キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

2007年 10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年 12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

可愛いビオラ

こんにちは

今日は曇り空でどんよりとした一日でした。
陽射しがなく曇りの天気でも風がなかったので寒くはなく何とか過ごしやすかったです。

明日は冷たい雨になるようです。
最高気温が9℃の予報です。
1月頃の気温ですね・・
今の時期にはちょっと辛いかな・・・
暖かくしてお過ごしくださいね


ビオラピンク1

きれいなクリアピンクのビオラです。


ビオラツートンカラー

上の花びらが淡いピンク色で下がレモンイエロー
花形がビオラにしてはやや大きめですのでパンジーと言った方がいいかもしれません


アプリコット色のビオラ1

アップリコット色のビオラ
ピンクでもなくオレンジでもない微妙な色合いが個人的にとても好きです。

昔ではこの色系のビオラが出るなんて夢でした。
今ではアプリコット系の色のビオラは普通に売られるようになりました。(タキイ種苗 アプリコットアンティークやナチュレ ブロンズシェードなど)

この時期の楽しみはやっぱりパンジーやビオラです。
きれいな色合いを見てしまうと、ついつい購入してしまいます。

20年近く前ピンク色のパンジーを見た時、衝撃的だったのを思い出します。
その数年後アプリコット色のパンジーを見た時にはもっと衝撃的でした。
タキイ種苗から発売された インペリアル ピンクシェード、アプリコットシェードです。
それからもっと作りやすいアプリコット系の品種が出て今ではこの品種はあまり生産されていないと思います。

当時そのこんな見た事もないような素敵なパンジーを仕入れて販売したい!
どこに行けば仕入が出来るの?

キムラヤガーデンズではもう売っていました。

私は、当時違う園芸店で働いていましたので散々探して仕入先を教えてくれたのは今の店長でした。
その時、店長がパンジーの神様のようにに見えましたね・・・

インターネットもなく情報が少ない時代で仕入れるのにとても苦労した事が今ではウソのようです。

時代はどんどん進んでいますね。
でも仕入に苦労した時代、探しあてた時のうれしさもありましたのでいい思い出です。


キムラヤガーデンズ 北村直子


イングリッシュローズのカレンダーが素敵です!http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm

イングリッシュローズのご注文はこちらからどうぞhttp://www.kimuraya-gardens.com/shopping/er_yoyaku.htm




| 草花いろいろ | 23: 21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の蕾

こんにちは

曇りのち晴れ
今日もじっとしていると寒いですが仕事をしていると暑くなってきました。

明日は曇りで寒くなるみたいですね・・
気温差のある今の時期風邪などひかないよう過ごしてくださいね。


晩秋のバラの蕾

最後のバラの蕾です。
お店では今年はこの蕾が開花するともうバラの花の開花は終わりです。
また来年の5月ごろまで見れません。
あと5ヶ月は素敵な香りも楽しめないと思うとちょっと寂しいです。


晩秋のバラ

でも寒い中小さい蕾は開けるかな?
咲くとこんな感じになるのですが・・
蕾の色は濃い色合いです。


バラは咲いた時はもちろん感動ですが早春小さい芽が出てきた時、葉が展開し始めた時、蕾が見え始めた時、力強くシュートが出た時などさまざまな感動を与えてくれます。

来年またこのワクワク感と感動に出会いたいです。
寒い時期、私達はバラに少し手をかしてあげなければなりません
冬の剪定、鉢植えは植え替え作業が必要です。

そして春からのためにゆっくり休んでもらいましょう。
東京ではぐっすり眠れるよう寒い冬に期待します。

キムラヤガーデンズ 北村直子


イングリッシュローズのカレンダーが素敵です!http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm

イングリッシュローズのご注文はこちらからどうぞ
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/er_yoyaku.htm


| バラetc | 22: 43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東京湾の夕日

こんにちは
今日は本当に穏やかで風もない、いい天気の一日でした。

こんな日はぶらりと散歩に出かけてみました。
この辺での散歩はやっぱり海が気持ちいいです。

東京湾の夕日

夕暮れの海は穏やかでとてもきれいでした。
この時期ですと人もまばらで秋の海は静かでいいものです。


東京湾の夕日2

マリンスタジアムのすぐ横です。
だいぶ前、犬を連れて散歩によく来ていましたがその頃からするとずいぶんまわりの景色も変りました。
まだマリンスタジアムもなかった頃で幕張新都心が出来始めたた頃でした。

海辺はあまり変っていないのですが周りにはマンションやホテルなど建物がいっぱいでびっくりです。
最近どこへ行っても変ってしまってあまりの変り様に驚かされてしまいます。
変らない事がいい事だとも言えませんが変りすぎる事もどうかと思います。
子供の頃に見たのどかな東京の風景がとてもなつかしく思います。

