キムラヤガーデンズ 花からのメッセージ

キムラヤガーデンズはバラ苗、クリスマスローズを中心に展開するショップです。 植物と日々の暮らしを綴ていきます。

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --: -- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芝生の籾殻敷き

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。


こんにちは

八ヶ岳は今日は晴れて少し暑くなりました
暑いと言っても朝晩はめっきり涼しくなりましたが・・・

陽射しもだんだん夏ではなく秋の柔らかな陽射になってきています。

2010-9-19-1

今日は早朝から籾殻が到着
この籾殻は芝の上からまいてその上から来年春に目土をのせます。
籾殻はゆっくり腐っていくので少しずつ長く堆肥になってくれます
お米の刈りいれが今の時期なので籾殻も手に入りやすい
それで今の時期に敷いてしまいました。

まだ山になっていますが
この山9個・・

2010-9-19-2

軽くて敷くのも簡単そうに見えますが
う~んなかなか均等に敷くのは結構重労働
レーキ、角スコップ、みのなどを使って散らばしてその後竹ぼうきで掃きながら
散らばしていきました。
もっといい方法があったのかもしれませんが・・・

朝は良かったのですが日中は炎天下の作業なので水を飲み飲み
でも少し座りたい・・・『休もう』と思ってデッキの上に座り
座ったら今度、腰を伸ばしたくて真っ直ぐに横になり
気持ち良かったんだけれど
腰が痛くて起き上がれない・・・

しばらく雲を眺めていたらいつの間にか寝てました。
少し休んで目が覚めるとだいぶ楽になり
また作業開始

2010-9-19-3

結局あと3山残してしまいました。
だいぶ頑張ったのですが予定の今日中に終了は無理でした。

夕暮れ時、暮れて行く空が優しい色で
何だかとても癒されました。

らくちんそうに見えても結構大変な上に
いつもの作業とは少し違うので
今日は筋肉痛です。
ゆっくりお風呂に入ってまた明日この続きです。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。




| 芝生の事 | 21: 14 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

芝と夏の花

人気ブログランキングバナー
ブログランキングに参加しています。よかったらクリックお願いします。

こんにちは

今日は雨降りの寒い1日になりました。
昨日の夏の陽気から季節は急に晩秋に変わったような寒さ
 
これが通常なのかもしれませんが急なのでとにかく寒く感じられます。
いつもは日中暑くていられないビニールハウスの中でさえ寒く感じられました。

2010-9-15-1

昨日まで暑い中芝の手入れをしていました。
伸びすぎた所など芝刈りですが
石の周りなどは細かく手作業になり

長く伸びてしまった芝は一度では刈れないので
数回に分けて芝刈り機をかけました。

庭の手入れまでは何とかしていても芝まで手が回らずにいて
気になって今回しっかりと芝を刈りました。

手前に丸く見えているきれいな緑色に全てなるはずですが
もともと荒地だったので小石も多く、土も固く
肥料を上げて水やりしても見事な美しさになりません

ずっと検討していた目土・・・
とてもいい目土が見つかり
来年春には目土(芝の上から土を足していきます)をして
肥料もあげ美しい緑の芝生に変わるよう手入れします。

2010-9-15-2
芝生はきれいにしているのは本当に手がかかるもの
成長期には1週間に一度ぐらいは刈っていたいもの

この芝の品種はティフブレアですが高麗芝などに比べ手がかかりにくい品種でもあります。
なんとか来年の初夏には緑でまぶしいふかふかの感触の芝になるよう
花の事は専門でもこの大きな面積の芝の事は実際に作業実績があまりないので
少し大変ですが頑張ります。

このお庭のご主人がかねての希望だった美しい芝生の庭
奥様のご希望はバラと宿根草の庭。

芝生はご主人自身が手入れをする事をとても楽しみにしていたものの
植えてから半年ちょっとで
願いが叶うことなく病で亡くなられてしまいました。

天国から見ていてね・・・
約束の美しい芝生の庭

2010-9-15-3
日々草

今日の雨、寒くなって日々草も少し寒そう
今年の夏は日々草がとても調子よかった

2010-9-15-4

この庭に日々草を植える予定はなかったのですが
夏近くあまりに暑いので一年草を植える所に植えてみました
すごく元気・・・暑いって事ですね

日々草はどちらかと言うと暖かい所の花
冷涼な八ヶ岳で元気に育って欲しくなかった花でもあります。

2010-9-15-5

東京で植えていた時はもっと丈が伸びてしまっていましたが
夜は涼しいためきれいに分枝して
花は大きくこんもりきれいに咲いていました。

毎年この日々草がよく育つ気候になってしまうのかな?
そう思うときれいに咲く花を前にしてちょっと考え込んでしまいます。


キムラヤガーデンズ 北村直子


にほんブログ村 花ブログへ
日本ブログ村に登録しています。よろしければクリックよろしくお願いします。

FC2ブログランキングに登録しています。 よろしければクリックよろしくお願いします。

 よろしければクリックよろしくお願いします。


よろしければクリックお願いいたします。

blogram投票ボタンよろしければクリックお願いします。




| 芝生の事 | 22: 15 | comments: 0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

