キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2007年 11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年 01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘレボラス(クリスマスローズ)の咲く庭

こんにちは

今年も残すところあとわずかになりました。
1年振り返ってみますと色々な事がありました。

楽しい事や悲しい事いろいろです。
イヤな事や悲しい事は忘れてしまった方がいいですね・・・

私は楽しかった事だけ覚えていて来年につなげていくようにしていますます。

ブログを定期的に書き始めたのは今年からです。
来年も頑張って園芸に関することをはじめ色々な事書き込んでいきますので読んでくだされば幸いです。

来年もいい年になりますように・・・

ヘレボラスの咲く庭.gif

庭に植え込まれたヘレボラス(クリスマスローズ)
和庭でも洋庭でもどちらにも使えるのがヘレボラス(クリスマスローズ)のいいところです。
昔は茶花としても使われていました。

後ろ側に葉蘭手前側にはノシメランが植えてあります。

早春の寒い頃から咲きますので花の少ない時期に楽しませてくれます。


ヘレボラスの咲く庭2.gif

渋めの色ですがとてもきれいです。
しっとりとした庭で心和みます。

花を一輪としてみても美しいですがまとまって沢山咲いている姿はなんともいえないきれいさがあります。
花が下向きで咲いている事をイヤがる方もいらっしゃいますがうつむきかげんに咲いているからこそ、楚々とした美しい事もあります。

おすすめのクリスマスローズがいっぱいです!


今年も最後まで読んでくださりましてありがとうございました。

皆様にとっても植物にとっても来年も良い年でありますようにお祈りしております。

ありがとうございました。


ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー



キムラヤガーデンズ 北村直子



| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 21: 54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

売れ残り?のクリスマスローズ(ヘレボラス)

こんにちは

今日は冷たい雨です。
外に出るにはちょっといやでよね・・

仕事のときは外仕事なのでかなり着込んでいますからそう寒くもないのですが
休みの日はこんな天気ですと外には外に出たくないです。

明日はいい天気になるようです
今年は明日までの営業になります。
お天気になるとうれしいです。


ヘレボラス ブラック.gif

ヘレボラス オリエンタリス

新芽の葉の色がきれいなので気に入っています。
花も咲くまでのつぼみがかわいらしくて好きです。

この株は6年~7年ぐらい前に当店で販売していました。
毎年たくさんのヘレボラスが入荷してきますがなぜかこの株は売れなかったんですね・・・

個人的に気に入っていましたし、きれいな葉なのでお勧めですよ・・・とお客様にはお勧めしていたんですが初花でしたので花も充実していなかったせいか、かかわいそうに残っていました。
個人的に家で育て翌年、恩返しのようにとてもきれいな花を咲かせてくれました。
今は皆様に売って欲しいと言われますが愛着がいっぱいあって売ることは出来ません。

お店で苗や鉢花を販売していますと絶対にいい商品は一番に買えないものです。
最後の残り物もしくは買えないことがほとんどです。
ヘレボラスは絶対に無理ですね・・・お客様が優先です。

一緒に働いているスッタッフの一人は、通常社員価格で少し安くなったりするのですがヘレボラスに関しては1割増しでも2割増しでもいいですから入荷したら選んで買いたい・・・と言っているぐらいです。
残念な事にそれもダメ!出来ないのが現状です。

もともと園芸が趣味で植物が好きで仕事をしています。
本当はヘレボラスなどはきれいな花を見れば『あ~欲しい』と思います。
でも接客業(サービス業)で本当にうれしい事はお客様に満足していただけた時です。
満足していただけてうれしい笑顔が返ってくると、お金では替えられない充実感です。

特にヘレボラスはひとつひとつ花も違うので気に入っていただけたらと思っています。


ヘレボラス ホワイト.gif

ヘレボラス ホワイトスポット
このヘレボラスも残り物・・・
もう15年ぐらい前に残ってしまった一鉢です。
今と違い開花株はとても高価なものでした。

でも今思えば特に変わった色でもないしとりわけ珍しい花形などでもありません。
鉢ですので15年(種まきから18年以上)たった株としては小さめです。
でも毎年よく咲き楽しませてくれます。
いつか引越しする事が出来たなら地植えにしてあげたい株です。

特別価値が高いわけでもなく普通の品種ですが私にとっては特別な1鉢です。



ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪
人気ブログランキングバナー



キムラヤガーデンズ  北村直子

| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 14: 43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいしかったです!