変って行く街の景色のように人の心も変ってしまったのではないでしょうか?
人とのコミニュケーションがうまく出来ない人が多くなったのもそんな時代を反映しているかのように思えてならないときもあります。

海辺に咲く花

海辺で咲いていた花です。
ごめんなさい!名前分かりません
月見草のような花にも見えますがなんでしょう?
潮風にも負けずに咲いていました。

海は不思議です。
返す波を見ているだけで心なごむのはなぜなんでしょうね・・・
今日は穏やかな海とこの可愛らしい花に心癒された一日です。

キムラヤガーデンズ 北村直子


イングリッシュローズのカレンダーが素敵です。http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm

イングリッシュローズの注文はこちらからどうぞ
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/er_yoyaku.htm

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 23: 50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ楽しめる紅葉

こんにちは

今日は暖かく過ごし易い日になりました。
外での仕事がはかどりました。

お店は今、バラでいっぱいです。
しげしげとお店を眺めるとキムラヤガーデンズはバラとクリスマスローズの専門店になりました。

あとは季節の草花が少々です。
庭の季節感を出す為に一年草も欠かせないので扱っています。

昔からご来店されているお客様には冬になると「最近草花がないのね・・」とよく言われたり、圧倒的にバラしかないので「バラの専門店になってしまったのね・・」などとも言われます。
個人店なので店主・従業員の好きな植物ばかりになってしまった結果ですかね・・・


メープルカエデ

きれいに紅葉しました。
メープルカエデです。カナダの国旗になっている樹です。
大きくなるとメープルシロップが摂れます。
樹をかじってみたら甘いのかな?出来ないですがちょっと甘いのかどうか興味があります。

紅葉1

夏暑かったので少し葉先が傷ついてはいますが日に透かすときれいな色ですね・・

紅葉は1年に一度の樹木からの贈り物・・・
桜の季節も新緑の時もきれいですが紅葉の色合いもとてもきれいで好きです。
本当にきれいなのはほんのわずかな一時です。
樹木達、ありがとう!今年もお疲れ様 ・・そろそろ休眠になります。
また来年、目覚めて新緑から楽しませてください。


キムラヤガーデンズ 北村直子


イングリッシュローズのカレンダーが素敵です。
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm#1

イングリッシュローズのご注文はこちらからどうぞ
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/er_yoyaku.htm

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 16: 50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色変わり

こんにちは

今日は比較的過ごしやすくやっと例年並の温度に戻ったようです。
明日は今日よりもう少し暖かくなるそうです。


フリフリ パンジー

フリルのかかったきれいな色のパンジーです。
淡いパステルピンクがとってもチャーミングなパンジーです。



フリフリパンジーの変化 2

咲き始めは色が少し濃いのですが咲き進むと淡い色に変っていきます。
何株もをまとめて植えると色の変化のグラデーションがとっても素敵です。



パンジープロミスインディアンサマー

パンジー プロミス インディアンサマー

インディアンサマーとは小春日和の事ですから今日のような過ごしやすい秋の日にぴったりの名前です。
同じ品種なのにこんなに色幅があり選ぶのにも迷ってしまいます。
アプリコット系の淡い色合いでまとめて植えてもきれい!
濃い色、淡い色との組み合わせで色の変化を楽しむのもいいです。
少し茎が伸びる品種ですから風に揺れる花姿はなんとも言えません。


パンジーやビオラは本当にいろいろな品種ががあります。
こんなにいろいろな色幅がある草花は他にないと思います。
赤系・黄色系・青紫系・白・オレンジ系・ピンク系etcなど、それもくすみのない発色がとてもきれいです。

15~16年前の品種が少なかった頃は品種名がすぐ分かりましが今では国内の大手種苗会社、海外の種苗会社、その他個人育種家などの品種があり見分けるのは難しくなりました。
育種がどんどん進んでいるんですね・・
今後もいろいろな品種が出てくると思うと楽しみです。

秋から咲くように改良も進み色・花の形・花の大きさも多彩になった分とても楽しめます。
比較的暖地ですと春まで長く咲きますのでぜひ楽しんでくださいね。

明日はパンジー&ビオラを植えるのにぴったりの陽気です。
紹介した品種の他にもいっぱいありますので見に来てくださいね!
ぜひご来店お待ちしております。

キムラヤガーデンズ 北村直子



イングリッシュローズのカレンダーが素敵です!http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm

バラのご注文はこちらからどうぞhttp://www.kimuraya-gardens.com/shopping/er_yoyaku.htm




| 草花いろいろ | 22: 38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初冬に咲くクレマチス

こんにちは

今日は午前中北風が強く寒い朝でした。
12月下旬の陽気だそうです。
明日からは平年並みに戻るみたいですが今晩までは寒いです。
夕方、気温も下がりまん丸な満月の月がくっきり見え凍りそうな感じでした。

