンズの花苗はとても元気で良い苗だからと
気に入ってくださったお客様に本当に感謝しております。
長い間ご来店、ありがとうございました。

私はもともと草花が好きでこの仕事を選びました。
今までは何より品質のいい苗を仕入れる事に力をいれて来ました。
今後はバラやクリスマスローズなど、どこよりいい苗を生産する為に力をいれて行きます。


キムラヤガーデンズ 北村直子



| 草花いろいろ | 22: 26 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ヶ岳に行ってきました

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー


こんにちは
すいません!!
ここの所ブログをちょっとサボっていました

お店を移転の準備のために閉店して1週間が過ぎました。
バラやヘレボラスはそんな事には関係なく
何も知らずに元気に成長をしています。

誰も来店する事のなくなったお店で静かに植物の世話だけをしていると
植物の声が聞こえて来るようです。

キムラヤガーデンズは閉店しても植え込みや配達の仕事で忙しく動いています。
そんな合間にバラが生長して花芽も出ていたり
ヘレボラスは新芽をどんどん出しているのを見ていると私自身の元気の活力材です。

忙しいなか八ヶ岳に行っておいしい空気ときれいな青空を見てきました。
早く植物にもおいしい空気ときれいな水をあげたいです。

清里1

雲ひとつなくきれいな青空でした。
桜などはまだ咲いていませんでしたが暖かく気持ちのいい一日でした。

イヌフグリ
イヌフグリ
最近、東京葛西ではあまり見られなくなってしまったイヌフグリ
少し前まではどこにでもあった花です。
この水色が好きな色で可愛らしい春の花です。

鯉のぼり
鯉のぼり
途中の道の駅 南きよさとで見つけた鯉のぼり
ししゃもかめざしみたい?
こんな事言ったら怒られるかしら?
何匹泳いでいるのでしょうか
ちょっと気持ちよさそうでした。



キムラヤガーデンズ 北村直子

| 八ケ岳から | 20: 18 | comments: 2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

こんにちは

3月30日をもちましてキムラヤガーデンズの
店舗での販売は終了いたしました。

3月30日は多くのお客様が寒い雨の中いらしていただいて
本当にありがとうございました。
深く感謝いたします。

当分はインターネットでのオンラインショップになりますが
よろしくお願いいたします。

その後はまた新しい地での新たな出発になります。
引き続きご愛顧の程よろしくお願いいたします。

キムラヤガーデンズスタッフ一同


本当にありがとうございました。
キムラヤガーデンズ スタッフ一同

北村直子

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 10: 28 | comments: 3 | trackbacks: 0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