こんにちは

今日の朝も寒かったです。
明日から天気は下り坂だとか?
日差しがなくなると寒く感じられますね・・
これからの時期はお日様が恋しくなります。
でも春に向かって昼間の時間が少しずつ伸びているんですね
何だかうれしいです。


クリスピークリームドーナッツ

今話題になっているドーナツです。
クリスピークリームドーナツ
並んで買わないと買えないドーナツだそうです。
おいしかったです。
先日テレビでも放映していましたね・・

いつもお店にいらしてくださる長靴を履いたオーバオールの素敵なガーデナーさんからいただきました。
いただいてから並ばないと買えないって知りました。
本当に貴重なドーナツありがとうございました。
ご馳走様!!


サクサクメープルシュー

メープルハウスのサクサクメープルシューです。
外側のシューの皮がパッリっとしていてこれもまた美味です。
シューの上にはシナモンがのっていて香りもよく名前の通りサクサクの皮でおいしいです。


キハチのケーキ

KIHACHIのケーキ
左側がチョコのケーキ濃厚なチョコレートがおいしかったです。
中央がフルーツのロールケーキ
右側がマロンのケーキ上品な甘さでした。

フレンチプレスで入れたスターバックスのコーヒーがよく似合いました。

毎日こんなおいしいものばかり食べていて贅沢、極まりないです。
いつもおやつにといただくのですがおいしい物をいただくと言う事より、差し入れてくれる気持ちがとてもうれしいです。
本当に皆様ありがとうございます。ごちそうさまです!!
とても感謝しております。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪
人気ブログランキングバナー


キムラヤガーデンズ 北村直子




| ガーデンズスタッフが感じた事 | 23: 50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当に同じ品種?

こんにちは

今日の朝はとても寒かったです。
霜が降りるほどではないのでまだまだ暖かいのだとは思いますが・・・
東京は近年は年に2~3回ぐらいしか霜は降りません

12月になってもまだバラは咲いています。
自宅にあるバラちょっとも寒そうに咲いていました。

イングリッシュミス2

イングリッシュスミス イギリス カント社 1978年作出
フロリバンダでよく咲きます。
いつでも咲いているような気がします。
この時期の花なので花びらの先が少し寒い風で痛んでいます。
香りは甘酸っぱくティーの香りです。
とても丈夫な品種です。

*お店での今年の取り扱品種ではないです。


イングリッシュスミス

こちらもイングリッシュミスです。
春に咲いた花です。
花の形、色など違う感じがすると思います。
でも同じ花なんですよ
通常はカタログなどではこちらのピンクの色合いで載っています。
上の写真とは違うと思います。
枝代わりでもありません
バラの花も本当に咲く時期により気温などによって本当にさまざまです。
個人的には上の花の色の白っぽい花で深めのカップ咲きの方が好きですが、通常はピンクでカップも浅いです。

12~13年ぐらい前にイギリスの本で見て欲しかった品種でした。
イングリッシュローズなども入手しにくい時代でこの花がとても魅力的に思えてならなかったです。
今となっては連続開花性、丈夫さ、香りなどの点に於いてはイングリッシュローズなどの方が魅力的に思えます。
時代や好みは変っていくんですね・・
また10年ぐらいすると変っていく事だと思います。

もしかしたら一期咲きの古い品種が好きになっているような気もします。
数多くのバラを見て行くと古い品種にとても素敵な品種が多いからです。

いろいろな意味でこれからもバラはずっと楽しませてくれることと思います。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪
人気ブログランキングバナー


キムラヤガーデンズ 北村直子

| バラetc | 23: 42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本当のクリスマスローズ

こんにちは

今日はクリスマスですね・・・
昨日まで3連休で今日から仕事、もうクリスマス気分ではない方もいらしゃると思います。
今日楽しいのは子供達だけかもしれませんね


クリスマスローズ ニゲル

ヘレボラス ニゲル ジョシュア

クリスマスローズと呼ばれるようになった由来の花、ニゲルです。
ヘレボラスの中でも一番早く咲く品種です。
ヨーロッパでクリスマスの頃に咲くのでこのニゲルをクリスマスローズと呼ばれるようになりました。
日本ではこの品種以外でもクリスマスローズと呼んでいます。

お店でも必ず一番早く咲きます。
この花はお店での自然開花です。
今年はちゃんとクリスマスに合わせて咲いてくれました。
真っ白な清楚な花です。
最近ではニゲルも品種改良が進みいろいろな品種が出てきました。


りゅうのひげの実

りゅうのひげの実
なんときれいな色の実でしょう・・・
大きかったらクリスマスの飾りにしたいくらいです。
本当に美しいブルーの実です。
小さな花も咲きますがこんなかわいらしく美しい実も生ります。
なかなかこんな艶やかなきれいなブルーの実が生る植物もあまりないです。
ブルーベリーやプルーンもきれいな青い実ですがこの艶のある色合いとも多少違います。
りゅうのひげはよく公園の植え込みなどに使われています。
小さくてかがまないと見えないと思いますが機会があったら足元を見てくださいね。