クレマチス シルホサ

常緑のクレマチスで今頃から花が咲きます。
常緑のはずですがこの辺では、夏に葉が落ちてしまう事があります。
ベル型の花で下向きに花が咲きます。


クレマチス 日枝

クレマチス 日枝
このクレマチスも常緑でやはり今頃から花が咲きます。
日枝と似ていますがスポットの入り方と花形がが少し違います。

今の時期はパンジーやビオラなどの草花を除くと以外と花が少ない時期でもあります。
決して派手な花ではありませんが寒くなる今頃何気なく咲いてくれるので、けなげでとてもいじらしい花です。

キムラヤガーデンズ 北村直子


イングリッシュローズのカレンダーが素敵です!http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm


イングリッシュローズのご注文はこちらからどうぞ
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/er_yoyaku.htm

| クレマチス | 21: 53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Guillotギオーのバラ

こんにちは
今日は夕方から風がでてかなり寒くなりました。
明日の朝の最低気温が5℃まで下がるそうです。

明日は勤労感謝の日で祝日です。
仕事がお休みで朝は遅めにお目覚めならもう少し気温も上がって過ごしやすい気温になっているかもしれませんね
早起きされる方も少し朝寝坊の方も心地良いお目覚めを・・・


エリザベス・スチュワート

ギオー社作出
エリザベス・スチュワート
とても甘い香りです。
もう少し気温が高いと色が淡いアプリコット色です。
春から繰り返し咲いていました。
この品種は育てやすい品種です。
初心者の方にもおすすめな品種です。


ソニア・リキエル


ギオー社作出
ソニア・リキエル
2年ぐらい前に爆発的に人気のあったソニア・リキエルです。
一時的に流行バラになってしまった品種のような気がします。

あまり1品種に人気が集中するのもどうかな?とは思いました。
今では前ほど人気がなくなりましたがやっぱりきれいです。

のびのびと枝が出て咲きます。
この写真の花は小さめですがもっと大きく咲きます。
香りは甘い香りがします。

今年はギオーのバラの取り扱い品種は少ないですが今後育てやすい品種を選別してご紹介したいと思います。

これはあくまでも私の個人的な価値観ですがイングリッシュローズに比べると今ひとつ力強さに欠けるような気がしてなりません。

まだギオーのバラは4年ぐらいしか育ててないうえ品種ごとにより違うとも思いますのでなんとも結論は出せないですが・・・
まだまだ私にとって未知のバラで今後楽しみなバラ達です。


キムラヤガーデンズ 北村直子


ギオーのバラのご注文はこちらからどうぞ!http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/rose_Guillot.htm


イングリッシュローズのカレンダーが素敵です!http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm

イングリッシュローズのご注文はこちらからどうぞ
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/er_yoyaku.htm






| バラetc | 22: 26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと秋色になりました。

こんにちは

日に日に寒くなってきました。
朝起きるのが辛くなって布団から出るのがイヤになります。

仕事をしていて動き出してしまえば暑いのですが動くまで少し辛いですね・・・
まだいつもの暖かいストーブを出すにはちょっと早いかな?なんて思ったりもします。
本格的に寒くなるのはまだこれからです。


すすきの野原
まだ風景は秋ですね
ススキの穂が銀色に輝いて風に揺れてとてもきれいでした。(撮影:千葉県)
空が広くて澄んだきれいな空の色です。これが空色と言う色かな?
雲は秋の雲です。
雲ってボーっと眺めていると気持ちいいです。
なかなかそんな時間はなくなりましたが、たまにはただ雲や空を眺めている時間必要なのかもしれませんね・・

今度のお休みにでも空や雲を眺めて見てください。
リフレッシュできるかもしれませんよ!おすすめ!です。




紅葉1
お店の植物もやっと紅葉しました。
小さな鉢ですが季節感を十分楽しめます。
やっと秋らしい景色になりました。

ずいぶん昔ですが赤坂の迎賓館の近くの銀杏並木の黄色ですごくきれいだったのを記憶しています。
そろそろきれいな頃でしょうか?

