キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅い春の訪れ

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳も晴れて暑いくらいの陽気になりました
ハウス内全開しても暑い・・
今年初めて北側を全開しました
それでも暑いのですがまだ外へ出すわけにもいかないです
寒さに強い植物は外へ移動して
植え替えたばかりの植物はまだ霜が降りるので出せなく
急にこんなに暑くなると困っちゃいますね

2015-3-29-2.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ)
標高1400mの所に植えたヘレボラス(クリスマスローズ)
寒さに負けずしっかり育っています
試験的に植えさせてもらったのですが
毎年元気に芽を出してきます

2015-3-29-1.jpg
夏は涼しいのですが標高1400mとなると冬はかなり厳しいです
農場付近で950mそれより400m上がると同じ北杜市でも気温は違います
真冬は最低気温マイナス20℃を超える日もある所です


2015-3-29-3.jpg
つい2週間ぐらい前まで
雪の覆われていたのですが
ここ数日の暖かさで
雪解けが進み花芽も見えてきました


2015-3-29-4.jpg
たくましいです
植えて4年目の春
暖地のように急に大きくなる事はないですが
少しずつ株が大きくなり花芽も確実に増えています

始めの1年目は咲かない株もあったのですが
全てに蕾がついてゆっくりじっくり成長している
姿はうれしいです

この落ち葉の中から花芽が出てく来るのがいい感じ
本来葉が後に出てきて花芽だけ出てくるのが原生地での咲きかた
暖かい所だと花が咲くのと同時に葉もどんどん出てきてしまいます

厳しい冬を越えて高原にもヘレボラス(クリスマスローズ)にも遅い春が訪れてきました。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


| ヘレボラス(クリスマスローズ) | 10: 48 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘレボラス(クリスマスローズ)の芽

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

キムラヤガーデンズオンラインショップ

こんにちは

今日の八ヶ岳は曇り空の寒い日になりました
寒いと言っても・・・以前より暖かくなっています
気温がプラスなので・・・
でもお日様は有難いです
太陽が出ているか出ていないかで全然気温が違います

夏は太陽がギラギラ出ていると曇ってほしいかな・・
なんて思ってしまうので私は勝手ですね
太陽に怒られてしまいます(笑)

2015-3-3-1.jpg
ヘレボラス(クリスマスローズ)の芽が出てきました
地植えしてあるヘレボラス(クリスマスローズ)の花芽がやっと見えてきました
これから咲くまでが長いんですけれど・・

日々夜はマイナスの連日ですが
春ですね~うれしいですね
地植えしてあるヘレボラス(クリスマスローズ)の蕾が
見えてきたという事は春なんです♪

2015-3-3-2.jpg
今晩はまた雪予報?とか・・
そして予報では週末もまた雪マークです

春が近くなると雪は重くみぞれ混じりになります
このみぞれ交じりの雪は積もると車の運転がすごく怖い・・・
圧雪された雪ならスタットレスタイヤも効くのですが
じゅるじゅるの雪は止まりにくくなります。
冬の初めと春の初めは油断もあったりで
車の事故が多いように思えます
気を付けて運転します

2015-3-3-3.jpg
農場のサンプルガーデンですが晩秋に忙しく
刈り込みの手入れをしないまま冬になってしまいました
とりあえず牛ふんを株元に撒いてありますが
まだまだ冬枯れ姿

春に美しい花が咲くとは思えないですね
でも植物はしっかり出てきて花を咲かせてくれます
よ~く見ると植物によっては芽が小さくロゼット状に残り
春が来るのを待っています
いい子達です

「春はもうすぐだよ~でもあわてて出てきちゃダメだよ~まだ雪など降るからね~」と
声をかけながら見回りしている今日この頃です。

あ~今日は桃の節句でした~夜は甘酒!飲みま~す


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。