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします♪
人気ブログランキングバナー


キムラヤガーデンズ 北村直子









| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 23: 32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戻って来ました。

こんにちは

ご無沙汰いたしてしまいました。

お店のパソコンがとっても調子悪くて修理に出していましたのでこのパソコンを代用で使ていました。
このパソコン?は自分のなのですがノートパソコンなので移動がらくらくです。
以前画像処理などで仕事でも使用していた事もありました。
やっと修理も終わりこのパソコンは代用の役目を終えて家に戻ってきました。

お店は外仕事が忙しくなかなかブログをお店の閉店までに書けないです。
なので家でゆっくり書いていましたが家にパソコンなくなってしまったのもあって2週間ほど書き込みしていなかったです。 すいません

家にパソコンないとやっぱり不便でしたね。
普段あまり依存していないと思っていましたがいろいろ使っていたのですね・・・
便利になれてしまう事、怖いです。
前はなくても生活に何も支障なかったはずです。

携帯電話もその一つかしれません
私は一年前まで携帯電話をもたない人だったのですが今はないと困りますね・・
使うとやっぱり便利です。

ところでお店のパソコンですが・・いろいろなデーターが今の所、行方不明になっています。
すべてのデーターが消えている訳ではないのですが写真関係が見つからない・・・
でも運がいいんです本当はバックアップ取っていなかった分のデータがなくなってしまう所を何とか救えてもらいました。
今回もパソコンの故障の件に携わってご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
とても感謝しております。


ハボタンローズ

この季節には欠かせない植物、葉牡丹です。
アップで見ればバラのようにもにも見えます。

葉牡丹1


ハボタンピンク

最近は本当にきれいな色合いの葉牡丹も出てきました。

葉牡丹

お正月と言うイメージではなく寄せ植えなどのアクセントなどに使われています。

葉牡丹だけで寄せ植えを作る時は少し多めにぎっちり植え込むととてもきれいです。
販売期間が12月いっぱいですがまだ間に合いますので寄せ植えなどを作って見てください

今日はクリスマスイブなんですね・・
家からディズニーランドの花火が見えるのですがの色の花火が多かったです。

皆様はどんなクリスマスイブをお過ごしでしょうか?
楽しいクリスマスイブをお過ごしくださいね

ブログランキングに参加しています。
よろしければクリックお願いします!
人気ブログランキングバナー



キムラヤガーデンズ 北村直子

| 草花いろいろ | 21: 19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色変わり

こんにちは

今日も午後から曇り空でしたがあまり寒くもなく比較的過ごしやすい日でした。
明日は天気予報では風の冷たい一日になるそうです。
暖かくしてお過ごしください。


アンヌ・ボレイン

イングリッシュローズのアンヌ・ボレインですが数年前に咲いた花です。
2色になって咲いてしまいました。
特別な事はしていませんので何故なのか判りません
すごく不思議です。
この花だけでした。
同じ時期に咲いた他の花は通常のアプリコットピンクで咲きました。

ビオラ色変わり


このビオラは花びらの片方だけが紫色が濃く出ました。
このビオラもこの一輪だけこの色で後はソフトアプリコットです。


ビオラ色変わり2

モザイク病にかかっているわけではないです
このビオラははじめからずっとこのままで咲き続けました。
すごくきれいではないですが変っていて面白いです。

植物は突然枝変わりや実生だと突然変異が出てきます。
その本当のメカニズムが知りたいですね
植物の中で何が興っているのでしょうかね・・不思議な事が多々あります。

植物学者だと判るのかも知れないですがなかなか理解できない事が起こるのが園芸の楽しみでもあります。

キムラヤガーデンズ 北村直子

ブログランキングに参加してみることにしました。
よろしければクリックお願いします♪
人気ブログランキングバナー



イングリッシュローズカレンダーが素敵です!