東京は都の樹木が銀杏なのでたくさん銀杏の樹が植えてあります。
都内にも紅葉楽しめる場所がいっぱいありますので都内紅葉探索も楽しそうですね・・・



キムラヤガーデンズ 北村直子



イングリッシュローズのカレンダーがおすすめです。
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm

イングリッシュローズのご注文はこちらからどうぞhttp://www.kimuraya-gardens.com/shopping/er_yoyaku.htm


| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋に咲くイングリッシュローズ

こんにちは

ここのところ寒い日が続きます。
昨日は寒かったですね・・・
昨日を考えれば今日は比較的楽かもしれません。

休みの日でしたので寒くて家から出るのがおっくうでした。


スピリット・オブ・フリーダム1

イングリッシュローズスピリット・オブ・フリーダム
2002年作出
秋になって花びらの枚数も多くなり美しく咲きました。
クライミングローズとしても使えますから小さめのアーチにも出来ます。


スピリット・オブ・フリーダム アップ

アップで見ると中心のボタンアイがしっかり見えています。
このボタンアイ嫌いだと言う方もいらっしゃいますがこのボタンアイはきれいです。



シスター・エリザベス

イングリッシュローズ シスター・エリザベス
2006年作出

比較的小さめの花でこの花も春から繰り返しよく咲いていました。
花の終わりの頃は少しライラックピンクに変ります。
樹形も小さめですので鉢植えにはぴったりの品種だと思います。

この時期は東京で本当にバラが美しく咲きます。
春に負けないくらいの美しさで色もきれいで花持ちもとてもいいです。
もう少し経ってしまうと寒くて蕾のまま開けなくなってしまう品種もありますので今の時期が綺麗!

ついこの間まで暑かったので短い秋の期間ですがバラはとても楽しませてくれました。
今度美しい花と香りえを楽しませてくれるのは春になってしまいます。
5ヵ月後~になります。それまでゆっくり休眠してください。お疲れ様でした。

キムラヤガーデンズ 北村直子



イングリッシュローズのカレンダーが素敵です。
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm

イングリッシュローズのご注文はこちらから
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/2008er.htm




| イングリッシュローズ | 22: 35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日もご馳走様です!

こんにちは

今日は寒かったです。
まだまだこれからどんどん寒くなるのに今から寒い寒いとも言ってられないのですが・・
急に寒くなるのはちょっと辛いです。
着ている物もまだ冬支度していないせいもあって朝は本当に寒く感じられました。
動いて暑くなるしかないです。働きましょう!!

なのに・・また美味しい物を食べて怠けてしまいました。

パン&肉まん

いただきました肉まん、抹茶メロンパン、カレーパン、あんぱん
です。
肉まんは少し小さめなのですが中身のお肉は大きい!かったです。
抹茶メロンパンはメロンパンの抹茶風味です。
カレーパンは本格的カレーが入っていてちょっと辛め外側のパンがカりッとしていて美味しかったです。
あんぱんは中身の餡がつぶあんでした。
どれも美味しくてお昼は楽しいひとときを過ごさせていただきました。
本当にごちそうさま!!です。ありがとうございました。

洋ナシのパイ

こちらは船堀のケーキ屋さんラ・フィーユさんの洋ナシのパイです。
ラ・フィーユさんのケーキは美味しいのでぜひおすすめです。
お店からそんなに遠くないので寄って見てくださいね
http://www.gateaux.or.jp/g/member/goods/0013.htm


最近食べる物ばかりブログで紹介していましてすいません

でも秋は食欲の季節でもあります。
食べた後は動きましょう!カロリー消費しなければ・・・
明日もがんばって働きます!ご来店お待ちしております!

明日は昼間は少し暖かくなるようです。
夕方からまた寒くなるみたいですので風邪などひかれませんようお過ごしください。

キムラヤガーデンズ 北村直子


当店おすすめ商品 イングリッシュローズのカレンダー
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/catalog.htm

イングリッシュローズ注文はこちらから!
http://www.kimuraya-gardens.com/shopping/2008er.htm

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またまたいました。

こんにちは
今日は寒くなり東京にも冬が近づいてきました。

お店の前の銀杏の並木が黄色く色づくのももうすぐで楽しみにしていたのですが先週剪定されて葉がほとんどなくなりました。

歩道に葉が落ちると滑りやすく歩くにくいとか掃除するのが大変だとかの苦情があると聞いた事がありますので今年は早めに剪定してしまったのだと思います。
確かに掃除は大変です。でもあの美しい紅葉のためなら掃除はイヤだと思いませんでしたね・・・

いろいろな事情があるとは思いますが、がっかりです東京はどんどん季節感がなくなっていきます。

先日バラの鉢植えの中にコガネムシの幼虫がいた事を書きましたがまたいたのです。
すごくショックです。
スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン

スーヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンです。
先週まで花が咲いていましたがなんとなく元気がなかったのでおかしいな?とは思っていましたがここまで根がないとはおもってもいませんでした。
10年ぐらい育てていますのでさすがに樹に力があったのでこの状態の根でも花が咲かせられたのだとは思います。
今年の2月の植え替えの時は根でいっぱいで抜くのに大変でした。
なのにこんなになっちゃうの?

マルメゾンの根

本当は今頃からが美しい花が次々と休まず咲き続けます。
自分の家のバラの中ではいつでも休まず咲く品種でした。
毎年シュートが出るのですが今年はシュートが出ないなとは思っていました。
こんな状態ではシュートが出る訳がありません
根の中に幼虫が食い込んでいました。
下の方から食べているのでしょう上の方は必死に白い根を出しています。

コガネの幼虫2

クリックすると大きき見れます。(見ると気持ち悪いです)

こんなに沢山の大きな幼虫がいたのですね・・
本当にびっくりです。
先日紹介した時の幼虫よりもっと大いです。


今はお店のバラ達が心配です。

こんな事が自分の家であると言う事はお店のバラは大丈夫なの?と思ってしまいます。
今の所、調子の悪いバラはないのですが、すべてのバラの鉢を順次抜いて点検していこうと思っています。
大変な作業ですがお客様に元気なバラをお届けするのが私の仕事でもありまあすので・・
家のバラはともかくお店のバラだけは困ります。もしコガネムシの幼虫がいるとしたらとても事態は深刻です。

温暖化の影響もありますがこの辺りでは年々畑や庭がなくなり地面はコンクリートに覆われ土がなくなっているのもあるとは思います。

皆様の家のバラ大丈夫ですか?
特に東京23区内の比較的暖かい所のお客様は気をつけてください。
この冬は点検をかねて植え替えをおすすめします。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 21: 28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どんぐりころころ

こんにちは

今日も暖かく過ごしやすかったですが明日から寒くなるようです。

寒くなって欲しいです。個人的には暖かいと外仕事は楽で過ごしやすいですがバラが入荷してくる時期は寒くないと困るんです。
暖かいとこれから入荷してくるバラはイギリス育ちなので芽が出てしまいます。
暖かい方が楽ですがバラが休眠できて春にきれいな花が咲くのなら寒いのもいいです。


どんぐり

八ヶ岳で見つけたどんぐりです。
公園などでも沢山落ちていますが八ヶ岳でも歩いていて、いっぱい落ちていました。

昔は渋抜きをして主食料として食べていたとされています。
今の日本では主食としては食べていませんがどんぐりコーヒーとして飲まれていたりクッキーに入れたりしても食べれるようです。


どんぐりの芽

よく見るともう芽?が出ていてその芽のような所は土に根付こうとしていました。

芽のような所が根なのか芽なのかはよく判りませんごめんなさい!

このどんぐりはいずれ大地に根付き大きな樹になれるのでしょうか?ね・・・


キムラヤガーデンズ 北村直子





| 八ケ岳から | 21: 44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハワイに行って来ました?

こんにちは

今日もいいお天気で過ごし易い日が続きます。
朝は寒くなりましたが日中は本当に気持ちのいい陽気です。

こんな気持ちのいい日は外でお茶でも飲みたくなります。
先日ハワイのお土産にクッキーをいただきました。

ハワイのクッキー
パイナップルの形をしたクッキーで8種類は入っていて味が全部違いました。

このお土産をくださった方はハワイに行ってマウナケアの山頂で星を見てきたとの事でした。
きれいなんでしょうね・・・
以前から星を見るのが大好きな私としては行って見たい所でもあります。



ハワイのお土産
日本のハワイ?のお土産です。
パイとフラダンスのダスターです。
その名もフラダスター。パソコン周りなどお掃除するのにぴったり!
掃除をするとユラユラとしておもしろいです。

イギリスやフランスなど寒い所のバラなどが多いのですが珍しくキムラヤガーデンズは今、南国ムードな気分です。


キムラヤガーデンズ 北村直子


| ガーデンズスタッフが感じた事 | 18: 15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の収穫をいただく

こんにちは
今日もお天気も良く気持ちの良い日でした。
本当に小春日和です。

忙しいので、のんきに遊んでいる時間もないのですが良い天気なのでお昼休みにちょっと遊んで見ました。


オリーブの実
以前に紹介しましたオリーブの収穫の時期がやってまいりました。
まだ青い実が多く1割ぐらいしか収穫出来ないのですが黒っぽくなったオリーブから採って塩漬けを作ろうと思います。