イングリッシュローズはこちらから注文できます

| バラetc | 21: 41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春のような気分

こんにちは

今日は風もなく暖かな過ごし易い日でした。
キムラヤガーデンズではやっとストーブも出してここの部屋は春のように暖かくなりました。
やっぱり石油ストーブは暖かいです。 灯油の価格が上がっていますがこの暖かさはやめれません

でも今日は外にいても暖かったです。


春のよう


ネメシアとパンジーが沢山咲きだしました。
パステルカラーが春らしくきれいでしょう・・・


秋のバラの新芽

ここの所の暖かさで品種によってはバラの新芽が出てしまいました。
まだまだあと3ヶ月先でないと困るのですが・・
困った物ですね
雪でも降るような気温にならないと休眠できないのでしょうか?
でもいまさら雪が降ったらどうしましょう・・・・
新芽痛んでしまいます。
とりあえずじっと様子を見守るしかないです。
今はゆっくり休眠して欲しいものです。

ヘレボラス11・53


ヘレボラス(クリスマスローズ)も咲いてしまいました。
とても気の早い株です。
タネをまいて今年2年目、今年が初花です。
ピコティフラッシュ ・レッドネクタリーです
とてもきれいな花が咲きました。来年はもっと美しくなるでしょう・・・
それにしても気の早い事 特別何もしていないのですが開花してしまいました。

暖かい事に植物達はちょっとバランス崩してしまっているようです
私にとっては寒くないと生活は楽です・・・・でもやっぱり眠れない植物の事思うと寒いのも仕方ないかな・・・・・


キムラヤガーデンズ 北村直子


イングリッシュローズのカレンダー


イングリッシュローズのご注文はこちらからどうぞ

| 草花いろいろ | 17: 33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きれいな色のポインセチア

こんにちは

この時期になると街の中はクリスマスのイルミネーションなどが飾られています。
個人宅でもきれいに飾ってあって通る人を楽しませてくれていますね

クリスマスに欠かせない花と言えばポインセチアです。
赤だけではなく淡いピンク、白、レモンイエローなど種類も豊富にあります。

東京は暖かいのでクリスマス頃までなら冷たい北風さえ避ければ玄関やべランデにも飾れます。
本当に今日は寒いな・・・と思う日だけ家の中の暖房のない所へ飾ってください。
本来はお日様が大好きな植物ですから日光に充分に当てないと下の葉が黄色くなって落ちてしまいます。

トウダイクサ科の温度さえ保てればすごく丈夫な植物です。

今の時期に葉を赤くする為には短日処理(昼間の時間を短くします)をして調整しないと赤くはなりません。
ちょっと手間がかかりますが来年はチャレンジして見るのもおもしろいです。
九州の宮崎にはポインセチアが植えられていますから是非、行って見てください。


ポインセチア マーブル

赤と白のマーブルのポインセチアです。
中心が花です。


ポインセチアアプリコット

アプリコットの色がきれいでポインセチアらしくない色です。
クリスマスが終わっても楽しめます。


ポインセチア

私の大好きな色です。
ピンクでもなくアプリコットでもなくこの淡い色合いがたまらなくきれいです。
最新品種です。ビジョン・オブ・グランデール

ごく一部の品種しか紹介していませんが本当にたくさんの種類があります。
輸入の品種がほとんどでですが近年品種が多すぎてもう覚えられなくなりました。
クリスマスにはキリストの血の色からの由来で赤が飾られるようになりました。
今は沢山品種もありますから赤だけではなく好きな色のポインセチアを飾って見るのも素敵です。

キムラヤガーデンズ 北村直子

イングリッシュローズのカレンダーが素敵です!http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm


イングリシュローズのご注文はこちらからどうぞ・・http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/2008er_new.htm

| お知らせ | 16: 26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス休暇?

こんにちは

だいぶ寒くなってきました。
もう12月ですから寒くて当然です。
でも東京は今頃、銀杏などの紅葉がとてもきれいです。

そろそろお店でもストーブを出そうかな?と思っております。

少しの間ブログをお休みしていてすいませんでした。
一足早いクリスマス休暇を楽しんできました。


ディズニーシー2

どこか海外にでも行ったようでしょう・・・
隣の街に行ってきました。

ディズニーシーです。
始めて行きました。
歩いては疲れますが行ける距離、自転車で楽に行ける所なのに行った事なかったです。

きれいで楽しい所なのですね・・・
今頃、感心しています。

ディズニーシーのクリスマス

あまりきれいに撮れていなくてすいません・・
イルミネーションがすごくきれいでしたよ
少し早いけれどとても楽しいクリスマスを過せました。
すっかり子供に帰った気分です。

一緒に行こう!って誘ってくださった方に感謝です。ありがとう!
素敵なプレゼントでした。

皆様もぜひ楽しいひとときお過し下さいね!


キムラヤガーデンズ 北村直子


お知らせ
キムラヤガーデンズの会員登録してくださいね・・
不定期ですがお得なお知らせなどをお知らせいたします。
ご登録をぜひ!お待ちしております。


会員登録はこちらからできます。
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/index_shop.htm


イングリッシュローズのカレンダーが素敵です。
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm#1

イングリッシュローズのご注文はこちらからどうぞhttp://www.kimuraya-gardens.com/shopping/2008er_new.htm

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 13: 11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