オリーブの種抜き器
買ってきましたオリーブの種取器ドイツ製です。
タネが簡単に良く取れました。

オリーブの種抜き後
タネを取った後の写真です
右側がタネ左側が食べる方になります。


オリーブの瓶詰め
写真が見えにくくてごめんなさい
塩分10%の塩水を作って漬け込んで冷蔵庫に入れ2ヵ月後には食べれます。
おいしいか?食べられるのか?は2ヶ月後のお楽しみです。
来年ですね・・・食べごろになったらまたお知らせいたします。

まだまだ青い実はいっぱいありますので黒くなり次第収穫して漬け込んでいこうかなと思っています。


DSC02269
またいただき物の洋ナシと柿です。
洋ナシはラ・フランス 柿はおけさ柿です。
どちらもおいしかったです。
秋は本当においしい物や楽しみがいっぱいですね・・

おいしく食べれる事に感謝です。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| ガーデンズスタッフが感じた事 | 18: 43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ショックです!

こんにちは

今日はお店は定休日でした。
お天気もよく自分の家の植物の手入れをしました。

イングリッシュローズのアンヌ・ボレイン9月頃からなんとなく調子が悪いなっと思っていたのです。

おかしいな?とは思いつつ暑い時期に抜くのはちょっとかなとも思いそのままにしておりました。

毎年元気でいつでも花が咲いている繰り返し咲き性にはかなり優れた品種です。なのに2ヶ月ぐらいの間に急に成長を止め水も吸わなくなりました。


予想はしていました・・コガネの幼虫かもと・・でも我が家では一度もコガネの幼虫の被害にあった事はありません。


根元アップ
なんとびっくり!!今年の冬に植え替えた時はヒゲ根がいっぱいで8号鉢に根がいっぱい張っていたのです。
それがこの状態です。わずか3ヶ月ぐらいの間にこんなに食べられてしまったようです。

選定前
地上部はこの状態のまま2ヶ月が過ぎました。

調子が悪い時は肥料もあげず水は必ず乾いてからあまりいじらずじっと見守るのが長年の私の園芸スタイルです。


選定後
剪定して植え変えました。
用土は根が弱ってしまったので肥料分などは一切入れたくないため赤玉土の小粒だけ・・
停滞水を起こしにくいように鉢は5号鉢の小さめの鉢です。

様子を見ながら冬に再度大きめな鉢に植え替えるかを考えます。


コガネ虫幼虫
これが鉢の中にいたコガネムシの幼虫です。
カルホス粉剤で殺中しました。

にくいコガネの幼虫ですが何だか少しかわいそうにもなりました。
生きるために食べただけなのに・・・虫には私の大事なバラだなんて分かりませんからね・・・自分のために虫を殺す。園芸は楽しいのですがいつもこの事を考えさせられてしまうのです。

仕方ない事なのですがコガネの幼虫が東京で急激に増えているのは地球温暖化の影響でもあるんです。
温暖化に手を貸しているのは私自身でもあります。

温暖化スットプに大して役にはたたないですが少しでもと思いここ3年なるべく車に乗るのをやめました。(3年前は車がないと生きていけないとまで思っている人でした)

コガネの幼虫ごめんなさいです。
まだ気になるバラの鉢がもう1鉢ありますどうしましょう・・また来週にでも抜いて見ます。

バラ8蕾の花がきれいに開かなくなり小さい蕾は咲かずに終わる
バラ8冬でもないのに突然葉が黄色くなって落ち始める
バラ8新芽も出なくなりなんとなく元気がない
バラ8以前より水が乾かなくなる

こんな症状が出始めたら抜いてみてください。
暑い時期ではないので今の時期でしたら剪定して植え替えた方がいいです。
植え替えの仕方など不明な点などありましたらお問い合わせお待ちしております。

キムラヤガーデンズ 北村直子



| ガーデンズスタッフが感じた事 | 22: 53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋に咲くバラ

こんにちは

日に日に寒くなってきます。
お店では日に日に忙しくなってきました。
寒いとも言っていられないですね・・

バラの苗・ヘレボラス(クリスマスローズ)の苗・パンジーの苗など入荷してきています。

でも昨日は冷たい雨でした。
今日も夕方から雨で夜には雷もなりました。


マリアテレジア2
マリアテレジア
ドイツ 作出会社: タンタウ 2003年


マリアテレジア
とても可愛らしいソフトピンクでクォーターロゼット咲き
くり返しよく咲きます。
小さめに育てられますので鉢植えでも十分楽しめます。
香りがあまり強くはないです。



パーペチュアリーユアーズ
パーペチュアリーユアーズ
フランス 作出会社 ハークネス 1999年

ソフトイエローの花が美しいつるバラです。
花は少し小さめです。
他のつるバラとあわせて植えても色合いが柔らかいのでとてもきれいです。
香りは甘い香りがします。

バラは使い方でいろいろ楽しめます。
鉢植えに向く物、庭植えにすると見事に大きくなる物、どちらでも可能な物などさまざまです。
そのバラの特性を生かしてあげるとバラは本当に美しく咲いてくれます。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| バラetc | 23: 46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の日のイングリッシュローズ

こんにちは

冷たい雨の中イングリッシュローズの花がうつむきかげんに咲いています。
このうつむきかげんがなんとも言えずに可愛らしくちょっと恥ずかしそうにうつむきけなげな感じが私はとても好きです。
切花として売られいるバラにはこのけなげな感じはあまりありません。


ジュード・ジ・オブスキュア
1995年作出
いつ見てもなんとも言えない美しさです。
本来もっとカップも深く花びらも多くあまりの美しさにうっとりしてしまいます。
香りもまた素晴らしく完熟したフルーツのような強い香りです。
個人的にはとても好きな品種です。



ジェームズ・ギャルウェイ
2000年作出
この花も本来もっと花びらが多く咲きます。
クライマーにもなりますから使い方しだいでとても楽しめる品種です。
耐病性にも優れ連続開花せいにすぐれています。


ドクター・ハーバートグレイ
1998年作出
残念ながらこの花はデッビッドオースティンのカタログなどから消えてしまった品種です。
小さめの樹形で花も比較的小さく可愛らしい花です。
なぜカタログから消えたのかは定かではありません。
特に欠点もないように感じられますが・・・イングリッシュローズとしてのインパクトはないかもしれませんが小さめなのでベランダや小さなスペースの所では育てやすい品種です。
個人的にもう8年ぐらい育てています。愛着もありかわいいです。

最近思う事は、いつも同じ事を言ってしまいますがイングリッシュローズは美しいだけではなく丈夫です。
開花した時はもちろんですが育てていて私に感動をくれます。
デッビッドオースティン氏に敬意と感謝です。
私が今一番会ってみたい人はデッビッドオースティン氏かもしれません。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| イングリッシュローズ | 22: 04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フリルのパンジー

こんにちは

今日は雨の寒い一日になりました。
外では吐く息が白く見えて今日は本当に寒いんだな・・・と実感です。
今日は11月下旬ぐらいの気候だそうです。

寒くても良く咲いてくれるのがパンジーやヴィオラです。
パンジー&ヴィオラは一昔前には春にしか咲かなかったですが品種改良と温暖化の影響もあり秋から咲くようになりました。
東京ではもう春の花と言うより冬の花ですね


フリフリ パンジー
フリル咲きのパンジームーランルージュです。
フリルがかかっていてとてもきれいな色合いでいろいろな色を取り混ぜて植えてもとてもきれいです。
よくみるとひとつひとつ花の色が違い選ぶ楽しさもあります。
ムーランルージュは世界最古のイタリアのナーセリーが作った品種です。


フリズルシズル
パンジーフリズルシズル
同じくイタリアの品種です。
ムーランルージュとは違い色合いが大まかに3色に分かれています。
この色合いもまた素敵ですね・・

フリル咲きの美しいパンジーをぜひ植えてみてくださいね
今年の冬は華やかな彩りでベランダやお庭を彩ってみてください。


キムラヤガーデンズ 北村直子

| 入荷情報 | 18: 24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

愛らしいヴィオラ

こんにちは

可愛いヴィオラが入荷してきました。
やっと少し寒くなってきましたので今が植えるのに一番適してます。
春まで咲き続けますので長い間楽しませてくれるヴィオラ・パンジー

色も豊富にありあまり手間もかからないので草花の中では一番人気のある植物です。
小さな可憐な花から大きな豪華な花まで本当に多彩です。
色を組み合わて植えてもきれいです。
他の植物との寄植えもいろいろできます。
球根などを一緒に植えておけば春は本当にきれいですよ
試してみてくださいね

ビオラ


可愛らしいヴィオラが待っています
ぜひご来店お待ちしております。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| 入荷情報 | 18: 00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱ秋のりイングリッシュローズはきれい

こんにちは

今日は晴れて小春日和な一日でした。
キムラヤガーデンズはこれからが忙しくなる季節です。
今日も土類や苗などが入荷し始めています。

ヘリテージ

美しく咲いたイングリッシュローズヘリテイジです。
すごくいい香りです。
なんともいえない可愛らしい花形と色合い、香り、すばらしいな!と思います。
毎年お店が忙しくなる今の時分のバラの花はきれいなんですよ
気温が少し下がり始めビオラの苗・クリスマスローズの苗などが入荷してくる頃が美しく咲く頃です。
春もきれいですが風が強く花びらなどが痛みやすいのと気温が一気に上がってしまうので秋のほうが私は好きです。


リッチフィールド・エンジェル

イングリッシュローズ リッチフィールドエンジェル
やっぱりよく咲くリッチフィルド・エンジェルいつも写真を載せていると思いますがまた花の形が少し変わりました。
デビッド・オースチン社のカタログに近い花になってきました。


秋はやっぱりいいですね・・・
バラの苗もそろそろ入荷してきますしビオラも可愛らしいのがぞくぞく入荷してきます。
お店も忙しいですが個人的に自分の欲しい花もありますのでうれしいです。

キムラヤガーデンズ 北村直子

| イングリッシュローズ | 16: 16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

八ケ岳からVol 3

こんにちは

先日また八ケ岳に行ってきました。(旧ブログからのつづきになっています)
昼間はとても暖かく東京とほぼ変わらないような気温でした。
夕方2時を過ぎると寒くなってきますね・・・
この温度差が紅葉をきれいにしているんですね



もみじ紅葉 

もみじです。
燃えるような赤ですね・・こんなにきれいな色になった?って感じです。
こんなに東京ではきれいに色が出ないです。
きれいにならないうちに葉が落ちてしまいます
それと街灯や看板などの電気などで日長に左右され紅葉できない樹木があります。
眠らない街東京は樹木も眠れないんですね・・・


八ケ岳 紅葉

こちらは赤ではなく黄色と緑、赤です。
少し色が判りにくいです。すいません
うろこ雲が出ていて穏やかな気持ちのいい天気でした。


りんご ふじ

八ケ岳でいただいたりんご”ふじ”です。
小さめなのですがおいしかったです
前回のブログで今度はりんごですね・・・っと言っていましたら本当にりんごいただいてしまいました。
ありがとうございました。


キムラヤガーデンズ 北村直子




| 八ケ岳から | 18: 11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんにちは

新しいブログになりました。

皆様に少しご無沙汰いたしておりましてすいません
なんだかホームページリニューアルになるにあたっていろいろ忙しかったのと・・・この時期外仕事がいっぱいありましたのでなかなか書き込む時間がなかったです。

それとなんと1年分デジカメで撮った写真を保存しているファイルが消えてしまいパソコンの中を探しておりました。

自分ではお手上げで友人に探してもらいました。
あったのですよ!やっぱり探し物は苦手な私パソコンの中も苦手?イヤ、パソコンの中はまったくわかりません!迷子になってしまいます。

このホームページのリニューアルに関してもに皆様にご迷惑をお掛けいたしてしまいました。
当初9月中旬頃の予定が今になってしまいまして本当にお待たせいたしました。
まだまだ試行錯誤してますのでよろしくお願いいたします。
ホームページ作成にあたりいろいろご指導いただいた皆様には心から感謝いたします。


なんだかそんな事をしているうちにすっかり秋も深まってまいりましたね・・各地では紅葉、初雪の便りも聞こえ秋から冬になろうかとしています。
東京はまだまだ初秋です。


クリスマスホーリー


お店で色づいてきたクリスマスホーリーです。
きれいな色合いです。
食べれたらおいしそうですが食べれませんね・・食べた事がないです。

赤い実と言えばりんご!これからりんごのおいしい季節にもなります。


ラ・フランス

先日お店で洋ナシのラ・フランスをいただきました。
おいしかったです!洋ナシの香りと甘くみずみずしくなんともいえないおいしさでした。
秋はやっぱりいいですね・・・・

秋の味覚 皆様も洋ナシ、ラ・フランスいただいてみてくださいね
その次はりんごですかね・・


キムラヤガーデンズ 北村直子

| お知らせ | 18: 34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リニューアルオープン!

キムラヤガーデンズのホームページがリニューアルしました。
今まではデザイナーさんにお願いしていましたが、
自分たちでやってみたい!と思いたち試行錯誤すること約2ヶ月。
本日やっと(一部)オープンにこぎつけることができました。
手作り感たっぷりのページですが、頑張ったんですよ(^-^)

とはいえ、ネットショップは準備中です。ごめんなさい。
最終調整に入っておりますので、もう少しだけお待ちくださいね!
ショッピングカートを利用できるようになっていますので
お買い物がしやすくなっていると思います。
オープンした暁には、ぜひご利用くださいね!

なお、旧ブログはこちらです。
右側にもリンクを貼っておきますので、
昔のエントリーも読んでみようかな?という方はクリックしてください♪

では、今後ともキムラヤガーデンズをよろしくお願いいたします!

キムラヤガーデンズ web担当

| お知らせ | 17: 04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

